熟練度
熟練度とは
このゲームでの経験値です。
色々な行動をすることで様々な熟練度を獲得できます。
獲得した熟練度は実験体レベルと熟練度レベルへ割り振られ、レベル毎に様々なボーナスを実験体に付与します。
このボーナスは細かいですが、確実な差を生みます。
始めたての方は、ブラサバERが熟練度を効率良く稼ぐゲームでもあるという事を覚えておくと、ゲーム中で何をしたらいいのかを見失わずに済むかもしれません。
実験体レベル、各種熟練度レベルはそれぞれ最大20レベルまで上昇します。
実験体レベル
獲得した熟練度の総量です。
レベルアップすると実験体のステータスが上昇し、スキルポイントが獲得できます。
レベルアップに必要な熟練度 920 + ((現在レベル-1) × 550)
レベルが一番高い生存者と自分とのレベル差1につき獲得する熟練度経験値ボーナス +18%
武器熟練度
攻撃に関連する熟練度です。
武器ごとに上昇するボーナスは違います。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・生存者に与えたダメージ100につき 熟練度63
・野生動物に与えたダメージ100につき 熟練度5
・対応した武器製作 等級別に 100/160/280/440/640
・生存者処置1人につき 熟練度 (80 * 敵レベル) – 250 (ただし、50未満の場合は50)
(2キル以上の場合10% 減少、以降1キルごとに追加10% 減少, 5キル以上の場合は50%獲得固定)
・動物処置経験値(別記を参照)
レベルアップに必要な熟練度
1~6レベルまで 36 + レベル * 162
7~20レベルまで 40 + レベル * 180
同じ等級の武器を作る度、獲得熟練度量が40%減少します。
(英雄武器なら1つ目:440、2つ目:264、3つ目:158)
狩り熟練度
野生動物に関する熟練度です。
狩り熟練度レベル × 野生動物に追加ダメージ2% のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・野生動物にダメージ100につき 熟練度35
・野生動物からのダメージ100につき 熟練度10
・動物処置経験値(こちらを参照)
レベルアップに必要な熟練度 180 + ((現在熟練度レベル-1) × 200)
製作熟練度
装備や消費アイテム、トラップなど、全ての製作に関する熟練度です。
製作熟練度レベル × アイテム装備時の効果0.7%増加 のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・装備製作 等級別に 100/200/350/600/1000
・食べ物製作 等級別に 0/75/125/225/0
・飲み物製作 等級別に 0/75/125/225/0
・材料製作 等級別に 0/250/500/750/0
・トラップ製作 等級別に 0/75/125/175/300
・カメラ製作 等級別に 0/75/150/0/0
(製作できる等級アイテムが存在しない場合は0表記)
レベルアップに必要な熟練度 370 + ((現在熟練度レベル-1) × 125)
同じ等級のアイテムを作る際、獲得熟練度量が減少します。
減少熟練度量は以下のとおりです。
- 武器、靴: 40%
- 頭、服、腕、装具: 30%
- 材料: 20%
探索熟練度
アイテムの漁りやコンソールに関係する熟練度です。
探索熟練度レベル × 視界距離0.15m増加 のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・自分が未開封の箱を探索 熟練度70
・石や枝、水や釣り、生命の木、隕石など採集行為 熟練度100
・航空支給物資探索 熟練度350
・コンソール操作 熟練度100
・カメラ製作 熟練度 0/125/218/0/0
レベルアップに必要な熟練度 350 + ((現在熟練度レベル-1) × 60)
移動熟練度
移動に関する熟練度です。
移動熟練度レベル × 移動速度0.01増加 のボーナスが付与付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・移動距離50mにつき 熟練度55
・脚装備製作 等級別に 100/140/250/500/800
・未進入地域へ移動 熟練度180
レベルアップに必要な熟練度 300 + ((現在熟練度レベル-1) × 20)
同じ等級のアイテムを作る際、獲得熟練度量が減少します。
