コバルトプロトコルとは?

2022年6月9日に実装された新規モードです。
既存のルミア島を舞台とするのではなく、ルミア島のどこかにある戦闘訓練場が舞台となっています。

合計18人で試合を行っていたモードとは違い、コバルトプロトコルでは4対4で試合を行います。
ソロ・デュオ・スクワッドと完全に別モードであり、ゲームとして全く別物です。
コバルトプロトコルが上手くなっても、エターナルリターンが上手くなるとは決して言えません。
どちらかというとLoLとかの方が上手くなるかも。

ゲームの勝利条件

相手チームのライフポイントを0にすることが勝利条件です。

ライフポイントの削り方

ライフポイントを削るには3つの方法があります。

1.敵を倒す

敵を倒すとライフポイントを1点削ることができます。
基本的にはこれを狙って、敵ライフポイントを削っていきます。

2.エリアを占領する

エリア中央付近に並んでいる装置を占領し、一定時間敵に奪われなければ1点削ることができます。
占領することで味方全員にステータスバフを付与することもできるので、敵を倒すためにも占領を狙っていく必要があります。

3.ガンマを倒す

試合が続いて一定時間経過すると、中央左側の隔壁が開いてガンマと戦えるようになります。
ガンマは非常に強力なボスエネミーですが、倒すと相手のライフポイントを8点削ることができます。
こちらは逆転や試合を早く畳む時に狙います。

注意事項として、この”倒す”は最後の一撃を与えたチームに判定が持っていかれます。
なので99%体力を味方チームで削ったとしても、トドメを敵チームに奪われれば自分たちのライフポイントが一気に減ります。

ゲームの流れ

時間経過で進んでいきます。

キャラクター選択からロードを挟んだ後、まず装備を選択する準備段階に入ります。
装備を選び終わったら、降り立っているエリア(状況室)にあるテレポーターから戦闘区域に飛んで戦い合います。
最初は2対2、時間経過で4対4になります。

基本はキルでポイントを削るために戦闘をしつつ、戦闘をしている間に占領していたエリアでポイントを削る流れです。

PHASE時間開始時間説明
0 (準備段階)40秒0ゲームの準備段階 
12分40秒2:2 段階
23分30秒2分40秒4:4 段階 – オメガ登場
312分30秒6分20秒4:4 段階 – ガンマ登場  
4 (サドンデス)6018分50秒 短いサドンデスPHASEで、まず1ポイントでも失うチームが敗北し、復活と状況室、自律型防御タレットが非活性化されます。

コバルト特有の前提設定

  • コバルトプロトコルはアカウントレベルが7にならないと遊べません。
  • ルート/図鑑関連のUIを開くことができず、機能が動作しません。
  • ゲーム開始時、実験体レベル9/すべての熟練度6の状態から始まります。
  • 時間経過に応じて一定の経験値を自動的に獲得します。
  • 瀕死状態が存在しません。
  • 「キャラクター/使用武器別究極技クールダウン補正」の数値が適用されています。
  • 獲得した装備を地面に捨てることはできません。
  • ライフポイント8差以上で負けている場合、クレジット獲得量1.5倍
  • 全キャラクター共通補正 最大スタミナ増加 450
コバルト限定特殊仕様キャラクター
キャラクター変更内容
ナディン野性重畳を50を獲得した状態でゲームを開始します。(ドローン、ガンマは機械のため野性を獲得できません。)
ハート進化ポイントを3つ獲得した状態でゲームを開始します。
シウカイ料理人の情熱100重畳状態でゲームを開始します。
シルヴィアグランツーリスモ15重畳状態で状態でゲームを開始します。3秒毎に1ではなく 5の燃料を回復します。
ダニエル孤独な芸術家の能力値を一部獲得した状態でゲームを開始します。非戦闘動移動速度増加量10%増加現在体力が最大体力の60%以下の場合、攻撃力10増加
ルク掃除完了の重畳最大値がコバルトモードに合わせて補正されます。掃除完了最大重畳 : 75
エキオンスタート装備ドラフト/追加装備補給から武器を獲得できません。パッシブレベルに応じてアップグレードされます。
プリヤスタート装備ドラフト/追加装備補給から頭の防具を獲得できません。パッシブレベルに応じてアップグレードされます。
アレックスゲーム開始時、スタート装備ドラフトから武器選択をもう1回行います

