デビー&マーリン

ステータス

価格8,040A-coin / 1,075NP
実装日2023/07/21
ロールファイター / ブロウラー
最終更新2023/11/24

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

準備中。

武器熟練度ボーナス

準備中。

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
デビマリT
Blue&Red(T)
デビーとマーリンの攻撃が敵に色を刻むというパッシブ。
色は最大5スタックで、それぞれ別の色が刻まれる。デビーが青でマーリンが赤。
色は刻まれるタイミングではそれぞれの(E)スキルのクールダウンが短くなるだけだが、別の色に塗り替えられると効果が発動する。
色が塗り替えられると追加のダメージが発生し、移動速度が上昇する。
また、デビー&マーリンの基本攻撃は致命打が発生せず、代わりに致命打関係ステータスは色を塗り替えた際の追加ダメージに反映される。

色々長いけど、デビーとマーリンで交互に攻撃し続けてね、という事でOK。

それ以外に、デビーは防御力が上昇し、マーリンは基本攻撃の射程距離が伸びるという効果もある。
後はデビー&マーリンの基本攻撃ダメージの反映率は他の実験体よりも低い。
デビーQ
ハードスラッシュ(デビー Q)
デビーが指定方向に剣を振り下ろしてダメージを与えるスキル。
的中すると一定時間攻撃速度が上昇しする。最大4スタック。
また、このスキルは基本攻撃判定とスキル攻撃判定があり、スキルのクールダウンと発動速度は攻撃速度に比例して減少する。

シンプルなスキルながら仕様盛々で大事なスキル。
マーリンQ
クレセントスラッシュ(マーリン Q)
マーリンがエネルギーを撃ち出して攻撃するスキル。
的中時攻撃速度が上昇する。最大5スタック。
また、このスキルは基本攻撃判定とスキル攻撃判定があり、スキルのクールダウンと発動速度は攻撃速度に比例して減少する。

牽制にも使えるシンプルな攻撃スキル。
クールダウンも短いのでとりあえず振り回しておきたい。
デビーW
ワールダンス(デビー W)
デビーが剣を振り回してダメージを与えるスキル。
使用中範囲内で基本攻撃を回避し、投射体を打ち消すおまけ付き。
さらにクールダウンと発動速度は攻撃速度に比例して減少する。

単純なダメージスキルとしても強いが、使い所次第で敵の究極技すら無効化できるトンデモスキル。
マーリンW
クレセントダンス(マーリン W)
マーリンが回転して周囲の敵に複数個のエネルギーを飛ばすスキル。
発動したタイミングで周囲に居た敵に攻撃し続けるので、発動後どんなに距離が離れてもエネルギーは追尾する。
このエネルギーは2回的中する度に赤色を刻む。
、また、クールダウンは攻撃速度に比例して現象し、さらに飛ばすエネルギーの数も攻撃速度に比例して増える。

マーリンの重要スキル。
これを使って敵の体力を削る事もできる上、パッシブを刻み込む事もできるので戦闘の準備にもなる。
クールダウンが上がる度に使われるとだいぶウザがられる。

仕様として敵が周囲に居ない時は発動できず、複数人敵がいるときは分散してエネルギーが発射される。
野生動物にエネルギー弾を吸われないように。
デビーE
援護して、マーリン! (デビー E)
マーリンと交代するスキル。
発動時、マーリンがバックステップしながら指定方向にエネルギーを打ち込む。
的中した敵と周囲にスロウ。
また、発動から5秒はデビーが交代した位置で待機し、クレセントスラッシュ(マーリン Q)の発動に合わせて突進してくれる。
基本攻撃判定とスキル攻撃判定両方持っていて、攻撃速度に比例してクールダウンと発動速度が減少する。

発動時、逆方向に使えば距離を詰めるスキルとしても使える。
交代した後にすぐに使ってしまうとクールダウンが回らなくなり戦えなくなるので、交代した後は敵に攻撃してパッシブを塗ってクールダウンを短くしてから交代したい。

仕様として、使用後一定時間移動速度が上昇する。
マーリンE
今よ、デビー!(マーリン E)
デビーと交代するスキル。
発動時、指定方向にデビーが突進してダメージ+エアボーンを与える。
また、発動から5秒はマーリンが交代した位置で待機し、ハードスラッシュ(マーリン Q)の発動に合わせてエネルギーを撃ち込んでくれる。
基本攻撃判定とスキル攻撃判定両方持っていて、攻撃速度に比例してクールダウンと発動速度が減少する。

