アデラ
ステータス
価格 | 4,340A-coin / 870NP |
実装日 | 2021/03/03 |
ロール | メイジ |
最終更新 | 2023/11/24 |
スキルセット
武器関連ステータス
武器装備時ステータス
※アデラの(T)による基本攻撃射程増加を適応済。
武器熟練度ボーナス
モード別補正値
準備中。
スキル紹介
スキル | 効果 |
---|---|
クイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(T) | 基本攻撃の射程が伸びる代わりに攻撃速度が固定化されるというパッシブ。 本来上昇するはずの攻撃速度はスキル増幅値に変換される。 |
プロモーション(Q) | 指定した地点にポーンを置き、ダメージ。3回使うと次の発動の際には気絶が付与され強化されたクイーンを置ける。 アデラの根幹とも言えるスキル。 強化Qクイーンを中心にダメージを出せるため、強化QからWEとつなげるのが基本。 設置した駒は視界が取れるので、細かく置けるQで茂みを確認すると良い。 |
ナイトフォーク(W) | ナイトを配置しダメージを与える。ナイトに当たった他の駒は弾かれ再度ダメージを与えながら敵にエアボーンを与える。 アデラの上手さが一番出てくるスキル。設置したQやEをどう弾くかが腕の見せ所。 強化Qからは確定でWのエアボーンが入るため、難しければ強化Qから繋げると良い。 実は2ヒットするため上手く当てるとダメージが倍になる。 |
キャスリング(E) | 指定した方向にルックの駒を滑らせてダメージを与える。再発動で自分とルックの位置を入れ替えられる。 アデラ唯一の移動スキル。移動スキルとして捉えられがちだが、ルックに触れた駒に再度ダメージ発動効果を付与するので火力源としても優秀。 R発動中に事前にルックを配置していれば発動して位置を変えられる。 |
チェックメイト(R) | 一定時間ダメージを受けない状態になりつつ、その後周囲にダメージ。この時他の配置された駒も再度ダメージを周囲に与える。 アデラの回避スキル+ダメージスキル。危機回避に使っても良し、駒をばらまいてからダメージ目的で使ってもよし。使い幅の広いスキル。 束縛、気絶、エアボーンなど行動妨害は受けてしまうので注意。 |
スキルオーダー
コンボ
・QWE
通常コンボ。ダメージはあまり出ない。
・強化QWE
3回Qを撃ってから発動できる強化QからWEを撃つ。
・ERE
Eを発動しておいてRを撃ち、E再発動で移動するコンボ。
・QQQ強化QWER
移動スキルや無敵スキルを使い切った敵になら。
現在発生しているバグ
未確認。
実験体特徴
アデラはチェス駒で攻撃しながら盤面を作り、瞬間的な火力で敵を砕く中距離タイプの実験体です。
スキルで戦うメイジ系キャラクターの中でも瞬間火力に特化していて、コンボさえ決まればほとんどの実験体を瀕死にすることが可能です。
また拘束能力も高く、クイーン(強化Q)による気絶からナイトフォーク(W)のエアボーンまで確定するので敵を固めて落としやすいです。
さらにチェックメイト(R)にはダメージ無効化があるので危機回避に使えつつ、ダメージには対象の最大体力に応じた固定ダメージがあるのでどんな敵にも対処しやすいです。
メインキャリーとして採用される事も多いですが、継続的なダメージを出す能力はやや低いので、アデラを運用する時はもう1人ダメージディーラーを起用する事が多いです。
定期的に気絶やエアボーンを発動させられるのでサポートとして適正も高く、また戦闘のきっかけ作りも得意なためイニシエーターとしての素質もあります。
役割としてはこれ以上無い資質を秘めている非常に優秀な実験体です。
すべてのスキルが連動しているため、どのスキルを使っても他スキルに作用するようになっています。
逆を言うと実験体の理解度を非常に求められる設計となっているため、すぐに扱えるようになるタイプの実験体ではありません。
また、味方のプレイヤーにもアデラの仕様を理解してもらわなければ、ダメージを出すタイミングがズレ、結果的にまともな戦闘にならないこともあります。
事前構成チームでは使えるなら是非とも言える実験体ですが、野良パーティでは味方の理解度+自分のプレイスキルに強く影響される難しい選択肢になります。
できることが豊富で優秀な実験体であることには変わりないため、極めればとてつもない頼もしさを得られます。
レイピアとバットを持つ事ができますが、基本的な戦い方に差は全くありません。
長所
1コンボの瞬間火力
プロモーション(Q)は3回使う事で強化されたプロモーション(Q)を使うことができます。
強化されたプロモーション(Q)は気絶効果が追加され、当たればその後に続くナイトフォーク(W)とキャスリング(E)が確定で入ります。
ナイトフォーク(W)とキャスリング(E)には触れた駒のダメージを再発動させる効果を持っているので、一瞬で相手の体力を削ることができます。
移動スキルが無く、体力もかなり削れているならチェックメイト(R)での追撃も良いでしょう。
チェックメイト(R)はエリアに出ている駒の数だけダメージが増すので、コンボを決めた後であればダメージを出すのに最適な盤面になっているはずです。
