アイソル

ステータス

価格5,290-coin / 970NP
実装日2020/06/24
ロールマークスマン
最終更新2021/11/25
ステータスLv1++Lv20
体力672621850
体力再生0.50.031.07
スタミナ40021799
スタミナ再生1.80.062.94
攻撃力272.982.1
防御力231.551.5
攻撃速度0.14
攻撃射程0.4
移動速度3.35
視野8

スキルセット

スキル効果
アイソルT
遊撃戦(T)
アイソルのトラップ設置時間が減少し、該当トラップが透明化するまでの時間が減少します。
アイソルが設置したトラップにダメージを受けた対象は防御力が減少します。
アイソルの視界に敵のトラップが見えた場合、アイソルは該当トラップを記憶し画面に表示します。

設置時間減少:0.1/0.3/0.5秒
透明化時間減少:1/1.2/1.4秒
防御力減少(3%):5/15/25%
アイソルQ
セムテックス爆弾(Q)
アイソルが敵や地面に付着できる爆弾を投げます。敵または地面に設置した場合、爆弾は6秒後爆発しダメージと束縛を与えます。
付着後、該当対象を攻撃する度に爆発時間が1秒ずつ減少し、爆発ダメージと束縛時間が増加します。

ダメージ:25/50/75/100/125(+攻撃力の 40%)
攻撃毎増加ダメージ:8/12/16/20/24(+攻撃力の 15%)
束縛時間:0.5~1.0秒
攻撃毎束縛増加時間:0.1
地面に投げた時、敵に付着される距離:1.3m
地面設置時視界範囲:5
射程距離:8m
キャスト時間 0.27秒
クールダウン:15/14/13/12/11秒
スタミナ消費:110/115/120/125/130
アイソルW
火網(W)
アイソルが前方に乱射しダメージとスロウを与えます。

ダメージ(2秒間0.66秒毎合計4回):20/30/40/50/60(+攻撃力の75%)
スロウ:15%
射程距離 6m
持続時間 2秒
クールダウン:16/15/14/13/12秒
キャスト時間:即時
スタミナ消費:70/80/90/100/110
アイソルE
隠密機動(E)
アイソルが前転しながら移動し、隠密状態になります。移動以外の行動をすると隠密状態が解除されます。

ステルス時間:2.5/2.75/3/3.25/3.5秒間
移動距離:3m
クールダウン 22/20/18/16/14秒
キャスト時間 即時
スタミナ消費:70/75/80/85/90
転がり時間 0.4秒
アヤR
Mok製爆弾(R)
アイソルがMok製爆弾を設置します。範囲内に敵が入ると爆発しダメージとスロウを与えます。
Mok製爆弾はスキルダメージ増加関係とスキルダメージ減少関係の影響を受けず、トラップ熟練度の影響を受けます。

ダメージ:125/175/225(+攻撃力の40%)
スロウ:20/25/30%
持続時間 45秒
クールダウン 30/28/26秒
最大設置数:2 (新規追加)
キャスト時間 0.54秒
スタミナ消費 80
範囲:4m

武器スキル

スキル 効果
突撃小銃武器スキルD

加熱(D)
基本攻撃をすると、過熱カウントを取得します。
このカウントは6秒間基本攻撃しなければ減少していきます。
過熱カウントが最大のとき、過熱スキルを使用することができます。
スキル使用時は弾丸がリロードされ攻撃速度が上昇し、攻撃速度上限値が無視され、基本攻撃追加ダメージが追加されます。

獲得加熱カウント:5(銃弾1発につき)
減少加熱カウント:10(1秒毎)
スキル使用時増加攻撃速度:40/60%(6秒間)
スキル使用時基本攻撃追加ダメージ:6/9
クールダウン 30秒

拳銃武器スキルD

ムービングリロード(D)
1秒間移動速度が上昇し、リロードします。
スキル終了時(T)と(D)を除いた全てのスキルの待機時間が減少します。

増加移動速度: 25/50 %
クールダウン解消:4秒
クールダウン:50/30秒

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器種基本攻撃速度基本攻撃射程
突撃小銃0.725.4
拳銃0.674.6

