アビゲイル

ステータス

価格8,020A-coin / 970NP
実装日2023/08/21
ロールブロウラー / アサシン
最終更新2023/11/23

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

準備中。

武器熟練度ボーナス

準備中。

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
アビゲイルT
ティアリングブレード(T)
基本攻撃に追加ダメージと防御減少効果を付与するパッシブ。
クールダウンはそこそこあるものの、スキルが当たる度に短くなる。
防御減少効果もあるためスキルコンボを叩き込む前に撃ち込んでおきたい。
アビゲイルQ
バイナリスピン(Q)
鎌を振り回して2回ダメージを与えるスキル。
発動時少しだけ移動速度が上昇する。

メインダメージ源。とにかく振り回すスキル。
アビゲイルW
ホライゾンクリーブ(W)
指定方向の扇形にダメージと座標を与えつつ、的中時は自分にシールドを貼るスキル。
シールドの量はダメージを与えた敵の数によって増加する。

アビゲイルの耐久を支える大事なスキル。
座標はアビゲイル固有の状態異常でワープスラッシュ(E)で使うもの。視界を確保してくれるマークみたいなもの。
アビゲイルE
ワープスラッシュ(E)
対象の周囲に瞬間移動してダメージを与えるスキル。
敵の周囲であれば、どこでも瞬間移動可能。
ホライゾンクリーブ(W)やディメンションストライク(R)で付与した座標が敵にあるなら、クールダウンがリセット。

基本はホライゾンクリーブ(W)から座標を付与しつつ使って近づく。
複数人に座標を付与しておけば、咄嗟のスキル回避にも使える。
アビゲイルR
ディメンションストライク(R)
一定時間対象指定不可になりつつ、その後ダメージ+スロウ+座標。

単純にスキル威力も高い上、座標も付与するのでワープスラッシュ(E)にも繋げられて、逃げた敵なども追える。
対象指定不可もあるので、敵のスキル対処にも使える。

スキルオーダー

コンボ

WEAAQD

WEAAQDREQ

現在発生しているバグ

実験体特徴

アビゲイルは瞬間移動で距離を詰めつつ、豊富な範囲ダメージスキルで敵陣の体力を削りながら戦う近距離タイプの実験体です。
継続的なダメージを与える事が得意で、敵に張り付いてさえいれば安定した火力を範囲攻撃で振りまくことが可能です。
敵に近づくこともホライゾンクリーブ(W)からのワープスラッシュ(E)で射程さえ届けば容易に可能で、そこから逃げられようとも再度ワープスラッシュ(E)を使えば追うことができます。
ホライゾンクリーブ(W)によるシールド付与やディメンションストライク(R)による対象指定不可もあるので、近づいた後ある程度敵の攻撃に対処しつつ、一方的な攻撃を仕掛けることができるのも魅力です。

役割としてはアサシンとブロウラー半々で、敵を素早く仕留める事も求められつつ敵陣を乱す事もある程度必要です。
もっと簡単な話であればダメージを出してもらうキャリーとして見る方が楽かもしれません。

ただ悩ましい点が多いのも特徴です。
まず敵を捕まえられるような行動阻害系のスキルがほぼありません。
ディメンションストライク(R)多少スロウがありますが微々たるものなので、自分で戦闘のきっかけを作ろうとすると、それなりに無茶をする必要があります。
また、継続的な火力で戦う実験体なので、火力を伸ばさなければジリ貧になります。そのため装備依存度がかなり高いです。
スキルのレベルもある程度上がってクールダウンが確保される事も大事なので、実験体の中でもかなり後半寄りの設計をしています。
最後に逃げ性能も皆無なので、攻められるとどうしようも無くなることが多いです。

かなり攻めっけの強い実験体ですが、スキル自体はわかりやすい部類なため触りは簡単な部類のキャラクターだと思います。
アサシンや近接キャリー系の実験体入門にはぴったりです。

