シルヴィア

ステータス

価格2,140A-coin / 645NP
実装日2020/11/25
ロールシェイプシフター
最終更新2023/02/02

スキルセット

スキル効果
シルヴィアT
グランツーリスモ(T)
シルヴィアは研究所以外の新しい地域に進入する度に攻撃速度とスキル増幅が増加します。
15ヶ所の地域を全部探索するとさらに攻撃速度とスキル増幅が増加します。
25秒毎に他の地域に進入すると燃料を獲得します。
バイクに乗っていない状態で一定時間毎に燃料を獲得します。

燃料
R中の移動やスキル発動に使うシルヴィア独自の数値です。
復活時、死亡直前燃料の50%を持った状態で復活します。

地域毎獲得0.4/0.8/1.2%攻撃速度
地域毎獲得スキル増幅:0.4/0.8/1.2
制覇時獲得攻撃速度:10%
制覇時獲得スキル増幅:10
他地域進入時獲得燃料:8/10/12
燃料獲得量(3秒毎):1
燃料最大値:85
15地域すべてを訪問した場合、燃料最大値25追加
シルヴィアQ
スピードガン(Q)
シルヴィアが対象を指定し、スピードガンで経路上の敵にスキルダメージを与え、経路上のチーム員には体力の回復します。
シルヴィアはスキルを命中させた対象の数毎に燃料を獲得します。

ダメージ:60/90/120/150/180(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の65%)
体力回復量:20/45/70/95/120(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の20%)
命中対象毎獲得燃料:15
クールダウン:6/5.5/5/4.5/4秒
ターゲット指定距離:5m、被害範囲:7m、幅:1m
スタミナ消費:50/60/70/80/90
シルヴィアW
フィニッシュライン(W)
シルヴィアが指定した位置にフィニッシュラインを設置し、ラインに触れた敵にスキルダメージとスロウを与えます。
スロウ効果は最初に当たった時にだけ適用されます。

ダメージ:60/75/90/105/120(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の60%)
持続時間:3.5秒
スロウ(2秒):25%
クールダウン:16/15/14/13/12秒
前ディレイ:0.26秒
射程距離:7m、幅:5/5.5/6/6.5/7m
スタミナ消費:35/40/45/50/55
シルヴィアE
スペアホイール(E)
シルヴィアが指定した方向へスペアホィールを転がして命中した敵に距離に応じてスキルダメージを与え、燃料を獲得します。
敵が3m内でスキルに当たるとノックバックを与えます。

ダメージ:80~176/100~220/120~264/140~308/160~352(+攻撃力の30~66%)(+スキル増幅の40~88%)
獲得燃料:2~24
クールダウン:18/17/16/15/14秒
前ディレイ:0.26秒
射程距離:15m、幅:1m
ノックバック距離:2m
スタミナ消費:50/60/70/80/90
シルヴィアR
機動戦(R)
シルヴィアがバイクに乗り毎秒燃料を消費します。

バイク状態
基本移動速度と防御力が増加し、バイクスキルを使用できます。
燃料が30以上の場合、スキルを使用できます。
基本攻撃と武器スキルを使用出来ません。
初めてバイク状態になると僅かな時間移動速度が減少します。

バイクが10度以内の旋回角で移動すると徐々に速度が増加し、最大70%まで増加します。
10度以上回転すると回転角に比例して最大80%まで減速されます。

バイク騎乗時消費燃料(1秒毎):6
増加移動速度:0.3/0.375/0.45
増加防御力:8/20/32
移動速度減少(2.0秒):40/20/0%
クールダウン:20/13/6秒
キャスト時間:即時
シルヴィアRQ
パワースライド(RQ)
シルヴィアがバイクで旋回し範囲内の敵にスキルダメージを与えます。

ダメージ:80/115/150/185/220(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の70%)
クールダウン:3.5/3/2.5/2/1.5秒
キャスト時間:0.1秒
燃料消費:6
範囲:2.5m
シルヴィアRW
フロントフリップ(RW)
シルヴィアが正面にジャンプし、範囲内の敵にスキルダメージとエアボーンを与えます。

