特性

特性とは

ルートへ事前に設定可能な追加効果セットです。

「破壊」「カオス」「抵抗」「サポート」の4つを主軸とした各特性はそれぞれコア効果とサブ効果があります。
この主軸となる特性からプライマリとセカンダリを選択し、特性を組み合わせます。

プライマリではコア効果1つとサブ効果2つ、セカンダリからはサブ効果2つです。
例えばプライマリに「破壊」セカンダリに「サポート」を選択し、破壊のコア1つとサブ2つ、サポートのサブ2つを装備して試合に挑むようになるわけです。

本家でいうところの研究成果、LoLでいうところのルーンのようなものだと考えてもらっていいです。

破壊

実験体の能力強化、戦闘持続能力強化が主軸となる特性です。

コア


絶対武力
同じ実験体に5秒以内に基本攻撃または個別スキルが3回的中した場合、固定ダメージを与えて対象の防御力を減少させます。

固定ダメージ量:30(+レベル*3)
防御力減少:10(+レベル*0.5)%
効果時間:6秒
クールダウン:15秒
基本攻撃が連打で適用される武器、連続してダメージを与えるスキルやDOTスキルは1度のダメージとして扱います。

吸血鬼
基本攻撃または個別スキルで敵実験体にダメージを与える度に6秒間適応能力値とダメージ吸血のステータスを増加させるスタックを獲得します。
この効果は8回まで重複します。
最大スタックになると追加で適応能力値を獲得します。
個別スキルで複数の対象にダメージを与えた場合には、ダメージを与えた対象の数の分、スタックを獲得できます。
(適応能力値とは、攻撃力とスキル増幅値を比較し高い方を上昇させる特殊ステータスです。)

ダメージ吸血:(近距離:2%)/(遠距離:1%)
1スタック毎の獲得適応能力値:攻撃力1またはスキル増幅2
最大スタック時の獲得適応能力値:攻撃力(7+レベル*0.5)またはスキル増幅(14+レベル*1)
クールダウン:なし

アドレナリン
敵実験体に基本攻撃で個別ダメージを与える度に5秒間維持されるスタックを獲得します。
最大6スタックまで獲得でき、1スタックあたり攻撃速度が増加します。
最大スタックになると攻撃速度の上限が無くなり、さらに攻撃速度が増加し、移動速度が増加します。

1スタックあたりの増加攻撃速度:近距離 2(+レベル*0.2)% / 遠距離 1.5(+レベル*0.15)
最大スタック時の増加攻撃速度:近距離 20(+レベル*1.5)% / 遠距離 15(+レベル*1)
最大スタック時の増加移動速度:7%
クールダウン:なし

アクセルレート
敵実験体に基本攻撃をする時、3回の基本攻撃の攻撃速度が増加し、攻撃速度の制限が解除されます。
3秒以内に次の基本攻撃をしない場合には効果がなくなります。
最後の基本攻撃は追加スキルダメージが発生します。
ダメージはレベルが高いほど増加します。
攻撃速度が制限される実験体の場合には特性の効果で攻撃速度の制限が解除されません。

増加攻撃速度:120%
追加スキルダメージ:10~135(+追加攻撃力の45%)(+スキル増幅の40%)
クールダウン:10秒

サブ レーン1


劣勢克服
攻撃対象の実験体の最大体力が自分の最大体力より高い場合、与えるダメージが増加します。

ダメージ増加量:相手の最大体力が10%~40%上の時、2.5%~10%

狂奔
体力が70%以下になった場合、ダメージ吸血が増加します。
体力が35%以下になると、さらに追加でダメージ吸血が徐々に増加します。

増加ダメージ吸血:5%
体力35%以下時、最大追加ダメージ吸血量:10%

弱者蔑視
体力が40%以下の敵実験体に与えるダメージが増加します。

増加ダメージ量:8%

サブ レーン2


魂吸収装置
敵実験体またはクマやボスモンスター処置に関与した場合、スタックを獲得します。
スタックは最大100スタックまで獲得でき、スタックに比例して適応能力値を獲得します。

獲得適応能力値:スタック10あたり 攻撃力1またはスキル増幅2
スタック獲得量:実験体1人あたり10、クマやボスモンスター1体あたり8
最大スタック数:80

エンドルフィン
自分または自分の召喚物が与えるすべてのダメージのいくらかをスタミナとして回復できます。
また、戦闘状態時にスタミナ再生のステータスが増加します。

与えたダメージのスタミナ変換率:20%
戦闘状態時の増加スタミナ再生:100%

肉食主義
肉または肉を材料とする食べ物の回復量が固定され、回復量の一部をすぐに回復します。

肉関係の食べ物回復量:700
即時回復量:100

カオス

強力な追加ダメージとスキルのサポートが主軸となる特性です。

コア


ステラチャージ
異なるスキルを使用すると一定時間維持されるステラをチャージします。
ステラを3スタック貯めた場合、次の基本攻撃が対象によって以下の効果を持つようになります。
敵実験体または敵実験体が召喚した召喚物 … 追加固定ダメージ、基本スキルクールダウン減少
野生動物 … 追加固定ダメージ、基本スキルクールダウン10%減少
レベルが高いほどダメージ量が増加します。
同じスロットのスキルは同じスキルとみなします。
クールダウンが固定されたスキルには影響を与えません。

