ピオロ

ステータス

価格8,020A-coin / 1,075NP
実装日2022/08/04
ロールブロウラー
最終更新2022/11/10

スキルセット

スキル効果
ピオロT
鍛錬狂(T)
ピオロは装備によるクールダウン減少の影響を受けない代わりに攻撃速度に切り替わります。

攻撃速度増加量:クールダウン減少の 50/75/100%


休憩を3秒以上続けた後、終了すると[鍛錬]状態になり、[鍛錬の成果]スタックを獲得します。
[鍛錬の成果]を保有している場合、[パニッシャー]スキル使用後、次の基本攻撃が致命打を与えます。

獲得[鍛錬の成果]スタック:6/8/10
ピオロQ1ピオロQ2
双節乱舞&打ち下ろし(Q)
双節乱舞
ピオロが指定した方向に双節棍を素早く振り回し、範囲内の敵に0.12秒ごとにスキルダメージを与えてスタックを付与します。
1、5、10スタックの対象に強化スキルダメージを与えます。
スキル使用中、自身の移動速度が減少します。
持続時間の最後まで使用したり、強化スキルダメージを2回以上的中させたとき、打ち下ろしが活性化します。
双節乱舞のクールダウンは、打ち下ろしが活性化したときに始まります。

ダメージ:4/8/12/16/20(+攻撃力の2%)(+スキル増幅の5%)
強化ダメージ:20/25/30/35/40(+攻撃力の5%)(+スキル増幅の25%)
自身への移動速度減少:40%
スタミナ消耗量 : 50/60/70/80/90
クールダウン : 8/7.5/7/6.5/6秒


打ち下ろし
ピオロが指定した地点に双節棍を強く打ち下ろしスキルダメージとスロウ与えます。攻撃範囲の中央にいた敵はより高いダメージを受けます。
打ち下ろしはスタミナを消耗しません。

外側ダメージ:70/80/90/100/110(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の60%)
中央ダメージ:70/90/110/130/150(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の80%)
スロウ(1.2秒):40%
打ち下ろし幅 : 中央 0.5m / 全体 1.5m
打ち下ろし活性化時間 : 6秒
ピオロW1ピオロw2
弾き&振り回し(W)
弾き
ピオロが0.8秒間自分を中心に双節棍を素早く振り回し、阻止不可状態になり、敵の投射体を弾いて消滅させます。
スキル終了時、弾いた投射体と受けたダメージに応じたシールドを獲得します。
スキル使用中、自身の移動速度が減少します。スキル終了後、振り回しが活性化します。
弾きのクールダウンは、振り回しが活性化したときに始まります。

シールド量:弾いた投射体数*20/25/30/35/40+受けたダメージの40/42/44/46/48%
最大シールド量:250/300/350/400/450
シールド付与時間:4秒
自身への移動速度減少:40%
スタミナ消耗量: 60/70/80/90/100
クールダウン: 13/12/11/10/9秒


振り回し
ピオロが飛び上がり、双節棍を大きく振り回し、周りの敵にスキルダメージを与え、気合1つを獲得します。ピオロは振り回している間に移動速度が増加します。
振り回しはスタミナを消耗しません。

ダメージ:60/105/150/195/250(+攻撃力の5%)(+スキル増幅の75%)
移動速度増加:70%
幅: 直径 2.5m
振り回し活性化時間: 6秒
ピオロE1ピオロE2
絡め捕り&打ち上げ(E)
絡め捕り
ピオロが双節棍を回しながら投げる準備をします。スキル使用中、移動速度が減少し、チャージ時間に比例して射程距離が増加します。再使用すると、指定した方向に双節棍を投げます。
的中するとスキルダメージを与えて対象に移動しスキルダメージを与えて敵を突き飛ばします。
1秒以上チャージした場合、気合1つを獲得します。
双節棍が敵に的中すると、打ち上げが活性化します。絡め捕りのクールダウンは、打ち上げが活性化したときに始まります。

双節棍的中時ダメージ:40/75/110/145/180(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の25%)
突進的中時ダメージ:35/55/75/95/115(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の45%)
自身への移動速度減少:40%
スタミナ消耗量:70/75/80/85/90
クールダウン:15/13.5/12/10.5/9秒
鎖の射程距離:3~7m