ダメージ:60/100/140/180/220(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の90%)
クールダウン:10/9/8/7/6秒
キャスト時間:即時詠唱
消費燃料:6
射程距離:3.5m、範囲:1.75m
エアボーン:0.4秒
シルヴィアRE
ウィリー(RE)
シルヴィアが指定した敵にバイクの前輪を上げた状態で突進し、スキルダメージとノックバックを与えます。
バイクの移動速度に応じて追加ダメージが入ります。

ダメージ:25/50/75/100/125(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の60%)
追加ダメージ:6~42/10~70/14~98/18~126/22~154
クールダウン:14/13/12/11/10秒
キャスト時間:即時詠唱
消費燃料:6
射程距離:4m
シルヴィアRR
機動戦(RR)
シルヴィアがバイクから降りてスキルを変更します。
3秒内の次の基本攻撃が追加のダメージを与えます。

追加ダメージ:100/125/150%
スタミナ消費:なし
クールダウン:2秒
スキル 効果
拳銃武器スキルD

ムービングリロード(D)
1秒間移動速度が上昇し、リロードします。
スキル終了時(T)と(D)と(R)を除いた残りクールダウンを減少します。

増加移動速度: 25/50 %
クールダウン解消:残りの45%
クールダウン:40/25秒

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

スキル紹介

スキル効果
シルヴィアT
グランツーリスモ(T)
地域を移動したりスキルを当てたりすると貯まる燃料ゲージを管理するパッシブ。加えて新しい地域に進入する度に恒久的なバフを得られる。しっかり全地域回ると1装具分くらいのステータスが得られる。
シルヴィアQ
スピードガン(Q)
対象指定だけど外れることのあるダメージ兼回復。当てると燃料ゲージを少量回復できる。
一時期はスキルを撃つだけで自分の体力を回復できたが、できなくなった。
シルヴィアW
フィニッシュライン(W)
横に判定の広い設置物を置いて、当たった対象にダメージとスロウを入れる。スロウは最初に当たった段階でのみ。何度通り抜けてもスロウは1回。
シルヴィアE
スペアホイール(E)
タイヤ投げ。タイヤが当たった位置によってダメージと貰えるゲージが変わる。遠い方が高い。近くで当てた場合はその対象をノックバックさせる。
シルヴィアR
機動戦(R)
バイクに乗る。防御力が上がる。スキルが変わる。再発動で降りる。バイクに乗ってる時間だけ燃料が減る。
シルヴィアRQ
パワースライド(RQ)
バイクに乗りつつ自分の周りにダメージ。発動時間とクールダウンが短いながら火力が優秀。
シルヴィアRW
フロントフリップ(RW)
バイクで指定地点にダイブして、エアボーンさせる。1発のダメージが一番高い。ちょっと距離が短いのが難点。薄い壁なら越えられる。越えられなくなった。
シルヴィアRE
ウィリー(RE)
バイクで突進。対象指定。僅かだけどノックバックがある。直前の移動速度でかなりダメージが変わる。
シルヴィアRR
機動戦(RR)
細かいけど大事なダメージ。

スキルオーダー

スキル型
R>Q>E>W>T
R>Q>E>T>W

通常攻撃型
R>E>T>W>Q

コンボ

・EWAAQAA

通常時コンボ。至近距離。
相手との距離を離しつつスロウをかけて間合いを取り直すイメージ。

・REQWQR

通常時からバイクに乗ってからのコンボ。クールダウン減少をある程度積んでいる、Qのレベルが高い前提。
バイクに乗っている時間を極力短くそして出来る限りダメージを出すコンボ。
バイクから降りた後は↑のコンボにつなげてもいい。

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

シルヴィアは究極技によって形態を切り替え、状況によって役割を切り替えて戦う特殊な実験体です。
機動戦(R)を使用することでQWEスキルが変化し、計6つの通常スキルを扱えます。

通常状態ではフィニッシュライン(W)やスペアホイール(E)を使って敵との距離を維持し、定期的にスピードガン(Q)で体力有利を作るように動きつつ、
バイク状態ではフロントフリップ(W)やウィリー(E)で敵との距離を詰めつつ、そのスキル後にパワースライド(Q)をはさみ瞬間的なダメージを叩き出します。

