ザヒル

ステータス

価格2,140A-coin / 645NP
実装日2019/12/11
ロールメイジ
最終更新2022/05/16

スキルセット

スキル効果
ザヒルT
死神の目(T)
敵にスキルを命中させると敵に間維持される死神の目マークを付与し、ザヒルは移動速度が上昇します。
死神の目マークがある敵にスキルを命中させるとマークを消費してのスキルダメージを与え、該当スキルの死神の目効果を適用します。

死神の目マーク時間:3.0秒
移動速度増加(2秒減衰):8/16/24%
マーク消費ダメージ:10/20/30(+攻撃力の 20%)

敵を処置すると20秒間全体地域の死体を表示します。

クールタイム:300秒
ザヒルQ
ナーラーヤナーストラ(Q)
ザヒルが神の力を借りて一定範囲にスキルダメージを与えます。
死神の目が付与された敵に命中するとの追加スキルダメージを与えます。

ダメージ:40/85/130/175/220(+攻撃力の50%)
追加ダメージ:40/45/50/55/60
スタミナ消費:70/85/100/115/130
クールダウン:8/7.5/7/6.5/6
キャスト時間:0.59秒
射程距離:6m
ザヒルW
ガンディバ(W)
持続効果
ガンディバを除くスキル命中時、ザヒルの後ろに2個のチャクラムを獲得します。チャクラムを獲得する度に維持時間が初期化されます。

使用効果
チャクラムを1個消費して指定した方向へチャクラムを発射し、命中した敵にスキルダメージを与えます。
死神の目が付与された敵に命中するとスロウを与え、ガンディバを除いたスキルのクールタイムを減少します。
ガンディバはチャクラム及び武器がないと使用できません。

チャクラム最大保持個数:5個
チャクラム保持時間:20秒間
ダメージ:20/40/60/80/100(+攻撃力の 30%)(+スキル増幅の 50%)
死神の目適応時スロウ:15%
死神の目適応時クールダウン減少:1.5秒
投射体速度 14m/s
クールダウン:0.5秒
ザヒルE
ヴァイヴァヤーストラ(E)
風を飛ばしてスキルダメージを与えます。命中した対象はエアボーンした後スロウが入ります。
死神の目が付与された敵に命中するとより長くエアボーンします。

ダメージ:60/90/120/150/180 + 攻撃力の50%
エアボーン時間:0.5秒
スロウ(0.5秒):30%
死神の目適応時エアボーン時間:1秒
射程距離:6.8メートル
スタミナ消費:100/120/140/160/180
クールダウン:18/16.5/15/13.5/12秒
詠唱時間:0.17秒
ザヒルR
バールガヴァーストラ(R)
ザヒルが力を合わせて指定した方向にチャクラムを降り注ぎます。最初の位置から指定位置まで0.75秒間隔で1/4ずつ4回移動します。
最初はやや高いスキルダメージを与え、0.75秒毎に初撃よりも低いスキルダメージを与えます。
敵に死神の目の標識がない場合は死神の目を付与します。
使用された位置の視野を得る事が出来ます。

初撃ダメージ:60/100/140(+攻撃力の 65%)
2撃目以降ダメージ(1撃毎):40/75/110(+攻撃力の 50%)
指定可能範囲:0m ~ 8m
適用範囲:2m
射程距離:6m
スタミナ消費:120/150/180
詠唱時間:0.4秒
クールダウン:90/70/50秒
スキル効果
投擲武器スキルD
煙幕(D)
目標地点に向かって煙幕を投げ、爆発させます。
煙幕は3秒間維持され、煙幕の中の敵へ視界減少とスロウを与えます。
スロウ:5/15% クールダウン:35/20秒
射程距離:6m
暗器武器スキルD
鉄菱(D)
一定範囲に8秒間維持される鉄菱をまいて鉄菱を踏んだ敵にダメージを与えて2秒間スロウを与えます。
(鉄菱を連続して踏むとスキル攻撃追加ダメージ含め、45%ずつダメージが減少していきます)