打ち上げ
ピオロが指定した地点に双節棍を強く打ち上げ、対象にスキルダメージとエアボーンを与えます。
打ち上げはスタミナを消耗しません。

ダメージ:30/60/90/120/150(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の65%)
エアボーン時間:0.8秒
打ち上げ活性化時間: 6秒
ピオロR
パニッシャー(R)
持続効果
[パニッシャー]スキル使用後、基本攻撃で敵実験体を攻撃した場合、武器スキルを除いたスキルのクールダウンが減少します。

クールダウン減少:1秒


キャスト方向に突進して貫通した対象にスキルダメージを与えます。
打ち下ろし、振り回し、打ち上げが活性化するたびに気合1つを獲得し、スキルを使用には気合を消耗します。
パニッシャーのレベルが上がると、気合の最大量が1つずつ増加します。

ダメージ:(+攻撃力の100%)(+スキル増幅の90%)
突進距離:4m
気合最大値: 2/3/4
消費気合量:2
クールダウン: 4秒
スキル 効果
ヌンチャク武器スキルD

猛龍過江(D)
移動しながらヌンチャクを素早く振り回して発生させた風の塊を指定した方向へ飛ばします。風の塊はヌンチャクを振り回した時間によってダメージと射程が増加します。

一定時間以上振り回すと当たった対象を気絶させます。

ダメージ:100/300〜200/600(+攻撃力の50~150%)(+スキル増幅の15~45%)

射程:6~10m

気絶時間(0.8秒以上詠唱時):1.0秒

詠唱時間 0.5〜1.5秒

詠唱中自身スロウ:45%

クールダウン 25/20秒

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

スキル紹介

スキル効果
ピオロT
鍛錬狂(T)
ピオロはスキルがCD減少の影響を受けず、CD減少が攻撃速度に変換されるというパッシブ。
後ついでに3秒休憩すると数回R後1度だけ確定で致命打が発生する。
ピオロQ1ピオロQ2
双節乱舞&打ち下ろし(Q)
双節乱舞
双節棍を振り回してダメージ。5回ダメージ判定が入れば2段目が使える。
2段目は叩きつけ。
どちらも威力が高く、主力ダメージ減。
ピオロW1ピオロw2
弾き&振り回し(W)
投射体を無効化するエリア生成、その後2段目が発動できるようになる。
2段目は周囲を攻撃しながら短時間高速移動できる。
1段目は投射判定の攻撃をそもそも無かった事にする。キアラEやナディンQ、遠距離基本攻撃などはピオロに当たる前に消える。
基本攻撃に関してはピオロの奥の相手を攻撃しても、間でピオロがW展開していれば消える。
例外として、マグヌスRやティア黄色Qのように、着弾と同時に爆発して効果を発揮するタイプのスキルは、爆発の判定が残り効果を発生させられる。詳しくは小ネタで。
ピオロE1ピオロE2
絡め捕り&打ち上げ(E)
ピオロがしばらくヌンチャクを振り回し、指定した方向にヌンチャクを投げる。当たると突進してダメージ。ヌンチャクの着弾と突進で2度ダメージ判定があり、突進はノックバック付き。
ヌンチャクが当たると2段目が発動できるようになり、2段目は指定した方向にダメージとエアボーン。
近づくための手段であり、主力スキルのQのためのスキル。
ピオロR
パニッシャー(R)
ただ突進するだけのスキル。QWEで2段目を発生冴えて、気合というスタックを2つ貯めないと使うことができない。
Rを使うと武器スキル以外のCDを減少させる。
の上手くスキルを使ってからRで距離を詰めつつ、再度スキルを使えるようにしたい。

スキルオーダー

スキル型
R>Q>E>W>T
R>Q>W>E>T

コンボ

・EチャージEQQ
Qのダメージをしっかり当てるコンボ
E2段目の打ち上げに合わせてQを叩き込む
Qの前にちょん押しDも入れるとちょっとした火力上昇に

・WWEEQQ
Wで相手の攻撃をいなしながら距離を詰め、EEでさらに近づき打ち上げ、QQでダメージを叩き出す。
通常スキルの理想コンボ。

・EEチャージDQQ
E2段目の打ち上げの際にチャージ武器スキルを入れ込みスタンさせ、そこにQQを入れる。
E2段目からチャージDは確定ではないので、入ればいいなぁくらいの気持ち。