ステラの維持時間:5秒
最大スタック時の強化基本攻撃可能時間:5秒
敵実験体への追加ダメージ:32~70
敵実験体へのダメージ後CD減少:35%
敵実験体へのダメージ後クールダウン:15秒
野生動物への追加ダメージ:63~140
野生動物へのダメージ後CD減少:15%
野生動物へのダメージ後クールダウン:6秒

鬼火
3秒以内に敵実験体に大きなダメージを与えると鬼火が追加で持続的なスキルダメージと治癒減少効果を与えます。
ダメージはレベルが高いほど上昇します。
一定時間ダメージを与えなかった場合、クールダウンが2倍早く減少します。

発動に必要なダメージ:対象の最大体力の30%
ダメージ量(5秒間):60~250(+追加攻撃力の70%)(+スキル増幅の23%)
治癒減少効果:60%
クールダウン:30秒

霹靂
敵実験体にスキルでダメージを与えた時、追加でスキルダメージを与えます。
スキルが的中した対象の周囲に他の敵実験体が居た場合にはダメージが転移します。
また、一定距離以上離れた敵にはダメージ量が増加します。
敵実験体に個別スキルでダメージを与える度にクールダウンが減少します。

ダメージ量:15(レベル*2)(+追加攻撃力の20%またはスキル増幅の25%)
転移ダメージ量:もとのダメージの80%
転移範囲:4m
ダメージ増加距離:5m
増加ダメージ量:20%
クールダウン:10秒
個別スキル的中時CD減少:0.5秒

サブ レーン1


サーキュラーシステム
スキルを使う時に消耗したスタミナのいくらかを体力として回復できます。
同じスキルを連続で使用した場合には1秒あたり1回のみ適用されます。

体力回復量(3秒):消費したスタミナの35%

傷の悪化
敵実験体にダメージを与えた時、追加の持続スキルダメージを与えます。

ダメージ(2秒):10(レベル*2)(+対象の最大体力の8%)
クールダウン:12秒

徹甲弾
敵にダメージを与えると一定時間防御貫通ステータスが増加します。
増加した防御貫通は最初のダメージにも適用されます。

防御貫通効果:7%
効果時間:5秒
クールダウン:12秒

サブ レーン2


力の蓄積
昼夜が変わる度に適応能力値を獲得します。

獲得適応能力値:1日目から7日目まで 0/1/2/3/4/5/7/9/11/14/17/20/20
(適応能力値は攻撃力かスキル増幅のどちらか高い方に変換されます。スキル増幅の場合は適応能力値の数値を2倍に計算してください)

オーバーウォッチ
クールダウン減少が増加します。
クールダウン減少の最大値を超えたクールダウン減少が適応能力値に変換されます。

獲得クールダウン減少:5%
クールダウン減少変換量:5%あたり 攻撃力5もしくはスキル増幅値10
最大変換量:超過クールダウン減少10%まで

R_echarger
究極技を使用すると、究極技スキルのクールダウンが減少します。
クールダウンが固定されたスキルには影響を与えません。

究極技クールダウン減少量:15%

抵抗

耐久力と妨害効果が主軸となる特性です。

コア


金剛
敵実験体を移動不可状態にすると、一定時間防御力が増加します。
防御力増加効果が終了する時、周囲にスキルダメージとスロウを与えます。

防御力増加量:20(+レベル*5)
ダメージ範囲:周囲3m
ダメージ量:レベル*10
スロウ効果:40%(1.5秒)
クールダウン:20秒

不壊
武器スキルを使用すると、一定時間不壊状態になり、受けるダメージが減少し、妨害耐性が増加します。

効果時間:近距離 3秒 / 遠距離 2.5秒
受けるダメージ減少効果:近距離 10(+レベル*1)% / 遠距離 5(+レベル*1)%
妨害耐性:近距離 25(+防御力の15%)% / 遠距離 18(+防御力の15%)%
クールダウン:20秒

光の守護
最大体力に応じたシールドを獲得します。
シールドが破壊されると、自分に付与されているデバフ効果がすぐに解除され、移動速度が増加します。
エアボーン、ノックバック、捕まりは解除されません。
野生動物によってシールドが破壊される場合、クールダウンの70%が返されます。

シールド量:最大体力の15%
増加移動速度時間:0.5秒
増加移動速度:35%
クールダウン:30秒

応報
敵実験体によって失った体力に応じてスタックを獲得します。
スタック毎に受けるダメージが減少します。
最大スタック時に基本攻撃でダメージを与えると、スタックをすべて消費して追加スキルダメージを与えます。近距離実験体はスロウも与えます。
スタックを獲得も消費しない場合、一定時間後にスタックを消費して体力を回復します。