状態によって戦い方が大きく変化する難しさがありますが、逆を言ってしまえば相手によって柔軟な戦い方が可能な実験体です。
ただこれを無条件で行えるわけではなく、シルヴィアがバイク状態になっている間、またはバイク状態でのスキルを使う際に燃料ゲージを消費する必要があります。
燃料ゲージは他の地域に侵入するか、通常状態でスピードガン(Q)やスペアホイール(E)を当てる事で獲得できます。
この燃料ゲージを試合中にどうやって貯めつつ戦うかがシルヴィアの最も重要な要素になります。
特にヒット時の射程距離が長ければ長いほど燃料ゲージを稼げるスペアホイール(E)をどうするのか。スペアホイール(W)で敵にスロウを入れて当てに行くのか、それとも野生動物の位置を把握しておいて戦闘中に長距離から当ててゲージを稼ぐか。シルヴィア使いの腕の見せ所です。

またシルヴィアはグランツーリスモ(T)の効果で、ルミア島の地域(研究所は除く)に足を踏み入れる事でスタックを獲得でき、全15地域回る事で大きなバフを貰う事ができます。
このバフ前提で設計されているので、試合中ではできる限り素早く全地域を回ってバフを受けておくことも大事です。

試合中では機動戦(R)の高い機動力と瞬間火力を生かした漁夫の利を得る行為が非常に強く、単純な性能が弱い時期でもそれだけで安定して処置を稼ぐ事もある実験体です。
敵との純粋な殴り合いをするというよりは、敵がされたら嫌な部分を徹底して突いたり、対シルヴィアに不利がついている実験体を狙い撃ちするなどバトロワとしての戦い方を好む方におすすめです。

チーム戦での役割

通常時ではサポート、バイク騎乗時ではアサシンの役割を持ちます。
ただビルドを基本攻撃に寄せる事によって、通常時にマークスマンの役割を多少こなすことも可能です。

スピードガン(Q)は味方も指定して使うことが可能で、味方に当たった場合味方の体力を回復できます。
この利点を生かして自分より前に出てくれる実験体の裏に隠れつつ、スピードガン(Q)でダメージと回復、フィニッシュライン(W)でスロウを与えて味方のアクションの補助を行うのが仕事です。
そして良い具合に敵の体力が削れたなら、機動戦(R)でバイクに乗って敵を刈り取っていきます。

問題点としては設計上通常時のシルヴィアのパワーは他の実験体と比べて低く設定されています。
なのでシルヴィアがバイクで突っ込んでいける状態になるまでは味方に頑張って敵の体力を削ってもらえないとチームのお荷物になりかねません。
また、ソロと違って一人で行動し続けられるわけではないので、早めにエリアを回ってグランツーリスモ(T)のスタックを回収しておかなければなりません。

攻撃射程がそこまで長くないので長距離攻撃持ちとのにらみ合いは得意ではありません。
また、浮いた実験体の処刑能力は極めて優秀ですが、敵を捕まえる能力はそこまで高くありません。
この2点を解決するために、鞭武器持ちなどのキャッチ性能の高い味方がいると楽になります。

長所

実験体随一の処刑能力

体力の減っている実験体を刈り取るのがどの実験体よりも得意です。
戦闘している場所に出くわしたら機動戦(R)から突っ込んで処置を掻っ攫いましょう。

柔軟で幅広いビルド幅

スキルが豊富なおかげでできる事の幅が広く、メタに潰されにくいです。
別の言い方をするならプレイスタイルに幅があります。

バトロワ性能が高い

機動戦(R)の高い移動速度やスピードガンの回復、そして拳銃武器スキルのおかげで自身の有利を維持しやすいです。
生き残る事が何より求められるシステム上、それだけで強いと言えます。

短所

連戦できない

基本的に火力を出すには機動戦(R)でバイク状態になってからスキルを使うことが求められています。
ただバイク状態でのスキルには燃料というスタミナとは関係ないシルヴィア独自のゲージを消費します。
燃料ゲージは回復するのに通常状態でのスキルを回す必要があるので即座に回復できません。
なので全力戦闘後はパワーがとにかく落ちます。

序盤のパワーが低い

全ての地域を回る必要のあるパッシブ+機動戦のクールダウンが長いため、パワーが低く戦闘で倒し切るのに時間がかかり戦いづらいです。
後半は盛り返せるのでしっかりレベルを上げましょう。