ゲーム内マップ

ゲーム内の要素

キャラクター選択

キャラクター選出の仕様

保有した実験体+フリーローテーション実験体のいずれかがランダムに2人選択され、1つが初期ピック、もう1つが交換プールに登録されます。
チーム員の入れ替えプールを共有します。交換プールの中から好きな実験体に変更することができます。 (クールダウン:2秒)

交換プールは25秒後に敵交換プールと交換されます。 自分のチームが選択していない実験体を敵が選択することができます。

実験体ランダム選択ボタン

新しい実験体をランダムに選択します。

チーム/敵が選択できる実験体を除きます。
選んでいた実験体はキャラクターリストでなくなります。

各プレイヤーあたり1回のみ使用できます。

共通

クレジット

画面右上あたりの←これがクレジット量です。

後述する状況室に存在する合成機で使います。
主に実験体を強化するために使います。

以下クレジットの獲得方法です

  • 時間経過(15秒あたりクレジット自動獲得量 4クレジット
  • 敵プレイヤーを処置 … 7クレジット
  • 敵プレイヤーを処置のアシスト … 4クレジット
  • 死なずに連続処置
  • 死なずに連続処置している敵プレイヤーを処置
  • 野生動物狩り
  • 初期装備選択時、ランダム装備を選択
自動復活機能

コバルトプロトコルでは倒されてしまっても一定時間後に自動で状況室で復活します。
復活までの時間は実験体レベルで変化します。

元の数値のわからない変更履歴…

16~18レベル 復活時間2秒減少
19~20レベル 復活時間3秒減少

状況室

状況室でのバフ

移動速度が30%上昇します。
また、状況室で復活した時、一定量のシールドが付与されます。
シールドは体力の代わりにダメージを受けてくれる、疑似体力です。

スタート装備ドラフト

キャラクターを選び、ロードが終わると初期装備を選ぶ時間になります。
2つの装備選択肢+ランダム装備(5クレジットのおまけ付き)の3つの中から装備を選び、全身の装備を揃えます。

おすすめの装備にはがついているので、よくわからない場合はマークのついている装備を選びましょう。
それか装備画像に下に書いてある『基本攻撃』や『スキル攻撃』などの情報を統一して選んでいきましょう。

ランダムは英雄(紫)装備の中からランダムで選択されます。
(装具の場合は貴重等級の青装備)

※一部の実験体には専用のルールが適用されます。
エキオンは武器、プリヤは頭の防具を選択する必要がなく、アレックスは選択した武器の他にもう1つ獲得できます。

合成機

エリア中央にある装置です。
右クリック、もしくはBキー(デフォルト)を押すことでアイテムやインフュージョンの購入画面を開く事ができます。
死亡している間にBキーを押しても購入画面を開くことができます。

基本は稼いだクレジットを合成機で消費して、装備を更新したり、インフュージョンのバフを手に入れて、実験体を強化します。

インフュージョン

合成機で購入できるバフです。
3種類まで所持できて、一度購入すると手放すことができません。

3段階までランクがあり、基本は一番低いランクのインフュージョンを購入して、より高いランクを購入して強化していきます。
一部のインフュージョンは最初から最大ランクのものもあります。

画像右上の部分から表示されているインフュージョンをリロールすることができます。
リロールをする時、すでに提示されている3つのインフュージョンが登場しません。リロールを繰り返すと再び登場することがあります。
状況室にもどってくる度に無料リロール回数が増え、3回までスタックできます。
また、無料リロール権利が無くなっても、5クレジットを消費して3回までリロールできます。

インフュージョンの一覧はこちら

装備追加補給

合成機で購入できる装備ガチャです。費用は30クレジットです。

『30』の部分をクリックすると装備ガチャを購入できます。

購入した後は欲しい装備の部位を選択します。

欲しい部位を選択した後は、3択で装備が提示され、そこから好きな装備を選びます。
稀に金装備が提示されます。
金装備は通常の装備よりも強いステータスをしています。
が、キャラクターによっては合わないものもあるため注意しましょう。

