ロッジ

ステータス

価格2,140A-coin / 645NP
実装日2021/01/20
ロールマークスマン
最終更新2023/11/24

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
ロッジT
ダブルショット(T)
スキル発動後に基本攻撃が2回出るというパッシブ。
攻撃力の反映率は若干下がる。
シンプルに基本攻撃が強化されるパッシブとでも思えばOK。

また、チョコ素材のものを食べると、食べ物ならスタミナを、飲み物なら体力をついでに回復する。
戦闘中にチョコ飲み物を使いながら戦えば、若干耐久性が上がるので、地味に強い。
ロッジQ
イージーショット(Q)
指定方向にダメージを与えるスキル。
ダメージを与える事に成功後、移動命令でその先にダッシュする。そしてイージーショット(Q)のクールダウンが短くなる。

パッシブを回すのにちょうどいいスキルであり、またロッジの立ち位置を細かく調節できる。
ロッジW
スピンショット(W)
自分の周囲にダメージと防御力減少、治癒減少効果を与えます。
また、発動中移動速度が上昇し、弾丸をリロードします。
そして的中するとクールダウンが減少する。

ロッジの立ち回りを支えるスキルでありつつ、ロッジの総火力を上げるスキルでもある重要スキル。
ロッジE
エアショット(E)
指定した対象を踏み越えつつダメージと気絶を与えるスキル。
対象の上を通り抜けている間は対象指定不可となる。

敵のスキルを避けるのに最適なスキル。
対象指定された攻撃もこれで避ける事ができる。
敵を追う時にも少し使えたりする。
ロッジR
セムテックス弾Mk-II(R)
指定方向に爆発する銃弾を撃ち込む。
銃弾は敵に触れると張り付き、スロウを付与して一定時間後にダメージを与える。
このダメージ発生はロッジが攻撃することで早める事ができて、素早く起爆できると追加の固定ダメージとスロウを与え、セムテックス弾Mk-II(R)のクールダウンが短くなり、自身の移動速度が上昇します。

仕様が色々あるが、とりあえず爆弾を引っ付けたらとにかく攻撃してすぐ起爆すれば大丈夫。
射程がやや短いのと、外れると大きくダメージが下がるのでしっかり狙いたい。

スキルオーダー

コンボ

・AAWAAQAA

Rが無い時。基本攻撃をしつつWで隙きを消してから基本攻撃。Qと基本攻撃も同じ流れで。Qヒット時の移動はしっかり使うこと。
最初の基本攻撃はしなくてもいい。当てられればちょっとお得なだけ。

・RAAQAAWAA

R初動コンボ。Rの後もパッシブは発動する。
次がQなのは様子見も兼ねて。Wであまり近づきすぎてしまうと思わぬ反撃を貰うこともあるので、Qと基本攻撃を挟みつつ、近づけそうだったらQの移動+Wで一気に近づく。
QとWは逆でも良い。

EAAEAA

Eは1回目にダメージが入れば2回発動できる。2回目のEは通常攻撃射程内で使えばほぼ自動で基本攻撃してくれるほど隙きが小さい。
Eは相手のスキルを避ける用に取っておくことが多いので別枠で。
追いに使うのもありだけど、2回目を使うと突き放してしまうこともあるので注意。

・WDW

追いコンボ。結構見る。

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

ロッジは細かい移動スキルで敵の攻撃を避けながら、基本攻撃で集中砲火する近・中距離タイプの実験体です。
基本攻撃の射程が短い変わりに細かく自分の立ち位置を調節できるスキルが豊富でありながら、スキルそれぞれのクールダウンも短いのが特徴です。
そこからパッシブの2連攻撃を活用してスキル→基本攻撃→スキル…とつなぐ事で怒涛の勢いで火力を出す事が可能です。
また、防御力減少や治癒減少、相手の体力に応じた固定ダメージを持っているので、どんな相手だろうとしっかり溶かしきる強さがあります。

役割としてはメインキャリーでとにかく火力を出す事が仕事です。
ただ他の一般的なキャリー枠と違って攻撃射程が短めなので、しっかりと倒し切る事も求められています。

難点としては攻撃射程が短めな分どうしてもダメージを受けるリスクが高い事です。
だと言うのに耐久力はしっかり低いので、気合で敵の攻撃を避けながら攻撃をし続ける操作面の難しさが立ちはだかります。
また、近づくためのスキルが射程に入ってからしか基本機能しないため、ロッジの攻撃射程よりも広い戦闘ができる実験体相手が苦手です。

