アドリアナ

ステータス

価格4,340A-coin / 870NP
実装日2020/10/28
ロールメイジ
最終更新2024/04/03

スキルセット

武器装備時ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
アドリアナT
メラメラ(T)
スキルでダメージを与えた対象に火傷を与えるパッシブ。
火傷の敵は持続スキルダメージと防御減少を受ける。
火力とサポートを両立する優秀スキル。
対象毎にクールダウンあり。
アドリアナQ
放火(Q)
自分の目の前へ放火するシンプルなスキル。
メイン火力。
アドリアナW
オイル放射(W)
指定地点に油を敷くスキル。2スタック保持できて、油の上にいる敵はスロウ状態になる。
放火(Q)などで引火させて火炎地帯を作れる。
アドリアナE
猛火ラッシュ(E)
指定方向にダッシュしつつ、通過地点に火炎地帯を作るスキル。
また、パッシブ効果として火炎地帯のダメージを発生させる。
火炎地帯の上にいる敵は継続ダメージとスロウを受ける。

火炎地帯のダメージを上げたいならこのスキルを優先して取得する必要がある。
アドリアナR
カクテルパーティー(R)
指定地点に火炎瓶を投げてダメージと火炎地帯を作るスキル。3スタックまで保持できる。
オイル放射と組み合わせて即席で火炎地帯を広げてもいいし、単純に直撃させてダメージを狙ってもいい。

スキルオーダー

火力重視

使用感重視

コンボ

WQ
QW
RW
EWQ

逃げてる時なんかに

(茂みに)WQ

視界確保できる。
ちなみにWだけでも戦闘状態にはなるため、茂みにW後、休憩がすぐにできなかったら敵がいる

役割・特徴

簡易紹介

エリア指定の持続ダメージと防御減少デバフで戦う中・長距離スキルアタッカーです。
エタリタの中では操作がかなり独特な部類で、似たような操作の実験体がいません。
スキル攻撃射程が長いため、カメラ固定操作では性能を最大限に発揮できないと思います。

ロール:メイジ

スキルで戦うのが得意な実験体です。
スキル増幅値を稼いでダメージを伸ばしましょう。

サブロール:サポート

味方の補助や敵の妨害が得意な実験体です。
豊富なスロウと防御減少で味方のダメージ期待値を底上げしましょう。

構成

ファイターやタンクと組ませるのが効果的です。
特にファイターが殴り合っているエリアへ火炎瓶を投げ込むだけで防御減少込みで良い援護になります。

後はアサシンと組ませることも多いです。
アサシンの足りないキャッチ力を補う事ができます。

長所

長射程からのエンゲージ能力

オイル放射(W)とカクテルパーティー(R)を組みあわせる事で無理やり戦闘距離を詰めていくことが可能です。

狭いエリアでの高火力と継続スロウ

アドリアナは火炎地帯を作るなどして地点を指定してダメージを出し続けるスキルが多いです。
狭いエリアで火炎地帯と放火(Q)を組み合わせ火力を出しつつ、カクテルパーティー(R)やオイル放射(W)で逃げられないように相手の動きを制限するのが非常に強力です。

強力な防御減少デバフ

相手の防御力を割合で持続的に下げる事が可能です。
防御貫通系装備と用意することで、敵の防御力を半分以上無視することも可能です。

短所

防御は脆い

体力や防御力が低めでビルドも火力に寄せることが多いため、ダメージを出されればあっさり倒されたりする。

クールダウン減少オプション依存度が高い

全体的に手数で押すスキルセットになっているため、クールダウン減少効果のある装備を最大活用する必要があります。
そのため装備に幅がありません。

開けたエリア

エリアを指定してダメージを出すので、敵が広く立ち回れるな場所では思うようにダメージを出すことが難しいです。

対応策

スキルを振らせる

アドリアナはスキル範囲が広いですが、地点指定型且つ持続ダメージのスキルが多く、しっかりダメージを出すにはスキルを当て続ける必要があります。
なので逃げると見せかけて詰める、右に行くと見せかけて左のような動きを行ってスキルを無駄撃ちさせましょう。
特に放火(Q)がアドリアナのダメージのほとんどを担っているので、それさえ回避すればかなり立ち回り安くなるはずです。

防御減少デバフの仕様

アドリアナが付与する防御減少デバフにはクールダウンがあります。
一度付与された後はしばらく適用されないので、少しダメージを受けてからタイミングをずらして戦闘ができれば多少ダメージを軽減する事が可能です。