マーリンのクレセントダンス(W)などで赤色を刻んだ後に突っ込んでいく際に使う。
エアボーンもついているのでその後色々なスキルに合わせられるのもあってかなり便利。

仕様として交代した後移動速度が上昇する。
デビマリQ
ツインズラッシュ(R)
指定した方向にデビーとマーリンが両端から突進して、経路上にいる敵にダメージと気絶を与え、パッシブを5回分刻みこむ。
モーションがかなり大きいので素で当てるのはかなり難しいが、当てると気絶に加えて敵をひとまとめにすることができるので非常に強力。
味方の行動妨害に合わせたり、マーリンEなどで打ち上げてから使うと当たるかも。

スキルオーダー

コンボ

準備中。

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

デビー&マーリンは適宜交代しながら敵に絶え間なく攻撃を撃ち込み続け戦う近・中距離タイプの実験体です。
お互いに(E)スキルで交代できるというのが何よりもの特徴で、それぞれ攻撃すると敵に色を刻む込み、その色を塗り替えていく事で火力を出していきます。
そのためどちらかでしか戦わないという選択肢はなく、赤色に染めた後は青に、逆もまた然りという風に2人で攻撃し続ける必要があります。
仕様的な特徴として、ほとんどのスキルが基本攻撃判定を持っているため、基本攻撃をトリガーとするような発火や電撃と言ったアイテムスキルと相性が良いです。
ただ致命打関係に関しては別のものに置き換わってしまうので、効果的とは言いづらい形です。

役割としてはファイターとブロウラーを兼ねて、敵を倒しつつ、複数人を相手取って翻弄する事です。
高い機動力と対応力を活かして敵の陣形を乱し続け、その中でも火力を出して削れたり浮いた敵を仕留めるのが仕事です。
ただデビー&マーリンはそれら含め行える選択肢が多く、味方を助けたり、タンクとして耐えたり、中距離からの牽制合戦をしたりとなんでもできます。
なのでできること全部なんでもやってほしい、というのが理想です。

ここまで書くと弱点なんて無いようにも聞こえますが、そのできることの豊富さ、難しさこそが弱点です。
本当になんでもできますが、準備無しにはできない事も多いので、下手に色々な事をやろうとすると中途半端に終わりがちです。
また、耐久性はそこまで高い方ではないので、3人に狙われればしっかり落ちます。
敵の陣形を乱すためとはいえ、1対3で時間を稼ぐのは相当難しいです。

ともかく個人の技量が大きく反映される実験体です。
ただ行える事の豊富さ故、極めるという行為にきりがない程味わい深い実験体でもあります。

長所

幅広い対応力

デビーの殴り合い性能、ワールダンス(デビー W)の回避、マーリンでの牽制、ツインズラッシュ(R)の決定力、戦闘に関する事で悩む事がありません。

特性:吸血鬼との相性◎

吸血鬼はスキル攻撃回数に応じてダメージ吸血(当たえたダメージのいくらかを体力として回復)が上昇するという攻めと耐久を兼ね合わせた特性ですが、デビー&マーリンはスキル攻撃回数が多く、すぐに最大スタックになります。
そこから続く基本攻撃とスキル攻撃の連打でかなりの想像以上の粘り強さを見せることができます。

アイテム効果との相性◎

デビー&マーリンのスキルのほとんどは基本攻撃判定を持っているため、発火や電撃と言った基本攻撃をトリガーとするアイテム効果との相性が抜群に良いです。
他の実験体よりも多くこの効果を活用し、ダメージを叩き出す事ができます。

短所

難しい

所持スキルが多いというのもありますが、しっかりと仕様を理解しなければスキルが綺麗に回りません。

低耐久

近距離タイプの実験体ながら、遠距離タイプ並のステータスをしています。
デビー状態は近距離タイプとしてギリギリのステータスになりますが、マーリンは非常に柔らかいです。
それを意識せず立ち回ると、溶けます。

