カティア

ステータス

価格8,020A-coin / 1,075NP
実装日2024/02/29
ロールマークスマン
最終更新2024/02/29

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
ケネスT
灰色の死神(T)
照準射撃(Q)または接近禁止(E)を使うと弾丸が即時リロードされて次の基本攻撃が強化される。
また、カティアが関与した味方チームの処置した遺体を漁ると追加で4クレジット獲得できる。

弾数の少ない狙撃銃で基本攻撃をし続けられるパッシブ。
追加クレジットはおまけ。
カティアQ
照準射撃(Q)
指定方向に非貫通の射撃を行ってダメージ。
的中するまでの距離が遠ければ遠いほど高火力に。

牽制用のスキルでありつつ、リロード用のスキル。
基本的な運用をしていれば基本攻撃で弾丸を打ち切った後に照準射撃(Q)でリロード、その後基本攻撃…がループする。
カティアW
ターゲット捕捉(W)
指定した位置にドローンを飛ばして視界を確保する。
その位置にあった設置物(カメラやトラップ)の体力を1にする。

カティア一番の強み。
視界を確保して安全を確認できるスキル。
射程も長いので使い勝手がいいが、クールダウンが長いので注意。
また、サブ効果としてCCTVに触れるとドローンが勝手に視界を確保してくれる機能がある。
とにかく便利。
カティアE
接近禁止(E)
指定方向にダメージとスロウを与えつつ、逆方向にダッシュする。
シンプルな自衛スキル。壁抜け可能。

発生が遅いので、スキルドッジに使う場合は早めに使う必要あり。
カティアR
精密照準(R)
指定地域をスキャンして、その地域にいる敵実験体最大3人にダメージを与えるスキル。
攻撃はスキャン後1人ずつ行い、その間カティアは操作不可。
ダメージは攻撃が行われる度に増加し、3人目には非常に高いダメージが与えられる。

使い所の難しいスキル。
敵の近くで使えば逆に的になり、離れて使えばそもそももっと離れて回復されてダメージを無かったことにされる。
追撃戦か漁夫で使うのが一番いいのかも。

スキルオーダー

致命型

コンボ

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

カティアは事前に敵の位置を把握しつつ、有利な地形を選んで戦う選択肢を持てる中・遠距離タイプの実験体です。
基本的なスキル設計はシンプルで、基本攻撃と照準射撃(Q)を組み合わせてダメージを与え続けるのが基本です。
敵が襲ってきたら接近禁止(E)で距離を取り、逃げられたら精密射撃(R)や狙撃(D)で追撃します。
カティアの真骨頂は戦闘外の部分にあり、事前の視界確保やCCTVのコントロール能力にあります。
敵の奇襲ポイントなどを事前に潰し、安全な位置を選んで動ける選択肢をチームにも共有できるのが強みです。
トラップなど設置物の体力を1にすることもできるので、狭い地域に引きこもって陣地を構築している相手にも強く出れます。

役割としてはDPSキャリータイプになります。
パッチによってメインキャリーと務められるかサブキャリーになるかはそれぞれですが、基本後者になるかなと思います。
ダメージを与えつつ、視界確保などで有利なポジションを作るのが仕事です。

事前の視界コントロールなどが強力な分、戦闘面は控えめな性能になっています。
防御面は非常に脆く、精密射撃(R)はがっつりと戦闘をしている状態では使えないという弱点を抱えています。
また、視界コントロールに関しても事前に敵のポジションなどを予測できなければ全く意味がありません。
奇襲してきたor奇襲されてきた経験がないと腐ります。

実験体自体の操作難易度は低いですが、かなりマクロ知識を求められる実験体です。

相性の良い実験体

ビルド案

Ver.1.17 3手ルート 致命打型

ルートID:38050

Ver.1.17 3手ルート 致命打型

ルートID:29634

相性の良い特性

アドレナリン

基本攻撃をし続けるため

絶対武力

基本的に一人しか攻撃できないため

相性の良い戦術スキル

赤嵐

咄嗟の立ち位置変更に便利。基本攻撃射程も伸ばせる

ブリンク

咄嗟の立ち位置変更に便利。困ったらこれ。

プレイ動画

スキン

デフォルト
通常カティア

価格 デフォルト
実装日 2024/02/29

小ネタ

本家紹介文

本家未実装

ER紹介文

カティア・ヘルツ / 19歳 / 女 / 殺し屋 / 身長160cm

ターゲットは全員だよね?ラジャー。

失敗を挽回するために島に来た殺し屋。
自分のことを他人よりも特別だと思いこんでいる、予想できない少女。

戦争中に生まれた子供だったため、両親と周りの人たちから特に愛されて育った。
しかし、その幸せは長く続かなかった。砲撃と共に彼女はすべてを失った。
一人残されたカティアは生きるために銃を持ち始めた。
いつの間にか彼女は数多くの死体の中で一人残され、
彼女の隣には銃と自分が改造したドローンだけだった。

カティアは自信があった。自分に成し遂げられない依頼など存在しない、と。
アグライアの計画に、彼女が含まれるまでは。

キャラクターTips

コマンド台詞

Ctrl+1死に直面した時になってようやく、生きていたことに感謝するようになるって、誰かが言ってたけど
Ctrl+2誰もがみんな…それぞれの罠にかかってる
Ctrl+3どういうのが好き?事故死?行方不明?
Ctrl+4つまんないな…(ドローンの駆動音)――こいつみたいに
Ctrl+5(ドローンの駆動音)――わかった。今回は君の言う通りにするよ。
Ctrl+5良い気になるなよ
Ctrl+5君はまた今度殺してあげるね
Ctrl+6(軽く笑う)