ダメージ(初撃):65/120(+攻撃力の 30%)
スロウ:30/50%
射程距離 5m
クールタイム 30秒 キャスト時間 0.3秒

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

スキル紹介

スキル効果
ザヒルT
死神の目(T)
スキルを当てるとマークを付ける。マークが付いた対象にスキルを当てるとそれぞれ効果が強化されるといった感じ。
後忘れ去られがちな、相手を処置すると全地域の死体の場所が見える、なんてパッシブもある。上手く使えた試しがない。
ザヒルQ
ナーラーヤナーストラ(Q)
主力であり生命線であり悩みのタネ。本当に当てなきゃ話にならない。当てればWが撃てるようになるし高いダメージが入るしマークが付く。
マークが付いてる敵に当てればより高いダメージが入る。Wの後などに当てたい。
ザヒルW
ガンディバ(W)
第二の主力スキル。当てるに越した事はないが、多少外してもなんとかなる時がある。
マークが付いてる敵に当てればスロウが付く上、Wを除いた全てのスキルのクールタイムが若干減る。
ザヒルE
ヴァイヴァヤーストラ(E)
移動スキルの無いザヒルの自衛スキル。相手の移動スキルを撃ち落とせるのでタイミングよく使えると強い。
マークが付いている敵に当てるとエアボーン時間が伸びる。なので極力マークが付いている時に当てて、Qや武器スキルやRにつなげたい。
ザヒルR
バールガヴァーストラ(R)
方向指定でダメージを振らせる。総ダメージ量はトップクラス。自衛にも使えるしEで浮かせた敵に畳み掛ける時にも使える。
使い所が結構難しいので、1レベだけ取得して他を優先して上げるプレイヤーもいるとか。

スキルオーダー

スキル型
R>Q>T>W>E

コンボ

・QWWEWW

ザヒルのコンボ……というか攻撃の流れ。
全部当てること。Qでマークが付いてWで回収。Wでマークが付いてEで回収。Wでマークが付いてWで回収。
Eは相手が近接型なら取っておいたりする。

・QWWERDWWWW

フルコンボみたいなもの。QEでも良い。
要はマークの付いてる時にEで打ち上げてその間に武器スキルとRを重ねる。
他は撃てるスキルを書いてあるだけ。

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

パッチ0.34.0時

誰にでも勝てるし誰にでも負ける。誰が言ったかそんな実験体。

技量次第で本当にどうにかなってしまうのが恐ろしいところ。
スキルさえ当てられるならダメージ負けすることがまずない。
ただし瞬間火力には弱かったり。彰一フィオラあたりに瞬殺されているザヒルはよく見る。

逆にスキルが当たらないなら誰にでも負ける。
特にQを当てないと話にならない。Wはスキルが当たらないと使えないし、Eはほぼ自衛用。Rだけで倒せる力は無い。

始めたての人におすすめできないけどおすすめしたい。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

吸血鬼

ほぼほぼスキル攻撃しかしない上、QやWを連射するという都合上発動は簡単。スキル増幅も入ればEで打ち上がったタイミングでのDRなどのコンボがより強まる。

イバラの棘

Eで打ち上げたタイミングからのコンボ強化用。

プレイ動画

スキン

通常ザヒル

価格 デフォルト
実装日 2019/12/11
死神ザヒル

価格 1,485NP
実装日 2021/05/06

暗闇の中から真実を見つけられるだろう。

小ネタ

  • 足音が特殊で1人だけフォン…フォン…とわかりやすい。(以前は浮いているから足音すら無かったとか)
  • 浮いているのに罠にかかる。
コンセプトアート

本家紹介文

ザヒル・シン / 18歳 / 男 / インド / 教徒

我の目には神が見える。

幼いころ孤児院から逃げ出して飢えと疲れで死にかかっていたところ、奇跡的に小さな礼拝堂に辿り着き、生き延びた。
彼はワヘグルが自分を救ってくれたと思い、その日から無条件の信心を持って信仰に身を捧げている。