通常状態のスキルが避けられやすい

スピードガン(Q)は横に歩いて避けられ、スペアホイール(E)もスキル判定軌道が見えるので避けられます。
どちらも当てることで燃料ゲージ獲得につながるので結構致命的です。

対応策

コンソールをつけていない地域で戦わない

戦闘をした時、もしその地域のコンソールをシルヴィアが確保していた場合、シルヴィアが漁夫の利を得に来るかもしれません。
シルヴィアがいるマッチは特にコンソールの視界を意識しておきましょう。

無理に関わらない

シルヴィアは有利の相手以外には体力有利かバイク状態スキルで倒しきれるまで通常状態でゆっくり戦います。
そしてシルヴィア自身が不利な状態になるまで粘着するようにつけ狙えます。シルヴィアとの1対1が苦手なら関わらないようにしましょう。
また、シルヴィアに有利を取ってもバイクで逃げられます。
追い返すためなら仕方ないですが、処置を狙うために戦いを挑むのはあまり得策とは言えないです。

スペアホイール(E)を意識する

近接実験体のための対応策とはなりますが、スペアホイール(E)は近距離で当たると対象をノックバックさせます。
そこからフィニッシュライン(W)でスロウを入れられてしまうので、近づくために移動スキルを使ってしまうと簡単に距離感をリセットされてしまいます。
なのでスペアホイール(E)を何らかの形で使わせたところで距離を詰めるのがおすすめです。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

吸血鬼

スキル手数が豊富で継続的な戦闘になりがちなシルヴィアと相性がいい。耐久性も火力もしっかり上げられる。

絶対武力

瞬間火力を求めたい場合に。ある程度調節をしないとRからのコンボに効果が重ねられない可能性があるのでそこだけ注意。

献身

継続的なスキル攻撃ができるシルヴィアのサポート性能を上げる選択肢。超再生との区別化は、バイク状態時にも発動できる事と回復阻害の影響を受けないこと

超再生

Qで発生する体力回復量を上げる選択肢。チーム戦でサポートに特化する際に選ばれる

イバラの棘

コンボの中に行動阻害が結構あるので、そこそこ発動できる

大胆

通常時Qを使うことで防御力を上げて、Rからの突っ込みの安定感を上げられる。

プレイ動画

スキン

通常シルヴィア

価格 デフォルト
実装日 2020/11/20
ミッドナイトブリーズシルヴィア
価格 1,075NP
実装日 2021/07/22

私と一緒に走らない?

GeForce Now シルヴィア

価格 非売品
実装日 2021/07/02

Your Games. Your Devices. Play Anywhere.

GeForce Nowとのコラボイベント報酬

スウィートデリバリーシルヴィアスキン

価格 2,150NP
実装日 2022/09/20

待たなくていいわよ、もう着いたから!

小ネタ

  • 強い時期と弱い時期の差が非常に激しい。実装当時の弱さは未だに歴代最弱候補。
  • バイクの光や音がよくバグる。何もない場所でバイクの駆動音が聞こえたり、光が点滅したりしている。
  • 『すべてのエリアを周って強くなる』というコンセプトがあるものの、定期的にそのコンセプトを無視して強くなる
コンセプトアート

本家紹介文

シルヴィア・ピケ / 23歳 / 女 / アルゼンチン / レーサー

ワオ、それ面白そうじゃん!!

母は放浪写真家で、父とは会ったことがない。彼女は幼い時から両親ではなく祖父と一緒に生活していた。
他人と関係を結ぶことにあまり価値を見出せず、今この瞬間に何を感じているかを一番大切にしている。
オートレーサーになったのも、一瞬のスリルや感動を大切にする性格のためである。

些細なことにも喜ぶ性格で、後先を考えずにトラブルを起こすお天気屋である。
後事を何も考えてないようなレーススタイルで有名だった。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

キャラクターTips

スリルのためにわざと自ら危険を招くシルヴィアにとって、作戦とは余計なものかもしれません。味方にも敵にもです。
シルヴィアほどバイク修理を頻繁にする選手はいなかったそうです。