豊富な拒否能力
強化プロモーション(Q)の気絶、ナイトフォーク(W)のエアボーン、キャスリング(E)の壁越え移動、チェックメイト(R)の無敵と豊富な行動阻害と防御行動を持っています。
これらを上手く扱えば相手をいなしながら戦えます。
遠距離だけど近距離扱い
アデラは一見遠距離実験体のような基本攻撃射程をしていますが、これはアデラのクイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(T)の効果によるものです。
なのでメレー実験体と同じアイテム効果(治癒妨害や意念)やウィクラインバフを得られたり、カメラや罠を基本攻撃2発で破壊することができます。
細かく見える差ですが、積み重なって大きくなる利点です。
短所
1コンボまでの時間
強化されたプロモーション(Q)はプロモーション(Q)を3回使わなければ使う事ができません。
なのでそれまでの時間をどう稼ぐかが重要になります。
アデラを知っているプレイヤーはプロモーション(Q)が3回使われれば引いて行ってしまうこともありますし、だからといって近づきすぎてコンボ用のナイトフォーク(W)やキャスリング(E)を使ってしまうとダメージが出ません。
戦闘する場合に非常にムラっけのあるのが明確な弱みです。
プロモーション(Q)の重要度が高すぎる
特に強化Qのクイーンがほぼすべてのコンボの起点となるので、これを当てられるかどうかで戦闘の盤面が左右されます。
味方に合わせて撃てるように準備するか、味方に合わせてもらうかするとかなり軽減されます。
コンボ後の隙き
アデラは瞬間火力に長けた実験体ではありますが、その瞬間火力を叩き出した後のダメージはかなり低いです。さらにはコンボに優秀な拒否すきるや移動スキルも使用してしまうため、逃げる事も難しくなります。
コンボを仕掛ける際にはその後襲われても大丈夫な準備をしておく必要があります。
対応策
強化されたプロモーション(Q)を避ける
アデラはプロモーションを使う度、アデラのスタミナゲージの下にチェスの駒のアイコンが溜まっていきます。それが3つ貯まると特徴的な効果音と共にアデラの移動速度が上がり、次のプロモーション(Q)が強化されます。
そのタイミングのプロモーション(Q)を対処することが大事です。
簡単なのは当たらない距離まで離れてしまうことです。強化されたプロモーション(Q)は時間が経つと再度3回使うまで使えなくなってしまうので、一度離れて仕切り直しを考えてみましょう。
一番効果的なのは強化されたプロモーション(Q)を上手く釣って避けましょう。
避けてしまえばその後のコンボはそこまでダメージはありません。詰めてアデラを処置しに狙いましょう。
奇襲する
アデラへの奇襲は他の実験体よりも効果的です。
ダメージを出すのに時間がかかるため、奇襲して準備ができる前に戦えば他の実験体よりもより少ないリスクで戦うことができます。
当然キャスリング(E)やチェックメイト(R)で対処しようとしてくるので、それまで大事なスキルはとっておきたいです。
置かれた駒にも警戒する
アデラのナイトフォーク(W)やキャスリング(E)、チェックメイト(R)はすでに置かれているポーンやクイーンにも反応します。
例えクイーン(Q)を避けたからといって不用意に駒へ近づいてしまえばコンボを叩き込まれます。
チェックメイト(R)を警戒する
チェックメイト(R)は一定時間ダメージを受けない状態になった後高火力を出すカウンター要素のある究極技です。
体力ギリギリの勝負をしつつ、移動スキルが無い状態になってしまえば文字通りチェックメイト(R)されてしまいます。
また、発動に時間がかかるようなスキルもチェックメイト(R)で避けられてしまうと大変です。
行動妨害は効くので上手く対処できるようにしましょう。
相性の良い実験体
Eleven
Elevenの強力なエンゲージ能力+挑発スキルで敵の足を止めさせ、そこにアデラのコンボを叩き込む定番構成。
アデラのプロモーションが3スタック溜まってからElevenが突っ込めばOK。
ニッキー
Elevenより確実性のあるエンゲージ役になるものの、防御能力が薄くリスクを高めた相方。
決まればElevenよりも確実に1人を除外できる。
アロンソ
Elevenとニッキーの中間を行く相性の実験体。
二人よりもダメージは無いものの、わかりやすさは一番。
ビルド案
Ver1.6 バット 3手ルート CDR15% 治癒阻害付き ブレスレット呼び出し スキルーオーダー未設定
ルートID:56091
Ver1.6 バット 3手ルート CDR8% 治癒阻害付き 布の鎧呼び出し スキルオーダー未設定
ルートID:18302
Ver1.6 レイピア 3手ルート CDR20% 金槌呼び出し
ルートID:62945
相性の良い特性
コンボの際ほぼ必ず発動できる上、瞬間火力を出したいアデラと相性がいい
スキル手数が多いので発動回数が多い。
スキルの手数が多いので、スタックを貯めやすい
相性の良い戦術スキル
強化Qを無理やり当てに行けたり、シンプルに逃げたりと便利。
とにかく一撃で仕留めるというコンセプトなら。かなり尖った選択肢。
