ステータス

価格8,020A-coin / 1,075NP
実装日2020/07/08
ロールファイター
最終更新2021/11/25
ステータスLv1++Lv20
体力740872393
体力再生0.70.051.65
スタミナ41020790
スタミナ再生2.50.043.3
攻撃力262.981.1
防御力261.962.1
攻撃速度0.09
攻撃射程0.45
移動速度3.5
視野8

スキルセット

スキル効果
雪T
端正な服装(T)
雪が基本攻撃とスキルで敵にダメージを与える時、ボタンを1個消費して追加固定ダメージを与えます。ボタンが無い時は適用されません。
双剣で基本攻撃時にはボタンが1つだけ消費され、2回分追加固定ダメージが入ります。
ボタンは非戦闘状態で全回復します。
襟正し(W)を使用するとボタンを最大値まで回復します。
カメラや罠をボタンがある状態で攻撃しても、ボタンは消費されません。

追加ダメージ:15/25/35
雪Q
面!(Q)
雪の次の基本攻撃が追加の基本攻撃ダメージとスロウを与えます。
端正な服装(T)のボタンがあると追加で気絶させます。

増加ダメージ:20/40/60/80/100
スロウ(1秒):50%
気絶時間:0.5秒
クールダウン:6秒
キャスト時間:即時
スタミナ消費:115/100/85/70/55
雪W
襟正し(W)
持続効果
雪が基本攻撃とスキルでダメージを与える度、襟正し(W)のクールダウン減少

使用効果
雪が服装を整えます。服装を整える間、防御力が増加し、打ち落とし(E)のクールダウンが減少し、基本攻撃とQ以外のスキル発動ができません。
スキル終了後、端正な服装のボタンが回復します。

クールダウン減少:1.0秒
服装を整える時間:1秒
増加防御力:50%
(E)クールダウン減少:3秒
クールダウン:18/16/14/12/10秒
スタミナ消費:90
雪E
打ち落とし!(E)
雪が指定した方向に突進し、最初にぶつかった敵にスキルダメージを与えます。攻撃された対象は僅かな間基本攻撃が封鎖(武装解除)されます。

ダメージ:60/100/140/180/220(+攻撃力の 50%)
武装解除時間:1.0秒
クールダウン:18/17/16/15/14秒
命中時クールダウン減少:3秒
スタミナ消費:90/100/110/120/130
突進度増加 / 最大距離到達時間:0.39秒
スキルキャスト後ディレイ:0.07秒
雪Q
花無十日紅(R)
雪が剣を持って空間を斬ります。
雪は自分が斬った敵にのスキルダメージとスロウと刻印を与えます。
雪が剣を鞘に入れる瞬間刻印が爆発し対象の最大体力依存の固定ダメージを与えます。

1打目ダメージ:250/375/500(+攻撃力150%)
スロウ(1秒):70%
2打目ダメージ:対象の最大体力の15/17.5/20%
クールダウン:120/100/80秒
スタミナ消費:120/150/180
射程距離 5.5m
詠唱時間 0.99秒

武器スキル

スキル 効果
両手剣武器スキルD

受け流し(D)
すべての方向から来るダメージと行動阻害を0.75秒間防ぎ、その後指定した方向に3m突進しスキルダメージを与えます。

ダメージ量:攻撃力の175/225%
ダメージ範囲:接近3m+剣を伸ばし3m
突進速度 20 m/s
クールダウン 30秒

双剣武器スキルD

双剣乱舞 (D)
第1式
指定した方向に双剣を振り回しながら突進し、スキルダメージを6回与えます。
4回以上攻撃的中時、2式を使用できます。

第2式:
目標地点に早く移動して、的中したすべての対象にのスキルダメージを与えます。

第1式ダメージ:攻撃力の25/40% x 6
第2式ダメージ:攻撃力の125/225%
第1式射程距離:2m
キャスト時間 0.66秒
持続時間 0.75秒
クールダウン 40秒

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器種基本攻撃速度基本攻撃射程
両手剣0.672.1
双剣0.561.7