コマンド台詞

Ctrl+1退屈してる暇がどこにあるの? 面白いものがないなら、探してでも作らなきゃ。
Ctrl+2祖父は、「動く前にまず考えろ」と仰ったわ。だから私は、考える前にまず行動することにしたの。
Ctrl+310秒ハンデあげる。それでも私には勝てないと思うけど?
Ctrl+4ちょっとひどかったかな? ごめん、見逃してあげる。
Ctrl+5一度だけ見逃してよ。
Ctrl+6(小さく笑う)

直近の変更点

変更履歴

パッチ0.77.0時

シルヴィア

前回のプレイ改善を通じて熟練者と初心者のプレイ差を減らそうとしましたが、維持力が弱まった分、耐久性が必要と思われます。耐久性を少し増やして燃料獲得量を増やします。燃料の消耗及び獲得の仕組みについては追加で改善が行われる予定です。

  • 最大体力 792 → 825
  • スピードガン(Q)
    • 的中した時の燃料獲得量 5 → 15

パッチ0.76.0時

シルヴィア

シルヴィアの回復能力を味方に限定する代わりに回復量を増やし、耐久性を補完します。

  • レベル比例体力 73 → 80
  • スピードガン(Q)
    • 自分に回復が適用されないように変更
    • 回復量 20/40/60/80/100(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の10%) → 20/45/70/95/120(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の20%)

パッチ0.75.0時

シルヴィア

  • 防御力 34 → 31

パッチ0.74.0時

すべての実験体の能力値が一括調整されます。

  • 基本体力 30増加
  • レベル比例体力 3増加
  • 基本防御力 5増加
  • レベル比例スタミナ再生 50%減少
  • 基本スタミナ 従来の11レベルのスタミナ再生量適用
    • ダイリン、シウカイ、シセラ、アドリアナ、ビアンカ、エキオン → 基本スタミナ再生量 1.5に適用

パッチ0.73.0b時

シルヴィア

  • 拳銃 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.7% → 4.5%

パッチ0.73.0時

シルヴィア

平均キルが高いシルヴィアの序盤でのコンボダメージをナーフします。

  • フロントフリップ(バイク状態W)
    • ダメージ量 90/125/160/195/230(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の90%) → 60/100/140/180/220(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の90%)

シルヴィア

  • 拳銃:スクワッドモード受けるダメージ量 95% → 97%

パッチ0.69.0時

シルヴィア

統計が良くないシルヴィアの交戦能力を強化させます。

  • スピードガン(人間状態 Q)
    • ダメージ量 60/90/120/150/180(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の55%) → 60/90/120/150/180(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の65%)
  • フィニッシュライン(人間状態 W)
    • ダメージ量 60/75/90/105/120(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の50%) → 60/75/90/105/120(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の60%)
  • フロントフリップ(バイク状態 W)
    • ダメージ量 90/125/160/195/230(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の75%) → 90/125/160/195/230(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の90%)
  • 機動戦(R)
    • バイクに乗った時の防御力増加 4/16/28 → 8/20/32

パッチ0.68.0時

シルヴィア

武器熟練度の威力をスキル係数に移転します。

  • レベル比例最大体力 67 → 70
  • シルヴィア 拳銃武器熟練度レベル比例スキル増幅 5.3% → 4.7%
  • スピードガン(人間状態Q)
    • ダメージ量 60/90/120/150/180(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の50%) → 60/90/120/150/180(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の55%)
  • フィニッシュライン(人間状態W)
    • ダメージ量 60/75/90/105/120(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の45%) → 60/75/90/105/120(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の50%)
  • パワースライド(バイク状態Q)
    • ダメージ量 80/115/150/185/220(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の65%) → 80/115/150/185/220(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の70%)
  • フロントフリップ(バイク状態W)
    • ダメージ量 70/110/150/190/230(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の65%) → 90/125/160/195/230(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の75%)