ステータスの合う、合わないに関しては、装備画像の下に書いてある『基本攻撃』や『スキル攻撃』を参考しにしましょう。
統一すればだいたい大丈夫です。

また、以下のアイテムは装備追加補給では手に入りません。

  • ミスリル鎧
  • 真銀ドレス
  • ミスリルヘルム
  • ミスリル盾
  • ティンダロスの大君主
  • ブレードブーツ
  • キューブウォッチ
  • 炎のドレス
  • 荒野の星
  • 預言者のターバン
  • タクティカル·バイザー
装備シュレッダー

アイテムスロットで腐っているいらない装備を分解して、クレジットにすることができます。
アイテムスロットからドラッグ&ドロップするか、合成機の画面を開きながらアイテムスロットのアイテムをShift+右クリックもしくはCtrl+右クリックすることで分解できます。

以下が分解したときのクレジット獲得量です。

  • 高級(緑):5クレジット
  • 貴重(青):7クレジット
  • 英雄(紫):7クレジット
  • 伝説(金):10クレジット
  • 神話(赤):0クレジット

分解すると伝説のシュレッダーポイントが増えていきます。

伝説のシュレッダーポイント

アイテムを粉砕するたび、伝説のシュレッダーポイントを獲得できます。
伝説のシュレッダーポイントが一定量溜まると、伝説等級装備を獲得できます

最初必要な伝説のシュレッダーポイント …  50ポイント
以降10ポイントずつ増加

貴重、英雄等級アイテムを粉砕すると、10ポイント獲得
伝説等級アイテムを粉砕すると、30ポイント獲得

望遠カメラ

設置して視界を確保してくれるカメラを購入できます。
設置方法はアイテムスロットの対応する番号のキーを押して、地面を指定してください。

ステルスを使用して見えなくなっている敵やトラップを看破するのにも使えます。

神話アイテム

高額ながら強力な効果をもった装具です。

エキオン専用:進化の石

エキオンを使用しているときだけ購入できます。
エキオンの武器を好きな伝説武器へ進化させることができます。

ディプロイングループ(テレポーター)

右側の円の装置です。
右クリックすると戦闘するマップにテレポートできる画面が表示されます。

最初はどちらのエリアも2人までしかテレポートすることができません。
片方のエリアへ先に2人テレポートした場合は、残った2人はもう片方にしかテレポートできなくなります。
時間経過でどちらでも飛ぶことができます。

飛んだ先では1.5秒間無敵になりますが、スロウが入ります。

特別支援物資

フェーズ3開始時、8ポイント差以上で負けている場合、状況室に特殊支援物品が登場し、逆転を狙える強力なアイテムを獲得できます。

開くのに3秒かかります。

ポイント差が開いているほど強力なアイテムが出ます。

戦闘区域

ヒールパック

触れると体力とスタミナを回復するエリアを発生させられるようになります。
体力とスタミナは毎秒一定割合で回復できます。

誰かが触れた後は、一定時間再使用できません。

シールドパック

クマを倒すとドロップされる、シールドを付与してくれるものです。
シールドは体力の代わりにダメージを肩代わりしてくれます。

自律型防御タレット

状況室から戦闘区域へテレポートできるエリアに設置してある自動攻撃装置です。
近づいてきた敵を自動で攻撃します。

リスポーン狩り対策用です。

また、このタレットは敵を倒しても相手のライフポイントを削ることはないため、自害用に使われます。
ただこのタレットのみの攻撃で倒された場合、復活まで6秒追加でかかるようになります。

攻撃速度 1.4

隔壁

エリアの中央を隔てる壁です。
フェーズ2になると開きます。

増幅装置

戦闘区域の中央ラインに並ぶ装置です。
右クリックで操作し、占領すると一定時間(45秒)毎に敵のライフポイントを1減少させます。
また、占領している間、占領しているチーム全員のステータスが上昇し、占領している装置周辺に望遠カメラと同様の効果(ステルス看破)を発揮します。

