アドリアナ

ステータス

価格8,020A-coin / 1,075NP
実装日2020/10/28
ロールコントロールメイジ
最終更新2021/11/11
ステータスLv1++Lv20
体力702671975
体力再生0.50.031.07
スタミナ4809651
スタミナ再生1.00.011.19
攻撃力283.288.8
防御力292.067.0
攻撃速度0.04
攻撃射程0.4
移動速度3.4
視野8

スキルセット

スキル効果
アドリアナT
メラメラ(T)
アドリアナはスキルで火炎地帯を作る事が出来ます。
火炎地帯の対象へ火傷の持続スキルダメージとスロウを与えます。
火傷はストックし、ダメージを増加させます。
火炎地帯がある間、アドリアナはスタミナを回復します。

火傷ダメージ 0.56秒ごと 4/8/12(+攻撃力の 20%)
ストックに当たりダメージが20%増加(最大10回スタック)
オイル地帯の対象移動速度減少量:35%
0.5秒ごと最大スタミナの1%/1.5%/2% 回復
アドリアナQ
放火(Q)
アドリアナが指定した方向に火炎放射器の炎を放ち固定ダメージを与えます。

固定ダメージ量(0.25秒毎):16/18/20/22/24(+攻撃力の15/20/25/30/35%) (最大9回)
射程距離:6m 幅:0.9m 持続時間:2秒
クールダウン:7/6.5/6/5.5/5秒 スタミナ消耗:30/50/70/90/110
アドリアナW
オイル放射(W)
アドリアナが指定した位置へオイルを投げて一定時間維持されるオイル地帯を作ります。オイル地帯中の敵はスロウと固定を与えます。オイル地帯は他のスキルで5秒間維持される火炎地帯へ変化させれます。

スロウ:30% 射程距離:12m
オイル地帯 長さ:5.75m 幅:0.825m 持続時間:5秒
クールダウン:0.3秒
充電時間:22/18.5/15/11.5/8 最大スタック数:2
スタミナ消費:80 スキル適用範囲幅:1.6m
アドリアナE
猛火ラッシュ(E)
アドリアナが指定した方向へ突進します。移動した経路に5秒間維持される火炎地帯が作られます。

射程距離:6m クールダウン:20/19/18/17/16秒
スタミナ消費 80
アドリアナR
カクテルパーティー(R)
アドリアナが指定した位置に火炎瓶を投げます。床に落ちた火炎瓶は爆発してスキルダメージを与え外側にノックバックさせ、5秒間火炎地帯が作られます。

爆発ダメージ:70/130/190(+攻撃力の45%)
射程距離:13m 範囲半径:1.5m
充電時間:40/32/24秒 最大スタック数:3
スタミナ消耗:45/60/75

武器スキル

スキル 効果
投擲武器スキルD

煙幕(D)
目標地点に向かって煙幕を投げ、爆発させます。
煙幕は3秒間維持され、煙幕の中の敵へ視界減少とスロウを与えます。
スロウ:10/25% クールダウン:35/20秒
射程距離:6m

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器種基本攻撃速度基本攻撃射程
投擲0.556.05

武器熟練度ボーナス

武器種攻撃速度基本攻撃増幅スキル増幅
投擲1.2%4.5%2.3%

モード別補正値

投擲ソロデュオスクアッド
与えるダメージ-16%-18%
受けるダメージ+2%

スキル紹介

スキル 効果
アドリアナT

メラメラ(T)
アドリアナが作る火炎地帯に意味をもたせるパッシブ。ここがバグるとそもそもダメージが発生しなくなる。
ダメージは小さいもののダメージの発生タイミングが細かく、スキル攻撃追加ダメージを積む事で異様な火力を出すことができる。
逆にスキルダメージ減少(固定値)を積まれるとダメージが一気に落ちる。
アドリアナのスタミナ再生値はパッシブがあるおかげで非常に低く設定されている。
アドリアナQ

放火(Q)
自分の目の前へ放火するシンプルなスキル。
固定ダメージ属性で、自分のスキル攻撃追加ダメージ、スキル増幅の影響を受けず、相手の防御力やスキルダメージ減少の影響を受けない。
攻撃力とスキルレベルだけがこのスキルのダメージを上昇させる。
勘違いされがちだが、固定ダメージなのはQだけで、他のスキルは固定ダメージではない。
アドリアナW

オイル放射(W)
アドリアナで一番センスを求められるスキル。
この油の引き方で戦況が大きく変わる。変な引き方をすればスキルの無駄撃ちになる。
油地帯のときだけ固定状態を付与できる。火を点けると固定状態ではなくなり移動スキルを使われるので注意。
アドリアナE
猛火ラッシュ(E)
唯一の移動スキル。壁抜け可能。
すぐに使ってしまえば襲われるきっかけになるので要注意。
火炎地帯を発生させられるので、逃げたときにWも使えばより追いづらくさせる事が可能。
アドリアナR
カクテルパーティー(R)
アドリアナの生命線であり、最強のスキル。
小さなノックバックで相手の行動を止める事ができたり、Wでそのまま火炎地帯を広げる事ができたり、Rの着弾時ダメージもそれなりに高い。
射程が13mと長く、固定カメラで操作しているプレイヤーからは使いづらい。
投擲武器スキルD

煙幕(D)
使ってみると強さがわかりづらいが、使われると非常に強い武器スキル。
ダメージが無いので他の実験体よりもダメージで劣りやすいが、上手くハマった時の強さはピカイチ。