現在発生しているバグ

Eをチャージしているとインジケーターが消える。

実験体特徴

チーム戦での役割

長所

短所

対応策

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

吸血鬼

スキル発動回数が多いので、最大スタックで戦いやすい。

プレイ動画

スキン

通常ピオロ

価格 デフォルト
実装日 2022/08/04
チャレンジャーピオロ

価格 1,485NP
実装日 2022/09/01

常に足りないもの。お金と鍛錬の共通点だな

小ネタ

  • ピオロのWは”ピオロに周囲に触れる投射体を消す”という判定のためかなり複雑な挙動になる。
    ピオロを対象にした遠距離基本攻撃やスキルはもちろん消滅、ダメージ判定は無くなる。
    ピオロを通過しようとした基本攻撃や投射体スキルも消える。ただ一部消えないスキルもあるが、バグくさい。
    一例として、アドリアナのRは着弾前にピオロW頭上を通過すると消失させようとバグのような音がなる。着弾地点でピオロWに触れると消失する。
    また判定だけ消えるスキルもある。カーラRは着弾地点にピオロWがあると、スキルエフェクトだけ残り、判定が消失する。

    さらに付け加えると、投射体は消すが、元々投射体が何かに衝突したら効果を発揮するタイプのスキルはピオロに効果を与える。
    マグヌスRのように”バイクが追突すると爆発してダメージ”ならピオロに爆発ダメージが入る。
    ティア黄色Qのように”絵の具がぶつかった敵にダメージ、そして黄色の絵の具が撒かれる”ならダメージは消えるが黄色の絵の具は付着する。

    最後に謎の判定をもたらすものもあり、
    アディナRQはピオロWに対して、触れない距離で停止し効果を発揮し続ける。
    色々と挙動が怪しいので、今後色々修正が入る事が予想される。(パッチ0.64.0時)

本家紹介文

本家未実装。

ER紹介文

ピオロ / 不明 / 男 / 不明 / 武道家

心の隙間を埋めるべきだ。

誰しも新たな人生を歩む機会が与えられる訳ではないが、ピオロにはそのチャンスがやってきた。
もしかしたら元々優しかった彼の心が、歩むべき方向へと導いたのかもしれない。
ピオロはそのチャンスを逃さず良い師と出会い、遂に一人前の武道家となった。

さあ、今度はピオロが自分の受けた恩義を返す番だ。
たとえその対価として、自分の人生を捧げることになるとしても。
だが、ピオロの意志が折れることはないだろう。
ルミア島での戦いも、つまるところ彼には一つの修行でしかないのだ。

キャラクターTips

コマンド台詞

Ctrl+13ヶ月分を登録してくれたら、道着はタダだ。
Ctrl+1居眠りしたわけではない。瞑想していた。
Ctrl+2心の隙間が…物凄いな。
Ctrl+2言葉には思想が、身には習慣が付くものだ。
Ctrl+3体の大きさにふさわしい相手を選べ。
Ctrl+3ヌンチャクは俺の主力武器ではない。
Ctrl+4そこまで言うなら、少し教えてやる。
Ctrl+4道場に登録したら?
Ctrl+5危機を避けるのも能力だ。
Ctrl+5まだ時ではない。
Ctrl+6(笑う)

直近の変更点

変更履歴

パッチ0.71.0時

ピオロ

強力な序盤のスキル威力をナーフし、後半を少し補完します。

  • 絡め捕り/打ち上げ(E)
    • 絡め捕り(E1)的中時ダメージ量 60/100/140/180/220(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の20%) → 40/75/110/145/180(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の25%)
    • 打ち上げ(E2)ダメージ量 50/80/110/140/170(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の60%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の65%)

パッチ0.70.0c時

ピオロ

双節棍:デュオモード 与えるダメージ量 102% → 100%

パッチ0.69.0d時

  • ピオロ
    • 双節棍:デュオモード受けるダメージ量 98% → 100%

パッチ0.69.0時

ピオロ

ピオロの強力な序盤のダメージ量をナーフさせ、後半のパワーカーブは維持させます。 伝説武器の追加で平均的な後半のパワーを少し上げるのが目標です。(双節棍項目参照)

  • 双節乱舞&打ち下ろし(Q)
    • 双節乱舞(Q1) ダメージ量 4/8/12/16/20(+攻撃力の2%)(+スキル増幅の4%) → 4/8/12/16/20(+攻撃力の2%)(+スキル増幅の5%)
    • 1、5、10スタック対象のダメージ量 20/25/30/35/40(+攻撃力の5%)(+スキル増幅の20%) → 20/25/30/35/40(+攻撃力の5%)(+スキル増幅の25%)
    • 打ち下ろし(Q2)中央範囲ダメージ量 95/110/125/140/155(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の90%) → 70/90/110/130/150(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の80%)
  • 弾き&振り回し(W)
    • 振り回し(W2) ダメージ量 80/130/180/230/280(+攻撃力の5%)(+スキル増幅の70%) → 60/105/150/195/250(+攻撃力の5%)(+スキル増幅の75%)

