エマ

ステータス

価格8,020A-coin / 1,075NP
実装日2020/12/23
ロールメイジ
最終更新2021/11/25
ステータスLv1++Lv20
体力722621900
体力再生0.40.020.78
スタミナ45022868
スタミナ再生1.60.062.74
攻撃力372.380.7
防御力311.151.9
攻撃速度0.10
攻撃射程0.4
移動速度3.4
視野8

スキルセット

スキル効果
エマT
CheerUP♥ (T)
エマは一定時間毎に基本攻撃を行う時、最大スタミナ依存のスキルダメージを与え、シールドを獲得します。 ダメージ:最大スタミナの3/3.5/4% シールド量:100/125/150(+最大スタミナの3/6/9%) クールダウン:16/14/12秒
エマQ
助手の鳩さん(Q)
エマが指定した方向へカードを飛ばして敵にダメージを与え、自分の位置にステルス状態の鳩を残します。
エマがカードを飛ばす時、鳩が近くにいる場合は鳩がカードになって飛んで同じダメージを与えます。
エマが飛ばしたカードに敵が命中すると助手の鳩さんのクールダウンが1秒減少します。
エマと鳩のカードが一つの対象に両方命中すると該当対象は移動速度が40%減少します。

ダメージ(1つ当たり):16/32/48/64/80(+攻撃力の 20%)
2打命中時追加ダメージ量:25/50/75/100/125(+攻撃力の20%) クールダウン:5.5秒
スタミナ消費:60/70/80/90/100
射程距離:10m
鳩維持時間:10秒
キャスト時間:0.13秒
エマW
マジックハット(W)
エマが指定した位置へ帽子を投げると、爆発して範囲内の敵にダメージを与えます。
スキルを命中させるとマジックハットのクールダウンが25%減少します。

ダメージ:60/110/160/210/260(+攻撃力の75%)
クールダウン:11/10.5/10/9.5/9秒
スタミナ消費:60/70/80/90/100
射程距離7m
範囲 1.7m
キャスト時間 0.21秒
エマE
変身マジック(E)
持続効果:エマはスタミナを消費する度に、消費したスタミナの16/17/18/19/20%だけ体力を回復します。

使用効果:エマが指定した敵を移動以外の行動ができない兔に変身させます。
兔になった対象は僅かな間束縛され、スロウを与えます。
瀕死状態の敵にはスキルを使用できません。

変身時間:1.1/1.2/1.3/1.4/1.5秒
即時時間:0.3秒
スロウ:0.8減少
クールダウン:18/17/16/15/14秒
スタミナ消費:70/80/90/100/110
射程距離 5.5m
キャスト時間 0.23秒
ElevenR
Change★(R)
エマ自身が召喚した鳩、帽子、兔を指定して該当位置に瞬間移動した後、対象に応じて追加公演をします。
Rはスタック式で、2発スタックします。

チャージ時間:24/21/18秒
クールダウン:5秒
キャスト時間:0.12秒
スタミナ消費:100


鳩がエマの位置に移動し、経路上の敵にスキルダメージと束縛を与えます。 ダメージ:125/150/175(+攻撃力の45%) 束縛時間:1.5秒間

帽子
帽子がエマの位置に移動し、範囲内の敵にダメージを与え、帽子の中心にノックバックさせます。
ダメージ量:200/225/250(+攻撃力の 75%)
使用時爆発時間 0.3秒


兔周辺の敵を兔にします。
変身時間:1.0秒
即時時間:0.3秒
スロウ:0.8減少
使用時パッシブクールダウン初期化

武器スキル

スキル 効果
暗器武器スキルD

鉄菱(D)
一定範囲に8秒間維持される鉄菱をまいて鉄菱を踏んだ敵にダメージを与えて2秒間スロウを与えます。
(鉄菱を連続して踏むとスキル攻撃追加ダメージ含め、30%ずつダメージが減少していきます)

