アデラ

ステータス

価格4,340A-coin / 870NP
実装日2021/03/03
ロールメイジ
最終更新2024/04/03

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
アデラT
クイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(T)
基本攻撃の射程が伸びる代わりに攻撃速度が固定化されるというパッシブ。
本来上昇するはずの攻撃速度はスキル増幅値に変換される。
アデラQアデラ強化Q
プロモーション(Q)
指定した地点にポーンを置き、ダメージ。3回使うと次の発動の際には気絶が付与され強化されたクイーンを置ける。
アデラの根幹とも言えるスキル。
強化Qクイーンを中心にダメージを出せるため、強化QからWEとつなげるのが基本。
設置した駒は視界が取れるので、細かく置けるQで茂みを確認すると良い。
アデラW
ナイトフォーク(W)
ナイトを配置しダメージを与える。ナイトに当たった他の駒は弾かれ再度ダメージを与えながら敵にエアボーンを与える。
アデラの上手さが一番出てくるスキル。設置したQやEをどう弾くかが腕の見せ所。
強化Qからは確定でWのエアボーンが入るため、難しければ強化Qから繋げると良い。
実は2ヒットするため上手く当てるとダメージが倍になる。
アデラE
キャスリング(E)
指定した方向にルックの駒を滑らせてダメージを与える。再発動で自分とルックの位置を入れ替えられる。
アデラ唯一の移動スキル。移動スキルとして捉えられがちだが、ルックに触れた駒に再度ダメージ発動効果を付与するので火力源としても優秀。
R発動中に事前にルックを配置していれば発動して位置を変えられる。
アデラR
チェックメイト(R)
一定時間ダメージを受けない状態になりつつ、その後周囲にダメージ。この時他の配置された駒も再度ダメージを周囲に与える。
アデラの回避スキル+ダメージスキル。危機回避に使っても良し、駒をばらまいてからダメージ目的で使ってもよし。使い幅の広いスキル。
束縛、気絶、エアボーンなど行動妨害は受けてしまうので注意。

スキルオーダー

コンボ

QW

WはQの少し後ろへ

QWE

Eは遅らせて遠くに飛ばないように

QEW

できるだけ素早く入力して駒ができるだけ同時に的中するように

強化QWE

Qを事前に強化状態にしておく

EWE

EをWでより遠くへ飛ばす。

ERE

Eの再発動はR中も使える

強化QWERE

フルコン

実験体特徴

簡易紹介

エリア制圧能力と瞬間火力に長けた中距離スキルアタッカーです。
駒を設置しながら圧力を高めたり、オールインコンボでの瞬間火力は他の実験体と比べても比にならない強みです。
スキルコンボが繊細なため操作難易度が高いのと、使用の理解を味方にも要求するため、運用が難しいです。

ロール:メイジ

スキルで戦うのが得意な実験体です。
スキル増幅値を稼いでダメージを伸ばしましょう。

サブロール:イニシエーター

敵チームとの戦闘のきっかけになるアクションを起こす事が得意な実験体です。
先手を取って有利を作りましょう。

構成

敵を拘束するのが得意な実験体と組ませるのが効果的です。
アデラのスキルは準備が必要なのとシンプルに当てづらいので、味方に時間を稼いでもらいつつ先に捕まえてもらうと楽です。

長所

1コンボの瞬間火力

プロモーション(Q)は3回使う事で強化されたプロモーション(Q)を使うことができます。
強化されたプロモーション(Q)は気絶効果が追加され、当たればその後に続くナイトフォーク(W)とキャスリング(E)が確定で入ります。
ナイトフォーク(W)とキャスリング(E)には触れた駒のダメージを再発動させる効果を持っているので、一瞬で相手の体力を削ることができます。
移動スキルが無く、体力もかなり削れているならチェックメイト(R)での追撃も良いでしょう。
チェックメイト(R)はエリアに出ている駒の数だけダメージが増すので、コンボを決めた後であればダメージを出すのに最適な盤面になっているはずです。