ピオロ

  • 双節棍を使用する時、 スクワッドモード受けるダメージ量 97% → 99%

パッチ0.68.0時

ピオロ

武器熟練度の威力をスキル係数に移転します。

  • 双節棍武器熟練度レベル比例スキル増幅 5.4% → 4.9%
  • 双節乱舞&打ち下ろし(Q)
    • 双節乱舞(Q1)ダメージ量 4/8/12/16/20(+攻撃力の3%)(+スキル増幅の3%) → 4/8/12/16/20(+攻撃力の2%)(+スキル増幅の4%)
    • 1、5、10スタック対象ダメージ量 25/30/35/40/45(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の18%) → 20/25/30/35/40(+攻撃力の5%)(+スキル増幅の20%)
    • 打ち下ろし(Q2) 中央範囲ダメージ量 95/110/125/140/155(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の90%) → 95/110/125/140/155(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の90%)
  • 弾き&振り回し(W)
    • 振り回し(W2)ダメージ量 80/130/180/230/280(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の60%) → 80/130/180/230/280(+攻撃力の5%)(+スキル増幅の70%)
  • 絡め捕り&打ち上げ(E)
    • 絡め捕り(E1) 対象に移動する時のダメージ量 35/55/75/95/115(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の40%) → 35/55/75/95/115(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の45%)
    • 打ち上げ(E2)ダメージ量 60/90/120/150/180(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の60%) → 50/80/110/140/170(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の60%)

ピオロ

  • 双節棍:デュオモード受けるダメージ量 95% → 98%
  • 双節棍:スクワッドモード与えるダメージ量 103% → 100%
  • 双節棍:スクワッドモード受けるダメージ量 96% → 97%

パッチ0.67.0b時

ピオロ

  • スクワッドモードで受けるダメージ量 94% → 96%

パッチ0.67.0時

ピオロ

  • レベル比例体力 85 → 88
  • 双節乱舞&打ち下ろし(Q)
    • 双節乱舞(Q1) ダメージ量 4/7/10/13/16(+攻撃力の3%)(+スキル増幅の2%) → 4/8/12/16/20(+攻撃力の3%)(+スキル増幅の3%)
    • 1、5、10スタック対象ダメージ量 20/25/30/35/40(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の15%) → 25/30/35/40/45(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の18%)
    • 打ち下ろし(Q2) 中央範囲ダメージ量 90/105/125/135/155(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の90%) → 95/110/125/140/155(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の90%)
  • 弾き&振り回し(W)
    • 振り回し(W2) ダメージ量 100/135/175/205/240(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の60%) → 80/130/180/230/280(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の60%)
  • 絡め捕り&打ち上げ(E)
    • 絡め捕り(E1) 対象に移動する時のダメージ量 30/50/70/90/115(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の40%) → 35/55/75/95/115(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の40%)

パッチ0.66.0c時

  • ピオロ
    • 双節乱舞/打ち下ろし(Q) クールダウン 9/8.5/8/7.5/7秒 → 8/7.5/7/6.5/6
    • 絡め捕り/打ち上げ(E) クールダウン 14/13/12/11/10秒→ 15/13.5/12/10.5/9

パッチ0.66.0時

  • ピオロ
    • スクワッドモード与えるダメージ量 100% → 103%

双節棍

  • 猛龍過江(D)
    • キャスト中、動けるようになります。ただし、移動速度が45%減少します。

コバルト

ピオロ

  • 双節棍使用時与えるダメージ量 100% → 103%

パッチ0.65.0d時

  • アデラ、アレックスとすべての基本攻撃が遠距離型の実験体 最大体力+40、レベル比例最大体力+4
  • その他すべての基本攻撃が近距離型の実験体 最大体力+50、レベル比例最大体力+5
  • すべての実験体 防御力+2