ダメージ(初撃):65/120(+攻撃力の 30%)
スロウ:30/50%
射程距離 5m
クールタイム 30秒 キャスト時間 0.3秒

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器種基本攻撃速度基本攻撃射程
暗器0.665.1

武器熟練度ボーナス

武器種攻撃速度基本攻撃増幅スキル増幅
暗器2.0%3.0%2.2%

モード別補正値

暗器 ソロ デュオ スクアッド
与えるダメージ -3%
受けるダメージ -3%

スキル紹介

スキル効果
エマT
CheerUP♥ (T)
スタミナ依存の追加ダメージを基本攻撃に付与する。スキル増幅の影響を受ける。体の脆いエマちゃんを影から支えているイメージ。
エマQ
助手の鳩さん(Q)
とりあえず撃てるスキルにして大事な生命線その1。
Qを撃った位置にハトが置かれ、次Qを撃つとそのハトからもQが出る。その2方向からのQをしっかり当てればスロウ付く。これがかなり大事。
変更で2打命中時のダメージが追加された。スキル追加ダメージが別で乗る。
エマW
マジックハット(W)
エマが持つ最高火力スキル。クールダウンも回るのでスタミナの消費が凄い。一発一発気持ちを込めてプレゼントしたい。
エマE
変身マジック(E)
相手をうさぎにする害悪スキル。
ElevenR
Change★(R)
三種類の使い方があるが、基本はQとWに向かって使う。
Qに使って上手くダメージを与えられれば、束縛によってその後のスキルも確定できる。
Wならダメージが高く、場所も自在に指定して飛べる。

スキルオーダー

スキル型
R>W>Q>T>E

コンボ

・QQW

一度Qを撃ってハトを出しておく事が前提。Qを2方向から当ててスロウをかけ、そこでWを当てる。Qを2方向から当てるのが異様に難しいのが問題点。

・QRWED

Qを地面に仕込んでおいてRでQに飛ぶ。この時しっかり間に相手を入れ込んで束縛を入れる。そこにWを起き、Eで動きを制限しながらD。DとEは逆でも良いかも。

・WR

即座に移動できる。移動、逃げ追いいつでも使う。

・DE

うさぎにした相手を鉄菱上でのたうち回させるコンボ

現在発生しているバグ

未確認。

個人的感想

パッチ0.37.0時

上位圏のプレイヤーが頑張りすぎちゃった結果ナーフをされ続ける可哀想な子。
以前は序中盤強くなる必要がありますが、終盤も強くなる必要がある、なんて言われていたのに。

現状は触らない方が良い実験体筆頭クラスになっている気がする。
火力こそあるものの、実験体の操作の癖が凄い。

可愛いしキレイだし上手く使えると楽しい。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

吸血鬼

スキル手数が多く最大スタックで発動しやすく、その後得られるスキル増幅も活かせる。

吸引

スタミナがきついけどダメージは出るエマとダメージによってスタミナを回復できる吸引は相性が良い。

イバラの棘

兎にした瞬間に束縛が入るので発動可能で、その後にコンボを叩き込むことが多いので効果を活かしやすい

プレイ動画

スキン

通常エマ

価格 8,020A-coin
実装日 2020/12/23
メイドエマ

価格 1,075NP
実装日 2021/04/28

ご主人様、今日のメニューは期待してもいいよ!

魔女エマ

価格 1,485NP
実装日 2021/10/29

Trick or treat! ハロウィンマジックの始まりよ!

小ネタ

  • 実装当初はRが1回しか使えなかった上、ステータスも貧弱で非常に弱かった。
    度重なるバフにより、最強クラスになったものの、ナーフ。けど上位帯が研究を重ねて対処、勝率やK/Dを維持した。
    その結果誰も処置できないほどに貧弱にされていた。が、環境が変わってひっそりと復活した。
  • 「序盤中盤と強くなる必要があり、終盤も強くなる必要がある」と謎の文面のもとバフをされていた。
  • 初期ステータスが非常に高く、ある時は巨体のシウカイに並ぶ攻撃力を持っていた。ネタでなく本当にゴリラだった。
  • Ctrl+5を押すと「暴力反対!」と喋ってくれる。襲ってくる相手の情に訴えかけることができる。

本家紹介文

エマ ハーディ / 21歳 / 女 / アメリカ / マジシャン

すごいもの、見せてあげる!

