シウカイ

ステータス

価格620A-coin / 285NP
実装日2020/08/12
ロールタンク
最終更新2024/01/12

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
シウカイT
料理人の情熱(T)
シウカイが料理をする度スタックが貯まるパッシブ。
スタックの量に応じて体力が上昇したり、あっつい!(R)の威力が上がったりする。
貯まるスタックは作った料理の等級によって変化する。最大100スタック。
また、シウカイが作った料理は効果が上昇する。

ようするに料理をシウカイが作って、シウカイが作った食べ物を味方に食べてもらえばOKという話。
シウカイQ
ソースまみれ(Q)
指定方向に何かを投げて攻撃。最初に当たった対象にダメージ+足元にスロウエリア生成。

牽制やコンボ始動に使えるスキル。
それなりにクールダウンも短いので、戦闘中はとにかく使い続けておきたい。
シウカイW
お食事時間(W)
味方か自分を指定して体力を回復させるスキル。ついでに一定時間防御力が上昇する。

回復量も高く、その後の耐久性も上げられる優秀スキル。
適切なタイミングで使えばしっかり味方を救い出せる。
自分に使って前衛を貼り続ける事も可能。
シウカイE
ウォック突進(E)
指定方向に突進して、最初に当たった対象と周囲にダメージとエアボーンを与えるスキル。
その後再発動可能で、再発動で自分の周囲にダメージとスロウ。

シンプルに1つで2つ分のスキルなため、総合火力はかなり高い。
シウカイのメイン火力源なため、しっかり当てていきたい。
最初の突進を当てるとウォック突進(E)そのもののクールダウンを短くできる。
フィオラR
あっつい!(R)
シウカイが向いている方向扇状に6回ダメージと短いスロウを与えるスキル。
範囲が広く、ダメージ量も高い究極技らしいスキル。
ウォック突進(E)的中あたりから繋げていくのが基本。

スキルオーダー

コンボ

・QEE

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

シウカイは高い体力と味方への体力回復補助で立ち回る近距離タイプの実験体です。
料理人の情熱(T)による体力上昇と回復アイテムの強化によりチームの耐久力を底上げしつつ、戦闘では豊富なスロウを活かして敵を絡め取りつつ範囲ダメージで敵を焼きます。
体力によって火力を上昇させる事ができるため、タンキーなビルドにしてもある程度火力が保証されていているのも魅力です。

役割としてはタンクメインのサブサポート的な立ち位置になります。
タンクとして前線を貼りつつ、後衛キャリーなどがダメージを出しやすい環境を作りつつ、お食事時間(W)などの体力回復でさらに補助を行うのが基本です。
ビルドによってはダメージ寄せの型も取ることが可能です。
純正のキャリー勢には劣りますし、タンク性能もかなり落ちますが、サブダメージディーラーとしては十分な火力があります。

悩みどころとしては料理人の情熱(T)ありきの性能なので、しっかりと料理をしてスタックを溜め、味方に食べ物を配らなければチームとして若干パワー不足になります。
また、スキルが非常にシンプルという利点は逆を言えば対処されやすいという欠点になり得ます。
最後にあっつい!(R)は非常に火力の高い強力なスキルになっていますが、その分シウカイのパワーはこれに集約されていると言っても過言ではないため、究極技が無い間のパワーが低いです。
そのため連戦は可能な限り避けるか、連戦になる場合はどうにかあっつい!(R)を温存する必要があります。

試合を通して味方を補助できる数少ないサポートでありながら、タンクとしての仕事も多くこなせる実験体です。
複雑な仕様も全く無く、タンク+サポートの入門としてはぴったりな性能です。

