ウィリアム

ステータス

価格4,340A-coin / 870NP
実装日2021/06/24
ロールマークスマン
最終更新2024/01/12

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
ウィリアムT
キャッチボール(T)
基本攻撃を行うとボールがランダムな位置に跳ね返ってくる。
ボールを拾った後、次の基本攻撃が強化される。
また、ボールを拾うとシャドウボール(Q)で使うスタックを最大3つまで獲得できる。
スタックは一定時間ボールを拾っていないと消えていく。

パッシブだけ見ると基本攻撃の度にボール拾ったほうがいいのかと思うかもしれないが、そんな事はない。
活かすに越したことはないが、おまけ程度に思えばOK。
ウィリアムQ
シャドウボール(Q)
ボールを拾い、スタックが最大になっていると使用可能。
一定時間攻撃速度が上がり、基本攻撃の威力が上昇する。
効果時間中にボールを拾うと効果時間が延長される。

ウィリアムのメインダメージ源となるスキル。
戦闘ではいかに素早くシャドウボール(Q)を発動できるかが鍵になる。
ウィリアムの攻撃速度はこれを発動させる前提の数値になっているので、発動できないとまともな火力が出せない。
ウィリアムW
ワインドアップ(W)
自分の周囲にエリアを生成しつつ、敵は外へノックバックさせます。
同時に指定方向へ後で自分の元へ返ってくるボールを投げます。
ボールは行きと戻りどちらもダメージ判定とスロウ効果があり、両方に当たった敵は気絶します。
エリアの上ではウィリアムの基本攻撃射程が伸びて、ボールが必ずウィリアムの足元に跳ね返ってくるようになる。

自衛兼固定砲台と化すためのスキル。
味方の仕掛けに対してスロウや気絶を合わせるのにも使える。
ただ基本的には襲ってきた敵を弾く用に使う。
また、ボールが自分の元へ戻ってきた時、ボールを拾った判定になり、スタックがたまる。
ウィリアムE
スライディングキャッチ(E)
ボールが落ちてくる場所やボールの位置にダッシュする。
クールダウンが無い。

このスキルを上手く活用して、ボールを拾う。
ボールが壁を越えた先にあっても壁越えして拾いに行ける。
また、パッシブとしてボールを拾うと防御力が上がる。
ウィリアムR
ウィーニングショット(R)
指定した地点に攻撃し、ダメージとスロウを与える。
さらに攻撃した場所を中心にボールが4つ十字方向に落ちる。

スロウを目的に敵を捕まえるために使用したり、戦闘開始にボールをすぐに拾えるようにするために使う。
自分が思い描いた位置にボールを発生させられるので、逃げに使うこともある。
ただ発生が遅いのでそれなりに余裕がある時でないと無防備を晒すことになる。

スキルオーダー

コンボ

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

ウィリアムは長い基本攻撃射程と高い瞬間火力を持つ基本攻撃メインな中距離タイプ実験体です。
スキルのほぼ全てが基本攻撃を強く活用させるために機能しているため、スキル攻撃ではまともなダメージを期待することができません。
ただその分基本攻撃の火力は凄まじいものになっていて、単純なDPSだけで競うのであれば、全実験体でもトップクラスの性能を誇ります。
その火力を長い射程+ランダムとはいえ細かく使える移動スキルを使って叩き込めるのが魅力です。

役割としてはメインキャリー枠、ADCと呼ばれるような立ち位置で、ダメージを出すのが仕事です。

悩みとしてはまずダメージを出すのにボールを拾ってスタックを3つ溜めなければいけないため、急な戦闘が苦手です。
また、移動スキルに癖がありすぎるため、逃げたり追ったりする事が苦手です。
最後に自衛スキルも少なく、防御性能も低いため、立ち位置をミスして敵に捕まるとあっという間に溶かされます。

遠距離の基本攻撃を得意とする実験体としては一番高いDPSを誇る実験体ですが、かなり使用感に癖があります。
それでも安定した高い火力という部分に心惹かれる部分があるのであれば、これ以上なくおすすめなキャラクターになります。

ビルド案

Ver.1.12 3手ルート 致命打型 剃刀呼び出し

ルートID:124099

相性の良い実験体

準備中。

相性の良い特性

アドレナリン

基本攻撃メインの実験体なら。

相性の良い戦術スキル

ブリンク

咄嗟の立ち位置変更に便利。困ったらこれ。

プレイ動画

スキン

デフォルト
通常ウィリアム

価格 デフォルト
実装日 2021/06/24
聖夜ウィリアム(高級)
聖夜ウィリアム

価格 1.075NP
実装日 2021/12/28
路地裏ウィリアム(レア)
路地裏ウィリアム

価格 1.485NP
実装日 2023/03/16

小ネタ

  • 野球選手なのにスタミナ回復が非常に低い。改善された。
  • 実装時あまりに火力が無く、気づけば成長攻撃力が+1.0されていた。
  • 落ちているボールに飛びつくスライディングキャッチ(E)はボールが落ちてくる直前にも使える。
  • 本家には弟が実装されていた。だが色々あって弟はエタリタには来ないと断言されてしまっている。
コンセプトアート

本家紹介文

ウィリアム・ベンソン / 28歳 / 男 / アメリカ / 野球選手

もう手加減はしない。

メジャーリーグの看板投手だった。
球団オーナーの娘 ブリットとは公式的に恋人関係だったが、彼の派手な女性遍歴のため上手くいかなかった。
ブリットがウィリアムと別れてすぐロサリオと付き合ったので、ウィリアムのイメージは多大な打撃を受けた。
八百長の嫌疑で野球界から追放され、3年間だれも彼の行方を知らなかった。

植物が好きだが、水をやるタイプではない。
責任を負えないことは初めからしないタイプ。

ER紹介文

ウィリアム・ベンソン / 28歳 / 男 / 野球選手 / 身長185cm

もう手加減はしない

メジャーリーグの看板投手。
いつも真剣な態度で練習に脇み、絶えず自分を鍛えてきた。

彼の弟は彼と同じ夢を目指していたが、優れた兄の陰に隠された。
兄を恨んだ彼の弟はウィリアムのスターとしてのイメージを
壁落させたこともある。

そんな中ある日、ウィリアムは弟とまた喧嘩をし、
ある事件によって自ら野球界を去った。
それ以来ここ3年間彼の行方を知る者はいない。

責任感が強く、何事も自分が背負おうとするので他人と衝突することが多い。
真面目過ぎる態度のせいか、彼と初めて会った人は
彼にどう接したらいいのか分からないことが多くある。

弟に起こった事件を全て自分のせいだと思っているらしい。

キャラクターTips

ウィリアムにとってロックは、彼の唯一の逸脱です。
ウィリアムが花に水をやる姿は意外とよくみられます。バラから雑草まで種を区別しないのを見ると、植物自体が好きみたいですね。

コマンド台詞

Ctrl+1話なら、このボールをキャッチできたら聞いてやる
Ctrl+2キャッチボールはできるのか?
Ctrl+3投手の肩は消耗品だ。投げれば投げるほど強くなるなんて、それこそ冗談だ
Ctrl+4球速がでると制球ができないし、制球ができると球速がでない。両方できたら? 引退する歳になる
Ctrl+5サ、サインならいつでもしてやろう!
Ctrl+6(苦笑)