武器熟練度ボーナス

武器種攻撃速度基本攻撃増幅スキル増幅
両手剣3.3%4.6%1.5%
双剣1.7%2.2%1.5%

5.モード別補正値

両手剣 ソロ デュオ スクアッド
与えるダメージ -5% -8%
受けるダメージ -3%
双剣 ソロ デュオ スクアッド
与えるダメージ -6% -8%
受けるダメージ -3%

スキル紹介

スキル効果
雪T
端正な服装(T)
ボタンを消費してダメージに固定ダメージを付与するパッシブ。ボタンは最大4つで、通常攻撃、スキル、武器スキルにも反応する。
固定ダメージは防御を無視する。その代わりスキル増幅や追加ダメージの影響も受けない。
シンプル故強い。
雪Q
面!(Q)
次の通常攻撃を強化して、ダメージとスロウを付与する。ボタンがあると気絶も与える。
クールタイムが短いので細かく気絶されるのが厄介。
スキル増幅の影響を全く受けないが、致命が乗る。致命型にするとQで致命が発動した時びっくりダメージが出る。
雪W
襟正し(W)
1秒間無防備になるが、ボタンを回復する。Eのクールタイムも短くする。
Wはダメージを与えるとクールタイムが短くなるので、細かくWを使いながらヒットアンドアウェイされると防御力関係なく安定して体力を削られる。
雪E
打ち落とし!(E)
もっぱら移動スキルとして使われるが、実はダメージがかなり高い。スキル増幅型がE上げ優先なのはそのせい。
当てるとちょっとクールタイムが短くなる。WとEを上げきっていると、Eを当ててWをすればもう一度Eが撃てる。 当てると短い間だけど通常攻撃ができない状態に出来る。
雪Q
花無十日紅(R)
発動に時間がかかるものの、当てれば確実に相手の体力を削る。レベル最大なら、確実に相手の体力を1/4削る。 弱点は非常に当てづらいこと。
背後に回られると避けられるため、ルクやロッジ、短剣勢には使いづらい。
見てから無敵回避できるシセラやアデラも困る。
武器スキルで避けられる両手剣やトンファー勢も困る。
茂みから撃つと音だけ聞こえて範囲は見えない。雪の姿が見えていないとRの範囲が見えない。

スキルオーダー

致命型
R>Q>T>W>E

スキル型
R>E>T>W>Q

コンボ

・EAAQ

Eで近づき基本攻撃した後すぐにQ。
Qをは次の基本攻撃を強化するスキルだが、基本攻撃クールタイムもリセットする。
基本攻撃のダメージが入った後の隙きをQで消せる。素早ければ素早いほど細かい動きがしやすい、はず。
相手の移動スキルが無いなら最後にRまで入れていいと思う。
スキル増幅型で双剣ならDを入れてもいいはず。

EWE

最後のEは時間かかるかもしれないけど、逃げ+追いに使えるコンボ。
WはEのクールダウンを少し減らすことが出来る。

現在発生しているバグ

未確認。

個人的感想

パッチ0.34.0時

どんな実験体に対しても立ち回りを変えず、丁寧に立ち回る万能少年。
シンプルなスキルしかないものの、それ故に細かいプレイヤースキルが目立つ。

移動スキルのEが非常に優秀。壁こそ超えられないが、直線であればどこまででも追えると行っても過言じゃない。
というか絶対追ってくる。そんな印象。

試合全体を通してある程度戦える印象があるが、後半に近づくほど強くなる。武器熟練度と成長値、それからRのダメージが強力。
レベル16ともなればかなり強気に出れる。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

金剛

Qで発動できる。その後Eなどで追えれば爆破ダメージを当てられるかも。

狂奔

双剣の基本攻撃型なら相性が良い。特攻におすすめ。

治癒ドローン

R中の隙きを回復でごまかせる。

イバラの棘

Qするだけでその後のダメージが上がる。

プレイ動画

スキン

通常雪

価格 8,020A-coin
実装日 2020/07/08
士官候補生雪
価格 非売品
実装日 2021/04/14

優等生なんかじゃありません。ただ全ての瞬間を実戦のように考えるだけです。

一刀両断雪
価格 非売品
実装日 2021/04/14

目で見て、足並みをそろえて、気を引き締めた後で剣を振りかけます。

小ネタ

  • 性能がそこまで強くなかった時から愛用者が多かった。Pick率が10%を超える事が多々あった。
  • アイテムダメージに端正な服装(T)のダメージが乗っていた時期があった。なぜかボタンが消費されなかったので、異常な火力を叩き出していた。
  • 本名は佐藤雪。
コンセプトアート

