シウカイ

ステータス

価格2,140A-coin / 645NP
実装日2020/08/12
ロールタンク
最終更新2022/09/20

スキルセット

スキル効果
シウカイT
料理人の情熱(T)
料理人シウカイが作った食べ物と飲み物は30%の回復量が追加されます。
シウカイは高級等級以上の食べ物を作る度に料理人の情熱スタックを獲得し、最大体力がスタックに応じて増加します。

スタック毎増加体力:5

スタック数に応じてボーナス効果があります。
50スタック:防御力10
100スタック:最大体力120
150スタック:最大体力150+
あっつい!(R) 炎1回追加(4秒間6回ダメージ → 4秒間7回ダメージ)

料理の等級別スタック獲得量:
高級/貴重/英雄
1レベル 1/1/3
2レベル 2/2/4
3レベル 3/3/5
シウカイQ
ソースまみれ(Q)
指定した方向へソースを投げ、最初に命中した対象にスキルダメージとスロウを与えます。

ダメージ:70/120/170/220/270(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の55%)
スロウ(2秒):20%
体力消費:40/45/50/55/60
投射体速度:17 m/s
スキル適用範囲幅:1.4m
射程距離:8.5m
クールダウン:8秒
キャスト時間:0.33秒
シウカイW
ウォック落とし(W)
シウカイがウォックを地面に強く落とし、周りの敵にスキルダメージとスロウを与えます。移動速度を1.5秒間だけ減少させます。
移動妨害デバフにかかった状態ならシウカイ最大体力依存の追加スキルダメージを与え、スロウの時間を伸ばします。

ダメージ:60/120/180/240/300(+攻撃力の45%)(+スキル増幅の70%)
スロウ(1.5秒):20/25/30/35/40%
追加ダメージ:自分最大体力の 1/2/3/4/5%
追加スロウ時間:1.5秒
体力消耗:40
キャスト時間:0.34秒
クールダウン:16/14/12/10/8秒
シウカイE
ウォック突進(E)
シウカイが指定した方向へウォックに乗って突進し、最初に命中した対象にスキルダメージを与えます。
対象が移動妨害デバフにかかっていた場合、追加スキルダメージとエアボーンを与え、クールダウンが減少します。

ダメージ:60/115/170/225/280(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の70%)(+自身の最大体力の2%)
追加ダメージ:自身の最大体力の2%
エアボーン時間:1秒
クールダウン減少量:30%
射程距離:7m
体力消耗:40/45/50/55/60
クールダウン:22/20/18/16/14秒
後ディレイ:0.07秒
シウカイR
あっつい!(R)
シウカイが4秒間炎を6回出して敵にスキルダメージを与えます。
対象が移動妨害デバフにかかった状態なら防御力減少効果を与えます。
対象が移動妨害にかかっている時に防御力減少持続時間は、Rが当たる度に初期化されます。

ダメージ(1回毎):50/80/110(+攻撃力の45%)(+0.5料理人の情熱スタック)(+スキル増幅の40%)
防御力減少(4秒):10/15/20%
射程距離:6.5m (90度の範囲)
体力消費:100/140/180
持続時間:3秒
クールダウン 75秒
スキル 効果
槍武器スキルD