獲得スタック量:減少体力1%につき、1スタック
最大スタック数:30
スタック毎ダメージ減少:0.2%
追加ダメージ量:レベル*15
スロウ(近距離実験体のみ):50%(1.5秒)
追加ダメージのクールダウン:2秒
体力回復量:1スタックあたり最大体力の0.5%

サブ レーン1


大胆
スキルまたは特性によってシールドや体力回復効果を受けると防御力が上昇します。

増加防御力量:7(+レベル*1)
防御力増加時間:4秒
クールダウン:8秒

鎮静剤
失った体力に比例して防御力が増加します。体力が40%以下になると最大値に達します。

最大増加量:12%

不屈
究極技を使用すると自分自身にシールドを付与します。

シールド量:レベル*15
効果時間:3秒
クールダウン:20秒

サブ レーン2


堅固
移動不可効果の時に受けるダメージが減少します。

ダメージ減少効果:6(+レベル*0.3)%

食いしん坊
食べ物や飲み物を摂取する時間が減少します。
(1秒あたりの回復量増加)
体力やスタミナが一定以下になると、回復量が400以上の食べ物や飲み物をインベントリ順に使用します。

摂取時間減少:3秒
自動アイテム使用:食べ物 体力70%以下 / 飲み物 スタミナ50%

特攻隊
周囲に味方の実験体がいない場合、受けるダメージが減少します。

周囲の判定:3.5m
受けるダメージ減少:5%

サポート

戦略的な戦闘補助が主軸となる特性です。

コア


超再生
自分のスキルまたは特性によって発生するすべてのシールドと体力回復量が常に増加します。
自分によってシールドまたは体力回復効果を受けた対象(自分自身も含む)は適応能力値が上昇します。
急速、体力再生、吸血、食べ物による回復には適用されません。

増加回復量:10%
増加適応能力値:攻撃力(レベル*1)またはスキル増幅(レベル*2)
適応能力値増加時間:5秒

増幅ドローン
究極技を使用すると、一定時間頭上に増幅ドローンが展開されます。
増幅ドローンは自分と周囲の味方の移動速度とスキルダメージを増加させます。
増幅ドローンの効果は重複しません。

効果時間:4.5秒
効果範囲:4m
増加移動速度:10(レベル*0.3)%
増加スキルダメージ:8(レベル*0.5)%
クールダウン:30秒

治癒ドローン
自分含め、周囲の味方実験体の体力が一定以下になると、自分の頭上に治癒ドローンが展開されます。
治癒ドローンは周囲にいる自分と味方の体力を回復し続けます。
治癒ドローンの効果が味方と重複した時、回復量は減少します。

効果範囲:4m
効果時間:3秒
体力回復量:失った体力の3(+レベル*0.5)%
クールダウン:35秒
重複時回復量:50%

献身
敵実験体に個別スキルでダメージを与えると、自分と周囲の味方にシールドを付与します。
体力が低い対象にはより高い効果のシールドを付与します。

発動効果範囲:8m
シールド効果時間:6秒
シールド量:スクワッド 70(+レベル*3) / コバルト 85(+レベル*2)
低体力対象に対するシールド増加量:50%
クールダウン:6秒

サブ レーン1


狩りの戦慄
自分または自分の召喚物が野生動物に与えるダメージが増加します。
野生動物を倒すと失った体力に応じて体力を回復し、移動速度が増加します。

増加ダメージ量:18%
体力回復量:40(+攻撃力の5%)(スキル増幅の3%) ~ 120(+攻撃力の15%)(スキル増幅の9%)
移動速度上昇:12%(2秒)
体力回復クールダウン:3秒

イバラの棘
相手を移動不可状態にさせると、対象に受けるダメージ増加のデバフを付与します。

効果時間:6秒
受けるダメージ増加デバフ:5%
クールダウン:10秒

コイントス
実験体処置に関与処置に関わる度に一定確率で追加クレジットが獲得できます。

クレジット追加入手確率:50%
追加クレジット:5or10

キャンピングガイド
毎晩「携帯用焚き火台」を1個獲得します。インベントリが埋まっている場合は地面に落とされます。
食べ物や飲み物を作ると一定時間非戦闘時の移動速度が上昇します。
また、釣りやジャガイモ採取で良い食材を必ず手に入れられます。

料理後移動速度増加量:0.8(5秒)

サブ レーン2


後方支援
毎晩「望遠カメラ」を獲得します。
インベントリが埋まっている場合は地面に落とされます。

獲得数:2

市街戦
毎晩「クレイモア」を獲得します。
インベントリが埋まっている場合には地面に落とされます。

獲得数:2

割引券
Kisokで購入するレア素材の価格が減少します。

減少量:15クレジット