本家紹介文

佐藤 雪 / 18歳 / 男 / 日本 / 高校生

何か、僕にできることはないでしょうか。

礼儀正しい仕草、謙虚な口調を持っている剣道部所属の高校生。

すべての瞬間を受け入れ、戸惑うことなく解決していく。

その完璧さはまるで堅固な氷城に見えながらも、すぐにでも壊れそうな瑠璃の如く存在する。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

直近の変更点

パッチ0.46.0時

防御的なセッティングでも大きなダメージを与えるオプションをナーフして、面! レベルをまず上げる必要性を減らします。

  • 面!(Q)
    • スタミナ消耗量 70 → 115/100/85/70/55
    • クールダウン 9/8/7/6/5秒 → 6秒
  • 端正な服装(P) 固定ダメージ量 20/35/50 → 15/25/35
  • 襟正し(W) 使用時、打ち落とし!(E) クールダウン減少 5秒 → 3秒
  • 打ち落とし!(E) ダメージ量 80/125/170/215/260 → 60/100/140/180/220
  • 花無十日紅(R) 最大体力比例ダメージ 15/20/25% → 15/17.5/20%
  • 雪両手剣使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 94% → 95%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 91% → 92%
  • 雪双剣使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 92% → 94%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 90% → 92%

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

基本攻撃ダメージをナーフします。

  • 端正な服装(P) 追加ダメージ 25/40/55 → 20/35/50
  • 打ち落とし!(E) ダメージ量 60/115/170/225/280(+攻撃力の 50%) → 80/125/170/215/260(+攻撃力の 50%)
  • 雪 両手剣使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 86% → 94%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 86% → 91%
  • 雪双剣使用時
    • デュオモード
      • で与える ダメージ量 94% → 92%
      • 受けるダメージ量 97% → 100%
    • スクワットモード受ける ダメージ量 94% → 97%

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05
  • 近距離武器使用実験体 一括レベル比例体力 +3

パッチ0.44.0時

実験体一括変更

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6


雪のボタン管理をもうちょっと簡単にします。2段アプローチの連携をナーフしますが、敵に命中させた場合、より一方的に攻撃できるようにします。

  • 基本攻撃速度 0.08 → 0.09
  • 端正な服装(P) ボタン回復速度非戦闘時2秒あたり1個 → 非戦闘突入時、全部回復
  • 襟正し(W) 持続時間終了後、 打ち落とし!(E) クールダウン 減少量 5.5/6/6.5/7/7.5秒→ 5秒
  • 打ち落とし!(E)
    • ダメージ量 65/125/185/245/305(+攻撃力の 40%) → 60/115/170/225/280(+攻撃力の 50%)
    • 武装解除 持続時間 0.75秒→ 1秒

パッチ0.43.0時


雪のボタン管理をもうちょっと容易に調整します。

  • 端正な服装(P) ボタン回復速度非戦闘時 3秒あたり1個 → 2秒あたり1個

雪 両手剣使用時

  • デュオモードで受けるダメージ量 102% → 100%

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

双剣
双剣の基本武器を双刀に変更して、双剣武器のレシピと能力値を一部調整します。

  • 基本攻撃射程距離 1.15 → 1.25
  • 武器熟練度 レベル比例
    • 攻撃速度 2% → 1.7%
    • スキル増幅 1.3% → 1.5%

パッチ0.41.0時


安定性を基に上位圏で非常に高いピック率を見せている雪の防御能力値をナーフします。

  • レベル比例体力 75 → 71
  • レベル比例防御力 2.3 → 1.9

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05

パッチ0.36.0時

雪は使う武器や区間に関係なく平均キル能力が低いです。ダメージディーリング能力を小幅にバフします。
端正な服装(P)追加ダメージ 20/35/50 → 25/40/55