影突き(D)
指定した方向に強く槍を突いてダメージを与えます。攻撃された敵はスロウがかかり、2m以内の敵は攻撃範囲+0.8mまで外にノックバックします。

ダメージ:(+攻撃力の75/125%)(+スキル増幅の20/30%)
スロウ(2秒):55%
クールダウン 30/20秒
射程距離 4m

短剣武器スキルD

マントと短剣(D)
マント
スキルを使用するとステルスになって移動速度が増加します。

短剣
マントを使用して4秒以内に敵を指定して使用すると、敵の後ろに移動しながら攻撃ができます。

短剣ダメージ:攻撃力の100%(+スキル増幅の25%) + 対象の現在体力10%のスキルダメージ
ステルス時間:2/3.5秒間
増加移動速度:5/15%

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

スキル紹介

スキル効果
シウカイT
料理人の情熱(T)
シウカイがシウカイらしく生きていくためのパッシブ。料理をするとスタックが貯まる。溜まったスタックはRのダメージと体力を増やす。
また、作った料理の効果を1.3倍にする能力もある。これのおかげで後半倒せる気がしない。
最近スタック数に上限がつけられたものの、強さはまだまだ健在。
シウカイQ
ソースまみれ(Q)
安定ダメージ、短いCD、スロウ。地味だけど当たり続けると痛い上、コンボの初動であるため、正確に狙いたいスキル。
対面する側としてはQを避けていけば安定して戦えるはず。
シウカイW
ウォック落とし(W)
Rの無いシウカイのメイン火力。近づくと問答無用で当たるので厄介。スロウ当たった状態で受けるのが一番痛い。当たるならQのスロウを受けてない時に。
シウカイE
ウォック突進(E)
一番受けたくないスキル。もっぱら移動用だが、コンボの要。Qを当たりたくないのはその後のEがあるから。打ち上げられた後にRがある程度確定してしまう。ダメージも痛い。
フィオラR
あっつい!(R)
シウカイのメイン火力。ナーフによってダメージが出る時間が遅くなったが、引き撃ちできるようになった。パッシブのスタック分ダメージが上がる。

スキルオーダー

スキル型
R>T>Q>E>W
R>T>W>E>Q
R>T>E>W>Q
記憶の限り、色々な上げ方がある。パッチで変更が入る度やプレイヤーの好みによって変わる。

コンボ

・QEW

基本コンボみたいなもの。Qでスロウ、Eで打ち上げ、Wでさらにスロウ!
そこからDでもRでもつなげればいい。

WE

Qが当たらない時、無理くりWでスロウをかけて打ち上げる。

QEWDR
槍持ちコンボ。合間に基本攻撃とかも挟める

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

パッチ0.37.0時

戦闘をほぼ回避していても何故か終盤には他実験体よりも強くなっていた謎生命体。
基礎の火力を下げに下げられ、流石に苦しいかと思われたがなんだかんだ現れてはどうにかしてしまうやべーやつ。

ナーフされてシウカイの生息数が減ると、減った分だけ料理がしやすくなり勝率が上がる。
シウカイの生息数が多い時は、ただただ強すぎる時なので勝率が上がる。
まじでなんだこいつ状態。

ビルドはまず変わらないスキル増幅系一択。
スタック数に制限がかけられ異常な体力量のシウカイは見られなくなったが、後半のシウカイは相変わらず固くて痛くて強い。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

増幅ドローン

Rの火力を上げつつ、Rから逃げられないようにする足を手に入れられる

吸血鬼

スキルコンボで異様な耐久になれる。

プレイ動画

スキン

通常シウカイ

価格 デフォルト
実装日 2020/08/12
板前シウカイ
価格 1,075NP
実装日 2021/05/13

生ものを手入れするにはかなりの時間がかかる。
それは、その材料が生きて来た時間に比べると、とんでもなく短い時間であることに違いない。

闘球児シウカイ
価格 1,485NP
実装日 2021/08/24

俺様の激辛ボールはどうだ?

小ネタ

  • どうナーフしても勝率が下がらなかった。結果スタック数に上限がかけられた。
  • コレクション画面から実験体を選ぶ時何かしら台詞があるのだが、シウカイだけ2パターン台詞がある。台詞というより笑い声。
  • エイプリルフールのネタとして、こんなページが作られた。0.401%の確率でリリース! と宣伝されていたが、しっかりと作られていた。ちなみに0.401%というのは、ジャッキーのスキンが来る確率をNNが表した時にも使われた。

本家紹介文

ズオ・シウカイ / 34歳 / 男 / 中国 / 料理人

なぁに見てんだ。餃子の具にしてやろうか。

テグで小さな中華料理店を経営している中国人の料理人。
昔、中国の高位政治家の専属料理人として、政治家並みの財力と人脈を持っていた。
しかし、主人が一晩で粛清されたので韓国に逃げてきてひっそりと生きている。

本人曰く、本来は引き締まった体と気品に溢れていたとか。
昔、高級官僚たちに調子を合わせていた癖で、マインドコントロールが上手い。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