武器熟練度ボーナス

武器種攻撃速度基本攻撃増幅スキル増幅
突撃小銃3.7%1.3%1.5%
拳銃3.3%3.7%2.6%

5.モード別補正値

突撃小銃ソロデュオスクアッド
与えるダメージ-5%-10%
受けるダメージ-3%
拳銃 ソロ デュオ スクアッド
与えるダメージ -3% -7%
受けるダメージ

スキル紹介

スキル効果
アイソルT
遊撃戦(T)
罠のためのパッシブ。罠を設置する時間や罠が透明化する時間を短縮しつつ、罠に防御力低下のデバフを加える。
ついでというには強すぎるが、一度視界に映った罠を確認し続けられる効果もある。アイソルがアイソルたる所以のスキルでもあり、アイソルの天敵がアイソルと言われる所以でもある。
アイソルQ
セムテックス爆弾(Q)
爆弾を投擲する、投げた先に敵がいればくっ付く。爆弾は爆発するまで時間がかかるが、アイソルからの攻撃で時間を短縮できる。さらには攻撃で時間を短縮した分だけダメージと束縛時間が伸びる。
攻撃はQを投げたアイソルの通常攻撃でもスキルでも罠でもなんでもいい。ダメージが入れば攻撃の判定になる。
アイソルW
火網(W)
4回ダメージの発生する範囲攻撃。僅かながらスロウがかかるので、色々な場面で使える。ただ通常攻撃型の時は要注意。Wを撃つより通常攻撃した方が間違いなくダメージが入る。通常攻撃の距離でWを使うのは場合によってはよくないかも。
アイソルE
隠密機動(E)
カメラを置かれる事でしか看破されないステルス状態になりつつ、少しダッシュする。レベルが上がると高頻度で消えることができるので、カメラを持たない敵はかなり一方的に戦い続けられたりする。
一方でカメラを置かれると少し移動するだけのスキル。防御面が薄い分のステルスで補っている分、看破されると辛い。カメラ以外にもキアラのTやバニスのE、ナディンのWなどで看破されるので注意。
アイソルR
Mok製爆弾(R)
スキルだけどダメージ判定は罠。そのため罠熟練度をためないとダメージが全く伸びない。スキル増幅などは意味をなさない。攻撃力は反映されるので、もしダメージを少しでも伸ばしたいなら攻撃力そのものを上げる事。
同じ位置にいくつも置くことができるため、罠を重ねて不意打ちで吹き飛ばす事も可能。

スキルオーダー

致命型
R>Q>E>W>T

増幅型
R>Q>W>E>T

罠型
上記どちらでも可。

コンボ

QAAWAA

攻撃速度が足りない時などコンボ。
Qのダメージを極力上げるイメージ

QAAWDQAAW

拳銃使用時。拳銃武器スキルのナーフによりできなくなった可能性はある。
↑のコンボをDスキルによってもう一度繰り返す。クールダウン減少を最大限積みつつ、QとWのレベルが最大でないとできない、はず。

・ER

Eで距離を取ると見せかけて足元に滑り込み、Rを置いて無理やり当てに行くコンボ。Rは設置してからの発動が早いため、防御力低下とスロウを与えつつ戦闘を行うことができる。
その代わり近距離戦になるので使う相手は要注意。

現在発生しているバグ

未確認。

個人的感想

パッチ0.37.0時

現状というアイテムをもっとも上手く活用できる実験体。
度重なるナーフによって本体性能をかなり落とされているものの、罠の強さによって最終盤は恐ろしく強い。

臨時禁止区域や最終安置に罠を敷き詰められると手も足も出なくなるが、EMPドローンで完封されるようになった。

アイソルがいたならまずEMPドローンの用意を。

その分アイソル本体の強さはかなり低めなので、捕まえることができたり、アイソルがミスを犯せばコロッと倒せる。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

市街戦

罠に関する特性なら……というところ。

劣勢克服

実験体の中で最下位クラスに体力が低いので、恩恵を受けやすい

吸引

スタミナが苦しいタイプなので、これでいくらか楽になるかもしれない

プレイ動画

スキン

通常アイソル

価格 8,020A-coin
実装日 2020/06/24
アポカリプスアイソル
価格 1,075NP
実装日 2021/06/28

特に新しい状況ってものでもない。やってきたことをやるだけだ。

小ネタ

  • キャラへのヘイトが高すぎて非常に嫌われている。
  • 罠を上手く使える点が影響し、ゲーム内で数少ない『待ち』の戦術を扱える。
  • 耐久力が全実験体の中でも本当に最低で、触れられたらほぼ死ぬ。
  • キアラとのマッチアップが0:10と言われている。(生命線のステルスがパッシブによって即看破されるため)

本家紹介文

アイソル / 16歳 / 男 / ブラジル / ゲリラ

ここで止まるわけにはいかない・・・!