狭いエリアへ逃げ込まない

特に直線のエリアはアドリアナが動きやすくダメージを出しやすいです。
もし出会って逃げるなら、広いエリアへ逃げましょう。

相性の良い実験体

エレナ

エレナの拘束能力とアドリアナの地点指定持続ダメージの相性はかなり良い。
どこに行ってもスロウを与え、敵の戦線を混乱させられる。

ダニエル

敵に入り込めさえすれば強力な単体ダメージを叩き込めるダニエルと敵を捕まえる能力に長けたアドリアナは相性が良い。
アドリアナの防御減少デバフも込みで、戦闘開始から瞬時に1人を落とせる戦法が可能。

ビルド案

Ver.1.18 3手ルート

ルートID:6053

Ver.1.18 3手ルート

ルートID:71692

Ver.1.18 3手ルート

ルートID:34145

相性の良い特性

霹靂

少し火が擦るだけでもダメージが通る安定火力型。困ったらこれ。

増幅
ドローン

Rを連打して着弾ダメージを注視して戦う際に相性が良い。

相性の良い戦術スキル

ブリンク

咄嗟の立ち位置変更に便利。困ったらこれ。

強い絆

味方に近接キャラが2人いる時など、ゴリゴリに攻める選択に選んだり。

プレイ動画

雑解説動画

スキン

デフォルト
通常アドリアナ
価格 デフォルト
実装日 2020/10/28

放火兵アドリアナ(高級)
放火兵アドリアナ

価格 1,075NP
実装日 2021/06/03

どこから始めようか?どうせ全部燃やしちゃうけどね!

害虫駆除アドリアナ(レア)
害虫駆除アドリアナ

価格 1,485NP
実装日 2022/08/09

一番良い消毒方法は焼却ですよ!

メイドアドリアナ(レア)
メイドアドリアナ

価格 イベント限定
実装日 2023/08/31

寒かったら私に言ってね、マスター…
いくらでも暖めてあげるから…フフフ…

ウィドリアナ(英雄)
ウィドリアナ

価格 シーズンパックチェンジ限定
実装日 2024/02/15

楽しくて熱い燃焼反応実験を始めてみましょう…?フフフ…

エモート

小ネタ

  • Qで火炎放射している間、WとRも発動できる。もう一度Qを押すことで途中で止められる。が、よくバグって発動できなくなる。
  • 火炎地帯とQのダメージはブレがあった。時間一杯当てても最大ヒットしない時があった
  • 統計的にそこまで強くない時にナーフされていた。理由はある超絶上手いアドリアナ使いのせいだと言われている。
  • 配信者などがキャラ相性の話をする時、アドリアナの時は例の超絶上手いアドリアナ使いは除くと言われた事がある
  • 実装当初はRを発動すると時間内にあと2回使えるというスキルだった。他のステータスの弱さやアドリアナ自体の難しさも相まって、最弱だった。
コンセプトアート

紹介文

本家

アドリアナ・リベーラ / 22歳 / 女 / イギリス / 放火犯

なんか…寒い…マッチはどこだったかな?

彼女の足の向くところには炎が燃え上がる。メキシコを恐怖に震えさせた連続放火事件の犯人。

いつもパイプをくわえている。重い煙を吐きながら、空きビルや工場を燃やす。

空を見上げて誰かにやさしく声をかけたり、名前を呼んだりすることもある。
彼女が見ているのは果たして誰だろうか。

エタリタ

アドリアナ・リベーラ / 22歳 / 女 / 放火犯 / 身長169cm

なんか…寒い…マッチはどこだったかな?

メキシコを恐怖に震わせた放火狂。
彼女が行く先は炎で焼かれ、「ファイヤーフライ」というあだ名を持っている。

いつもパイプ煙草を咥えている。
タバコが好きなのではなく、まだ燃えている火の温かさを感じるためである。
何を燃やすかは重要な問題ではない。
彼女に重要なのはどれくらい温かく燃えるのかである。

たまに火花が飛び散るのを見ながらやさしく囁くことがある。
まだ忘れられない誰かを懐かしむかのように。

キャラクターTips

アドリアナが毎回呼ぶリリィは彼女の死んだ妹の名前です。自分が守ってあげられなくて死んだと思っているようです。
アドリアナが使っている手袋は怪我した薬指と小指をサポートする役割をしています。

コマンド台詞

Ctrl+1ゴミの分別? とりあえず、燃えるゴミ、燃えないゴミに分ければいいのよ
Ctrl+2火事よ、火事! ここに放火犯が居ます! うっふふっ
Ctrl+3火が恐いみたいね……っふふ
Ctrl+4燃料が自分から来てくれるなんてね!
Ctrl+5寒い…寒いわ…こんな寒さ、我慢できないっ!
Ctrl+6(大爆笑)

ボイス集