豊富な拒否能力

強化プロモーション(Q)の気絶、ナイトフォーク(W)のエアボーン、キャスリング(E)の壁越え移動、チェックメイト(R)の無敵と豊富な行動阻害と防御行動を持っています。
これらを上手く扱えば相手をいなしながら戦えます。

遠距離だけど近距離扱い

アデラは一見遠距離実験体のような基本攻撃射程をしていますが、これはアデラのクイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(T)の効果によるものです。
なのでメレー実験体と同じアイテム効果(治癒妨害や意念)やウィクラインバフを得られたり、カメラや罠を基本攻撃2発で破壊することができます。
細かく見える差ですが、積み重なって大きくなる利点です。

短所

1コンボまでの時間

強化されたプロモーション(Q)はプロモーション(Q)を3回使わなければ使う事ができません。
なのでそれまでの時間をどう稼ぐかが重要になります。
アデラを知っているプレイヤーはプロモーション(Q)が3回使われれば引いて行ってしまうこともありますし、だからといって近づきすぎてコンボ用のナイトフォーク(W)やキャスリング(E)を使ってしまうとダメージが出ません。
戦闘する場合に非常にムラっけのあるのが明確な弱みです。

プロモーション(Q)の重要度が高すぎる

特に強化Qのクイーンがほぼすべてのコンボの起点となるので、これを当てられるかどうかで戦闘の盤面が左右されます。
味方に合わせて撃てるように準備するか、味方に合わせてもらうかするとかなり軽減されます。

コンボ後の隙き

アデラは瞬間火力に長けた実験体ではありますが、その瞬間火力を叩き出した後のダメージはかなり低いです。さらにはコンボに優秀な拒否すきるや移動スキルも使用してしまうため、逃げる事も難しくなります。
コンボを仕掛ける際にはその後襲われても大丈夫な準備をしておく必要があります。

対応策

強化されたプロモーション(Q)を避ける

アデラはプロモーションを使う度、アデラのスタミナゲージの下にチェスの駒のアイコンが溜まっていきます。それが3つ貯まると特徴的な効果音と共にアデラの移動速度が上がり、次のプロモーション(Q)が強化されます。
そのタイミングのプロモーション(Q)を対処することが大事です。
簡単なのは当たらない距離まで離れてしまうことです。強化されたプロモーション(Q)は時間が経つと再度3回使うまで使えなくなってしまうので、一度離れて仕切り直しを考えてみましょう。
一番効果的なのは強化されたプロモーション(Q)を上手く釣って避けましょう。
避けてしまえばその後のコンボはそこまでダメージはありません。詰めてアデラを処置しに狙いましょう。

奇襲する

アデラへの奇襲は他の実験体よりも効果的です。
ダメージを出すのに時間がかかるため、奇襲して準備ができる前に戦えば他の実験体よりもより少ないリスクで戦うことができます。
当然キャスリング(E)やチェックメイト(R)で対処しようとしてくるので、それまで大事なスキルはとっておきたいです。
置かれた駒にも警戒する
アデラのナイトフォーク(W)やキャスリング(E)、チェックメイト(R)はすでに置かれているポーンやクイーンにも反応します。
例えクイーン(Q)を避けたからといって不用意に駒へ近づいてしまえばコンボを叩き込まれます。

チェックメイト(R)を警戒する

チェックメイト(R)は一定時間ダメージを受けない状態になった後高火力を出すカウンター要素のある究極技です。
体力ギリギリの勝負をしつつ、移動スキルが無い状態になってしまえば文字通りチェックメイト(R)されてしまいます。
また、発動に時間がかかるようなスキルもチェックメイト(R)で避けられてしまうと大変です。
行動妨害は効くので上手く対処できるようにしましょう。