孤児院にいた時の名前はマルセロ。12歳までそこで生活した。
孤児院からの脱走のきっかけは頼りにしていた親しい友人のフランシスコからの誘いがあったから。
その後 何人かの子供たちとともにテロ組織MOKに入ったが、その時一緒に入った子供の中で、死んでも捕まってもいないのはアイソルだけだった。

必要以上に人を残忍に殺す傾向がある。
他人についての情報にはあまり興味がない。余計な情に煩わされるのが嫌だから、がその理由らしい。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

直近の変更点

パッチ0.46.0時

アイソル

足りない火力を補うため、セムテックス爆弾の基本ダメージをバフします。

  • セムテックス爆弾(Q) ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の 40%) → 25/50/75/100/125(+攻撃力の 40%)

パッチ0.45.0e時

拳銃

  • 武器熟練度基本攻撃増幅 4.1% → 3.7%

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

アイソル

トラップ熟練度のナーフと比較的低い特性シナジーでプレイが難しかったアイソルの攻撃的能力値をバフする代わりに、過度な生存能力は少し制約します。

  • 移動速度 3.4 → 3.35
  • 遊撃戦(P) トラップ設置時間減少 0.1/0.25/0.4秒 → 0.1/0.3/0.5
  • セムテックス爆弾(Q) クールダウン 16/15/14/13/12秒 → 15/14/13/12/11秒
  • Mok製爆弾(R)
    • ダメージ量 125/175/225(+攻撃力の 30%) → 125/175/225(+攻撃力の 40%)
  • アイソル 突撃小銃使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 93% → 95%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 85% → 90%
  • ダイリン グローブ使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 98% → 100%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 97% → 100%

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05
  • 近距離武器使用実験体 一括レベル比例体力 +3

パッチ0.44.0時

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

アイソル
スタミナアイテムに対する依存度を下げます。 

  • 火網(W) スタミナ消耗量 70/85/100/115/130 → 70/80/90/100/110
  • 隠密機動(E)
    • スタミナ消耗量 110/115/120/125/130  → 70/75/80/85/90
    • 基本攻撃予約ができます。 (前転中に敵を右クリックすると前転後すぐに攻撃)

パッチ0.43.0時

アイソル 拳銃使用時

  • デュオモードで与えるダメージ量 92% → 95%
  • スクワットモードで与えるダメージ量 85% → 89%
  • スクワットモードで受けるダメージ量 96% → 100%

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

アイソル
全区間最下位の平均キルを記録しているアイソルの威力をバフします。

  • 火網(W)<span style="color: rgb(255,86,48);"> </span>1打当たりダメージ量 18/27/36/45/54(+攻撃力の 65%) → 20/30/40/50/60(+攻撃力の 75%)

パッチ0.41.0時

アイソル
アイソルのキルキャッチ能力と逃走能力をナーフして、Mok製爆弾(R)をより戦略的に使用できるように最大設置数を調整します。

  • セムテックス爆弾(Q) 重畳当たり追加ダメージ量 8/12/16/20/24(+攻撃力の 20%) → 8/12/16/20/24(+攻撃力の 15%)
  • 隠密機動(E) 移動距離 4m → 3m
  • Mok製爆弾(R)
    • 最大設置数 1 → 2
    • ダメージ量 150/225/300(+攻撃力の 30%) → 125/175/225(+攻撃力の 30%)

アイソル突撃小銃使用時

  • デュオモードで与えるダメージ量 90% → 93%
  • スクワットモードで与えるダメージ量 82% → 85%

パッチ0.40.0時

アイソル
Mok製爆弾(R)を重畳したり、数箇所に設置して地域を掌握する能力をナーフして、単一使用時の威力をバフします。

  • Mok製爆弾(R)
    • 最大設置数 1 (新規)
    • ダメージ量 100/150/200(+攻撃力の 30%) → 150/225/300(+攻撃力の 30%)

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05

パッチ0.37.0時

遊撃戦(P) トラップ設置時間減少 0.3/0.4/0.5秒 → 0.1/0.25/0.4秒