プレイ動画
雑解説動画
スキン
デフォルト
価格 | デフォルト |
実装日 | 2021/03/03 |
白女王アデラ(高級)
価格 | 1,075NP |
実装日 | 2021/08/21 |
勝利は、じっと座って掴めるものではない。
ドリーマーアデラ(英雄)
価格 | シーズン8パック限定 |
実装日 | 2022/12/22 |
私は私が選んだ夢を見ることにするわ
エモート
2022旧正月限定エモート
小ネタ
- 実装当初はWやEで再発生する駒のダメージが100%であり、茂みからQWEされると敵が吹き飛んでいた。次の週にはナーフされ、当時の最弱を勝ち取った。
- Eを発動している間にWで弾くことによって、初っ端から遠い場所へルックを置くことができる。以前はそのまま長距離移動することができたが、今はできない。
- アデラ同士が戦い合うと、どれちがどっちの駒かわかりづらい。
- アデラの強化Qの名前は『アデラガクイーン』らしい。
本家紹介文
アデラ・グロ / 25歳 / ノルウェー / チェスチャンピオン
なにそんなに足掻いてんの?どうせ私が勝つのに。
チェスの世界チャンピオン。彼女の行く道は勝利のみで、敗北など彼女には存在しない。いつも先を読み、その計算通り行動する。
いつもはもどかしいくらいに行動が遅いが、ゲームが始まったらそれに集中する。
考えることを好み、正確な判断から積み上げる一手一手から喜悦を感じるらしい。
ER紹介文
アデラ・グロ / 25歳 / 女 / チェスチャンピオン / 身長167cm
なにそんなに足掻いてんの?どうせ私が勝つのに。
チェスの世界チャンピオン。
彼女の行く道は勝利のみで、敗北など彼女には存在しない。
いつも先を読み、その計算どおり行動する。
いつもはもどかしいくらいに行動が遅いが、ゲームが始まったらそれに集中する。
考えることを好み、正確な判断から積み上げる一手一手から喜悦を感じるらしい。
キャラクターTips
迷信を全く信じないアデラもヘジンのそばにいると、少しずつ目が泳ぎます。 |
アデラはいつも真剣に勝負に臨みます。その相手が幼い子供だとしてもです。 |
アデラは予測の範囲を超えたことを避けます。例えばギャンブルとか… アレックスとか… |
コマンド台詞
Ctrl+1 | もうチェスの創意的な手は人工知能が作っている…だから私は人だけを相手にしているのよ……チッ |
Ctrl+2 | スターゲイジーパイのどこがおかしいの? 私の好みは極めて普通よ。 |
Ctrl+3 | 実力の差を感じない? |
Ctrl+4 | じっと座って負けるつもりなの? |
Ctrl+5 | 1手だけ譲ってくれない? |
Ctrl+6 | (笑) |
ボイス集
直近の変更点
変更履歴(正式サービス)
パッチ1.5時
アデラ
駒連携の追加ダメージ量が配置されている駒のレベルではなく、発動させる駒のレベルを基準に追加ダメージ量を与えるバグが修正されました。バグ修正により連携した時、従来と同じ程度のダメージを与えられるようスキルのダメージ量を調整します。
- ナイトフォーク(W)
- ダメージ量: 60/100/140/180/220(+スキル増幅の75%) → 20/60/100/140/180(+スキル増幅の85%)
- ポーン、クイーン、ルックを押し出した時のダメージ量:スキルダメージ量の50% → 40%
- キャスリング(E)
- ダメージ量: 75/120/165/210/255(+スキル増幅の70%) → 20/75/130/185/240(+スキル増幅の80%)
- ポーン、クイーン、ルックを押し出した時のダメージ量:スキルダメージ量の50% → 40%
パッチ1.4時
アデラ
アデラは上位圏及び事前構成チームではより強力な姿を見せていますが、最近では上位圏でも低い統計を記録しています。プロモーション(Q)のスタミナ消耗量を減らしてキャスリング(E)のクールダウン減少で直接的なダメージ能力は高めず、プレイヤーが使いやすくする方向にバフします。特に低い性能を見せているレイピア武器タイプはスキルの威力もバフします。
- レイピア 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.3% → 4.5%
- プロモーション(Q)
- スタミナ消耗量 50/65/80/95/110 → 50/55/60/65/70
- キャスリング(E)
- クールダウン 20/18/16/14/12秒 → 18/16.5/15/13.5/12秒
パッチ1.0時
クイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(P)
アデラの基本攻撃の射程距離が 2.5m増加する代わりに攻撃速度が固定されます。攻撃速度が0.01増加するとスキル増幅が0.1/0.365/0.6 増加します。
プロモーション(Q)
アデラが指定した位置にポーンを配置して敵に40/85/130/175/220(+スキル増幅の60%)のスキルダメージを与えます。