増幅装置占領中、敵の占領時間を停止します。
(敵が占領し、ライフポイントを削るまで残り1秒の時に装置を操作できれば、カウントを止め、ライフポイントは減少しません。操作を離してしまったらダメだけど)

フェーズ1では減少させるライフポイント数が2倍になります。

対応装置装置占領から得られるバフ(フェーズ1/2/3以降)
増幅装置-L(左下側)攻撃力 5/10/15
増幅装置-R(右上側)スキル増幅 5/10/15
増幅装置-C(中央側)防御力 5/10/15
ジャンプパドル

誰かが乗って一定時間経つと矢印の方向に乗っている実験体全員を吹き飛ばす装置です。
無敵だろうと問答無用で飛ばします。

スーパージャンプパドル

ガンマのいるエリアに存在知る特別なジャンプパドルです。
使用まで時間がかかりますが、めっちゃ飛びます。

ガンマ

コバルトプロトコルのボスNPCです。
倒すと大量のクレジットをチームにもたらし、敵のライフポイントを8減少させます。

オメガ

コバルトプロトコルのボスNPCです。
フェーズ2の間出現しています。

倒すとヒールパックとそれなりのクレジットをチームにもたらします。

フェーズ3になると爆発し、いなくなりますが、
フェーズ3になる直前に攻撃すると、フェーズ3になっても爆発しません。

ステルスフィールド(茂み)

中にいるとフィールドの外にいるプレイヤーからは見えなくなるエリアです。
足音も聞こえなくなります。

ただスキルを発動すれば音は聞こえますし、基本攻撃を行うと見られるようになります。

加速境界

特定のエリアとエリアの境界にある移動速度上昇バフです。
触れると移動速度が上昇します。

このバフは誰かが触れると消えて、一定時間(7秒)後に復活します。
移動速度上昇バフは一定時間経過するか、攻撃を行おうとすると解除されます。

野生動物

中立のNPCをです。
攻撃をして倒すとクレジットや武器熟練度を上昇させることができます。

クレジットはチーム員にも供給されます。

フェーズ2特殊支援箱

フェイズ2の最中、中央地域の下段部で特殊支援箱が登場し、伝説等級装備を獲得できます。

  • ミスリル鎧
  • 真銀ドレス
  • ミスリルヘルム
  • ミスリル盾
  • ティンダロスの大君主
  • ブレードブーツ
  • キューブウォッチ
  • 炎のドレス
  • 荒野の星
  • 預言者のターバン
  • タクティカル·バイザー

野生動物情報

野生動物名獲得クレジット(処置者)獲得クレジット(チーム)初期登場時間リポップ時間ドロップオブジェクト
ドローン30フェーズ1開始時 
変異ハウンド52フェーズ1開始時 
変異オオカミ52フェーズ1開始時 
変異イノシシ105フェーズ1開始時 
変異クマ30151分40秒3分30秒強化シールドパック
オメガ4530フェーズ2開始時強化ヒールパック
ガンマ12060フェーズ3開始時
ハウンド

オオカミ

追跡距離:11m

イノシシ

体力:1450
追跡距離:11m

クマ

防御力:135
再登場時間:240秒

ドローン

最大体力  200

オメガ

ガンマ
  • レーザーキャノン
    • スキル範囲
      • 横幅 2.5m
      • 長さ 10m
    • 射程距離(認識距離) 9m
  • 回転式マシンガン
    • 回転角度 80度/2秒
    • 逆方向回転追加: 一度開店した後、反対側にもう一度回転します。

知っておきたい小ネタ系

離脱プレイヤー対応

離脱プレイヤーにはペナルティを与え、離脱プレイヤーが生じた場合、残りのプレイヤーは該当ゲームを素早く終了し、次のゲームをより早く開始することができます。
状況室に3分間留まる場合、離脱とみなし、離脱プレイヤーはゲーム結果のリワードが支給されません。

離脱プレイヤーが発生したチームはすぐにゲーム放棄できます。この場合、放棄ペナルティは付与されません。

ゲーム開始後 6分間放棄不可

とりあえず

今後しっかり書いていく予定ですが、それまでのつなぎとして作った動画を置いておきます。