キャラクターTips

シウカイは食事のマナーを守らないお客さんが大嫌いです。シウカイの料理を食べるときは特に気をつけてください!
シウカイは一時、「生意気なイケメン料理人」と呼ばれたことがあるそうです。もちろん誰も信じないですけどね。

コマンド台詞

Ctrl+1俺はこう見えて、一時はかなりのイケメンだったんだ
Ctrl+2人肉はどんな味がするか知っているか? あぁー誤解するな、知らないから聞いてみたんだ
Ctrl+3鮮度の悪そうな材料だなぁ
Ctrl+4一流シェフの腕前を見せてやるから、光栄に思うんだなぁ
Ctrl+5ぐぬぅ~、俺が料理されることになるなんて
Ctrl+6(爆笑)

直近の変更点

変更履歴

パッチ0.67.0b時

シウカイ

  • 料理人の情熱(P) スタック当たり追加能力100スタックの時: 攻撃力10 → 最大体力 120

パッチ0.67.0時

シウカイ

  • 槍武器熟練度レベル比例スキル増幅 1.8% → 3%
  • 基本防御力 31 → 34

パッチ0.66.0時

コバルト

シウカイ 

  • 槍使用時与えるダメージ量 82% → 90%
  • 短剣使用時与えるダメージ量 82% → 90%

パッチ0.65.0d時

  • アデラ、アレックスとすべての基本攻撃が遠距離型の実験体 最大体力+40、レベル比例最大体力+4
  • その他すべての基本攻撃が近距離型の実験体 最大体力+50、レベル比例最大体力+5
  • すべての実験体 防御力+2

パッチ0.65.0c時

シウカイ

  • ソースまみれ(Q)
    • ダメージ量 60/105/150/195/240(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の40%) → 70/120/170/220/270(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の55%)
  • ウォック落とし(W)
    • ダメージ量 40/80/120/160/200(+攻撃力の55%)(+スキル増幅の60%) → 60/120/180/240/300(+攻撃力の45%)(+スキル増幅の70%)
  • ウォック突進(E)
    • ダメージ量 60/115/170/225/280(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の55%)→ 60/115/170/225/280(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の70%)
  • あっつい!(R)
    • ダメージ量 30/50/70(+攻撃力の45%)(+0.5料理人の情熱スタック)(+スキル増幅の40%) → 50/80/110(+攻撃力の45%)(+0.5料理人の情熱スタック)(+スキル増幅の40%)

パッチ0.65.0b時

シウカイ

  • ウォック突進(E) 後ディレイ 0.13秒 → 0.07秒

パッチ0.65.0a時

  • シウカイ
    • ウォック突進(E)
      • ダメージ量 60/95/130/165/200(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の55%)→ 60/115/170/225/280(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の55%)
    • あっつい!(R)
      • ダメージ量 30/50/70(+攻撃力の45%)(+0.5料理人の情熱スタック)(+スキル増幅の25%) → 30/50/70(+攻撃力の45%)(+0.5料理人の情熱スタック)(+スキル増幅の40%)

  • シウカイ: スキル増幅 1.2% → スキル増幅 1.8%

短剣

  • シウカイ: スキル増幅 2.3% → スキル増幅 3.5%

パッチ0.65.0時

  • 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除されます。
  • すべての実験体の移動速度一括+0.05
  • 最小攻撃速度が0.625に設定されます。攻撃速度を計算する時は基本攻撃速度で計算され、最終的に計算した数値が最小攻撃速度より低い場合のみ補正されます。
  • 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除され、新しいスキル増幅係数に代替されます。

シウカイ

  • ソースまみれ(Q)
    • ダメージ量 70/110/150/190/230(+攻撃力の50%) → 60/105/150/195/240(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の40%)
  • ウォック落とし(W)
    • ダメージ量 10/55/100/145/190(+攻撃力の60%) → 40/80/120/160/200(+攻撃力の55%)(+スキル増幅の60%)
  • ウォック突進(E)
    • ダメージ量 70/100/130/160/180(+攻撃力の60%)→ 60/95/130/165/200(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の55%)
  • あっつい!(R)
    • ダメージ量 30/50/70(+攻撃力の45%)(+0.5料理人の情熱スタック) → 30/50/70(+攻撃力の45%)(+0.5料理人の情熱スタック)(+スキル増幅の25%)