ポーンを使用するたびにスタックを獲得し、3スタックになると移動速度が4/5/6/7/8%増加します。次のスキルを使用する時、クイーンを配置して50/95/140/185/230(+スキル増幅の70%)のスキルダメージを与え、1秒間気絶さえます。
プロモーションスキルを6秒以内にまた使用しなかった場合、スタックが初期化されます。
ポーンとクイーンは8秒間維持されます。プロモーションはクールダウン減少オプションの影響を受けません。
- 射程距離: 7m
- 範囲: 1m
- クールダウン: 3.75/3.25/2.75/2.25/1.75秒
- スタミナ消耗量: 50/65/80/95/110
ナイトフォーク(W)
アデラが指定した位置にナイトを配置して60/100/140/180/220(+スキル増幅の75%)スキルダメージを与えた後、再びジャンプして到着地点にそれぞれ60/100/140/180/220(+スキル増幅の75%)のスキルダメージを与えます。
最初に配置される時、近くにポーン、クイーン、ルックがあるとナイトの着地地点の反対側に押し出し、それぞれ異なる効果を与えます。
ポーンとクイーン:移動中、的に遭遇すると止まってプロモーションの50%のダメージを与え、0.75秒間空中に浮かせます。
ルック:移動して経路上の敵にキャスリングの50%のダメージを与え、空中に1.25秒間浮かせます。
ナイトは8秒間維持され、ナイトを再び配置すると前のナイトは消えます。
- 射程距離: 6m
- 範囲: 半径 1.25m
- クールダウン: 14/13/12/11/10秒
- スタミナ消耗量: 90/100/110/120/130
キャスリング(E)
アデラが指定した位置にルックを突撃させるとアデラの位置から目標地点まで素早く移動して経路上の敵に75/120/165/210/255(+スキル増幅の70%)のスキルダメージを与え、経路上にポーン、クイーン、ナイトがある場合には即時ダメージ効果を発動します。
ポーンとクイーン:プロモーション(Q)の50%のダメージを与えます。
ナイト:ナイトフォーク(W)の50%のダメージを与え、移動速度を1.5秒間40%減少します。
4秒以内にスキルを再使用するとアデラとルックの位置が変更されます。
ルックは8秒間維持され、ルックを再び配置すると前のルックは消えます。
- 範囲: 6m * 1.2m
- クールダウン: 20/18/16/14/12秒
- スタミナ消耗量: 70/85/100/115/130
チェックメイト(R)
アデラが空中に浮かんで2秒間すべてのダメージを受けない状態になり、着地しながら範囲内の敵に150/275/400(+スキル増幅の95%)のスキルダメージを与えます。
スキルをキャストする時、配置した駒の数に応じて敵の最大体力の3%の固定ダメージを与えます。
着地する時、すべてのチェス駒は50%のダメージ効果を発動して消えます。
- 範囲: 3m
- クールダウン: 80/70/60秒
- スタミナ消耗量: 90
変更履歴(アーリーアクセス時)
パッチ0.87.0c時
アデラ
- バット: デュオモード受けるダメージ量 98% → 100%
パッチ0.86.0時
アデラ
- レイピア:コバルト 与えるダメージ量 95% → 93%
- バット:コバルト 与えるダメージ量 98% → 96%
パッチ0.85.0時
アデラ
上手く活用されていないバットアデラの威力をバフします。
- バット 武器熟練度レベル比例スキル増幅 3.3% → 3.6%
レイピア
- 閃擊(D)
- ダメージ量 (+攻撃力の60/90%)(+スキル増幅の25/45%) → (+攻撃力の60/100%)(+スキル増幅の35/45%)
アデラ
- バット: コバルト 与えるダメージ量 100% → 98%
パッチ0.84.0時
アデラ
- レイピア:スクワッドモード与えるダメージ量 89% → 90%
- バット:デュオモード受けるダメージ量 100% → 98%
- バット:スクワッドモード与えるダメージ量 90% → 92%
パッチ0.83.0a時
アデラ
- 基本防御力 45 → 42
パッチ0.83.0時
レイピア
- 閃擊(D) ダメージ量 (+攻撃力の60/90%)(+スキル増幅の25/
35%) → (+攻撃力の60/90%)(+スキル増幅の25/45%)
パッチ0.82.0b時
アデラ
- バット: デュオモード与えるダメージ量 92% → 94%
パッチ0.82.0時
アデラ
武器熟練度効果をクールダウン減少と吸血‐すべてのダメージに変更します。
- レイピア 武器熟練度レベル比例
攻撃力 1.5(削除)基本攻撃増幅 3%(削除)- 吸血‐すべてのダメージ 0.3% (新規)
- クールダウン減少 0.5% (新規)
- スキル増幅 4.4% → 4.1%
- バット 武器熟練度レベル比例
攻撃力 1(削除)基本攻撃増幅 2.1%(削除)- 吸血‐すべてのダメージ 0.3% (新規)
- クールダウン減少 0.5% (新規)
- スキル増幅 3.6% → 3.3%
パッチ0.81.0b時
- すべての実験体
- 基本防御力 5増加
- レベル比例防御力 0.3増加
アデラ