(英雄靴なら1つ目:500、2つ目:300、3つ目:180)
体力熟練度
体力に関する熟練度です。
体力熟練度レベル × レベル比例非戦闘中体力回復 10%, 非戦闘中スタミナ回復15%増加のボーナスが付与されます。
(最大体力上昇は削除されました。)
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・自身のスキルなどによる体力消耗100につき 熟練度15
・被ダメージ100につき 熟練度15 (隕石などのダメージも含まれる)
・食べ物製作 等級別に 0/125/175/300/0
・スタミナ消耗100あたり 8
・飲み物製作時 0/75/125/225/0
レベルアップに必要な熟練度 100 + ((現在熟練度レベル-1) × 120)
防御熟練度
防御能力に関する熟練度です。
防御熟練度レベル × 基本攻撃ダメージ減少0.8%、スキルダメージ減少0.6% のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・頭、服、腕、装具製作 等級別に 100/200/350/600/1000
・動物処置経験値(別記を参照)
・生存者処置1人につき 熟練度 (70*敵のレベル) – 60
(2キル以上の場合10% 減少、以降1キルごとに追加10% 減少, 5キル以上の場合は50%獲得固定)
同じ等級のアイテムを作る際、獲得熟練度量が減少します。
(英雄靴なら1つ目:600、2つ目:360、3つ目:216)
レベルアップに必要な熟練度 230 + ((現在熟練度レベル-1) × 270)
トラップ熟練度
主にトラップに関する熟練度です。
トラップ熟練度レベル × トラップダメージ2%増加 のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・野生動物へのトラップダメージ40につき 熟練度50
・実験体へのトラップダメージ40につき 熟練度75
・被トラップダメージ 100 (回数かダメージ量か未検証)
・トラップ設置1回につき 熟練度60
・トラップ製作 等級別に 0/75/150/300/500
レベルアップに必要な熟練度 200 + ((現在熟練度レベル-1) × 70)
NPC処置熟練度表
チーム戦の場合、チーム員が15m以内で野生動物を倒すと経験値が分配されます。
動物 | 出現時間 | リポップ時間 | 獲得熟練度 | 自動レベルアップ |
---|---|---|---|---|
ニワトリ | 初期 | 1分50秒 | 67 + ((対象レベル -1) × 7) | 1分30秒生存でLv+1(最大3) |
コウモリ | 1分10秒 | 2分45秒 | 120 + ((対象レベル -1) × 10) | 1分生存でLv+1(最大5) |
イノシシ | 1分40秒 | 2分35秒 | 190 + ((対象レベル -1) × 16) | 50秒生存でLv+1(最大6) |
ハウンド | 50秒 | 2分50秒 | 143 + ((対象レベル -1) × 12) | 1分5秒生存でLv+2(最大8) |
オオカミ | 1分50秒 | 3分10秒 | 160 + ((対象レベル -1) × 13) | 2分生存でLv+3(最大9) |
クマ | 2分50秒 | 4分10秒 | 306 + ((対象レベル -1) × 15) | 1分30秒生存でLv+4(最大14) |
アルファ | 2日目昼 | なし | 400 + ((対象レベル -1) × 50) | |
オメガ | 3日目昼 | なし | 800 + ((対象レベル -1) × 50) | |
ウィクライン | 3日目夜 | なし | (対象レベル -1) × 50 |
削除された熟練度
体力熟練度
体力熟練度レベル × 最大体力の0.4%増加のボーナスが付与されます。
瞑想熟練度
スタミナに関する熟練度です。
瞑想熟練度レベル × 最大スタミナ1.7%増加 のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・スタミナ消費100につき 熟練度70
・飲み物製作 等級別に 0/220/340/0/0
レベルアップに必要な熟練度 180 + ((現在熟練度レベル-1) × 90)
レベルが一番高い生存者と自分とのレベル差1につき獲得する熟練度経験値ボーナス +18%
野生動物の変更履歴
野生動物変更履歴
パッチ0.74.0
野生動物変化
今後野生動物を倒すとクレジットを獲得できます。変異体のクレジット支給量も調整されます。