パッチ0.67.0時

シルヴィア

  • レベル比例防御力 1.8 → 2
  • 機動戦(R)
    • バイク状態の時、防御力増加 2/16/30 → 4/16/28

コバルト

シルヴィア

  • 与えるダメージ量 94% → 97%

パッチ0.66.0a時

  • シルヴィア
    • スピードガン(人間状態Q) クールダウン7.5/6.75/6/5.25/4.5秒 → 6/5.5/5/4.5/4秒

パッチ0.66.0時

シルヴィア

  • スピードガン(人間状態Q)後ディレイ 0.26秒 → 削除
  • フィニッシュライン(人間状態W)後ディレイ 0.26秒 → 削除

コバルト

シルヴィア 

  • 拳銃使用時
    • 受けるダメージ量 97% → 95%
    • 3秒ごとに燃料2獲得 → 3獲得

パッチ0.65.0d時

  • アデラ、アレックスとすべての基本攻撃が遠距離型の実験体 最大体力+40、レベル比例最大体力+4
  • その他すべての基本攻撃が近距離型の実験体 最大体力+50、レベル比例最大体力+5
  • すべての実験体 防御力+2

パッチ0.65.0c時

シルヴィア

  • スピードガン(人間状態Q)
    • ダメージ量 30/65/100/135/170(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の35%) → 60/90/120/150/180(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の50%)
  • フィニッシュライン(人間状態W)
    • ダメージ量 40/60/80/100/120(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の25%) → 60/75/90/105/120(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の45%)
  • パワースライド(バイク状態Q)
    • ダメージ量 80/110/130/170/200(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の55%) → 80/115/150/185/220(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の65%)
  • フロントフリップ(バイク状態W)
    • ダメージ量 70/110/150/190/230(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の55%) → 70/110/150/190/230(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の65%)
  • ウィリー(バイク状態E)
    • ダメージ量 25/50/75/100/125(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の40%) → 25/50/75/100/125(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の60%)

パッチ0.65.0b時

シルヴィア

  • フロントフリップ(バイク状態 W) 後ディレイ 0.13秒 → 削除
  • ウィリー(バイク状態 E) 後ディレイ 0.13秒 → 削除

パッチ0.65.0a時

拳銃

  • シルヴィア: スキル増幅 3.5% → スキル増幅 5.3%

パッチ0.65.0時

  • 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除されます。
  • すべての実験体の移動速度一括+0.05
  • 最小攻撃速度が0.625に設定されます。攻撃速度を計算する時は基本攻撃速度で計算され、最終的に計算した数値が最小攻撃速度より低い場合のみ補正されます。
  • 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除され、新しいスキル増幅係数に代替されます。

シルヴィア

  • グランツーリスモ(P)
    • シルヴィアは研究所以外の新しい地域に進入する度に攻撃速度とスキル増幅が0.4%増加します。15ヶ所の地域を全部探索するとスキル増幅が10%、攻撃速度が10%増加します。 → シルヴィアは研究所以外の新しい地域に進入する度に攻撃速度が 0.4/0.8/1.2%、 スキル増幅が0.4/0.8/1.2増加します。15ヶ所の地域を全部探索するとスキル増幅が10、攻撃速度が10%増加します。
  • スピードガン(人間状態Q)
    • ダメージ量 30/65/100/135/170(+攻撃力の40%) → 30/65/100/135/170(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の35%)
    • 回復量 20/40/60/80/100(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の20%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の10%)
    • 後ディレイ 0.13 → 削除
  • フィニッシュライン(人間状態W)
    • 40/60/80/100/120(+攻撃力の30%) → 40/60/80/100/120(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の25%)
    • 前ディレイ 0.2 → 0.26秒
    • 後ディレイ 0.13 → 削除
    • 前ディレイや後ディレイの時、攻撃命令が無視される現象を修正
  • スペアホイール(人間状態E)
    • ダメージ量 80/100/120/140/160(+攻撃力の60%)~176/220/264/308/352(+攻撃力の110%) → 80/100/120/140/160(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の40%) ~176/220/264/308/352(+攻撃力の66%)(+スキル増幅の88%)
    • 前ディレイ 0.13 → 0.26秒
    • 後ディレイ 0.18 → 削除
    • 前ディレイや後ディレイの時、攻撃命令が無視される現象を修正
  • パワースライド(バイク状態Q)
    • ダメージ量 60/90/120/150/180(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の40%) → 80/110/130/170/200(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の55%)
  • フロントフリップ(バイク状態W)
    • 70/110/150/190/230(+攻撃力の60%) → 70/110/150/190/230(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の55%)
  • ウィリー(バイク状態E)
    • ダメージ量 25/50/75/100/125(+攻撃力の60%) → 25/50/75/100/125(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の40%)