相性の良い実験体

準備中。

ビルド案

Ver.1.13 槍スタート 3手ルート CDR30% ピアノ線呼び出し タンク寄り スキルビルド未入力

ルートID:103469

Ver.1.13 槍スタート 3手ルート CDR30% スキル増幅寄り 包帯呼び出し

ルートID:113328

Ver.1.13 短剣スタート 3手ルート CDR30% タンク寄り ピアノ線呼び出し

ルートID:52661

相性の良い特性

治癒ドローン

シウカイは体力量が多いので、割合で回復する治癒ドローンの恩恵が大きい。

超再生

戦術スキルで治癒の風や超越を選ぶ時の選択肢。Wも合わせて回復量の上昇を選ぶ選択肢。

増幅ドローン

Rの火力を上げつつ、Rから逃げられないようにする足を手に入れられる

相性の良い戦術スキル

超越

装備で体力を用意するなら相性のいい選択肢。シンプルに耐久性があがる。

アーティファクト

R発動後にすぐ使えば、攻撃しながら無敵になれる。

治癒の風

特性で超再生を持っているならば。サポート寄りの選択肢。

プロトコル
違反

超再生を持っていない場合のサポート寄り選択肢。

プレイ動画

スキン

デフォルト
通常シウカイ

価格 デフォルト
実装日 2020/08/12
板前シウカイ(高級)
板前シウカイ
価格 1,075NP
実装日 2021/05/13

生ものを手入れするにはかなりの時間がかかる。
それは、その材料が生きて来た時間に比べると、とんでもなく短い時間であることに違いない。

闘球児シウカイ(レア)
闘球児シウカイ
価格 1,485NP
実装日 2021/08/24

俺様の激辛ボールはどうだ?

パンダシウカイ(レア)
パンダシウカイ
価格 1,485NP
実装日 2023/02/02

この服着たついでに、マスコットにでもデビューしてみるか?

小ネタ

  • どうナーフしても勝率が下がらなかった。結果スタック数に上限がかけられた。
  • コレクション画面から実験体を選ぶ時何かしら台詞があるのだが、シウカイだけ2パターン台詞がある。台詞というより笑い声。
  • エイプリルフールのネタとして、こんなページが作られた。0.401%の確率でリリース! と宣伝されていたが、しっかりと作られていた。ちなみに0.401%というのは、ジャッキーのスキンが来る確率をNNが表した時にも使われた。
  • シウカイの作った食べ物には回復効果+30%がついているため、それを求めてよく狙われる。通称:冷蔵庫。ただパッチによっては返り討ちにして化け物が生まれる。

本家紹介文

ズオ・シウカイ / 34歳 / 男 / 中国 / 料理人

なぁに見てんだ。餃子の具にしてやろうか。

テグで小さな中華料理店を経営している中国人の料理人。
昔、中国の高位政治家の専属料理人として、政治家並みの財力と人脈を持っていた。
しかし、主人が一晩で粛清されたので韓国に逃げてきてひっそりと生きている。

本人曰く、本来は引き締まった体と気品に溢れていたとか。
昔、高級官僚たちに調子を合わせていた癖で、マインドコントロールが上手い。

ER紹介文

ズオ・シウカイ / 34歳 / 男 / 料理人 / 身長187cm

なぁに見てんだ。餃子の具にしてやろうか。

小都市で小さな中華料理店を経営している料理人。
昔は想像もつかない貴賓をもてなしたことがある一流の料理人だった。
そのため、有名人に勝る財力と人脈を持っていた。

今は他人には言えない事情によって他の国に移住し、静かに暮らしている。
料理の腕前は優れているが、

高すぎる値段と神経質によって店に訪れる人が少ない方だ。
客が減ったせいか、最近は一日中厨房に閉じこもって怪しい料理を開発している。

本人日く、昔は今より渡せていて気品溢れる姿だったとか。

キャラクターTips

シウカイは食事のマナーを守らないお客さんが大嫌いです。シウカイの料理を食べるときは特に気をつけてください!
シウカイは一時、「生意気なイケメン料理人」と呼ばれたことがあるそうです。もちろん誰も信じないですけどね。

コマンド台詞

Ctrl+1俺はこう見えて、一時はかなりのイケメンだったんだ
Ctrl+2人肉はどんな味がするか知っているか? あぁー誤解するな、知らないから聞いてみたんだ
Ctrl+3鮮度の悪そうな材料だなぁ
Ctrl+4一流シェフの腕前を見せてやるから、光栄に思うんだなぁ
Ctrl+5ぐぬぅ~、俺が料理されることになるなんて
Ctrl+6(爆笑)