装備依存度が高い

アイテム効果とのシナジーが高い分、装備依存度が高いです。
そのため、装備が手に入らないと思った以上にダメージが出づらく、影響力がありません。

対応策

ツインズラッシュ(R)は避ける

モーションは大きく、発生も遅いスキルですが、的中後の決定力はかなり高いので、しっかりと避けたいスキルです。
ただ、デビー&マーリンが逃げる際のツインズラッシュ(R)には当たりにいきましょう。ついていけます。

時間をかけない

絶え間なくずっとダメージを与え続けるが可能で、リソース切れに強い実験体なので、手早く仕留めるのが効果的です。
狙って倒し切れる時はしっかり倒しておきましょう。

相性の良い実験体

準備中。

ビルド案

Ver.1.9 4手ルート

ルートID:339

Ver.1.9 3手ルート 治癒阻害付き 包帯呼び出し

ルートID:1651

相性の良い特性

吸血鬼

スキル手数が多く発動しやすい。ダメージを与え続けるデビマリと相性◎。

相性の良い戦術スキル

超越

体力を多く盛るビルドを多様するため、相性がいい。

プレイ動画

スキン

デフォルト
通常デビーマーリン

価格 デフォルト
実装日 2023/07/21
ボディーガードデビー&マーリン(レア)
ボディーガードデビー&マーリン
価格 1,485NP
実装日 2023/09/26

本部、現在異常なし。
おお!めっちゃ怪しいやつがこっち来てる!

エモート

小ネタ

  • 正式シーズン1最初の実験体。
  • 実装後難しいものの相当な強さで実装され、一気にナーフされた結果、正式後実装の実験体の中で唯一シーズン1公式大会での活躍がほぼ無い実験体になってしまった。
コンセプトアート

本家紹介文

本家未実装。

ER紹介文

デビー・カールソン&マーリン・カールソン / 20歳 / 女 / ??? / 身長164cm

ちゃんとくっついてろよな!あたしが何とかしてあげるから。/さぁね…

特別な力を持つ双子。
二人の力は一緒にいると強くなり、離れると弱まるものだった。

ある日、彼女たちの力を狙う者によって姉妹は離れることになり、
お互いをつなげていた力が弱くなった。
そのまま二人はそれぞれ違う道を歩むことになる。
二人はそれがお互いの命を救う唯一の方法だと思っていた。
一人では解決できない力に向き合うまでは…。

姉の命が絶えそうになった時、
妹は一緒に生きるため、昔のように力を合わせることを決意する。

これが私たちの運命であるなら、従ってやる、と。

キャラクターTips

コマンド台詞

デビーCtrl+1デビー)面白い話、してあげよっか?
マーリン)嫌。
マーリンCtrl+1マーリン)これも、あれも全部壊してやる
デビー)はぁ!? ぜんっっぜん似てないし!
デビーCtrl+2デビー)なんでも触らない、お願いだから頭を使ってよね
マーリン)誰のマネ?
マーリンCtrl+2マーリン)理性的すぎる…? ……はぁ。そっちもあんなお姉ちゃんが居たらわかるよ。
デビー全部聞こえてんだけど
デビーCtrl+3デビー)まさか…二人で卑怯だぁ…とか言わないよね
マーリンCtrl+3マーリン)大声出さないで。弱そうに見えるから
デビーCtrl+4デビー)3秒あげる。逃げてみな
マーリン)3―終わり。
デビー)(笑い声)
マーリンCtrl+4マーリン)一人で十分。
デビー)じゃあ…あたしは休んでもいい?
デビーCtrl+5デビー)あたしだって、相手構わず喧嘩売ったりしないよ…
マーリン
Ctrl+5
マーリン)意味のない戦いはしない
Ctrl+6(笑う)

直近の変更点

変更履歴(正式サービス)

パッチ1.9時

デビー&マーリン

とても高いピック率と優秀なパフォーマンスを見せているデビー&マーリンのワールダンス(W)の頻度数を少し調整します。

  • ワールダンス(デビー W)
    • クールダウン 10秒 → 11秒

パッチ1.7時

デビー&マーリン

致命打ダメージ増加能力が捨てられないよう致命打確率に転換するようになります。

  • Blue&Red(P)
    • 致命打ダメージ増加1%ごとに致命打確率1%増加 (新規)