  • シウカイ : スキル増幅 0.9% → スキル増幅 1.2%

影突き(槍)

  • 1レベル1打ダメージ量 : 攻撃力の75% → (+攻撃力の75%)(+スキル増幅の20%)
  • 2レベル1打ダメージ量 : 攻撃力の125% → (+攻撃力の125%)(+スキル増幅の30%)

短剣

  • シウカイ : スキル増幅 1.8% → スキル増幅 2.3%

マントと短剣(短剣)

  • ダメージ量 : 攻撃力の100% → 攻撃力の100%(+スキル増幅の25%)

パッチ0.64.0時

シウカイ 

対応余地の少ない究極技の威力をナーフします。

  • あっつい!(R) 火炎一回あたりダメージ量30/50/70(+攻撃力の 60%)(+料理人の情熱スタックの50%) → 30/50/70(+攻撃力の 45%)(+料理人の情熱スタックの50%)
  • シウカイ短剣使用時
    • デュオモード与えるダメージ量 95% → 97%
  • シウカイ槍使用時
    • デュオモード与えるダメージ量 93% → 95%

パッチ0.63.0c時

20レベル体力再生が4.5以上の場合:体力再生、レベルごとの体力再生一括25%ダウン(ニッキー、レオン、ルク、レノックス、ダイリン、マイ、シウカイ、彰一、スア、ヤン、エキオン、雪、Eleven、カミロ、キャッシー、フィオラ、ヒョヌ)

パッチ0.63.0時

シウカイ 

短剣武器ナーフの代わりに威力を強化します。

  • 短剣 武器熟練度レベル比例スキル増幅 1.6% → 1.8%
  • シウカイ槍使用時
    • デュオモード与えるダメージ量 95% → 93%

パッチ0.62.0時

シウカイ 

前回のアップデートの調整が不均衡なため、シウカイの交戦能力を強化します。

  • ウォック落とし(W) ダメージ量 10/55/100/145/190(+攻撃力の 60%)(+自分最大体力の 1/2/3/4/5%) → 50/95/140/185/230(+攻撃力の 60%)(+自分最大体力の 1/2/3/4/5%)
  • シウカイ短剣使用時
    • デュオモード与えるダメージ量 91% → 95%
    • スクワッドモード与えるダメージ量 85% → 88%
  • シウカイ槍 使用時
    • デュオモード与えるダメージ量 91% → 95%
    • スクワッドモード与えるダメージ量 85% → 88%

コバルト

  • シウカイ短剣使用時
    • 受けるダメージ量 97% → 95%

パッチ0.61.0時

シウカイ 

シウカイは最上位圏での高点のため、下位圏では非常に使いにくい性能の実験体です。料理人の情熱の依存度を少しずつ下げる代わりに、初心者へのアプローチを増やしていこうと思います。

  • 料理人の情熱(P)
    • 50スタック達成時、追加防御力 15 → 10
    • 100スタック達成時、追加攻撃力 20 → 10
  • ウォック落とし(W) 体力消耗量 40/50/60/70/80 → 40
  • ウォック突進(E) 体力消耗量 40/50/60/70/80 → 40/45/50/55/60

短剣 

上位圏で多く登場している短剣武器の生存能力をナーフします。

  • マントと短剣 (D)
    • 持続時間 2/3秒 → 2/3.5秒
    • 移動速度増加量 10/20% → 5/15%

パッチ0.60.0d時

  • シウカイ
    • 最大体力 760 → 780

パッチ0.60.0時

シウカイ 

すべてのモードであまり使われていないシウカイの生存能力を高めます。

  • レベル比例最大体力 76 → 80
  • 短剣 武器熟練度レベル比例スキル増幅 1.3% → 1.6%
  • ソースまみれ (Q)
    • 体力消耗量 40/50/60/70/80 → 40/45/50/55/60
    • クールダウン 10/9.5/9/8.5/8秒 → 8秒