- 野生動物を倒した時のクレジット獲得量追加(括弧の中は倒した時に周りにいるチーム員が獲得するクレジット量)
- ニワトリ 1(チーム員 0)
- コウモリ 1(チーム員 1)
- イノシシ 2(チーム員 1)
- ハウンド 2(チーム員 1)
- オオカミ 2(チーム員 1)
- クマ 4(チーム員 2)
- 変異体からのクレジット獲得量
- 変異ニワトリ 4(チーム員 1) → 3 (チーム員 1)
- 変異コウモリ 5(チーム員 2) → 4 (チーム員 2)
- 変異イノシシ 6(チーム員 2) → 5 (チーム員 2)
- 変異ハウンド 6(チーム員 3) → 5 (チーム員 3)
- 変異オオカミ 7(チーム員 3) → 6 (チーム員 3)
- 変異クマ 10(チーム員 4) → 9 (チーム員 5)
野生動物がより早く再生され、より多くの野生動物を倒すことができます。
- 処置された後、再生までの時間
- ニワトリ 135秒 → 110秒
- コウモリ 180秒 → 165秒
- イノシシ 180秒 → 155秒
- ハウンド 190秒 → 170秒
- オオカミ 210秒 → 190秒
- クマ 270秒 → 250秒
今後オオカミの死体から低い確率で<生命の木>と<隕石>を獲得できるようになります。
- 10レベル以上のオオカミを倒す時、発見される材料追加
- 生命の木 4%
- 隕石 2%
パッチ0.67.0
野生動物自動レベルアップ
長時間生き残った野生動物は狩りをしても得られる利益が少なかったのですが、今後は一定時間が経つにつれ、野生動物が自動的にレベルアップし、経験値をより獲得できるようになります。
- ニワトリ: 1分30秒あたりレベル +1 (最大 3)
- コウモリ: 1分30秒あたりレベル +1 (最大 5)
- イノシシ: 1分30秒あたりレベル +2 (最大 6)
- ハウンド: 1分30秒あたりレベル +3 (最大 8)
- オオカミ: 2分あたりレベル +3 (最大 9)
- クマ: 2分30秒あたりレベル +4 (最大 14)
- ただし、禁止区域の野生動物はレベルアップしません。
- 野生動物から獲得できるアイテムは野生動物が登場する時に決まるため、自動レベルアップでアイテムが変わることはありません。
クレジット・変異体変更
- 変異体を倒すと得られるクレジット獲得量増加
- ニワトリ 3 → 4
- イノシシ 5 → 6
- ハウンド 6 → 7
- クマ 9 → 10
- 変異体登場確率増加
- コウモリ
- イノシシ
- ハウンド
野生動物経験値調整
- クマ経験値 266 + レベル15 → 306 + レベル15
- 変異クマ経験値 532 + レベル30 → 612 + レベル30
結構前(どこか忘れました)
.野生動物がもっと頻繁に登場します。
- 初登場時間
- コウモリ 80 → 70秒
- イノシシ 120秒 → 100秒
- ハウンド 60秒 → 50秒
- オオカミ 120 → 110秒
- クマ 180 → 170秒
- 再生成時間
- ニワトリ 90秒 → 75秒
- コウモリ 135秒 → 120秒
- イノシシ 135秒 → 120秒
- ハウンド 180秒 → 130秒
- オオカミ 180秒 → 150秒
- クマ 240秒 → 210秒
- 経験値
- ニワトリ 80 + レベル比例 8 —> 70 + レベル比例 7
- コウモリ 140 + レベル比例 14 —> 126 + レベル比例 12
- イノシシ 220 + レベル比例 22 —> 200 + レベル比例 20
- ハウンド 200 + レベル比例 18 —> 170 + レベル比例 15
- オオカミ 200+ レベル比例 18 —> 180 + レベル比例 16
- クマ 290 + レベル比例 18 —> 260 + レベル比例 16
レベル差によるボーナス修正
序盤の交戦を回避する戦略が後半の武器熟練度を簡単に追撃できないように調整します。
- レベルの遅れたプレイヤーに追撃のチャンスを与えるレベル差(Level Gap)によるボーナスシステムが、これからは熟練度の経験値を与えない代わりにレベル経験値だけを与えます。
- 結果として、遅れたプレイヤーのレベルは既存通り同じ速度で追いかけますが、熟練度はもう少し遅く追撃するようになります。
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