情報の集め方

エターナルリターンは日本語Wikiが更新を停止していたり、公式Wikiの更新が遅かったり、情報を集めるのに苦労する環境です。
残念ながら日本語だけで流行りのビルドや戦術を追うのは不可能に近いです。

ただし全ての戦術や流行りを追うことはできなくても、自分が使う実験体の情報くらいは簡単に集める事はできます。
その方法と情報を受け取り方についてまとめます。

実験体のステータスやスキルを確認したい

ゲームの中では実験体の細かいステータスの数値やダメージ量などを知ることが難しいです。

実験体の細かな情報を見るには、このサイトだけでどうにかなります。
実験体リストから確認できます。

https://asatamin-eternalreturn.com/category/%e5%ae%9f%e9%a8%93%e4%bd%93%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88/

公式Wikiでも確認はできますが、更新されていない実験体や情報があります。

戦績を確認したい

〇〇.GGというサイトで確認ができます。

https://aya.gg/ja

最近は上記のAya.GGが人気です。

こんな感じで戦績を確認することができます。
自分以外の戦績も確認できるので、気になったプレイヤー名を入力すれば、そのプレイヤーがどんなビルドを使っているのか、誰とマッチングしていたのか、レートやゲーム内での熟練度まで細かく見れます。

もちろんゲームIDも確認できるので、リプレイを見る事も可能です。

非常に便利です。

上手いプレイヤーを探したい

Aya.GGであれば現在のLPランキングを確認し、プレイヤー情報を見ることができます。
今最上位帯ではどんな実験体を使うプレイヤーがいるのかなどを見ることができます。

また使用回数が多いプレイヤーも確認できます。

使用回数が多いが故のビルドや戦略などを確認できるかもしれません。

https://dak.gg/bser

また、こちらのDak.GGというサイトではその実験体を使っている一番レートの高い人や勝率順で確認することもできます。

もし特定の実験体を使う一番レートの高いプレイヤーを探したいなら、Dak.GGが一番早いです。

現環境の実験体のTierが見たい

Aya.GGでは試合から得られる情報を元にざっくりとTierをランク付けしてくれています。

理由などは自分で分析するしかありませんが、今どの実験体が強いのかをなんとなくは把握できるはずです。

実験体の有利不利が見たい

先程のページから実験体の個別ページへ向かえば確認できます。

基準を設定する必要がありますが、ゲームの統計から見て有利不利を確認できます。

また別ページではどの時間にどのエリアで誰に処置される確率が高いのかまで出してくれています。

ルートを自分で作りたい

自分で装備を選んで作りたいけど、最短ルートで組むのは面倒くさい。

そんなあなたにこれ。ルートシミュレーター!

実験体を選んでアイテムを入力すれば自動でルートを生成してくれます。

後はそれに習ってゲーム内で設定すればいいだけ。

非常に便利、簡単、最高。

これから先のパッチ情報を確認したい

https://trello.com/b/EjEt8ZPk/%EC%9D%B4%ED%84%B0%EB%84%90-%EB%A6%AC%ED%84%B4-%EB%A1%9C%EB%93%9C%EB%A7%B5

ロードマップから確認できます。
上記のは韓国語のものですが、英語、日本語もあります。
ただし韓国語以外は更新が遅いので、最新の情報が見たければ韓国語を見るのが一番です。

これからの更新予定が綴られていますので、次にどんな実験体が来るのかなどを確認したい方はロードマップを確認しましょう。

動画とか作るときの素材が欲しい

https://drive.google.com/drive/folders/1bgW32L09YPpRgQKtH4C_TAd3Kr0N9Y90

上記のファンキットから入手できます。

NNは二次創作や動画製作などの活動の手助けのためにゲーム内素材を提供してくれています。
しっかり利用規約を確認し、素材を使わせていただきましょう。

未分類

Posted by Asatamin