パッチ0.59.0時

実験体一括適用

  • すべての実験体レベル比例防御力0.3増加

シウカイ 

  • ウォック突進(E) クールダウン 24/22/20/18/16秒 → 22/20/18/16/14秒

パッチ0.58.0c時

すべての実験体防御力3増加

  • シウカイ 
    • レベル比例最大体力 70 → 76
    • あっつい!(R) ダメージ量 20/40/60(+攻撃力の 60%) → 30/50/70(+攻撃力の 60%)

パッチ0.58.0b時

すべての実験体最大体力20増加

パッチ0.58.0時

シウカイ

  • 槍 武器熟練度レベル比例攻撃速度 1.5% → 3%
  • あっつい!(R)
    • 再使用時にキャンセルできるように変更されます。
    • ダメージ量 20/40/60(+攻撃力の 50%) → 20/40/60(+攻撃力の 60%)

パッチ0.57.0時

シウカイ

使用度の少ない短剣シウカイの交戦能力をバフします。シウカイのスキルセットとあまり合いませんが、槍とは違うプレイスタイルを持つように基本攻撃の能力を少しずつバフする予定です。

  • 短剣武器熟練度レベル比例 攻撃速度 3% → 4%

パッチ0.56.0時

  • 影突き(D) ノックバック距離 基本攻撃射程距離 + 0.7m → 基本攻撃射程距離 + 0.8m

パッチ0.55.0時

  • 影突き(D): 近距離で的中時、一定距離(基本攻撃射程距離 + 0.7m)ほど押し出さず、基本攻撃射程距離+0.7mの位置まで押し出します。

パッチ0.54.0時

シウカイ

短剣使用時の威力をバフします。

  • シウカイ 短剣武器熟練度レベル比例
    • 攻撃速度 2.7% → 3%
    • スキル増幅 1.2% → 1.3%

パッチ0.53.0時

シウカイ

相手の妨害を受けなければ、強すぎるシウカイの威力をナーフします。

  • あっつい!(R) ダメージ量 20/40/60(+攻撃力の 50%)(+料理人の情熱 スタックの 75%) → 20/40/60(+攻撃力の 50%)(+料理人の情熱 スタックの 50%)

パッチ0.52.0d時

  • シウカイ
    • 最大体力 780 → 740
    • レベル比例 最大体力 90 → 70
    • 防御力 36 → 26
    • 移動速度 3.55 → 3.5
    • 料理人の情熱(P)
      • スタックあたり 最大体力 3 → 5
      • 50スタック達成時、防御力増加 10 → 15

パッチ0.52.0時

シウカイ

シウカイのスキル後の硬直状態を先ディレイに移転や削除して操作性を改善します。

  • ソースまみれ(Q)
    • 先ディレイ 0.2秒 → 0.33秒 
    • 後ディレイ 0.13秒 (削除)
  • ウォック落とし(W) 後ディレイ 0.13秒 (削除)

  • 武器熟練度レベル比例
    • 基本攻撃増幅 3.4% → 3.8%
    • スキル増幅 0.9% (新規)
    • 基本攻撃射程距離 0.04 (削除)

すべての近距離実験体一括調整 (アレックスとアデラは例外的に除外されます。)

  • デュオモードで与える ダメージ量 -3%
  • スクワットモードで与える ダメージ量 -2%

パッチ0.51.0c時

近距離実験体最大体力 +60

パッチ0.51.0時

  • すべての実験体攻撃力 10、移動速度 0.05 上昇
  • 近距離実験体体力再生とレベル比例体力再生3倍に増加 (+200%)

  • 武器熟練度 レベル比例
    • 基本攻撃増幅 3.8% → 3.4%
    • スキル増幅 0.9% (削除)
    • 基本攻撃射程距離 0.04 (新規)
  • 全ての近距離実験体
    • デュオモードで与えるダメージ量 +10%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 +5%