拳銃

  • シルヴィア : スキル増幅 2.7% → スキル増幅 3.5%

パッチ0.64.0時

  • シルヴィア 
    • デュオモード与えるダメージ量 103% → 105%

コバルト

  • シルヴィア 
    • 与えるダメージ量 97% → 94%

パッチ0.63.0時

シルヴィア 

チームモードでシルヴィアの復活ペナルティを減らします。

  • 復活時、死亡直前燃料の50%を持った状態で復活します。

コバルト

  • シルヴィア拳銃使用時
    • 与えるダメージ量 100% → 97%
    • 究極技クールダウン減少 50% → 40%

パッチ0.62.0時

シルヴィア 

上位圏で良い統計を見せているシルヴィアのグランツーリスモの達成難易度に比べて過度なリターンを下げます。

  • グランツーリスモ(P)スタックあたりスキル増幅&攻撃速度増加量 0.5/1.0/1.5% → 0.4/0.8/1.2%

パッチ0.61.0時

シルヴィア 

すべてのモードでうまく活用できないシルヴィアの威力を強化します。

  • パワースライド(バイク状態 Q) ダメージ量 60/90/120/150/180(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の30%) → 60/90/120/150/180(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の40%)

パッチ0.59.0時

実験体一括適用

  • すべての実験体レベル比例防御力0.3増加

パッチ0.58.0c時

すべての実験体防御力3増加

シルヴィア  パワースライド(バイク状態Q) ダメージ量 30/60/90/120/150(+攻撃力の 40%)(+スキル増幅の 50%) → 60/90/120/150/180(+攻撃力の 40%)(+スキル増幅の 30%)

パッチ0.58.0b時

すべての実験体最大体力20増加

パッチ0.58.0時

シルヴィア

  • 移動速度 3.35 → 3.4
  • スピードガン(人間状態Q)回復量 20/40/60/80/100(+攻撃力の 40%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の 30%)(+スキル増幅の 20%)
  • パワースライド(バイク状態Q)ダメージ量 40/80/120/160/200(+攻撃力の 60%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の 40%)(+スキル増幅の 50%)

パッチ0.56.0時

シルヴィア
シルヴィアの威力を少しナーフし、アイテムエレガンスのユーティリティを活用して大きなリスクなく成長する部分を調節します。(拳銃項目参照)

  • 攻撃力 32 -> 30
  • シルヴィア拳銃使用時
    • デュオモード受けるダメージ量 97% → 95%

パッチ0.52.0時

  • シルヴィア拳銃使用時
    • デュオモード 受けるダメージ量 98% → 97%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 99% → 100%
    • スクワットモードで受ける ダメージ量 96% → 95%

パッチ0.51.0c時

遠距離実験体最大体力 +30(ただし、アデラ、アレックスは遠距離と同じように調整されます。)

パッチ0.51.0時

  • すべての実験体攻撃力 10、移動速度 0.05 上昇
  • 遠距離実験体体力再生とレベル比例 体力再生 1.5倍に増加 (+50%) 

拳銃

  • 武器熟練度 レベル比例スキル増幅 2.6% → 2.7%
  • 全ての遠距離実験体(アデラ、アレックスは遠距離と同じように調整されます。)
    • デュオモードで与えるダメージ量 +6%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 +3%

パッチ0.49.0時

シルヴィア

バイクコンボの威力をナーフします。

  • フロントフリップ(バイク W) ダメージ量 90/130/170/210/250(+攻撃力の 60%) → 70/110/150/190/230(+攻撃力の 60%)
  • シルヴィア拳銃使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 96% → 97%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 94% → 96%
  • シルヴィア拳銃使用時
    • デュオモード 受けるダメージ量 100% → 98%
    • スクワットモード受けるダメージ量 97% → 96%

パッチ0.48.0時

シルヴィア

燃料を使用する時の機動性はシルヴィア固有の強みですが、人間状態で強いユーティリティがもとで、弱点はしっかり与えられない方です。機動戦を使用しないときの機動性をナーフします。

  • 移動速度 3.4 → 3.3
  • スペアホイール(人間状態 E) ノックバック距離 3m → 2m
  • 機動戦(R)バイク状態移動速度増加数値 0.2/0.275/0.35 → 0.3/0.375/0.45

