彰一

ステータス

価格8,020A-coin / 1,075NP
実装日2020/11/11
ロールアサシン
最終更新2021/11/11
ステータスLv1++Lv20
体力680882355
体力再生0.80.041.56
スタミナ37013617
スタミナ再生1.60.042.36
攻撃力193.585.5
防御力272.268.8
攻撃速度0.12
攻撃射程0.43
移動速度3.45
視野8

スキルセット

スキル効果
彰一T
不当利得(T)
彰一のスキルが命中する度に不当利得スタックを獲得し、致命打確率をスタック毎に増加させます(最大5スタック)。
最大スタックの場合は基本攻撃ダメージ量が増加します。

スタック毎増加致命打確率(6秒):5/7/9%
最大スタック時基本攻撃ダメージ増加量:10/15/20%

自分が投げた短剣を回収するときに5mの範囲内に敵がいる場合は短剣を投げてダメージを与えます。近所に敵がいない場合は短剣が消えます。

ダメージ:10/35/60(+攻撃力の 30%)
彰一Q彰一Q2
表裏(Q)
彰一が突き攻撃をしてダメージを与えます。
スキルが命中するとクールダウンが減少し、次の表裏(Q)が強化されます。強化された表裏(Q)スキルは攻撃範囲が増加し彰一の正面に短剣を生成します。

ダメージ:10/60/110/160/210(+攻撃力の45%)
クールダウン:8秒
命中時クールダウン減少:2秒
命中時スキル強化時間:8秒間
キャスト時間:一般:0.15秒  強化:0.26秒
スタミナ消費:50/55/60/65/70
射程距離:3m、幅:1.5m
強化時射程距離:3.5m、100度の扇形
彰一W
飛躍(W)
彰一が敵または自分が設置した短剣に突進し、経路上の敵たちにダメージを与えます。短剣を回収すると飛躍のクールダウン初期化します。

ダメージ:10/40/70/100/130(+攻撃力の30%)
クールダウン:16/15/14/13/12秒
スタミナ消費:80
射程距離:5.5m
彰一E
協商(E)
彰一が一歩後退しながら前方に短剣を投げ、命中した敵にのダメージとスロウを与えます。命中した敵の後ろには短剣が生成されます。

ダメージ:35/75/115/155/195(+攻撃力の30%)
スロウ(1秒):20/27.5/35/42.5/50%
クールダウン:18/16/14/12/10秒
キャスト時間:0.25秒
使用後ディレイ:0.29秒 スタミナ消費:90
短剣発射射程距離:5m、後退距離:2m
彰一R
無慈悲(R)
彰一が短剣の鞄を振り回して周りの敵たちにダメージ(1打目)とスロウを与えます。
鞄を振り回す時に4つの短剣を四方に投げて経路上の敵たちにダメージ(2打目)を与えます。

1打目ダメージ:50/150/250(+攻撃力の30%)
1打目スロウ(1秒):30%
2打目ダメージ:25/60/95(+攻撃力の30%)
クールダウン:120/100/80
キャスト時間:0.15秒
スタミナ消費:150
鈍足範囲:2.5m、短剣投擲範囲:3.5m

武器スキル

スキル 効果
短剣武器スキルD

マントと短剣(D)
マント
スキルを使用するとステルスになって移動速度が増加します。

短剣
マントを使用して4秒以内に敵を指定して使用すると、敵の後ろに移動しながら攻撃ができます。

短剣ダメージ:攻撃力の100/200% + 対象の現在体力10%の固有ダメージ
ステルス時間:2/3.5秒間
増加移動速度:15/25%

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器種基本攻撃速度基本攻撃射程
短剣0.701.48

武器熟練度ボーナス

武器種攻撃速度基本攻撃増幅スキル増幅
短剣2.7%5.0%1.2%

5.モード別補正値

短剣 ソロ デュオ スクアッド
与えるダメージ +4%
受けるダメージ -3%

スキル紹介

スキル効果
彰一T
不当利得(T)
スキルによって設置された短剣に触れると周囲の敵に短剣を投げつけてダメージを与える。投げつける短剣は1本に付き1本。複数いた場合には一番近い対象へ投げる。彰一の手数が多い根幹。
スキルを当てる毎に致命打が上昇し、最大スタックで通常攻撃ダメージが上がるパッシブもある。このためスキルを使い切った後の彰一は殴り合いがほんのりだけど強い。ほんのりだけど。
致命型彰一がいるのはこのパッシブのせい。
彰一Q彰一Q2
表裏(Q)
自分の前を突き刺すだけのスキル。スキルが当たってしばらくすると強化Qを発動できる。強化Qは範囲が広がり、前方扇状に細かいナイフを投げる。ついでに中央先端にナイフを設置する。
Qも強化Qもダメージは変わらない。
彰一W
飛躍(W)
彰一の機動力を支えるスキル。設置したナイフか敵かを対象に突進する。設置したナイフを拾うとWがクールダウンが初期化する。瞬間移動しているように見えて突進なので、通った位置にダメージ判定がある。
彰一E
協商(E)
ちょっと後ろへ下がってナイフを投げつける。当たると当たった対象の後ろにナイフが設置される。僅かだけどスロウが入る。レベルが上がればそれなりに重いスロウになる。
彰一R
無慈悲(R)
かばんを振り回してナイフを4本ばらまく。振り回した時とばらまいたナイフの経路上にダメージ判定がある。
ばらまかれるナイフは彰一を中心に四方へ飛ぶ。その先に壁があると、壁に合わせて近くに設置される。投げたナイフは壁を超えない。