ピオロ

  • 絡め捕り&打ち上げ(E)
    • クールダウン 15/14/13/12/11秒 → 14/13/12/11/10秒

パッチ0.65.0c時

ピオロ

  • 双節乱舞&打ち下ろし(Q)
    • 双節乱舞(Q1)
      • ダメージ量 2/5/8/11/14(+攻撃力の3%)(+スキル増幅の2%) → 4/7/10/13/16(+攻撃力の3%)(+スキル増幅の2%)
      • 1、5、10スタック対象のダメージ量 20/25/30/35/40(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の12%) → 20/25/30/35/40(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の15%)
    • 打ち下ろし(Q2)
      • 中央範囲のダメージ量 70/85/100/115/130(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の60%) → 90/105/125/135/155(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の90%)
      • 外側範囲のダメージ量 70/80/90/100/110(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の45%) → 70/80/90/100/110(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の60%)
  • 弾き&振り回し(W)
    • 振り回し(W2)ダメージ量 80/115/150/185/220(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の25%) → 100/135/175/205/240(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の60%)
  • 絡め捕り&打ち上げ(E)
    • 絡め捕り(E1)
      • 的中した時のダメージ量 60/90/120/150/180(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の20%) → 60/100/140/180/220(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の20%)
      • 対象に移動する時のダメージ量 25/45/65/85/105(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の30%) → 30/50/70/90/115(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の40%)
    • 打ち上げ(E2)
      • ダメージ量 60/90/120/150/180(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の40%) → 60/90/120/150/180(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の60%)

パッチ0.65.0b時

ピオロ

  • 双節乱舞&打ち下ろし(Q) クールダウン 13/11.5/10/8.5/7秒 → 9/8.5/8/7.5/7秒

パッチ0.65.0a時

双節棍

  • ピオロ: スキル増幅 3.6% → スキル増幅 5.4%

パッチ0.65.0時

  • 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除されます。
  • すべての実験体の移動速度一括+0.05
  • 最小攻撃速度が0.625に設定されます。攻撃速度を計算する時は基本攻撃速度で計算され、最終的に計算した数値が最小攻撃速度より低い場合のみ補正されます。
  • 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除され、新しいスキル増幅係数に代替されます。

ピオロ

  • 双節乱舞 / 打ち下ろし(Q)
    • 双節乱舞(Q)
      • ダメージ量 3/6/9/12/15(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の2%) → 2/5/8/11/14(+攻撃力の3%)(+スキル増幅の2%)
      • 1、5、10スタックの対象ダメージ量 20/25/30/35/40(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の15%) → 20/25/30/35/40(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の12%)
    • 打ち下ろし(Q)
      • 中央範囲ダメージ量 65/80/95/110/125(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の100%) → 70/85/100/115/130(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の60%)
      • 外範囲ダメージ量 55/65/75/85/95(+攻撃力の45%)(+スキル増幅の80%) → 70/80/90/100/110(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の45%)
  • 弾き / 振り回し(W)
    • 振り回し(W)ダメージ量 60/70/80/90/100(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の75%) → 80/115/150/185/220(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の25%)
  • 絡め捕り / 打ち上げ(E)
    • 絡め捕り(E)
      • 的中した時のダメージ量 50/60/70/80/90(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の10%) → 60/90/120/150/180(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の20%)
      • 対象に移動し突き飛ばす時のダメージ量 15/25/35/45/55(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の10%) → 25/45/65/85/105(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の30%)
    • 打ち上げ(E)
      • 60/75/90/105/120(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の80%) → 60/90/120/150/180(+攻撃力の15%)(+スキル増幅の40%)
  • パニッシャー(R)
    • ダメージ量 (+攻撃力の100%)(+スキル増幅の50%) → (+攻撃力の100%)(+スキル増幅の90%)

双節棍

  • ピオロ : スキル増幅 2.8% → スキル増幅 3.6%

猛龍過江(双節棍)

  • 1レベルダメージ量 : 150(+攻撃力の50%) ~ 300(+攻撃力の150%) → 100(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の15%) ~ 200(+攻撃力の150%)(+スキル増幅の45%)
  • 2レベルダメージ量 : 300(+攻撃力の50%) ~ 600(+攻撃力の150%) → 250(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の15%) ~ 500(+攻撃力の150%)(+スキル増幅の45%)

パッチ0.64.0c時

  • ピオロ
    • 攻撃力 34 → 31
    • 成長体力 90 → 80

パッチ0.64.0b時

  • ピオロ
    • 今後ランク対戦で使用できます。
    • 最大体力 820 → 770
    • 防御力 34 → 28

パッチ0.64.0時

実装。