エマ

ステータス

価格4,340A-coin / 870NP
実装日2020/12/23
ロールメイジ

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
エマT
CheerUP♥ (T)
基本攻撃に追加ダメージが発生し、さらに自身にシールドを貼るパッシブ。
体の脆いエマを支える地味で大事な存在。
エマQ
助手の鳩さん(Q)
指定方向にカードを飛ばして攻撃。当たるとCDが短くなる。
発動した地点に鳩が設置され、次発動するときに鳩からもカードが飛ばされる。
どちらのカードにもダメージ判定があり、2つ当てるとダメージ増加+スロウ。
癖があって当てづらいものの、当たるなら総ダメージが底上げされるため狙いたい。
エマW
マジックハット(W)
指定地点に帽子を召喚してダメージ。
当てるとCDが短くなるのでダメージ出すなら何度でも当てたい。
エマE
変身マジック(E)
対象指定で敵を動物に変身させつつダメージを与えるスキル。
うさぎになった敵は移動以外何もできない状態になる上、移動速度も下がる。
Change★(R)と重ねる事でかなりの時間何もさせない状態にできるため、敵一人を完封することに長けている。
エマの代名詞的なスキル。
ElevenR
Change★(R)
エマが召喚した鳩、帽子、そして変身させたうさぎに対して発動可能なスキル。それぞれ効果が違う。
鳩に使用すると鳩がいた位置に瞬間移動+鳩とエマの間に居た対象にダメージ+束縛。
帽子に使用すると帽子があった位置に瞬間移動+エマが居た位置にダメージ+ノックバック
うさぎに使用するとうさぎの位置に瞬間移動+うさぎの周囲の敵をうさぎにする(最初に指定したうさぎも効果時間更新)。

移動用のWRと拘束用のERと覚えればだいたい大丈夫。慣れてきたらQRも覚えていこう。

スキルオーダー

コンボ

事前にQが設置してある状態でQ
WR

移動用

壁抜けWR

壁抜け用。
壁の中、中央より奥へWが置けたら向こう側へ行ける

EAARWQ

一人を潰すようのコンボ。武器スキル抜きバージョン

EAARWDQ

一人を潰すようのコンボ。武器スキルあり。
Gifはアルカナのものだけど、暗器でも同じ。

Q設置後RAAWQ

少し古いコンボ。
QRによる束縛を活かしつつ、止まっている敵にダメージを叩き込む。
Eはコンボ始動や〆に対して柔軟に使う

Q設置後RAAWDQ

武器スキルあり版

役割・特徴

簡易紹介

ある程度射程のダメージスキルと対象指定の拘束スキルを駆使して戦うメイジ。
特にERによる単体拘束能力が凶悪で、チームメンバーと攻撃対象を集中できれば何もさせずに一人潰すことが可能。

耐久性は低いものの機動力もあり、敵チームのやりたい事を引っ掻き回すことができる。

役割

メイジとしてダメージを出す事がメインではあるものの、アサシンのように一人潰す事もできる。
ただどちらの運用をしても倒し切るほどの火力に繋がるまで装備が必要なため、基本的には敵一人の動きを潰すサポート的な認識。

ダメージの出るCCサポートぐらいの感覚が近い。

装備関係

スキル増幅とクールダウン減少が必要な実験体です。

クールダウン減少を30%用意してスキルを回転させた方が楽しみやすいです。
場合によっては最大クールダウン減少のステータスを用意して、よりスキルの回転率を上げて立ち回ることもあります。

構成

エマ一人ではメインキャリーとしては頼りないため、ダメージを確実に出せるキャリーと必ず組ませたいです。
ある程度CCを持っているファイター2人に合わせたり、タンクとキャリーが揃っている構成に合わせられます。