毎朝体を洗って、木櫛で髪を整える。
口数が少ないので分かりにくいが、少し中ニ病的なことを言う。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

キャラクターTips

ザヒルの生まれについてはいろんな話があります。富豪の息子だったという噂もあります。
ツヤ感のあるザヒルの髪は毎朝整えた結果です。

コマンド台詞

Ctrl+1時々私に…厨二病と言う者がいるが…それは深刻な病なのか
Ctrl+2神に仕えた身であるが、何故神は、私が傘を持ってない日に限って、雨にされるのか
Ctrl+3恐怖に恐れを成したようだな
Ctrl+4懺悔するべき罪があるからではないのか?
Ctrl+5このまま続ける意味はない
Ctrl+6(ツボに入った様な笑い)

直近の変更点

変更履歴

パッチ0.58.0c時

すべての実験体防御力3増加

  • ザヒル 
    • レベル比例防御力1.8 → 2.0
    • 投げ武器熟練度レベル比例攻撃速度 2.2% → 2.5%

パッチ0.58.0b時

すべての実験体最大体力20増加

  • ザヒル
    • ガンディバ(W) ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の 30%)(+スキル増幅の 40%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の 30%)(+スキル増幅の 50%)

暗器 基本攻撃射程距離 4.95 → 4.8

パッチ0.58.0時

ザヒル

  • ガンディバ(W) ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の 30%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の 30%)(+スキル増幅の 40%)

暗器

  • 基本攻撃の設置物対象ダメージ量 2 → 3
  • 基本攻撃射程距離 4.7 → 4.95

パッチ0.57.0時

ザヒル

相対的に活用度の低い投げ武器の基本攻撃能力を強化します。

  • 投げ武器熟練度レベル比例攻撃速度 1.2% → 2.2%

パッチ0.55.0時

ザヒル

究極技の威力をナーフし、一部威力をパッシブに移転します。活用度が落ちる投げ武器はバフします。

  • 投げ使用時、武器熟練度レベル比例スキル増幅 3% → 3.2%
  • 死神の目(P) ダメージ量 10/20/30(+攻撃力の 15%) → 10/20/30(+攻撃力の 20%)
  • バールガヴァーストラ(R)
    • 最初のダメージ量 80/110/140(+攻撃力の 65%) → 60/100/140(+攻撃力の 65%)
    • 以降のダメージ量 50/85/120(+攻撃力の 65%) → 40/75/110(+攻撃力の 50%)

パッチ0.54.0時

ザヒル

投げ使用時、ザヒルの基本攻撃威力を下げてスキル威力を強化します。

  • ザヒル 投げ武器熟練度レベル比例
    • 基本攻撃増幅 4.5% → 4%
    • スキル増幅 2.6% → 3%

パッチ0.51.0c時

遠距離実験体最大体力 +30(ただし、アデラ、アレックスは遠距離と同じように調整されます。)

パッチ0.51.0時

  • すべての実験体攻撃力 10、移動速度 0.05 上昇
  • 遠距離実験体体力再生とレベル比例 体力再生 1.5倍に増加 (+50%)

ザヒル

  • バールガヴァーストラ(R) 95/75/55秒 → 90/70/50秒

投げ

  • 煙幕(D) 最大射程距離より遠いところに使用する場合、移動してから使用→ 最大射程距離に使用
  • 基本攻撃射程距離 5.65 → 5.5
  • 武器熟練度 レベル比例 スキル増幅 2.3% → 2.6%
  • 全ての遠距離実験体(アデラ、アレックスは遠距離と同じように調整されます。)
    • デュオモードで与えるダメージ量 +6%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 +3%