非常にピーキーな実験体で、1戦闘ごとのスリルがとてつもないですが、そこを乗り越えた先にある圧倒的な爽快感と達成感がクセになる実験体です。

長所

小回りの効く移動スキル

全ての基本スキルが何かしら立ち位置を調整できるスキルなので、相手のスキルを避けたり、敵の攻撃方向を惑わせることができる。

連戦能力

全てのスキルのクールダウンが短く、体力とスタミナさえあればどこまでも戦えます。
究極技のクールダウンもそこまで意識しなくて良いのが魅力です。

単体瞬間火力

セムテックス弾 Mk-II(R)からの瞬間火力はどんな相手だろうと一気に体力を奪い取れます。

短所

リスクの高い戦闘

防御面が弱いのにも関わらず敵との距離感の近い戦闘を強いられます。

操作の忙しさ

スキルと基本攻撃を交互に繰り出しながら、常に細かく操作命令を出し続ける必要があります。
それでいて1ミスがダウンに繋がるので、高い精度も求められます。

自分より射程の長い相手への対処しづらさ

近づけばどうにかできますが、近づくまでの行動選択肢が狭いです。

対応策

射程外からの攻撃で体力を削る

ロッジは脆いのに前へ出なければならないので、極力体力を高く保っていたい実験体です。
近づかれる前に削ってしまえば強いリスク感じて動きづらくなります。

セムテックス Mk-II(R)を避ける

これを避けるだけでロッジの火力はかなり下がり、また次の究極技使用までの時間も伸びます。
射程ギリギリで釣って避けてみましょう。

ビルド案

Ver.1.9 3手ルート 致命打関係 CDR15% 金槌呼び出し スキルビルド未入力

ルートID:26347

Ver.1.9 4手ルート 致命打関係 CDR15%

ルートID:49691

相性の良い実験体

準備中。

相性の良い特性

アドレナリン

攻撃速度を上げつつ、基本攻撃の威力も上げる。火力優先

光の守護

ロッジの低い耐久性を補う。火力は十分に足りているロッジならではの選択肢

吸血鬼

戦闘の安定性が上昇する。スキルと基本攻撃を交互に行うロッジなら発動可能。スキルのCDも短いので維持しやすい。

相性の良い戦術スキル

ブリンク

咄嗟の立ち位置変更に便利。困ったらこれ。

赤嵐

若干射程も伸びるので立ち回りやすくなる。クールダウンも短いので連戦にも対応できる

プレイ動画

スキン

デフォルト
通常ロッジ

価格 デフォルト
実装日 2021/01/20
ブラックローズロッジ(高級)
ブラックローズロッジ
価格 1,075NP
実装日 2021/07/08

名前と教室、確認完了。

ネメシスロッジ(レア)
ネメシスロッジ
価格 1,475NP
実装日 2022/07/26

見かけは騙せても、銃弾は嘘つかないわよ。

武装メイドロッジ(英雄)
武装メイドロッジ
価格 ERパス武装メイドLv100報酬
実装日 2023/11/09

フルコース準備完了。メインディッシュがお口に合うといいわね。

小ネタ

  • ロッジが強かった時期、特徴的な後ろ姿と細かな動きから皮肉を込めてゴキブリ扱いされる事があった。
  • 細かな機動力が高い実験体だが、Qの後のダッシュが無くなったり、W中に動けなくなるなど、致命的なバグによく見舞われる。
  • チョコについて熱く語る台詞がある。かわいい。
コンセプトアート

本家紹介文

ロッジ / 20歳 / 女 / ブラジル / 傭兵

おつかれ。

幼い頃から訓練された武装団体出身の傭兵。

現在はCorda D’arco(弓の弦)という傭兵集団の一員。国家単位の諜報作戦や、多国籍企業の依頼を担当するチームのリーダーである。
特に、一瞬も冷静さを失わない性格と、突発状況でも最良の戦術を探し出して指示する優れた指揮能力に定評がある。

表情の変化があまりない顔と無味乾燥な性格のせいで、彼女を難しく感じる人も多い。
また、自らも親しい関係の人を作らない。組織内でも固定されたチームで動かず、任務ごとにメンバーが変わる。

彼女が過去同じ団体に所属していた仲間を探しているという噂がある。

ER紹介文

ロッジ / 20歳 / 女 / 傭兵 / 身長165cm

おつかれ。

幼い頃から訓練された武装団体出身の傭兵。
Corda D’arco(号の弦)という傭兵集団の一員であり、
情報機関のスパイ活動や多国籍企業の依頼を受けるチームのリーダーである。

どんな時でも冷静を失わない性格と予想外の状況でも最適な方法を探し出し、
指揮能力が優れていると高く評価されている。
無表情な顔と感情の揺れ幅がないので親しくなりづらいタイプ。
そして彼女自身も親しい関係の人を作らない方である。

何故か昔同じ団体に所属していた仲間を探している。
その仲間がルミア島にいるという噂を聞いた彼女はすぐに実験に参加した。

チョコレートが大好き。
学術的な説明を加えて戦闘に必要な要素だと主張するが、
ただの言い訳に過ぎない。

キャラクターTips

ロッジはチョコレートが好きです。起きたらすぐにチョコレートを探します。
アイソルは20歳になったロッジを見それます。

コマンド台詞

Ctrl+1チョコレートはいいわ。糖分がカロリーを補い、カフェインは集中力を高めてくれる。そして、テオブロミンという成分が…。ごめんなさい、話が長くなっちゃったわね。
Ctrl+2人に対する評価は2つで十分。役に立つか、立たないか。
Ctrl+3戦場は、初めて?
Ctrl+4降伏すれば、生かしてあげるかもしれないわ。
Ctrl+5助けてくれない?
Ctrl+6(軽く笑う)

直近の変更点