- バット: デュオモード受けるダメージ量 102% → 100%
- バット: スクワッドモード与えるダメージ量 88% → 90%
パッチ0.81.0時
すべての実験体 レベル比例防御力0.3増加
アデラ
キャスリングを利用した心理戦の時間を減らします。
- キャスリング(E2)
- 再使用待機時間 4秒 → 2.5秒
パッチ0.80.0a時
アデラ
- プロモーション(Q)
- スタミナ消耗量 50/65/80/95/110 → 40/50/60/70/80
- キャスリング(E)
- クールダウン 20/18/16/14/12秒 → 18/16.5/15/13.5/12秒
アデラ
- レイピア: コバルト究極技クールダウン減少 10% → 0%
- バット: コバルト究極技クールダウン減少 10% → 0%
パッチ0.80.0時
アデラ
武器熟練度が低く、活用し難いバット武器類の潜在力を高めます。
- バット 武器熟練度レベル比例スキル増幅 3.4% → 3.6%
パッチ0.79.0a時
アデラ
- バット: デュオモード与えるダメージ量 90% → 92%
パッチ0.79.0時
アデラ
低い勝率を記録しているアデラの後半での究極技のクールダウンを減らして主力スキルを強化させます。
- プロモーション(Q)
- ポーンダメージ量 40/75/110/145/180(+攻撃力の15%)
(+スキル増幅の60%)→ 45/80/115/150/185(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の65%)
- ポーンダメージ量 40/75/110/145/180(+攻撃力の15%)
- チェックメイト(R)
- クールダウン 80/70/60秒 → 80/65/50秒
アデラ
- レイピア: スクワッドモード受けるダメージ量 97% → 99%
- レイピア: コバルト与えるダメージ量 97% → 95%
- レイピア: コバルト究極技クールダウン減少 15% → 10%
- バット: コバルト受けるダメージ量 93% → 95%
- バット: コバルト究極技クールダウン減少 15% → 10%
パッチ0.78.0時
アデラ
平均的に実験体キル数が高いアデラの究極技の威力をナーフします。
- チェックメイト(R)
- ダメージ量
125/250/375(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の100%)→ 110/240/370(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の90%)
- ダメージ量
パッチ0.77.0b時
アデラ
- レイピア: コバルト与えるダメージ量 100% → 97%
- バット: コバルト受けるダメージ量 95% → 93%
パッチ0.77.0時
アデラ
バットを振り回すアデラがより活躍できるよう、威力を補完します。
- バット 武器熟練度レベル比例スキル増幅 3.2% → 3.4%
パッチ0.75.0時
アデラ
成績の良くないアデラの威力を補完します。
- ナイトフォーク(W)
- 最初の着地地点のダメージ量 40/85/130/175/220(+攻撃力の15%)
(+スキル増幅の45%)→ 40/85/130/175/220(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の60%)
- 最初の着地地点のダメージ量 40/85/130/175/220(+攻撃力の15%)
パッチ0.74.0時
すべての実験体の能力値が一括調整されます。
- 基本体力 30増加
- レベル比例体力 3増加
- 基本防御力 5増加
- レベル比例スタミナ再生 50%減少
- 基本スタミナ 従来の11レベルのスタミナ再生量適用
- ダイリン、シウカイ、シセラ、アドリアナ、ビアンカ、エキオン → 基本スタミナ再生量 1.5に適用
パッチ0.73.0時
アデラ
- レイピア:スクワッドモード与えるダメージ量 91% → 89%
パッチ0.71.0時
アデラ
- レイピア:スクワッドモード与えるダメージ量 94% → 91%
パッチ0.70.0時
アデラ
統計が低いアデラの主力スキルの威力をバフします。
プロモーション(Q)
- ポーンダメージ量
30/65/100/135/170(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の50%)→ 40/75/110/145/180(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の60%) - クイーンダメージ量
40/85/130/175/220(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の75%)→ 50/95/140/185/230(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の85%)
パッチ0.68.0時
アデラ
