シルヴィア

ステータス

価格2,140A-coin / 645NP
実装日2020/11/25
ロールサポート / アサシン
最終更新2024/01/07

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
シルヴィアT
グランツーリスモ(T)
燃料という特殊なゲージを管理しているパッシブ。
燃料は通常状態のスキル的中や時間経過、地域移動で獲得可能。
バイク状態時の時間経過で燃料は消費される。

もう1つのパッシブとして、足を踏み入れた地域の数に応じてステータスを上昇させるというもの。
最大10箇所回れば効果最大のバフを得られる。
貰えるステータスは攻撃速度とスキル増幅値、それから燃料。
シルヴィアの強さはこのバフ込みで設計されているため、しっかりと地域は回っておきたい。
シルヴィアQ
スピードガン(Q)
対象指定で光線を放ってダメージを与えるスキル。光線は範囲攻撃扱いで貫通する。
味方を対象にすることも可能で、味方に当たった場合はダメージの代わりに体力を回復する。
また、どちらの効果でも的中させると燃料を獲得できる。

クールダウンが短いので極力常時使い続けて敵味方の体力をコントロールしたい。
シルヴィアW
フィニッシュライン(W)
横に広い設置物を置いて、触れた対象にダメージとスロウを入れる。
設置物は通り抜け可能で、ダメージとスロウは最初に触れたタイミングでのみ。

それなりの射程で即時スロウを発生させられる便利スキル。
逃げ道の封鎖や敵陣の分断にも使える。
シルヴィアE
スペアホイール(E)
指定方向にタイヤを転がして、最初に触れた敵にダメージ。その後燃料獲得。
ダメージと獲得燃料は転がった距離に応じて増加する。
また、至近距離で当たった場合はノックバック効果が付与される。

自衛用に使うのがメインで、稀にゲージ回収用に野生動物位置に投げてみたりする。
最大ダメージが大きく、ちゃんと距離を考えて使えばレベル1からニワトリを即狩りできるので便利。
シルヴィアR
機動戦(R)
バイクに乗って通常スキルが全てバイク状態時のスキルに入れ替わる。
バイク状態になってからはしばらく移動速度にデバフがかかるが、一定時間後には徐々に加速しつつ通常よりも早い速度で移動可能。
ただバイクなので急な方向転換などは苦手で、強く角度をつけて移動しようとすると移動速度は落ちる。
また、燃料が一定以上無いと使用できない。

シルヴィアのダメージはバイク状態時依存になっているため、適宜切り替えてスキル攻撃していく必要がある。
ただバイク状態のスキルは短射程なため、通常時とは違った立ち回りを要求される。
バイク状態では防御力にバフがかかるため、ある程度は無茶できる。
理想としては通常時のスキルがクールダウン中にバイク状態になるイメージ。
シルヴィアRQ
パワースライド(RQ)
バイクで体当たりして周囲に攻撃。
メインダメージ源。クールダウンが短い。
シルヴィアRW
フロントフリップ(RW)
バイクで指定地点にダイブして、敵にはダメージとエアボーンを与える。
薄い壁であれば越えられる。
シルヴィアRE
ウィリー(RE)
対象指定で敵にバイクで突進。ダメージと小さなノックバックを与える。
使用直前の移動速度でダメージが伸びる。
シルヴィアRR
機動戦(RR)
バイクから降りて通常状態に戻る。
その後一定時間後次の基本攻撃のダメージが伸びる。

スキルオーダー

コンボ

・EWAAQAA

通常時コンボ。至近距離。
相手との距離を離しつつスロウをかけて間合いを取り直すイメージ。

・REQWQR

通常時からバイクに乗ってからのコンボ。クールダウン減少をある程度積んでいる、Qのレベルが高い前提。
バイクに乗っている時間を極力短くそして出来る限りダメージを出すコンボ。
バイクから降りた後は↑のコンボにつなげてもいい。

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

シルヴィアは究極技で形態を切り替え、状況に応じて細かく対応できる近・中距離タイプの実験体です。
機動戦(R)により役割を切り替えられるのが特徴で、通常時にはヒーラーサポートのような立ち回りを行い、バイク状態ではアサシンのような立ち回りができます。
他の実験体のように特徴的でクールダウンの長い大きな究極技はありませんが、クールダウンの短い通常スキルが6つあるため体力とスタミナさえあればいくらでも戦闘をし続ける事ができるのが魅力です。

役割としてはサポートとアサシンを両方を行います。
通常時では味方の体力を回復させたり、スロウエリアで牽制をしたりしつつ、
バイク状態では敵に突進して瞬間火力で敵を倒しに向かえます。

