バーバラ

ステータス

価格8,020A-coin / 1,075NP
実装日2021/03/31
ロールサモナー/メイジ
最終更新2021/11/25
ステータスLv1++Lv20
体力640812236
体力再生0.40.030.97
スタミナ39017713
スタミナ再生2.00.042.76
攻撃力181.750.3
防御力211.957.1
攻撃速度0.04
攻撃射程0.4
移動速度3.4
視野8

スキルセット

スキル効果
バーバラT
改造(T)
バーバラのレベルの応じて攻撃力の6.0%、防御力の5.0%だけセントリーガンが強化されます。
セントリーガンがレールガンに命中したり、磁力ブラストを生成する度に攻撃速度が上昇し、最大3回スタックします。 タレット増加攻撃速度:15/20/25%
バーバラQ
BT-Mk2 セントリーガン(Q)
バーバラが指定した位置にセントリーガンを設置し範囲内の敵たちにスキルダメージを与えます。セントリーガンは15秒間維持され、周りの敵に銃弾を発射しスキルダメージを与えます。
セントリーガンが敵に破壊されるとクールダウンが増加し、設置したセントリーガンがバーバラと離れるか再発動するとセントリーガンを回収しクールダウンが減少します。
タレットが活性化されている間はクールダウンに入りません。

ダメージ(タレット設置時):15/30/45/60/75(+攻撃力の 15%)
タレット攻撃ダメージ:15(+バーバラレベル × バーバラ攻撃力の 6%)
タレットの体力:150 + バーバラ最大体力の18/21/24/27/30%
クールダウン: 12秒
回収再使用クールダウン:0.1秒
回収時クールダウン減少:30%
破壊時クールダウン増加:20%
範囲:7m
セントリーガン一般攻撃 範囲: 4.2m
スタミナ消費:60/70/80/90/100
バーバラW
イオンレーザー(W)
バーバラが高出力砲身でイオンレーザーを2発発射して経路上の敵にそれぞれダメージとスロウを与えます。
2発のレーザーに命中した敵には各レーザーダメージ量が減少し、オーバークロック(R)のクールダウンが減少します。
セントリーガンにレーザーが命中するとセントリーガンがチャージされ、敵にレールガンを発射して敵にレールガンを発射して敵にダメージを与えます。

基礎ダメージ量:30/55/80/105/130(+攻撃力の 25%)
スロウ(1.5秒):20%
2発命中時:合計ダメージ130%、Rクールダウン1秒減少
レールガンダメージ:30/55/80/105/130(+セントリーガン 攻撃力の 40%)
クールダウン: 5秒
長さ: 7m
スタミナ消費:50/60/70/80/90
バーバラE
磁力ブラスト(E)
バーバラが最大4秒間維持される磁力ブラストを自分とセントリーガンに生成して範囲内の敵に持続的な固定ダメージを与えます。
スキルを再使用したり、持続時間が終わると磁力ブラストは爆発して範囲内の敵にスキルダメージを与えます。バーバラとセントリーガンの爆発ダメージを同時に受けた敵はスロウにします。
磁力ブラストの維持時間の間与えたすべてのダメージ量の20%に該当するシールドを獲得します。シールド量はバーバラ最大体力の50%まで獲得できます。
磁力ブラスト生成中は自分の移動速度を20%が増加します。

磁力ブラスト持続固定ダメージ(0.5秒毎):5/8/10/13/16(+攻撃力の 5%)(+敵最大体力の 0.5/1/1.5/2/2.5%)
爆発ダメージ:60/80/100/120/140(+攻撃力の 35%)
両爆発ヒット時スロウ(1秒):30/40/50/60/70% クールダウン : 18/16.5/15/13.5/12秒
範囲 : 2m
スタミナ消費:80/90/100/110/120
バーバラR
オーバークロック(R)
使用すると強化状態になり、追加効果の発動するQ、W、Eスキルを1つ即座に使用できます。
オーバークロックをもう一度使用すると強化状態をキャンセルして、3秒後また使用できます。

クールダウン : 95/80/65秒
スタミナ消費:100
バーバラRQ
ショートサーキット(RQ)
バーバラがセントリーガンを設置し、該当位置へ瞬間移動します。 バーバラが瞬間移動した後、周りの敵にスキルダメージを与え、4秒間ダメージを受けた敵の数に応じてセントリーガンの攻撃速度が10%上昇します。
瞬間移動する前に存在したセントリーガンは自爆して周囲にスキルダメージを与えます。

自爆ダメージ:50/75/100(+攻撃力の 40%)
自爆ダメージ範囲 : 4.5m
瞬間移動後ダメージ:50/75/100(+攻撃力の 60%)
瞬間移動後ダメージ範囲 : 4.5m
使用時 オーバークロック(R) クールダウン 30% 減少
バーバラRW
レーザーチャージ(RW)
7秒間レーザーチャージ状態になり、持続時間の間イオンレーザー(W)のスタミナ消費量が消えクールダウンが95% 減少します。
また、イオンレーザー(W)とセントリーガンのレールガンダメージ量が上昇します。
セントリーガンはレーザーチャージ状態の間一般攻撃が強化されレールガンで攻撃します。