長所

安定した継続ダメージ

バイナリスピン(Q)はクールダウンの短いダメージスキルです。
とにかくこれを当て続ける事で安定したDPSを叩き出す事が可能です。

豊富な対処スキル

ワープスラッシュ(E)やディメンションストライク(R)を上手く使えば敵のスキルを避ける事が可能です。
これにより敵次第では一方的なダメージトレードが可能です。

スキルのシンプルさ

アサシン系実験体の中ではスキルが非常にシンプルです。
そのため立ち回りなどの別項目に意識を向けやすいです。

短所

装備依存度の高さ

継続的に出せるダメージを強化しなければアビゲイルの体力が持たず、火力負けしてしまいます。
そのためとにかく装備を強化していかなければ始まりません。

レベル依存度の高さ

スキルレベルが上がって、スキルそのもののクールダウンが短くならないと思うようにスキルが回りません。
しっかりと生き残って後半戦を見据える必要があります。

逃げれない

ただただ逃げるという選択肢を取った際、できることがありません。

対応策

ホライゾンクリーブ(W)を釣る

ホライゾンクリーブ(W)に当たってしまうとその後のワープスラッシュ(E)に続かれ無条件に張り付かれてしまうので、射程ギリギリでスキルを釣りましょう。
ワープスラッシュ(E)を何度も使われないためにも必要ですが、アビゲイルにシールドを貼られて耐久性を確保されるのを防ぐためにも必要です。

行動阻害で固める

アビゲイルはスキルコンボを続ける事でダメージを出す実験体なので、スキルコンボを撃てなくしてしまえば対処可能です。
暴れられる前にしっかりとフォーカスをして倒しましょう。

序中盤に叩く

序中盤のアビゲイルはそこまで火力が高くなく、近づかれてもダメージレースで勝てる可能性があります。
そうして早い段階から叩いておいて、育つのを少しでも阻止しましょう。

相性の良い実験体

準備中。

ビルド案

Ver.1.9 3手ルート CDR30%

ルートID:37555

Ver.1.9 3手ルート CDR25% スキルビルド未入力

ルートID:73305

相性の良い特性

吸血鬼

スキル手数が多く、すぐにフルスタックにしやすい。耐久性も確保できる優れもの

相性の良い戦術スキル

ブリンク

咄嗟の立ち位置変更に便利。困ったらこれ。

真実の刃

より火力を伸ばしたい場合。

プレイ動画

スキン

デフォルト
通常アビゲイル

価格 デフォルト
実装日 2023/08/31
刑務官アビゲイル(レア)
刑務官アビゲイル

価格 1,485NP
実装日 2023/11/23

悪いことしたなら、罰を受けないとですね?

エモート

小ネタ

本家紹介文

本家未実装

ER紹介文

アビゲイル・ロック / 18歳 / 女 / ??? / 身長159cm

私から目を離さないでください。いつ消えても可笑しくないので。

悲惨な事故の唯一生存者。
事故が起こった時、彼女は何も存在しない空間に飲み込まれて生き残れたが、
家族や帰る場所は失ってしまった。

一人で寂しく彷徨うことに疲れた彼女は
悲しみも寂しさも忘れてこの世から消えられる、
あの何一つ存在しない空っぽの空間に戻ろうかと何度も悩んだ。

そしてある日、そんな彼女を引き止めた人が現れた。
その人はあの悲惨な事故が彼女のせいではないと、
まだ生きていく理由があると彼女に教えてくれた。

ルミア島に自ら足を踏み入れた理由は、その人との大切な約束のためである。

キャラクターTips

コマンド台詞

Ctrl+1(歌う)
Ctrl+2何回頼んでも、島の外には出してあげませんよ。お姉さんと約束したから
Ctrl+3あ、今回はまだ生きてるんですね。
Ctrl+3始まりがあれば終わりもある。覚悟はできましたね?
Ctrl+3やられっぱなしになるとでも思ったんですか?
Ctrl+4無理です
Ctrl+5残念…
Ctrl+6(笑い)

ボイス集

直近の変更点

変更履歴(正式サービス)

パッチ1.8c時

アビゲイル

  • バイナリスピン(Q)
    • 2回目の回転ダメージ量 50/80/110/140/170(+スキル増幅の45%) → 50/80/110/140/170(+スキル増幅の35%)
  • ホライゾンクリーブ(W)
    • シールド持続時間 3秒 → 2.5秒