弱みとしてはわかりやすく形勢を決定づけられる究極技が無いため、ダメージは細かく細かく刻んでいかなければいけません。
また、基本的に防御面の脆い遠距離武器持ちの実験体ですが、敵陣に突っ込む必要があるリスクがあります。
最後に継戦能力は高いですが、継続ダメージが出るわけではなく、どちらかというと瞬間ダメージで戦うタイプなため、メリハリをつけて戦う必要があります。

サポート兼アサシンという役割は他のおらず、独特な立ち回りを要求されます。
その分対応力は高いため、使いこなせるのであれば非常に頼りになる実験体です。

ビルド案

Ver.1.12 3手ルート CDR30% ブレスレット呼び出し

ルートID:8660

相性の良い実験体

自分よりも先に敵陣に切り込んでくれる近接ファイターがいると戦いやすいです。

相性の良い特性

吸血鬼

スキル手数が豊富で継続的な戦闘になりがちなシルヴィアと相性がいい。耐久性も火力もしっかり上げられる。

超再生

Qで発生する体力回復量を上げる選択肢。サポートに特化する際に選ばれる

プレイ動画

スキン

デフォルト
通常シルヴィア

価格 デフォルト
実装日 2020/11/20
ミッドナイトブリーズシルヴィア(高級)
ミッドナイトブリーズシルヴィア
価格 1,075NP
実装日 2021/07/22

私と一緒に走らない?

GeForce Nowシルヴィア(高級)
GeForce Now シルヴィア

価格 非売品
実装日 2021/07/02

Your Games. Your Devices. Play Anywhere.

GeForce Nowとのコラボイベント報酬

スウィートデリバリーシルヴィア(英雄)
スウィートデリバリーシルヴィア

価格 2,150NP
実装日 2022/09/20

待たなくていいわよ、もう着いたから!

旅人シルヴィア(レア)
旅人シルヴィア

価格 1,485NP
実装日 2023/11/09

よーし、じゃあ、どこまで行ってみようかな~?

小ネタ

  • 強い時期と弱い時期の差が非常に激しい。実装当時の弱さは未だに歴代最弱候補。
  • バイクの光や音がよくバグる。何もない場所でバイクの駆動音が聞こえたり、光が点滅したりしている。
  • 『すべてのエリアを周って強くなる』というコンセプトがあるものの、定期的にそのコンセプトを無視して強くなる
コンセプトアート

本家紹介文

シルヴィア・ピケ / 23歳 / 女 / アルゼンチン / レーサー

ワオ、それ面白そうじゃん!!

母は放浪写真家で、父とは会ったことがない。彼女は幼い時から両親ではなく祖父と一緒に生活していた。
他人と関係を結ぶことにあまり価値を見出せず、今この瞬間に何を感じているかを一番大切にしている。
オートレーサーになったのも、一瞬のスリルや感動を大切にする性格のためである。

些細なことにも喜ぶ性格で、後先を考えずにトラブルを起こすお天気屋である。
後事を何も考えてないようなレーススタイルで有名だった。

ER紹介文

シルヴィア・ピケ / 23歳 / 女 / レーサー / 身長166cm

ワオ、それ面白そうじゃん!!

母は放浪写真家で、父とは会ったことがない。
彼女は幼い時から両親ではなく祖父と一緒に生活していた。

他人と関係を結ぶことにあまり価値を見いだせず、
今この瞬間に何を感じているかを一番大切にしている。
オートレーサーになったのも一瞬のスリルや感動を大切にする性格のためである。

些細なことにも喜ぶ性格で、後先を考えずにトラブルを起こすお天気屋である。
後事を考えてないようなレーススタイルで有名だった。

キャラクターTips

スリルのためにわざと自ら危険を招くシルヴィアにとって、作戦とは余計なものかもしれません。味方にも敵にもです。
シルヴィアほどバイク修理を頻繁にする選手はいなかったそうです。

コマンド台詞

Ctrl+1退屈してる暇がどこにあるの? 面白いものがないなら、探してでも作らなきゃ。
Ctrl+2祖父は、「動く前にまず考えろ」と仰ったわ。だから私は、考える前にまず行動することにしたの。
Ctrl+310秒ハンデあげる。それでも私には勝てないと思うけど?
Ctrl+4ちょっとひどかったかな? ごめん、見逃してあげる。
Ctrl+5一度だけ見逃してよ。
Ctrl+6(小さく笑う)