つばめ

ステータス

価格8,020A-coin / 1,075NP
実装日2023/12/24
ロールマークスマン/アサシン
最終更新2023/12/24

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
つばめT
日車流暗殺術(T)
基本攻撃射程が一定に固定され致命打が発生しないというパッシブ。
代わりに致命打関係のステータスが攻撃力に変換される。

また、霧隠れの術(E)と秘技-生死の刻印(R)を使用すると身代わりが元いた位置に残される。
身代わりは(R)スキルを使うことでつばめと位置を入れ替える事ができる。
つばめQ
手裏剣投擲(Q)
指定した地点に手裏剣を投げてスロウとダメージを与えます。
また、ダメージを与えた敵が秘技-生死の刻印(R)のパッシブスタックを付与されていると追加でスタックを付与します。
簡単にまとめるなら基本攻撃2回と(Q)で3スタック貯めて秘技-生死の刻印(R)使ってね、という感じ。
つばめW
忍び足(W)
一定時間移動速度を上げつつ、次の基本攻撃2回分の攻撃速度を上げる。
ほぼ拳銃武器スキル。秘技-生死の刻印(R)でクールダウンがそれなりに返ってくるので適宜使っても問題は無い。
つばめE
霧隠れの術(E)
指定した方向にダッシュしつつ短い間だけ対象指定不可とステルス状態になる。
上手く使えば敵の避けられないスキルすら対応できる可能性を秘めた便利スキル。
つばめR
秘技-生死の刻印(R)
パッシブとして敵に基本攻撃でダメージを与えるとスタックを付与する事ができる。
最大3スタックで、スタックを付与できる対象は最大1人まで。別対象に付与すると、元々付与されていた対象のスタックは消える。

発動効果として、3スタック溜まっている対象に対して対象指定でブリンクしてダメージを与える。
この時与えたダメージのいくらかを体力として回復し、忍び足(W)と霧隠れの術(E)のクールダウンを短くしつつ、一定時間次の秘技-生死の刻印(R)のダメージが上昇する。
秘技-生死の刻印(R)のダメージ上昇バフに関しては最大3回までスタックする。

つばめの戦い方の根幹となるようなスキル。
クールダウンも無いため、とにかく戦闘中はこのスキルを使い続ける事に全力を尽くすイメージ。

また、パッシブの効果で残した身代わりに(R)を指定することで、つばめと位置を入れ替えることができる。

スキルオーダー

コンボ

現在発生しているバグ

実験体特徴

つばめは敵単体にダメージを与え続けながら、戦闘時間が長引くほどに火力を上昇させていく近・中距離タイプの実験体です。
継続的なダメージを与えながら敵を追跡する事が得意で、特に1対1の状況では高い戦闘力を見せつける事ができます。
一番の魅力としては、秘技-生死の刻印(R)は非常に短いクールダウンを持ちながら、発動回数に応じて次に発動する秘技-生死の刻印(R)のダメージを上昇させる効果があります。
そのため戦闘時間が長引き、しっかりと秘技-生死の刻印(R)を使い続けたつばめを止めることは理不尽に近い困難をもたらします。
さらに秘技-生死の刻印(R)には与えたダメ―ジに依存した体力回復効果もあるため、継戦能力も高いです。

役割としてはDPSキャリーとアサシンの両方を任されています。
とにかく秘技-生死の刻印(R)を回して敵を倒して回るのが仕事です。

弱点としては、防御系の装備を着ると極端にダメージが下がり、仕事をこなせなくなるため、基本的に紙装甲です。
攻撃射程も短く、前に突っ込みがちなプレイングを要求されるため、気を抜くと一瞬で倒されてしまいます。
また、敵を捕まえたりする行動阻害スキルが無いため、自分から戦闘を起こしたり、味方を助けることはできません。
非常に自分本位な実験体設計となっています。

スキル自体はシンプルで、キャラクターとしての完成度は高い実験体ですが、プレイヤーの操作技量を大きく求められます。
自分が上手かったら勝てる! そういう試合をしたい方にはおすすめの実験体です。

ビルド案

Ver.1.12 3手ルート CDR15% 治癒阻害付き 紙呼び出し

ルートID:109126

Ver.1.6 3手ルート CDR30% 治癒阻害付き 袈裟呼び出し

ルートID:109071

相性の良い実験体

ヨハン

敵との距離を詰める移動速度の上昇を行ってくれる上、足りない耐久性を補ってくれる実験体。

ルク

ルク個人というよりはつばめよりもヘイトを稼ぎやすいファイタータイプの実験体。
つばめよりも目立って暴れてくれる実験体ならルク以外でもOK。

相性の良い特性

アドレナリン

戦闘時間がそれなりに長く、且つ基本攻撃メインになりがちなつばめと相性がいい。

相性の良い戦術スキル

ブリンク

咄嗟の立ち位置変更に便利。困ったらこれ。

プレイ動画

スキン

デフォルト
通常つばめ

価格 デフォルト
実装日 2023/12/24

小ネタ

紹介文

橘 つばめ / 17歳 / 女 / よろず屋 / 身長157cm

その依頼、受けてやろう。

復習を手伝ってくれるという言葉に騙されてルミア島に来た少女。
彼女は昔、「吾郎」という名の老いぼれたヤクザと一緒にネオンサインの溢れるホタル街を守りながら暮らしていた。

今も自分のことを万能事務所所属と名乗っているが、
彼女には他人に明かせない秘密がある。

かつて彼女は「日輪會(にちりんかい)」という組織に売られ、
酷い手術と過酷な訓練を受けながら育ち、
自我も、何の意思もないまま、組織の言う通りに行動する殺人兵器に過ぎなかった。

そしてある日、任務に失敗し、組織から捨てられた彼女は
何の未練もなく死を迎えようとしていた。
しかし、彼女は運良く生き残り、恩人と出会った。
彼女はその恩人から「つばめ」という名前を授けられ、新しい人生を手に入れた。

「俺の人生一番の幸運は、お前さんと出会ったことだ」

それが彼女に笑う方法を教えてくれたヤクザが言い残した、最後の言葉だった。

公式初お披露目紹介文

「依頼したいものは…何だ」

世の中には一生をかけても決して返すことができない「借り」があり、人々はそれを「人情」と言います。
捨てられた殺人兵器だったつばめは自分の過去を問わずに「平凡な日常」とは何なのかを教えてくれた、ある人物からの「人情」を胸に刻みました。

つばめはその人物に一生をかけてでも恩返しをしようと誓いました。しかし、その約束はもう守れなくなりました。
過去、彼女が服従していた組織の者たちが彼女を探し出し、すべてを奪い取り、何もかも燃やしてしまったからです。

つばめは初めて、自分の意思で殺意を抱き、復讐を誓いました。
たとえそれが、自分の人生を地獄に陥れることになるとしても…。

キャラクターTips

コマンド台詞

Ctrl+1ホタル街の万能事務所、所属、従者、橘つばめ、ご挨拶いたします。よろしくお願いします。
Ctrl+2警護、潜入、偵察、裏調査、なんでもお任せください。あ…ただし…依頼料は先払いでお願いします。
Ctrl+3今のは…記憶から消すことにしよう。
Ctrl+4後で文句は言わないように。
Ctrl+5決着は後で。
Ctrl+6(笑)