パッチ1.8時

アビゲイル

ホライゾンクリーブ(W)の係数を減らし、後半になると強くなる姿を見せているアビゲイルの後半での耐久性をナーフします。

  • ホライゾンクリーブ(W)
    • シールド量 50/75/100/125/150(+スキル増幅の40%) → 50/75/100/125/150(+スキル増幅の35%)

パッチ1.7時

アビゲイル

斧武器タイプがナーフ調整され、序盤での性能が弱くなる部分を補います。

  • レベル比例攻撃力 3.8 → 4.4
  • バイナリスピン(Q)
    • 2回目の回転ダメージ量 30/60/90/120/150(+スキル増幅の45%) → 50/80/110/140/170(+スキル増幅の45%)

パッチ1.6時

アビゲイル

アビゲイルは低いランクポイント獲得率と平均順位を記録しているため、これらを補完するためにアビゲイルの基本移動速度をバフします。また、前回のパッチの射程距離減少によって的中させるのが難しくなったスキルのダメージ量もバフし、全体的な威力を調整します。

  • 基本移動速度 3.45 → 3.5
  • ホライゾンクリーブ(W)
    • クールダウン 12/11.5/11/10.5/10秒 → 12/11/10/9/8秒
  • ワープスラッシュ(E)
    • 射程距離の計算方式がより直観的に変更されます。
      • 変更前:スキルの敵探索範囲(半径 1.2m)とスキルの射程距離(半径 5m)が半分以上重なったら使用可能
      • 変更後:対象が完全にスキルの射程距離内にいる場合にのみ使用可能
      • 射程距離を増やし、従来の使用感と同じように維持します。
      • 射程距離外の対象にワープスラッシュを使用する時にアビゲイルが近づいては止まる現象が修正されます。
    • 射程距離 5m → 6.2m

パッチ1.5時

アビゲイル

前回のアップデート以降、すべての区間で低い勝率とランクポイント獲得率を記録しています。敵の陣営に入り込み、相手の攻撃役を狙うアビゲイルの耐久性と単一対象に対するダメージ量をバフし、アビゲイル自身の役割を果たしやすく調整します。

  • レベル比例体力 87 → 92
  • ティアリングブレード(P)
    • ダメージ量 20/40/60(+スキル増幅の25%) → 30/65/100(+スキル増幅の30%)
    • 防御力減少量 4/7/10 → 4/8/12

パッチ1.4c時

アビゲイル

全体的にスキルのダメージ量は強化させますが、射程距離が長く、対応するのが難しいホライゾンクリーブ(W)ディメンションストライク(R)の射程距離は縮めてバランスを合わせます。また、ワープスラッシュ(E)の場合、再使用最小待機時間が短すぎるため、プレイヤーが意図せず連続で使用してしまう問題があります。そのため、スキルの再使用最小待機時間を少し増やして意図しなかったプレイをしないように招請します。

  • 斧 武器熟練度レベル比例スキル増幅 3.3% → 4.2%
  • ホライゾンクリーブ(W)
    • 射程距離 6.6m → 5.75m
  • ワープスラッシュ(E)
    • 再使用最小待機時間 0.09秒 → 0.15秒
  • ディメンションストライク(R)
    • 射程距離 4m → 3.5m
    • キャスト直後にスキル範囲が表示されるよう変更されます。

パッチ1.3c時

アビゲイル

  • ランク対戦で使用できるようになります。
  • レベル比例最大体力 92 → 87
  • 斧 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.4% → 3.3%
  • ホライゾンクリーブ(W)
    • クールダウン 10/9.5/9/8.5/8秒 → 12/11.5/11/10.5/10秒
  • ワープスラッシュ(E)
    • クールダウン 12/11.5/11/10.5/10秒 → 14/13.5/13/12.5/12秒

パッチ1.3a時

アビゲイル

  • ティアリングブレード (P)
    • ダメージ量 20/60/100(+スキル増幅の30%) → 20/40/60(+スキル増幅の25%)
  • バイナリスピン (Q)
    • クールダウン 8.5/7/5.5/4/2.5秒 → 10/8.5/7/5.5/4秒
    • 2回目ダメージ量 60/90/120/150/180(+スキル増幅の60%) → 30/60/90/120/150(+スキル増幅の45%)

パッチ1.3時

実装。