パッチ1.5時

デビー&マーリン

デビー&マーリンは低いランクポイント獲得率を記録しています。Eスキルのクールダウンを減らしてタグプレイをより使いやすく調整します。

  • 援護して、マーリン!(デビー E)
    • クールダウン 18/16.5/15/13.5/12秒 → 17/15.5/14/12.5/11秒
  • 今よ、デビー!(マーリン E)
    • クールダウン 18/16.5/15/13.5/12秒 → 17/15.5/14/12.5/11秒

パッチ1.4時

デビー&マーリン

ツインズラッシュ(R)の判定優先順位が修正されます。今後は最初に的中した敵でも、位置から離れた場合には引き寄せることはできません。脱出地域まで連れて行ったり、位置から離れたにも関わらず引き寄せられる状況が大きく緩和されます。優先順位の修正に従ってディレイ調整も行われ、比較的に低い耐久性も強化させます。

  • レベル比例体力 80 → 83
  • ツインズラッシュ(R)
    • 前ディレイ 0.75秒 → 0.7秒
    • 硬化の適用判定変更
      • 気絶状態が適用されても引き寄せられる前に効果の範囲から離れた場合には引き寄せられません。

パッチ1.1時

デビー&マーリン

強力過ぎる姿を見せているデビー&マーリンをナーフ調整します。二つのダンススキル(W)を先にレベルアップした時の威力をナーフして究極技の対応の余地を増やし、主に使用している特性である吸血鬼のナーフの影響も受けるようになります。

  • ワールダンス(デビー W)
    • ダメージ量 40/70/100/130/160(+追加攻撃力の60%)(+対象の最大体力の10/11/12/13/14%) → 40/70/100/130/160(+追加攻撃力の60%)(+対象の最大体力の8/8.5/9/9.5/10%)
  • クレセントダンス(マーリン W)
    • ダメージ量 10/30/50/70/90(+追加攻撃力の45%) → 15/30/45/60/75(+追加攻撃力の45%)
    • 同じ対象的中時のダメージ量 30% → 25%
    • クールダウン 9秒 → 11秒
  • ツインズラッシュ(R)
    • 前ディレイ 0.7秒 → 0.75秒

パッチ1.0時

Blue&Red(P)

持続効果:デビーの状態では防御力が5/10/15増加し、マーリンの状態では基本攻撃の射程距離が4.0m増加します。デビー&マーリンの基本攻撃は攻撃力の75%に値するダメージを与えます。

デビー&マーリンの基本攻撃とスキルは対象にそれぞれBlue&Redを刻み込みます。この効果は最大5スタックされます。
Blue&Redはお互いに違う色が刻まれると元の色が消えて対象に10/20/30(+追加攻撃力の70%)(致命打確率の50%のダメージ増加)のスキルダメージを与え、3秒間デビー&マーリンの移動速度が1/2/3%増加します。(最大5スタック)
また、色が刻まれる時は援護して、マーリン!または今よ、デビー!のクールダウンが0.5秒減少し、Blue&Redがダメージを与えた場合にはクールダウンが1秒追加で減少します。

  • デビー&マーリンの基本攻撃は致命打が発生しません。その代わり、致命打確率の50%Blue&Redのダメージ量に増加します。

ハードスラッシュ(デビー Q)

デビーが前方に剣を振り下ろして 50/75/100/125/150(+追加攻撃力の75%)のスキルダメージを与えます。敵に的中した場合、5秒間攻撃速度が9/10.5/12/13.5/15%増加します。(最大4スタック)

  • このスキルは基本攻撃及びスキル判定とみなされ、最初に的中した敵に的中した場合に効果が発動します。追加攻撃速度に比例してクールダウンとキャスト時間が減少します。
  • 範囲: 4.5m * 1m
  • クールダウン: 4秒

ワールダンス(デビー W)

デビーが剣を大きく振り回して40/70/100/130/160(+追加攻撃力の60%)(+対象の最大体力の10/11/12/13/14%)のスキルダメージを与え、範囲内の敵の投射体または基本攻撃を防ぎます。

  • 追加攻撃速度に比例してクールダウンとキャスト時間が減少します。
  • 範囲: 半径 3m
  • クールダウン: 10秒

援護して、マーリン! (デビー E)