低い統計を見せているアデラの主力技の威力をバフます。
- プロモーション(Q)
- ポーンダメージ量 30/
60/90/120/150(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の50%) → 30/65/100/135/170(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の50%) - クイーンダメージ量 40/
80/120/160/200(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の70%)→ 40/85/130/175/220(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の75%)
- ポーンダメージ量 30/
パッチ0.67.0b時
アデラ
- 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.1% → 4.4%
パッチ0.67.0時
アデラ
- 基本防御力 33 → 35
- ナイトフォーク(W)
- ダメージ量 30/75/120/165/210(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の40%) → 40/85/130/175/220(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の45%)
パッチ0.66.0時
アデラ
- ナイトフォーク(W)
- ダメージ量 50/100/150/200/250(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の40%) → 30/75/120/165/210(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の40%)
- チェックメイト(R)
- 駒一つあたり追加ダメージ量敵の最大体力の 4% → 3%
コバルト
アデラ
- レイピア使用時与えるダメージ量 94% → 100%
パッチ0.65.0d時
- アデラ、アレックスとすべての基本攻撃が遠距離型の実験体 最大体力+40、レベル比例最大体力+4
- その他すべての基本攻撃が近距離型の実験体 最大体力+50、レベル比例最大体力+5
- すべての実験体 防御力+2
パッチ0.65.0c時
アデラ
- プロモーション(Q)
- ポーンダメージ量20/45/70/95/120(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の45%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の50%)
- クイーンダメージ量 30/60/90/120/150(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の60%)→ 40/80/120/160/200(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の70%)
- ナイトフォーク(W)
- ダメージ量 30/75/120/165/210(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の40%) → 50/100/150/200/250(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の40%)
- キャスリング(E)
- ダメージ量 65/110/155/200/245(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の70%) → 75/120/165/210/255(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の70%)
- チェックメイト(R)
- 駒一つあたり追加ダメージ量 敵の最大体力の3% → 4%
パッチ0.65.0b時
アデラ
- キャスリング(E) 二回目の使用 後ディレイ 0.13秒 → 0.07秒
パッチ0.65.0a時
レイピア
- アデラ: スキル増幅 2.7% → スキル増幅 4.1%
パッチ0.65.0時
- 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除されます。
- すべての実験体の移動速度一括+0.05
- 最小攻撃速度が0.625に設定されます。攻撃速度を計算する時は基本攻撃速度で計算され、最終的に計算した数値が最小攻撃速度より低い場合のみ補正されます。
- 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除され、新しいスキル増幅係数に代替されます。
アデラ
- クイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(P)
