彰一

ステータス

価格2,140A-coin / 645NP
実装日2020/11/11
ロールアサシン
最終更新2023/11/24

スキルセット

武器関連ステータス

武器熟練度ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
彰一T
不当利得(T)
他スキルで生成した短剣に彰一が触れると近くの敵に短剣を投げつけてダメージを与えるパッシブ。
彰一は細かく短剣を生成するので、メインダメージ源の1つになる。

またスキルでダメージを与えるとスタックが溜まり、最大スタック時に基本攻撃すると追加ダメージと短剣を生成できるというパッシブもある。
彰一Q彰一Q2
表裏(Q)
指定方向の小さな範囲にダメージを与えるスキル。
的中後、次の表裏(Q)は強化され、扇状に範囲が広がり短剣を生成できる。強化表裏(Q)発動後はまた通常の表裏(Q)に戻る。

事前に通常表裏(Q)を当てておいて、強化表裏(Q)を上手く使って立ち回るのが一般的。
彰一W
飛躍(W)
敵か短剣に向かって発動可能で、指定した対象に飛びついて、経路上にいた敵にダメージ。
また、短剣を広いとクールダウンがリセットされる。

生成した短剣を飛躍(W)で拾って何度も使うのが基本。
短剣を拾う際に経路上に敵を定めて飛躍(W)のダメージも入れるのが応用。
どこまで短剣を拾いながら切り刻めるかがダメージ上昇の鍵。
彰一E
協商(E)
指定方向に短剣を投げつけてダメージとスロウを与えつつ、バックステップする。的中すると敵の後ろに短剣が生成される。
また、バックステップは飛躍(W)でキャンセルできる。

特に準備もなしに短剣を生成できる基本スキルはこれだけなので、戦闘の入りとかでよく使われる。
射程は短いので、それなりにしっかり近づく必要がある。
彰一R
無慈悲(R)
周囲にダメージとスロウ与えつつ、4方向に短剣をばら撒くスキル。

究極技自体の火力は低いものの、飛躍(W)やパッシブ込みでかなりのダメージにつながるスキル。
短剣は壁を越えないので、壁際で使うと短剣を少しまとめられる。

スキルオーダー

コンボ

・QEWAA

出会って距離近かったら。WはEで飛ばした相手の後ろにあるナイフへ。

適当な対象にQ、薄い壁に2段目QW

壁抜け用。そこまで分厚い壁は超えれないけど抜けられる。

RW…

Rを展開してから。Wは移動で通り抜けた位置にもダメージ判定が有るので、ただナイフを飛ばすためにWを使うのではなく、敵を通り抜けるようにナイフをWで拾えるとより効果的。

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

彰一は豊富なコンボルートと瞬間火力で相手を圧倒し、プレイヤー技量で戦う近距離タイプの実験体です。
何よりの特徴としては、機動力と火力の両立にあります。
瞬間移動しつつダメージを与えるスキルを連打していく事により、『何をされているかわからないけど倒された』という言葉がぴったりな攻め行うことができます。
ただそんな動きを完璧に行うのが本当に困難なほどコンボルートや位置取りが難しく、彰一の要素をしっかりと理解してもまともに操作できるプレイヤーはほとんど居ません。
・表裏(Q2)や協商(E)など一部のスキルを使うと短剣を生成できる
・短剣は彰一が触れると周囲の敵に投げつけてダメージを与えられる
・短剣には飛躍(W)スキルで瞬間移動できる
・飛躍(W)は敵にも瞬間移動可能で、元いた場所と飛んだ先に経路上にダメージを与える
・飛躍(W)は短剣を投げる事でクールダウンをリセットできる
・敵にスキルでダメージを6回当てると1度基本攻撃でも短剣を生成できる
上記のルールに沿って、短剣を生成しながら飛躍(W)し続けて敵を切り刻むのが彰一です。

役割としてはアサシンです。
敵を倒すのが仕事になります。
他のアサシンとの差別化ポイントは、彰一は1人に限らず、敵複数人まとめて一気に火力を叩き込むことが可能なので、他のアサシン以上に集団戦において圧力があります。
また、他アサシンよりも継続的にダメージを与える事に長けているため、スキルをある程度使ってしまった後でも戦えます。
しっかりと使いこなすことができるのであれば、最強格の実験体の一人です。

そんな彰一にも弱点は存在します。
根本的に難しすぎる上、かなり練度を高めて使いこなせないとまともに機能しません。
そのため最終生存どころか戦闘で勝つ事すら最初は苦難の道になります。
次に装備依存度。フォースコア3つが基本要求なので、他の実験体と比べてコスパが悪すぎます。
最後に味方依存度。
彰一が上手く暴れるためにもある程度味方にヘイトを買ってもらわなければ動き回るのは難しいです。
他の実験体よりも一層警戒される実験体なので、それだけ立ち回りには意識を割く必要があります。

操作難易度は間違いなく全実験体中トップですが、強さとしての最大風速もトップな実験体です。
エターナルリターンの他実験体で物足りなくなったらおすすめします。

長所

一方的な瞬間火力

瞬間移動を多用した攻撃により相手の攻撃を避けながら一方的にダメージを与えることが可能です。
また、準備を整えれば他の実験体がスキルを1つ2つ撃つ間により多くのスキルを撃ってダメージを与えることもできます。
問題はピン。

継戦能力

他のアサシンタイプの実験体と比べると多少継戦能力が高いです。
スキルコンボとスキル精度次第でずっとスキルを撃ち続けて攻撃できます。

短所

スタミナが足りない

スキルで消費するスタミナと持ち前のスタミナ量が釣り合っていません。
飲み物アイテムや破壊系サブ特性の"エンドルフィン“を用意しておかないとコンボ中にスタミナが切れて動きが止まります。