ダメージ増加量:5/10/15%
RW最終クールダウン 0.35/0.25/0.15秒
バーバラRE
超磁力ブラスト(RE)
磁力ブラストの持続時間が2秒延長し、磁力ブラスト範囲が次第に大きくなります。
スキルを再使用したり持続時間が終わると爆発し範囲内の敵にダメージとスロウを与え、磁力ブラストより追加で20/25/30%のシールドを獲得します。

持続ダメージ:(0.5秒毎):5/8/10/13/16(+攻撃力の 5%)(+敵最大体力の 0.5/1/1.5/2/2.5%)
爆発ダメージ:60/80/100/120/140(+攻撃力の 35%)
爆発時付与スロウ時間(1秒):30/40/50/60/70%
再使用クールダウン 0.5秒
超磁力ブラスト範囲 : Min 2m ~ Max 2.75m

武器スキル

スキル 効果
バット武器スキルD

フルスイング(D)
前方180度の範囲のすべての敵にスキルダメージを与え、後方4.5mノックバックさせます。
ノックバックされた後、壁にぶつかる0.5秒間気絶します。

ダメージ量:攻撃力の200/300%
射程距離:2m
キャスト時間:0.42秒
クールダウン:25秒

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器種基本攻撃速度基本攻撃射程
バット0.621.65

武器熟練度ボーナス

武器種攻撃速度基本攻撃増幅スキル増幅
バット3.0%4.0%1.2%

5.モード別補正値

バットソロデュオスクアッド
与えるダメージ-5%-7%
受けるダメージ-3%

スキル紹介

スキル効果
バーバラT
改造(T)
タレットのステータスを強化する。レベルを上げると攻撃速度が上がる。レベルを上げるかは好みが分かれる。
バーバラQ
BT-Mk2 セントリーガン(Q)
タレットを召喚する。設置時にダメージ判定がある。レベルを上げることでタレットが固くなるので、Wの次に優先度が高い事が多い。
0.44.0にて変更があってEMPドローンで無力化されなくなった。
バーバラW
イオンレーザー(W)
メイン火力。Rでこれを連射して勝つのが基本的なバーバラの戦い方。よく見ると2本ビームが出ている。しっかり2本当てるとダメージが上がる。
バーバラE
磁力ブラスト(E)
移動速度を上げつつ、自分とタレットの周囲に持続ダメージを与える。ダメージは固定ダメージ且つ最大体力から割合で削るので、どんな相手でも変わらないダメージの出方をする。
タレットとバーバラそれぞれ判定があるので、どちらも当てれば2倍ダメージが出る。どちらも当てている状態でEの時間が切れるか再発動すると気絶させられる。
バーバラR
オーバークロック(R)
次の通常スキルを強化する。Qだと設置したタレット先に瞬間移動。Wだと連射。Eだと範囲とダメージを上げる。基本的にはRWを使い、どうしても逃げたい時にはRQで飛ぶ。
バーバラRQ
ショートサーキット(RQ)
全力で逃げる時や、あと一歩のトドメ用の追いに使うスキル。
タレットが設置できても、バーバラとの距離が離れ、タレットが回収されてしまうとテレポートできない。
バーバラRW
レーザーチャージ(RW)
最高火力スキル。レベル6でスパイ傘だけでも持っていれば、RWでだいたいの敵は溶かされる。
バーバラRE
超磁力ブラスト(RE)
ここぞってタイミングで使う時が少ない。
相手がスキルダメージ減少(固定)を装備しまくって、RWではダメージが通らない時に使ったり。

スキルオーダー

タンク型
R>E>Q>W>T
Eの固定ダメージで削る型。全身防御装備にしても柔らかいのが難点

スキル型
R>W>T>Q>E
R>W>Q>T>E
R>W>Q>E>T
Rの強化W連射で相手とタレットを同時に命中させると非常に高いダメージが出せる……以上。

コンボ

・QW

Qの設置ダメージを与えつつ、設置したタレットと敵にWを当てる。
狩り用のコンボ。敵に使うのは距離感的に難しいかもしれない。

・QRWWW…

Qを設置した後RWを連射する。できる限りタレットと敵にWを当てる。

QEAAAAREAAAA

タンクバーバラなんかが使うコンボ。
タレットと一緒にEを展開して殴る。棒立ちしてくれれば勝てるという使い所が怪しいもの。

現在発生しているバグ

未確認。

個人的感想

パッチ0.42.0時

お口が大変お悪いタレット使いの引きこもり。
体が非常に柔らかく、しっかり装備を整えても、立ち位置を間違えると即死する。

ナーフを重ねられ、パワーこそあるものの対処されやすくなった。
相手の動きを完全に止めるスキルを奪われたため、相手の火力もある場合に火力負けしたりする。

近接型にはかなり強気に出れるものの、移動スキルが豊富な実験体相手などにはR系スキルを避けられてからの再エンゲージで倒されやすくなっている。
またタレットもEMPドローンを使われる動かなくなるため、しっかり対策されるとかなり脆い。