いつも笑顔のストリートマジシャン。

元気な足取りでカードやコイン、帽子を利用したマジックを見せる。その中でも特技はカードマジック。

観客の間で彼女はBeginnerという意味の「ビギーエマ(Begi Emma)」と呼ばれている。
笑い声や話し声が大きくて煩いが親しく接してくる彼女を嫌うのは難しい。

マジシャンとして自由に生きるために成年になった後、厳しい親の元を離れた。
現在マジシャンとして成功するために母を残して家を出たという祖父を探している。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

直近の変更点

パッチ0.46.0時

エマ

上位圏で良い統計を見せているエマの性能に大きく影響を与えるバグ修正により、性能を調整します。

  • 助手の鳩さん(Q)
    • ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の 20%) → 16/32/48/64/80(+攻撃力の 20%)
    • 2打全部命中時の追加ダメージにスキル攻撃追加ダメージが適用されない問題の修正
  • エマ暗器使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 96% → 100%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 94% → 97%

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05
  • 近距離武器使用実験体 一括レベル比例体力 +3

パッチ0.44.0時

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

暗器

  • 鉄菱投擲(D)
    • ダメージ量 100/230(+攻撃力の 30%) → 65/120(+攻撃力の 30%)
    • 移動速度減少 20/40% → 30/50%
    • 鉄菱持続時間 6秒→ 8秒

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

エマ
全体的なスキルの威力をナーフして、助手の鳩さん(Q)を両方当たる時の追加ダメージメカニズムを追加して、スキルの効率的な使用のための難易度を上げます。

  • 助手の鳩さん(Q)
    • ダメージ量 30/60/90/120/150(+攻撃力の 60%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の 20%)
    • 2打全て命中時追加ダメージ量25/50/75/100/125(+攻撃力の 20%) (新規)
  • マジックハット(W) ダメージ量 60/120/180/240/300(+攻撃力の 75%) → 60/110/160/210/260(+攻撃力の 75%)
  • 変身マジック(E) 兔持続時間 1.5秒 → 1.1/1.2/1.3/1.4/1.5秒

パッチ0.40.1時

暗器

  • 鉄菱(D) ダメージ量 120/230(+攻撃力の 30%) → 100/230(+攻撃力の 30%)

パッチ0.40.0時

エマ
エマはメタ変動以降高い勝率を記録しています。助手の鳩さん(Q)のダメージ量を下げて、クールダウン減少装備との過度なシナジーをナーフします。

  • 助手の鳩さん(Q) ダメージ量 40/80/120/160/200(+攻撃力の 60%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の 60%)
  • マジックハット(W) 命中時クールダウン減少 2秒 → 25%

暗器は改編の幅が非常に広いため、アップデート後に集中的にモニタリングして予想できなかった問題が発生するとホットフィックスで対応する予定です。

鉄菱投擲(D)
ダメージ量 90/170(+攻撃力の 30%) → 120/230(+攻撃力の 30%)
鉄菱連続して踏むとスキル追加ダメージも30%ずつ減少されます。
他のスキルを使用すると、鉄菱投擲の使用後ディレイをキャンセルすることができます。

武器熟練度レベル比例
基本攻撃増幅 4% → 3%
スキル増幅 2% → 2.2%

パッチ0.39.0時

エマ
マジックハット(W)スキルの操作感を改善します。

  • マジックハット(W)を範囲外で使用すると、射程距離まで移動せずに最大射程距離で使用されるように変更します。

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05
エマ暗器使用時 デュオモードで与えるダメージ量 96% → 94%

パッチ0.35.0時

エマの助手の鳩さん(Q)の鈍化効果とダメージ量をバフする代わり、ゲーム後半で良くないプレイをした場合、さらに大きなダメージを受けるようレベル比例防御力の数値をナーフします。
レベル比例防御力1.3 → 1.1
助手の鳩さん(Q)
ダメージ量 40/80/120/160/200(+攻撃力の 50%) → 40/80/120/160/200(+攻撃力の 60%)
2打同時的中時、移動速度減少 1秒間 50%→ 1.5秒間 40%