スキルオーダー

AP重視ビルド
R>Q>T>W>E

増幅
R>T>W>Q>E

コンボ

・WQ

油で相手の脚を止めてからQをで燃やす。
燃やした油地帯とQをしっかり当てる。近中距離コンボ。

・WR

遠距離の敵に対して動きを止めるコンボ。Wをしっかり敷いて、RでWの方へ戻すように。RをWに当てるのを意識するのを忘れずに。

・WQW、WRW

燃やした火炎地帯を伸ばすコンボ。Wが無くなるので使い所には注意。

・EW

逃げてる時など、Eで作った火炎地帯をWで伸ばすイメージ。

現在発生しているバグ

未確認。

個人的感想

パッチ0.28.1時

火炎地帯というダメージエリアを作って戦うスキルファイター。
他に使用感の似ている実験体が存在しない独特なプレイスタイルが魅力的。

スキルファイターだがスキル増幅との相性がいまいち悪いため、攻撃力重視のビルドを組まれやすい。(TとRにしかスキル増幅が乗らない上、基礎ダメージが低く、%スキル増幅が影響を受けづらい)

高い攻撃力と投擲武器の射程を生かした通常攻撃をしながら、生成した火炎地帯を利用してゆっくりとダメージを出します。
一番ダメージを出せるのは、火炎地帯の上でQを当て続けること。WQがわかりやすい。火炎地帯の中へ相手を入れ続ける事でもダメージが出る。

WやRで相手との位置を管理する事が重要。スキル精度やキャラクター操作を上手く行わないとびっくりするくらいダメージが出ない。他のキャラクターと違うのは、スキルを当てるのではなくスキルを当て続ける、ということ。これが意識してても難しい。

スキルの射程が長いため、相手を捕まえる能力に長けている。デュオやスクアッドでは戦闘のきっかけを作りやすいので重宝されるイメージ。
自衛がプレイヤースキルに高く依存する事、範囲ダメージも相まって、ソロよりチームモードの方が適正が高く見える。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

吸引

パッシブと合わせてかなりの勢いでスタミナ回復できる。
しっかりダメージを与えていれば飲み物もいらなくなるかも。

テイアー

全体的に射程の長いアドリアナのスキルを夜でも活かしやすくなる。

プレイ動画

スキン

通常アドリアナ
価格 8,020A-coin
実装日 2020/10/28

放火兵アドリアナ

価格 1,075NP
実装日 2021/06/03

どこから始めようか?どうせ全部燃やしちゃうけどね!

小ネタ

  • Qで火炎放射している間、WとRも発動できる。が、よくバグって発動できなくなる。もう一度Qを押すことで途中で止められる。
  • 火炎地帯とQのダメージはブレがある。時間一杯当てても最大ヒットしない時がある。
  • 統計的にそこまで強くない時にナーフされていた。理由はある超絶上手いアドリアナ使いのせいだと言われている。
  • 配信者などがキャラ相性の話をする時、アドリアナの時は例の超絶上手いアドリアナ使いは除くと言われる。
  • 実装当初はRを発動すると時間内にあと2回使えるというスキルだった。他のステータスの弱さやアドリアナ自体の難しさも相まって、最弱だった。
コンセプトアート

本家紹介文

アドリアナ・リベーラ / 22歳 / 女 / イギリス / 放火犯

なんか…寒い…マッチはどこだったかな?

彼女の足の向くところには炎が燃え上がる。メキシコを恐怖に震えさせた連続放火事件の犯人。

いつもパイプをくわえている。重い煙を吐きながら、空きビルや工場を燃やす。

空を見上げて誰かにやさしく声をかけたり、名前を呼んだりすることもある。
彼女が見ているのは果たして誰だろうか。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

直近の変更点

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

アドリアナ

オイル地帯に火がついたとき、少し走りにくくなります。

  • メラメラ(P) オイル地帯の対象移動速度減少量 30% → 35%
  • アドリアナ 投げ使用時
    • デュオモード
      • 受けるダメージ量 102% → 100%
    • スクワットモード
      • で与える ダメージ量 79% → 82%

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05

パッチ0.44.0時

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

アドリアナ
デュオ/スクワッドモードで過度に強力なイニシエイティングとリスクない視界プレイをナーフします。

  • オイル放射(W): これからオイルに火がつかないと視界が提供されません。
  • カクテルパーティー(R)
    • 8.5mより遠くに投げると、投射体が飛ぶ距離によって投射体の到着時間が少し遅くなります。最大射程距離(13m)では約0.26秒遅く到着します。

パッチ0.43.0時

アドリアナ
アドリアナの火力をバフします。

  • 放火(Q) ダメージ量 16/18/20/22/24(+攻撃力の 10/15/20/25/30%) → 16/18/20/22/24(+攻撃力の 15/20/25/30/35%)
  • カクテルパーティー(R) ダメージ量 70/130/190(+攻撃力の 40%) → 70/130/190(+攻撃力の 45%)

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

パッチ0.41.0時

アドリアナ
スキル攻撃追加ダメージ オプションとのシナジーをもとにしたアドリアナの持続交戦能力をナーフします。

  • メラメラ(P) 0.5秒当たり 1回打撃 → 0.56毎当たり1回打撃 (2フレーム増加)

アドリアナ投げ使用時

  • デュオモードで与えるダメージ量 87% → 84%
  • デュオモード受けるダメージ量 100% → 102%
  • スクワットモードで与えるダメージ量 82% → 79%
  • スクワットモード受けるダメージ量 100% → 102%

パッチ0.40.0時

アドリアナ投げ使用時 デュオモードで与える ダメージ量 85% → 87%

パッチ0.39.0時

投げ

  • 煙幕(D) 持続時間 4秒 → 3秒

パッチ0.38.1

すべてのキャラクター移動速度 +0.05
アドリアナ投げ使用時 デュオモードで与えるダメージ量 87% → 85%

パッチ0.35.0時

弓武器熟練度レベル比例攻撃速度0.9% → 1.2%