致命打の確率

有志による致命打確率の仕様検証の結果です。
情報提供に感謝を!

致命打補正

このゲームの致命打確率は致命打が発生しなかった場合に補正が入るので、回数を重ねれば重ねるほど表記よりも高い確率で致命打が発生します。
反例を今のとこ確認できていないのでおそらく下記の通りだと思います。

1.致命打が発生しなかった場合、次の致命打確率は元の致命打確率の半分を加算して計算される。
2.致命打が発生するか、戦闘状態が終了すると元の致命打確率にリセットされる。
3.致命モーションを保存しても次の攻撃が確定致命になることはない。

1番の説明が文章だけだとわかり辛過ぎるので、仮に致命打率40%のキャラクターで通常攻撃を行った場合で考えます。

初撃は数値通り、40%の確率で致命打が発生します。
もし、初撃で致命打が発生しなかった場合、
2撃目の致命打確率は元の致命打(40)の半分の数値(20)を加算した60%となります。
さらに、2撃目でも致命打が発生しなかった場合の3撃目はさらに20を加算した80%の確率で致命打が発生し、
3撃目でも発生しなかった場合の4撃目はさらに20を加算した100%の確率で致命打が発生します。

致命打確率の装備目安

以上のことを踏まえ、致命打をどれくらい積むのか?という目安ですが、40%、50%、67%がわかりやすくてよいと思います。

40%は上記の説明通り、必ず4回に1回は致命打が発生するようになります。というと、ちょっと微妙に感じますが、”4回殴って致命打が発生しないことは無い”となるとなんか強そうです。

50%は初撃50%→2撃目75%→3撃目100%なので3回に1回は致命打が発生します。 ダニエルとかは50%に乗っけておくとコンボ中必ず致命打が1回発生するのでいい感じになると思います。

67%は初撃67%→2撃目100%なので、2回以上致命打が発生しない、という状況がなくなります。致命主体で戦うならここが最低ラインになると思います。

参考までに、上記の致命打率の達成装備(武器を除く)の例を下記に。

40% レーダーor光学迷彩+ブケパロスor水晶ティアラorアイテールの羽
50% レーダーor光学迷彩+光の証票 
67% レーダー・光学迷彩・光の証票から2つ+ブケパロスorアイテール

未分類

Posted by Asatamin