- (削除)致命打確率増加 4/6/8%
- 攻撃速度 1%あたり 攻撃力 0.1/0.35/0.6 増加 → スキル増幅 0.1/0.35/0.6 増加
- プロモーション(Q)
- ポーンダメージ量 20/45/70/95/120(+攻撃力の65%) → 20/45/70/95/120(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の45%)
- クイーンダメージ量 30/60/90/120/150(+攻撃力の80%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の60%)
- 前ディレイ 0.23 → 0.26秒
- ナイトフォーク(W)
- ダメージ量 30/75/120/165/210(+攻撃力の30%) → 30/75/120/165/210(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の40%)
- キャスリング(E)
- ダメージ量 65/110/155/200/245(+攻撃力の40%) → 65/110/155/200/245(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の70%)
- チェックメイト(R)
- ダメージ量 125/250/375(+攻撃力の50%) → 125/250/375(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の100%)
レイピア
- アデラ : スキル増幅 2.1% → スキル増幅 2.7%
閃擊(レイピア)
- 1レベルダメージ量 : 攻撃力の60%*(1.7 +致命打ダメージ増加量) → (+攻撃力の100%)(+スキル増幅の25%)
- 2レベルダメージ量 : 攻撃力の90%*(1.7 +致命打ダメージ増加量) → (+攻撃力の130%)(+スキル増幅の35%)
- 致命打ダメージ量によるダメージ増加量削除
パッチ0.64.0時
アデラ
高い平均キルを見せているアデラのダメージ量の割合で、スキル的中とは関係なく確定的に攻撃が可能な基本攻撃ダメージ量をナーフします。
- 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 3.5% → 3.0%
コバルト
- アデラ
- 最大スタミナ補正 100% → 110%
- スタミナ再生補正 100% → 110%
パッチ0.63.0時
- アデラレイピア使用時
- 与えるダメージ量 92% → 94%
パッチ0.62.0時
アデラ
大変な時期を過ごしているアデラの威力をバフします。
- 武器熟練度レベル比例スキル増幅 1.8% → 2.1%
- アデラ
- スクワッドモード与えるダメージ量 92% → 94%
パッチ0.60.0時
アデラ
上位圏で強力な交戦能力を見せているアデラがよりリスクを持つように生存能力をナーフします。
- レベル比例最大体力 82 → 75
- プロモーション(Q) クイーン装填時、移動速度増加量 4/6/8/10/12% → 4/5/6/7/8%
パッチ0.59.0時
実験体一括適用
- すべての実験体レベル比例防御力0.3増加
パッチ0.58.0c時
すべての実験体防御力3増加
パッチ0.58.0時
すべての実験体最大体力20増加
パッチ0.55.0時
レイピア
レイピアを使用するすべての実験体が強力な姿を見せております。特にスキル増幅ビルドと初·中盤のシナジーが過度に強力な部分を中心に、機動性と強力な確定ダメージを持っている閃撃の威力を全体的にナーフします。
- 閃擊(D) ダメージ量 (攻撃力の 100%)*(1.65 + 致命打ダメージ増加量) → (攻撃力の 60/90%)*(1.65 + 致命打ダメージ増加量)
- アデラ
- デュオモードで与えるダメージ量 100% → 93%
- スクワッドモードで与えるダメージ量 96% → 92%
パッチ0.54.0b時
アデラ
- 攻撃力 39 → 35
- レベル比例 攻撃力 3.3 → 2.8
パッチ0.54.0時
アデラ
アデラの武器熟練度で特に流星剣を備えると、シナジー効果が過度に大きくなる致命打ダメージ増加効果を削除して攻撃力を提供します。
- アデラ レイピア武器熟練度レベル比例
- 致命打ダメージ 1.5% (削除)
- 攻撃力 1.5 (新規)
パッチ0.53.0時
アデラ
基本スタットの威力一部を究極技に移転します。
- クイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(P) 攻撃速度0.01あたり攻撃力増加 0.2/0.5/0.8 → 0.1/0.35/0.6
- チェックメイト(R) ダメージ量 100/200/300(+攻撃力の 50%) → 125/250/375(+攻撃力の 50%)
- アデラレイピア使用時
- デュオモードで与えるダメージ量 96% → 100%