スキルオーダー

スキル型
R>T>W>Q>E

コンボ

・QEWAA

出会って距離近かったら。WはEで飛ばした相手の後ろにあるナイフへ。

適当な対象にQ、薄い壁に2段目QW

壁抜け用。そこまで分厚い壁は超えれないけど抜けられる。

RW…

Rを展開してから。Wは移動で通り抜けた位置にもダメージ判定が有るので、ただナイフを飛ばすためにWを使うのではなく、敵を通り抜けるようにナイフをWで拾えるとより効果的。

Eも2段目Qも周囲にナイフも無い時にWで実験体に突っ込んじゃうと、とことこ歩くしかなくなるから注意。

現在発生しているバグ

未確認。

個人的感想

パッチ0.34.0時

スタイリッシュサラリーマン。どう見ても普通の会社員をやめている動きをしている。
エターナルリターンの実験体の中でも一番スタイリッシュでかっこいい動きをすると評判。実際きれいなコンボを決める彰一相手は何されてるかわからない。

スキル手数が多いのでスキル追加ダメージと相性が良い。
そのため長い間破山剣以外の選択肢が無かった。
稀にTを生かした致命型も出てくるものの、気づいたら見なくなっている。

スタミナが非常にきつい。しっかり意識してスタミナ剤を使用して戦わないと、戦闘中にマナが付きて動けなくなる。

動物狩りもきつい。
なので熟練度を貯めるには人を殴れとの教えが強い。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

吸血鬼

スキル手数が非常に多いのですぐさま発動できる上、スキル増幅もしっかり扱える。

絶対強者

瞬間火力をもっと高めたい場合に。

渇望

動物狩りが非常に苦手なので、そこを補う意味合いで

吸引

スタミナが非常に苦しいので、少しでも補えるかも。

プレイ動画

スキン

通常彰一

価格 8,020A-coin
実装日 2020/11/11
ヒットマン彰一
価格 1,075NP
実装日 2021/06/10

年齢、性別、職業は問いません。
で、いくらもらえます?

ウィンターカーニバル彰一
価格 シーズン4ERパス1Lv報酬
実装日 2021/11/11

お祭りは好きです。人の警戒心を緩めてくれますので。

小ネタ

  • 実装されてからずっと平均よりもPick率が高い。
  • スキン発表時以来、胸元の「ヒットマン」のせいでネタにされている。なんなら他のヒットマンスキンが実装された実験体にまでヒットマンが無いなどとネタにされる始末。
  • 良く短剣が拾えなくなったりするバグに見舞われる。
  • 本名は東彰一。
コンセプトアート

本家紹介文

東彰一 / 22歳 / 男 / 男 / 放火犯

で、どれくらい払ってくれます?

素朴で無能な会社員だったが、先天性心臓病を患っていた妻の死をきっかけに人が180度変わった。
お金が無くてしっかりとした手術と治療をしてあげられなかった彼は、妻が死んだのはお金のせいだと思っており、
妻と同じ病気を持っている娘まで死なせるわけにはいかないと、お金のためなら何でもすると決意する。

平気な顔でとても俗物的な話をよくする。
お茶派だが、なぜかそれが旧式だと思っていてコーヒーをよく飲む。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

直近の変更点

パッチ0.45.0e時

彰一

  • 不当利得(P) ダメージ量 10/45/80(+攻撃力の40%) → 10/35/60(+攻撃力の 30%)
  • 表裏(Q) ダメージ量 10/65/120/175/230(+攻撃力の 45%) → 10/60/110/160/210(+攻撃力の 45%)

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05
  • 彰一 短剣使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 97% → 100%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 102% → 104%

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05
  • 近距離武器使用実験体 一括レベル比例体力 +3

パッチ0.44.0時

実験体一括変更

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

短剣

  • マントと短剣(D) 短剣現在体力比例固定ダメージ 8% → 10%

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

パッチ0.41.0時

彰一短剣使用時

  • スクワットモードで与えるダメージ量 100% → 102%

パッチ0.39.0時

彰一
彰一追撃能力を下げ、彰一を相手に対応できる余地を増やすため、協商(E)使用後のディレイを増やします。

  • レベル比例攻撃力 4 —> 3.5
  • 表裏(Q)クールダウン6秒 —> 8秒
  • 協商(E)後のディレイ 0.08秒 → 0.29秒

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05
移動速度 3.2 → 3.15

パッチ38.0時

彰一 短剣使用時
デュオモードで与えるダメージ量 91% → 94%
スクワットモードで与えるダメージ量 94% → 97%

パッチ0.36.0時

短剣
マントと短剣(D)
マント移動速度増加20%/35% → 15%/25%
短剣確定致命打(削除)