パッチ0.49.0時

シウカイ

対応しにくいシウカイの成長プレイのために、最上位圏でシウカイの成長を妨げる余地を増やします。

  • 基本攻撃力 36 → 30

パッチ0.48.0時

  • 影突き
    • 2m以内の敵を基本攻撃射程距離ほどノックバック → 2m以内の敵を基本攻撃射程距離+0.7m ほどノックバック

パッチ0.46.0時

シウカイ

平均的な最大体力レベルが低くなることで、大会や最上位圏でシウカイが対応しにくい威力を見せる部分をナーフします。

  • あっつい!(R) ダメージ量 20/65/110(+攻撃力の 50%)(+料理人の情熱スタックの 80%) → 20/40/60(+攻撃力の 50%)(+料理人の情熱スタックの 75%)
  • シウカイ槍使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 87% → 84%
  • シウカイ短剣使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 87% → 84%

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

シウカイ

スキルの消耗値が増え、もう少し慎重なプレイが求められます。

  • 攻撃力 40 → 36
  • ソースまみれ(Q) 体力消耗量 20/35/50/65/80 → 40/50/60/70/80
  • ウォック落とし(W) 体力消耗量 20/35/50/65/80 → 40/50/60/70/80
  • ウォック突進(E)体力消耗量 20/35/50/65/80 → 40/50/60/70/80
  • あっつい!(R)
    • 体力 消耗量 100/120/140 → 100/140/180
    • 維持時間の間、キャスティングバーとアイコンが追加されます。
  • シウカイ 槍使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 91% → 87%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 83% → 82%
  • シウカイ 短剣使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 93% → 87%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 87% → 82%

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05
  • 近距離武器使用実験体 一括レベル比例体力 +3

パッチ0.44.0時

実験体一括変更

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

シウカイ
ウォック突進を攻撃的に使う場合にはもう少し頻繁に使用できますが、逃走用に使用する場合はもう少しクールダウンが長くなります。

  • ウォック突進(E)
    • クールダウン 22/20/18/16/14 → 24/22/20/18/16
  • 対象が移動妨害効果にかかっているときに的中した場合、クールダウン30%減少 (新規)

短剣

  • マントと短剣(D) 短剣現在体力比例固定ダメージ 8% → 10%

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

シウカイ
ソースまみれ(Q) ポーキングによる交戦選択と逃走能力をナーフします。

  • ソースまみれ(Q)
    • 移動速度減少量 30% → 20%
    • クールダウン 10/9/8/7/6秒 → 10/9.5/9/8.5/8秒

パッチ0.41.0時

シウカイ
高い生存性と後半の強力な威力を持っているシウカイの全般的な機動性をナーフします。
ウォック突進(E) クールダウン 20/18/16/14/12秒 → 22/20/18/16/14秒

  • シウカイ槍使用時
    • スクワットモードで与えるダメージ量 86% → 83%
    • スクワットモード受けるダメージ量 94% → 97%
  • シウカイ短剣使用時
    • スクワットモード受けるダメージ量 94% → 97%

パッチ0.39.0時

シウカイ
上位圏を中心に、全区間で高い平均順位及び勝率を見せるシウカイの威力をナーフします。

  • ソースまみれ(Q) クールダウン 7/6.5/6/5.5/5秒 → 10/9/8/7/6秒
  • ウォック落とし(W)
    • 追加ダメージ量シウカイ最大体力の 1.5/2.5/3.5/4.5/5.5% → 1/2/3/4/5%
    • 移動速度減少量 20/27.5/35/42.5/50% → 20/25/30/35/40%

  • 槍使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 93% → 91%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 88% → 86%
  • シウカイ短剣使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 95% → 93%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 90% → 87%

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05

パッチ0.38.0時

シウカイ
料理人の情熱100スタック達成時の攻撃力をバフします。

  • 料理人の情熱(P)100スタック達成時ボーナス攻撃力 15 → 攻撃力 20

パッチ0.36.0時

料理人の情熱スタックの最大値があり、一定以上スタックを積んだ場合はボーナス能力値と効果が付与されます。
料理人の情熱(P)
スタック比例最大体力 7 → 3
これからMax 150スタックを持ちます。
スタック数に応じてボーナス効果があります。
50スタック防御力10
100スタック攻撃力15
150スタック
最大体力150
あっつい!(R) 炎1回追加(4秒間6回ダメージ → 4秒間7回ダメージ)

短剣
マントと短剣(D)
マント移動速度増加20%/35% → 15%/25%
短剣確定致命打(削除)