Eの体力割合確定ダメージのおかげでウィクライン等のオブジェクトは非常に狩るのが早い。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

絶対武力

タレットやWとスキルダメージの発生回数が多い上に短く、発動はしやすい

吸血鬼

スキル重視のため発動しやすい

増幅ドローン

RWの火力を増せる。難点はRを使った事がバレやすい。

プレイ動画

スキン

通常バーバラ

価格 8,020A-coin
実装日 2021/03/31
整備工バーバラ

価格 1,07NP
実装日 2021/03/31

性能改善? なんでも言って。なんでも最高の性能を引き出してあげるから

小ネタ

  • 非常に口が悪いが、癖になっている人が結構いる。
  • 世紀の発明家が性器の発明家だったり、これがまさに進歩! がこれがまさにち○ぽ! だったり下ネタとして弄りやすい台詞が多い。
  • 以前はタレットを置いた裏でクールダウンが周り、タレットを壊してもすぐ次のタレットが置けて、対処法がほぼ存在しなかった。
  • 素のステータスが全実験体中最低クラス。
  • 実装当初タレットに生存者判定があり、バーバラが倒されてもタレットが生きているゲーム上部の生存者カウントが減らなかった。
コンセプトアート

本家紹介文

バーバラ・エレンバイン / 36歳 / 女 / ドイツ / 発明家

これがどんだけすごい発明なのか、あんたらには分かんないだろうね。

幼い頃からエンジニアになるのが夢だったが、親から強いられ医大に進学する。
両親が死亡した後、干渉してくる人がいなくなり15年間ロボットを作ることに専念した。
しかし、完成を目の前にして財産と保険金を全部使い果たしてしまい、彼女のロボットは未完成のまま。

他人に認められることに飢えていて、少しでも褒められると喜ぶ。
15年間 家の中に閉じこもっていたせいで現実認識が上手くできない。

ER紹介文

本家と変化なし。

直近の変更点

パッチ0.46.0時

  • バーバラバット使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 92% → 95%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 91% → 93%

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05
  • バーバラ バット使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 88% → 92%

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05
  • 近距離武器使用実験体 一括レベル比例体力 +3

パッチ0.44.0時

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6
    • アレックスは遠距離武器に含まれ、近距離武器使用時に獲得するパッシブ効果が強化されます。

バーバラ
長い時間の研究からバーバラがセントリーガンにEMP抵抗装置を装着しましたが、それによって武装の威力が少し減少してしまいました。

  • BT-Mk2 セントリーガン(Q): これからEMPドローンによって無力化されません。
  • イオンレーザー(W) ダメージ量 30/60/90/120/150(+攻撃力の 25%) → 30/55/80/105/130(+攻撃力の 25%)
  • セントリーガン-レールガン(Q-W) ダメージ量 40/80/120/160/200(+攻撃力の 40%) → 30/55/80/105/130(+攻撃力の 40%)

パッチ0.43.0時

バーバラ
BT-Mk2 セントリーガン(Q)を利用するバーバラのゲーム運営自由度をバフします。

  • BT-Mk2 セントリーガン(Q) クールダウン 13秒 → 12秒
  • バーバラバット使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 87% → 88%

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

バーバラ

  • セントリーガンスキルの操作感を改善して、序盤と後半の威力を調整します。
  • BT-Mk2 セントリーガン(Q)でターレット設置後、ターレット回収前まで0.1秒のクールダウン適用 (連打によるミス防止)
  • オーバークロック(R) レーザーチャージ(W) クールダウン 固定 0.25秒 →0.35/0.25/0.15秒

パッチ0.40.0時

バーバラ
磁力ブラスト(E)を調整してバーバラを相手にする近距離実験体の対応余地を増やし、 BT-Mk2 セントリーガン(Q)を活用したプレイの柔軟性を少し高めます。

  • BT-Mk2 セントリーガン(Q) セントリーガンが設置された状態でスキル再使用時、ターレットを回収
  • イオンレーザー(W) 2発全部を命中時ダメージ量 120% → 130%
  • 磁力ブラスト(E)
    • バーバラとセントリーガンによる磁力ブラスト爆発のダメージを同時に受けた敵 0.6秒間気絶 → 1秒間 30/40/50/60/70% 移動速度減少

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05
バーバラバット使用時 デュオモードで与えるダメージ量 91% → 87%

パッチ0.38.0時

バーバラ バット使用時
デュオモードで与えるダメージ量 94% → 91%

パッチ0.37.0時

磁力ブラスト(E)を上手に使った時の期待値が高すぎました。
磁力ブラスト(E)
スターン時間 0.75秒 → 0.6秒
与えたダメージ量の対比シールド獲得量 30% → 20%