遠距離基本攻撃タイプに難あり

彰一はスキルを素早く使って瞬時に体を動かしてダメージを出しつつ相手のスキルを避けて戦いますが、基本攻撃は避けられません。
近距離基本攻撃であれば上手いこと距離を取りながらダメージを出すことが可能ですが、遠距離基本攻撃相手は先に倒すか倒されるかに近い構図になりがちです。

近づくまでが遠い

彰一のスキルは射程が短いのに当てなければいけません。
ですが遠距離から敵を捕まえるスキルが無く、飛翔(W)を実験体相手に使ってしまうと近づけはしますがその後が続きません。
なので事前に野生動物に表裏(Q)を使って置いて強化表裏(Q)にしておいたり、武器スキルや死角を利用して距離を詰める必要があるなど近づくのに一工夫必要です。

対応策

無慈悲(R)を意識する

無慈悲(R)は一度に4つの短剣をばら撒いて攻撃します。
問題はその後で、飛翔(W)を最大4回使って攻撃される可能性が出てくるというのが問題です。
4つの短剣の中央にいると一瞬で切り刻まれるので、できる限り短剣の少ない方向へ逃げる、移動スキルを残しておくことが大事です。
彰一も無敵ではないので、多少ダメージを受けても落ち着いてダメージを返して対処しましょう。

表裏(Q)や協商(E)を避ける

このスキル達は彰一のダメージ源である短剣を生成する厄介なスキルです。
ただ彰一からするとこのスキルを当てなければその後に続くダメージが一気に減るのでこれを避けられると致命的です。
この2つのスキルを避けたタイミングで生まれる短剣が生成されずらい時間を生かして攻めましょう。

短剣の位置を意識する

彰一は瞬間移動でスキルを避けながら一方的にダメージを出すことが可能ですが、そのためには必ず短剣に飛翔(W)を使うタイミングがあります。
上手いこと彰一の飛びついてくる短剣を読むことができれば、多少は一方的にダメージを出される状況を改善することができます。

相性の良い実験体

準備中。

ビルド案

Ver1.12 3手ルート CDR30%

ルートID:39162

相性の良い特性

吸血鬼

スキル手数が非常に多いのですぐさま発動できる上、スキル増幅もしっかり扱える。

相性の良い戦術スキル

ブリンク

咄嗟の立ち位置変更に便利。困ったらこれ。

無効化

動けさえしてしまえば火力でどうにかできる可能性のある彰一ならではの選択肢。Lv3運用前提。

プレイ動画

スキン

デフォルト
通常彰一

価格 デフォルト
実装日 2020/11/11
ヒットマン彰一(高級)
ヒットマン彰一
価格 1,075NP
実装日 2021/06/10

年齢、性別、職業は問いません。
で、いくらもらえます?

ウィンターカーニバル彰一(高級)
ウィンターカーニバル彰一
価格 シーズン4ERパス1Lv報酬
実装日 2021/11/11

お祭りは好きです。人の警戒心を緩めてくれますので。

ヴァンパイア彰一(英雄)
ヴァンパイア彰一
価格 バカンストークン交換限定
実装日 2023/10/12

今夜は長い夜になりそうですね。

小ネタ

  • 実装されてからずっと平均よりもPick率が高い。
  • スキン発表時以来、胸元の「ヒットマン」のせいでネタにされている。なんなら他のヒットマンスキンが実装された実験体にまでヒットマンが無いなどとネタにされる始末。
    そして気づいたらヒットマンの文字は消えていた。
  • よく短剣が拾えなくなったりするバグに見舞われる。
  • 本名は東彰一。
コンセプトアート

本家紹介文

東彰一 / 33歳 / 男 / 日本 / 証券マン

で、どれくらい払ってくれます?

素朴で無能な会社員だったが、先天性心臓病を患っていた妻の死をきっかけに人が180度変わった。
お金が無くてしっかりとした手術と治療をしてあげられなかった彼は、妻が死んだのはお金のせいだと思っており、
妻と同じ病気を持っている娘まで死なせるわけにはいかないと、お金のためなら何でもすると決意する。

平気な顔でとても俗物的な話をよくする。
お茶派だが、なぜかそれが旧式だと思っていてコーヒーをよく飲む。

ER紹介文

東彰一 / 33歳 / 男 / 証券マン / 身長179cm

で、どれくらい払ってくれます?

普通の会社員だった男。

お金のせいで妻にまともな手術と治療をしてあげられなかった彼は
妻を亡くした後、人が180度変わった。
特に娘も妻と同じ病気を持っていると知ってからは、
お金のためなら何でもするようになる。
たとえその手が血で汚れることになるとしても…。

平気な顔でとても俗物的な話をよくする。
お茶の方が好きだが、他人といる時はコーヒーを飲む。

キャラクターTips

彰一に会ったら彼の手を確認をしてみてください。もし指輪を外していたら…逃げることをお勧めします。
彰一はシセラから自分の娘の亞鶴子が見えたそうです。
アヤは鍋が大好きです。彼女はルミア島で彰一、シセラと一緒に鍋を食べたことがあるそうです。

コマンド台詞

Ctrl+1お金で解決できない問題は、更にお金を積むことで解決できます。
Ctrl+2減収するほどの損害は、お客様の損害だけです。
Ctrl+3すべてが上手くいきます。次の人生では。
Ctrl+4少なくとも、あなたのペットはあなたを大切にしてくれるでしょう。よかったですね。
Ctrl+5お互いに歩むべき道に進みませんか?
Ctrl+6(笑う)