パッチ0.47.0時

シルヴィア

最上位圏でよい統計を見せているシルヴィアのグランツーリスモが達成できなかった時の威力をナーフします。

  • グランツーリスモ(P)
    • 燃料最大値 100 → 85
    • (新規) 15地域すべてを訪問した場合、燃料最大値25追加
  • 機動戦(R) クールダウン 20/11/2秒 → 20/13/6秒
  • シルヴィア 拳銃使用時
    • デュオモードで
      • 与えるダメージ量 94% → 96%
      • 受ける回復量 90% → 100%
    • スクワットモードで
      • 与えるダメージ量 92% → 94%
      • 受ける回復量 90% → 100%

パッチ0.46.0時

シルヴィア

安全運行お願いします!

  • フロントフリップ(バイク状態 W) 壁越し機能の削除

パッチ0.45.0e時

拳銃

  • 武器熟練度基本攻撃増幅 4.1% → 3.7%

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

シルヴィア

シルヴィアのスキル威力をナーフします。

  • スピードガン(Q) 回復量 20/40/60/80/100(+攻撃力の 50%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の 40%)
  • パワースライド(バイク状態 Q) 50/90/130/170/210(+攻撃力の 60%) → 40/80/120/160/200(+攻撃力の 60%)
  • シルヴィア拳銃使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 92% → 94%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 90% → 92%

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05
  • 近距離武器使用実験体 一括レベル比例体力 +3

パッチ0.44.0時

実験体一括変更

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

パッチ0.43.0a時

シルヴィア

  • スペアホイール(E) クールダウン 13/12/11/10/9秒 → 18/17/16/15/14秒
  • 機動戦(R) バイク状態移動速度増加 0.3/0.375/0.45 → 0.2/0.275/0.35

パッチ0.43.0時

シルヴィア
強すぎるシルヴィアの交戦選択権をナーフします。

  • フィニッシュライン(W) 移動速度減少 25/30/35/40/45% → 25%
  • 機動戦(R) バイク状態時 移動速度減少持続時間 1.5秒 → 2秒

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

シルヴィア
全区間で低いパフォーマンスを見せているシルヴィアの近接戦闘威力をバフします。

  • パワースライド(バイク状態 Q) 60/95/130/165/200(+攻撃力の 60%) → 60/100/140/180/220(+攻撃力の 60%)

パッチ0.41.0時

  • シルヴィア拳銃使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 87% → 92%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 86% → 90%

パッチ0.40.0時

シルヴィア
遠距離で強力な移動速度減少効果を直ちに付与できるフィニッシュライン(W)はシルヴィアの優れた距離調節能力と高いシナジー効果を出しています。移動速度減少効果を減らして距離調整能力をナーフして、キャラクターの後半の威力もナーフします。

  • 成長攻撃力 2.3 → 1.9
  • フィニッシュライン(W) 移動速度減少 25/35/45/55/65% → 25/30/35/40/45%
  • バイク状態でカメラ設置時、人間状態に変更できない問題の修正

パッチ0.39.0時

シルヴィア
拳銃武器の調整により、大きく弱体化になったシルヴィアの基本性能をバフします。

  • 基本攻撃速度 0.05 → 0.08
  • グランツーリスモ(P) 攻撃速度とスキル増幅 0.4/0.8/1.2% → 0.5/1.0/1.5%
  • フィニッシュライン(人間時W) 持続時間 5秒 → 3.5秒
  • フロントフリップ(バイクに乗る時W) 燃料消耗 7 → 6
  • ウィリー(バイクに乗る時E) 燃料消耗 7 → 6
  • 機動戦(R) 人間 → バイクに乗る時 クールダウン 24/13/2秒 → 20/11/2秒

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05

パッチ0.38.0時

シルヴィア 拳銃使用時
デュオモードで与えるダメージ量 84% → 87%
スクワットモードで与えるダメージ量 83% → 86%

パッチ0.35.0時

達成難易度に比べて報酬が少し足りなかったグランツーリスモ(P)のスキル増幅と攻撃速度増加量をバフします。
グランツーリスモ(P) 完走時スキル増幅と攻撃 速度増加 5% → 10%