パッチ0.50.0b時

  • ザヒル
    • レベル比例攻撃力 2.7 → 2.4

パッチ0.50.0時

ザヒル

全区間で強い姿を見せているザヒルの交戦能力をナーフします。

  • ガンディバ(W) ダメージ量 20/50/80/110/140(+攻撃力の 30%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の 30%)
  • ヴァイヴァヤーストラ(E) クールダウン 20/18/16/14/12秒 → 18/16.5/15/13.5/12秒

投げ

  • 煙幕(D) 移動速度減少 10/25% → 5/15%

パッチ0.49.0d時

ザヒル 最大体力 692 -> 672

パッチ0.49.0時

ザヒル

全区間で強力な姿を見せているザヒルの威力をナーフします。

  • 移動速度 3.4 → 3.35
  • ナーラーヤナーストラ(Q) 強化ダメージ量 100/150/200/250/300(+攻撃力の 50%) → 80/130/180/230/280(+攻撃力の 50%)
  • ヴァイヴァヤーストラ(E) ダメージ量 80/110/140/170/200(+攻撃力の 50%) → 60/90/120/150/180(+攻撃力の 50%)
  • ザヒル投げ使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 93% → 95%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 88% → 90%
  • ザヒル暗器使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 90% → 89%

パッチ0.47.0b時

ザヒル 攻撃力 25 → 22

パッチ0.47.0時

暗器

  • 鉄菱投擲(D)
    • 鉄菱を踏むたびにダメージ減少 30% → 45%

パッチ0.46.0時

ザヒル

前回パッチノートを訂正します。ナーラーヤナーストラ(Q)の防御力減少削除が一部抜け落ちてしまうことにより、その差についての部分のみお知らせましたが、今も下位圏で強力な性能を発揮しているため、防御力減少の全体削除を維持します。

  • ザヒル投げ使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 91% → 93%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 86% → 88%

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

ザヒル

よく成長するほどむしろザヒルに対応しにくくなる不合理な要素を削除します。

  • ナーラーヤナーストラ(Q) キル数の差による防御力減少 (削除)
  • ザヒル 投げ使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 88% → 91%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 84% → 86%
  • 煙幕(D)
    • 射程距離 7m → 6m
    • 煙幕使用後、ディレーをキャンセルできるように変更(暗器の鉄菱煙幕(D)を同一)
  • 基本攻撃 射程距離 5.8 → 5.65

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05

パッチ0.44.0時

実験体一括変更

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

ザヒル
ザヒルのスキル連携難易度を高めます。

  • 死神の目(P) 刻印持続時間 5秒→ 3秒

暗器

  • 鉄菱投擲(D)
    • ダメージ量 100/230(+攻撃力の 30%) → 65/120(+攻撃力の 30%)
    • 移動速度減少 20/40% → 30/50%
    • 鉄菱持続時間 6秒→ 8秒

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

パッチ0.40.1時

ザヒル

  • 死神の目(P) 移動速度増加量 15/20/25% → 8/16/24%
  • ナーラーヤナーストラ(Q) ダメージ量 40/100/160/220/280(+攻撃力の 50%) → 40/85/130/175/220(+攻撃力の 50%)

暗器

  • 鉄菱(D) ダメージ量 120/230(+攻撃力の 30%) → 100/230(+攻撃力の 30%)

パッチ0.40.0時

暗器は改編の幅が非常に広いため、アップデート後に集中的にモニタリングして予想できなかった問題が発生するとホットフィックスで対応する予定です。

鉄菱投擲(D)
ダメージ量 90/170(+攻撃力の 30%) → 120/230(+攻撃力の 30%)
鉄菱連続して踏むとスキル追加ダメージも30%ずつ減少されます。
他のスキルを使用すると、鉄菱投擲の使用後ディレイをキャンセルすることができます。

武器熟練度レベル比例
基本攻撃増幅 4% → 3%
スキル増幅 2% → 2.2%

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05

パッチ0.36.0時

ザヒルの序盤脱落の頻度高いため、生存能力を小幅にバフします。
基本防御力20 → 23