- スクワットモードで与えるダメージ量 89% → 93%
パッチ0.52.0d時
アデラ 攻撃力 44 → 39
パッチ0.52.0時
- アデラレイピア使用時
- デュオモード 受けるダメージ量 102% → 100%
- スクワットモードで受ける ダメージ量 100% → 97%
パッチ0.51.0c時
遠距離実験体最大体力 +30(ただし、アデラ、アレックスは遠距離と同じように調整されます。)
パッチ0.51.0時
- すべての実験体攻撃力 10、移動速度 0.05 上昇
- 遠距離実験体体力再生とレベル比例 体力再生 1.5倍に増加 (+50%)
アデラ
レイピア武器熟練度の効果中、攻撃速度が致命打ダメージ量に変更され、クイーンズ・ギャンビット・ディクラインド(P)とのシナジーが減少します。
- チェックメイト(R) クールダウン 105/85/65秒 → 80/70/60秒
レイピア
- 武器熟練度レベル比例
- 攻撃速度 2.5% (削除)
- 致命打ダメージ量 1.5% (新規)
- 基本攻撃増幅 4% → 3.5%
- 全ての遠距離実験体(アデラ、アレックスは遠距離と同じように調整されます。)
- デュオモードで与えるダメージ量 +6%
- スクワットモードで与えるダメージ量 +3%
パッチ0.50.0時
アデラ
交戦形態に比べて比較的強力な威力を持っているアデラの耐久性をナーフします。
- レベル比例最大体力 88 → 82
パッチ0.47.0b時
アデラ レベル比例攻撃力 3.6 → 3.3
パッチ0.46.0時
アデラ
操作感改善以降、難しくなったアデラのスキル的中難易度をナーフします。
- プロモーション(Q) 先ディレー 0.36秒 → 0.33秒
パッチ0.45.0時
全実験体一括調整
熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。
- 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
- 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
- レベル比例スタミナ再生 -0.05
パッチ0.44.1時
実験体一括適用
- 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05
- 近距離武器使用実験体 一括レベル比例体力 +3
パッチ0.44.0時
移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。
- 基本移動速度が0.25増加します。
- レベル比例追加最大体力がバフします。
- 近距離 武器使用実験体: +10
- 遠距離 武器使用実験体: +6
アデラ
瞬間爆発的なダメージをナーフします。
- プロモーション(Q)
- ポーンダメージ量 30/60/90/120/150(+攻撃力の 65%) → 20/45/70/95/120(+攻撃力の 65%)
- クイーンダメージ量 40/80/120/160/200(+攻撃力の 100%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の 80%)
- ナイトフォーク(W) ダメージ量 45/90/135/180/225(+攻撃力の 30%) → 30/75/120/165/210(+攻撃力の 30%)
パッチ0.42.0c時
アデラ
- チェックメイト(R)クールダウン85/75/65秒->105/85/65秒
パッチ0.42.0時
移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。
- (実験体一括) 移動速度 +0.05
- 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)
パッチ0.41.0時
アデラ
- プロモーション(Q) クールダウン開始時点を改善して、アデラガクイーン(強化Q)使用後、次のクイーンがチャージされるまでの時間を減します。
- プロモーション(Q) クールダウンが キャスト時間(0.23秒)前に開始できるように変更します。
パッチ0.40.0時
アデラ
アデラが戦術的にもうちょっと柔軟なプレイができるようにナイトフォーク(W)のクールダウンを減少します。
- ナイトフォーク(W) クールダウン 18/16/14/12/10秒 →14/13/12/11/10秒
アデラレイピア使用時
- デュオモード
- で与えるダメージ量 91% → 90%
- 受けるダメージ量 100% → 102%
- スクワットモードで与える ダメージ量 88% → 86%
パッチ0.38.1時
移動速度 +0.05
アデラレイピア使用時 デュオモード 受けるダメージ量102% → 100%
パッチ0.36.0時
レイピア
武器熟練度レベル比例
攻撃速度2.8% → 2.5%
基本攻撃増幅3.8% → 4%
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