持続効果:デビーとマーリンはお互いに交替する時、移動速度が20% 増加し、1.5秒にわたって元に戻ります。

マーリンを呼んで交替します。交替する時、マーリンが後ろに移動してエネルギーを放出し、最初に的中した敵に30/65/100/135/170(+追加攻撃力の70%)のスキルダメージを与えます。また、1.5秒後、最初に的中した敵と周りのすべての敵の移動速度を0.75秒20%減少させます。

デビーは5秒間交替した位置で待機し、クレセントスラッシュを使用するとデビーが前方に突進して経路上の敵に30/70/110/150/190(+追加攻撃力の70%)のスキルダメージを与えて0.5秒間空中に浮かせます。

  • このスキルは基本攻撃及びスキル判定とみなされ、最初に的中した敵に的中した場合に効果が発動します。追加攻撃速度に比例してクールダウンとキャスト時間が減少します。
  • マーリン
    • バックステップ移動距離: 2m
    • 発射体の射程距離: 6m
    • 範囲: 半径 0.8m
  • デビー
    • 突進距離: 4.5m
    • ダメージ範囲: 6m * 1.2m
  • クールダウン: 18/16.5/15/13.5/12秒
    • クールダウン減少効果の影響を受けません。

クレセントスラッシュ(マーリン Q)

マーリンがエネルギーを放出して50/75/100/125/150(+追加攻撃力の70%)のスキルダメージを与えます。敵に的中した場合、5秒間攻撃速度が9/10.5/12/13.5/15%増加します。(最大4スタック)

  • このスキルは基本攻撃及びスキル判定とみなされ、最初に的中した敵に的中した場合に効果が発動します。追加攻撃速度に比例してクールダウンとキャスト時間が減少します。
  • 発射体の射程距離: 6.25m
  • 発射体の大きさ: 半径 0.5m
  • クールダウン: 4.5秒

クレセントダンス(マーリン W)

マーリンが素早く回転して周りの敵に3/4/5/6/7(+追加攻撃速度に比例して最大7)個のエネルギーを放出します。的中した敵にはそれぞれ10/30/50/70/90(+追加攻撃力の45%)のスキルダメージを与え、2回的中させるたびにBlue&RedRedを刻みます。すでにエネルギーに的中された敵には30%のダメージを与えます。

  • 追加攻撃速度に比例して放出するエネルギー数が最大14個まで増加し、クールダウンが減少します。
  • 敵探知距離: 5m (周り5m以内に敵がいる場合のみスキル使用可能)
  • クールダウン: 9秒

今よ、デビー!(マーリン E)

持続効果:デビーとマーリンはお互いに交替する時、移動速度が20%増加し、1.5秒にわたって元に戻ります。

デビーを呼んで交替します。交替する時、デビーが前方に突進して経路上の敵に30/70/110/150/190(+追加攻撃力の70%)のスキルダメージを与えて0.5秒間空中に浮かせます。

マーリンは5秒間交替した位置で待機し、ハードスラッシュを使用するとマーリンが後ろに移動してエネルギーを放出し、最初に的中した敵に30/65/100/135/170(+追加攻撃力の70%)のスキルダメージを与えます。また、1.5秒後、最初に的中した敵と周りのすべての敵の移動速度を0.75秒間 20%減少させます。

  • このスキルは基本攻撃及びスキル判定とみなされ、最初に的中した敵に的中した場合に効果が発動します。追加攻撃速度に比例してクールダウンとキャスト時間が減少します。
  • デビー
    • 突進距離: 4.5m
    • ダメージ範囲: 6m * 1.2m
  • マーリン
    • バックステップ移動距離: 2m
    • 発射体の射程距離: 6m
    • 範囲: 半径 0.8m
  • クールダウン: 18/16.5/15/13.5/12秒
    • クールダウン減少効果の影響を受けません。

ツインズラッシュ(R)

デビーとマーリンが両端から突進し、経路上にいるすべての敵に100/200/300(+追加攻撃力の100%)のスキルダメージを与えた後、自分の方に敵を引き寄せてしばらくの間気絶させ、5/10/15(+追加攻撃力の10%)の固定ダメージを5回追加で与えてBlue&Redを刻みます。

  • 突進距離: 8m
  • 範囲: 8m * 2m
  • 気絶時間: 0.5秒
  • クールダウン: 90/70/50秒