相性の良い実験体

Eleven

Elevenの強力なエンゲージ能力+挑発スキルで敵の足を止めさせ、そこにアデラのコンボを叩き込む定番構成。
アデラのプロモーションが3スタック溜まってからElevenが突っ込めばOK。

ニッキー

Elevenより確実性のあるエンゲージ役になるものの、防御能力が薄くリスクを高めた相方。
決まればElevenよりも確実に1人を除外できる。

アロンソ

Elevenとニッキーの中間を行く相性の実験体。
二人よりもダメージは無いものの、わかりやすさは一番。

ビルド案

Ver1.18 レイピア 3手ルート

ルートID:2725

Ver1.18 バット 3手ルート

ルートID:329

相性の良い特性

絶対武力

コンボの際ほぼ必ず発動できる上、瞬間火力を出したいアデラと相性がいい

狂奔

スキル手数が多いので発動回数が多い。

吸血鬼

スキルの手数が多いので、スタックを貯めやすい

相性の良い戦術スキル

ブリンク

強化Qを無理やり当てに行けたり、シンプルに逃げたりと便利。

偽りの誓約

とにかく一撃で仕留めるというコンセプトなら。かなり尖った選択肢。

プレイ動画

雑解説動画

スキン

デフォルト
通常アデラ
価格 デフォルト
実装日 2021/03/03
白女王アデラ(高級)
白女王アデラ
価格 1,075NP
実装日 2021/08/21

勝利は、じっと座って掴めるものではない。

ドリーマーアデラ(英雄)
ドリーマーアデラ
価格 シーズン8パック限定
実装日 2022/12/22

私は私が選んだ夢を見ることにするわ

エモート

2022旧正月限定エモート

小ネタ

  • 実装当初はWやEで再発生する駒のダメージが100%であり、茂みからQWEされると敵が吹き飛んでいた。次の週にはナーフされ、当時の最弱を勝ち取った。
  • Eを発動している間にWで弾くことによって、初っ端から遠い場所へルックを置くことができる。以前はそのまま長距離移動することができたが、今はできない。
  • アデラ同士が戦い合うと、どれちがどっちの駒かわかりづらい。
  • アデラの強化Qの名前は『アデラガクイーン』らしい。

紹介文

本家

アデラ・グロ / 25歳 / ノルウェー / チェスチャンピオン

なにそんなに足掻いてんの?どうせ私が勝つのに。

チェスの世界チャンピオン。彼女の行く道は勝利のみで、敗北など彼女には存在しない。いつも先を読み、その計算通り行動する。

いつもはもどかしいくらいに行動が遅いが、ゲームが始まったらそれに集中する。

考えることを好み、正確な判断から積み上げる一手一手から喜悦を感じるらしい。

エタリタ

アデラ・グロ / 25歳 / 女 / チェスチャンピオン / 身長167cm

なにそんなに足掻いてんの?どうせ私が勝つのに。

チェスの世界チャンピオン。
彼女の行く道は勝利のみで、敗北など彼女には存在しない。
いつも先を読み、その計算どおり行動する。

いつもはもどかしいくらいに行動が遅いが、ゲームが始まったらそれに集中する。

考えることを好み、正確な判断から積み上げる一手一手から喜悦を感じるらしい。

キャラクターTips

迷信を全く信じないアデラもヘジンのそばにいると、少しずつ目が泳ぎます。
アデラはいつも真剣に勝負に臨みます。その相手が幼い子供だとしてもです。
アデラは予測の範囲を超えたことを避けます。例えばギャンブルとか… アレックスとか…

コマンド台詞

Ctrl+1もうチェスの創意的な手は人工知能が作っている…だから私は人だけを相手にしているのよ……チッ
Ctrl+2スターゲイジーパイのどこがおかしいの? 私の好みは極めて普通よ。
Ctrl+3実力の差を感じない?
Ctrl+4じっと座って負けるつもりなの?
Ctrl+51手だけ譲ってくれない?
Ctrl+6(笑)

ボイス集