エマ単騎で敵を潰すにはレア装備が必要なため、序盤は極力ダメージを出せる味方と動いて足りないダメージを補ってもらいましょう。

個人的メモ

使ってると楽しいけど使われると嫌いになる実験体。
がっつり3対3になるような戦闘はそこまで得意ではないので、できれば2対1や2対2の戦い方をしたい。

装備更新を捨てて特性”絶対武力”の防御減少とERによる拘束能力を活かしたサポートとして運用される事もある役割幅の広い実験体。

相性の良い装備

聖法衣、ペルソナ

必要レア素材:フォースコア

スキル増幅+30%がついた単純火力装備。
どんな時代もだいたい困ったらこれを使う。

スキル増幅+30%は固有効果なので重複しない。
着る場合はどちらか片方だけで良い。

竜のうろこ

必要レア素材:フォースコア

敵の防御を無視できるスキル増幅装備。

敵前衛から溶かさなければいけない場合やより火力を求める場合に選ぶ。

テルリアンタイムピース

必要レア素材:フォースコア

定期的にエマ使いのなかで流行るので一応紹介。
スキルクールダウンの都合上とパッシブ効果の兼ね合いでそこそこ基本攻撃をするため、効果を活用しやすい。

かなり玄人向けなので、味変ぐらいの感覚で使ってみると面白いかも。

相性の良い特性

霹靂

無難

絶対武力

EAARコンボで発動して、敵を何もできない+防御減少のダブルパンチで潰しやすくなる

相性の良い戦術スキル

アーティ
ファクト

危険な突っ込み方をした後などに生き残りやすくなる。Lv3にした後の恩恵もでかい。

ブリンク

咄嗟の立ち位置変更に便利。困ったらこれ。

より詳細な情報先

↑クリックするとDakGGに飛びます。

プレイ動画

雑解説動画

スキン

デフォルト
通常エマ

価格 デフォルト
実装日 2020/12/23
メイドエマ(高級)
メイドエマ

価格 1,075NP
実装日 2021/04/28

ご主人様、今日のメニューは期待してもいいよ!

魔女エマ(レア)
魔女エマ
価格 1,485NP
実装日 2021/10/29

Trick or treat! ハロウィンマジックの始まりよ!

秋の森のお友達エマ(レア)
お友達エマ
価格 1,485NP
実装日 2022/11/01

ジャジャーン!今日の観客は貴方たちかな?

夏祭りのマジシャンエマ(英雄)
祭りのマジシャンエマ
価格 シーズンパック限定
実装日 2023/07/20

暑さも忘れちゃうマジックを見せてあげるね!

エモート

2021ハロウィン限定エモート

小ネタ

  • 実装当初はRが1回しか使えなかった上、ステータスも貧弱で非常に弱かった。
    度重なるバフにより、最強クラスになったものの、ナーフ。けど上位帯が研究を重ねて対処、勝率やK/Dを維持した。
    その結果誰も処置できないほどに貧弱にされていた。が、環境が変わってひっそりと復活した。
  • 「序盤中盤と強くなる必要があり、終盤も強くなる必要がある」と謎の文面のもとバフをされていた。
  • 初期ステータスが非常に高く、ある時は巨体のシウカイに並ぶ攻撃力を持っていた。ネタでなく本当にゴリラだった。
  • Ctrl+5を押すと「暴力反対!」と喋ってくれる。襲ってくる相手の情に訴えかけることができる。

紹介文

本家

エマ ハーディ / 21歳 / 女 / アメリカ / マジシャン

すごいもの、見せてあげる!

いつも笑顔のストリートマジシャン。

元気な足取りでカードやコイン、帽子を利用したマジックを見せる。その中でも特技はカードマジック。

観客の間で彼女はBeginnerという意味の「ビギーエマ(Begi Emma)」と呼ばれている。
笑い声や話し声が大きくて煩いが親しく接してくる彼女を嫌うのは難しい。

マジシャンとして自由に生きるために成年になった後、厳しい親の元を離れた。
現在マジシャンとして成功するために母を残して家を出たという祖父を探している。

エタリタ

エマ・ハーディ / 22歳 / 女 / マジシャン / 身長164cm

すごいもの、見せてあげる!

いつも笑顔のストリートマジシャン。

元気な足取りでカードやコイン、帽子を利用したマジックを見せる。
その中でも特技はカードマジック。

観客の間で彼女はBeginnerという意味の「ビギーエマ」と呼ばれている。
笑い声や話し声が大きくて煩いが親しく接してくる彼女を嫌うのは難しい。

マジシャンとして自由に生きるために成年になった後厳しい親の元を離れた。
現在マジシャンとして成功するために母を残して家を出たという祖父を探している。

キャラクターTips

エマは家を出た後、カフェのバイトとマジシャンの仕事を並行しました。1日3時間しか寝られなかったそうですが、どこからそんなエネルギーが出てきたのでしょう。
エマは名門寄宿学校出身です。マジックをしなかったら会計士になったかもしれないです。
キアラはエマにプレゼントで靴をもらったことがあります。

コマンド台詞

Ctrl+1カード占いをしてみたんだけどね、私は人を騙して食べていく運命なんだって。なんだか変な気持ち
Ctrl+2私は切断マジックが好きなの! 自分の内臓を触ってみると、不思議なんだよ~……って、何その顔…冗談だって!
Ctrl+3下手なのは間違いなんかじゃないよ。恥ずかしいかもしれないけど
Ctrl+4ちょっと笑ってみてよ…っなに~その顔は
Ctrl+5暴力反対! 笑ってよ!
Ctrl+6(笑)