キアラ

ステータス

価格2,410A-coin / 645NP
実装日2020/10/14
ロールメイジ/アサシン

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
キアラT
烙印(T)
スキルでダメージを与えた回数分相手にスタックを付与するパッシブ。
スタックは最大4スタックで、スタック毎に相手の回復能力を下げる。最大スタック時はその対象に向かう移動速度が上がる。
さらに審判(R2)のダメージも上げるので、しっかりスタックの増えた敵を狙いたい。
キアラQ
不浄の手(Q)
扇状に複数の波動を放つスキル。1つ1つに判定があり、複数回当たるとダメージが上がる。
また、当てると体力を持続回復する。
烙印(T)は1発動に付き1つまで。
キアラWキアラW2
捻れた祈り(W)
自分にシールドを貼りつつ、一定時間までシールドが割られなければ爆発させてダメージを出せるスキル。
シールドとしての活用もしたいが、爆発ダメージが中々高い。
体力が減るとシールドの効果が高まるので粘るときにも使える。
キアラE
執着(E)
指定方向にオーラを飛ばして自分の繋いで、一定時間後に束縛を付与するスキル。的中時と一定時間後のどちらにもダメージ判定。
束縛が結構長い。また、ダメージ判定が2回あるので烙印(T)が2スタックする。
これを当てられるかどうかでかなり戦闘の有利不利が分かれる大事なスキル。
キアラRキアラR2
暴走(R)
キアラの代名詞的なスキル。発動すると変身し、一定時間体力が増加し、周囲に持続ダメージを与えられる状態になる。
この持続ダメージには1回1回烙印(T)を付与する効果がある。
変身は敵実験体が持続ダメージ範囲にいれば永続的に続く。野生動物でも多少は続く。
変身後、敵を対象指定し再発動することで審判(R2)を発動可能。

審判(R2)は高い威力を誇る固定ダメージスキル。
発動後キアラは対象指定不可になり、指定した敵に瞬間移動してダメージを与える。
この時この審判(R2)のダメージで敵の体力を0にするともう一度審判(R2)が使えるようになる。
逆にこのスキルで倒せないと暴走(R)が即時終了する。
審判(R2)を使った後、ダメージを与える前に敵実験体が倒されてしまっても、倒した判定になってもう一度審判(R2)を使える。

スキルオーダー

コンボ

WEQW
WDEQW
RWDEQW

役割・特徴

簡易紹介

キアラはRで敵を倒して回る確殺性能の高い実験体です。
Rが敵単体指定で与える高いダメージスキルになっていて、それによって敵を倒すとRが再発動できるようになります。
その仕様を利用して体力の減った敵を倒して回って有利を作る設計になっています。

他にも体力が減った際に性能が上昇するシールドや長い時間束縛できるスキルなど一通り欲しいものは揃っています。

難点としてはRのダメージはスキル増幅値がかなり関係していて、序盤では期待できるようなダメージが出ません。
そのため装備依存度がかなり高いです。
かなり後半に寄ったパワーを持った実験体という感じです。

役割

敵を倒すのが仕事なのでロール的にはアサシンになるのかなと思います。
ただ他アサシンと違って、自分ひとりで敵を倒し切るのは結構大変な部類ですし、機動力もないので味方への依存度も高いです。

装備関係

スキル増幅とクールダウン減少が必要な実験体です。
特にスキル増幅値は高ければ高いほどキルラインが広がるので、可能な限り欲しい実験体です。

それ以外だと耐久性を確保するために体力を用意する場合もあります。
これはキアラが防御性能の低いスキル増幅系装備を着込むのに前に出なければいけない欠点を抱えているためです。
タンク装備、とまではいきませんがスキル増幅系装備で体力も付いているものを選ぶ場合もあります。

構成

キアラはメレーですが、耐久性が高いわけではないので他に前衛、しかもある程度防御性能のある実験体が欲しいです。
ただ防御性能だけだとキアラがRで倒せる体力まで削れず、ジリ貧で負けてしまう状況になってしまうため、ダメージもそれなりに出る前衛が好ましいです。

後衛は範囲攻撃を持っている実験体の方がやりやすいです。
キアラは体力が減っている敵に対してはかなり強気に出れますが、体力が残っている敵に対してはできる事がそこまでありません。
そのためバランスよく敵メンバーの体力を削れるようなメイジ系の実験体がいると暴れやすくなります。

こんな感じでかなり構成を選ぶので、選んで出すのは難しい実験体と言えます。

個人的メモ

敵にいると非常に厄介な存在。
キアラを相手にするだめで体力を削って良いラインがズラされるため、戦いづらくなります。
ただキアラ自身は別に狙えばすぐ倒せる耐久性だったり、Rをクールダウンにさせたり、即発動のシールドや無敵でRの大ダメージを耐えればその後が続かないので対処はできます。

選ぶ時は自分がやりたいからで良い。
合わせて出すタイプの実験体ではないかも

相性の良い装備

聖法衣、ペルソナ

必要レア素材:フォースコア

スキル増幅+30%がついた単純火力装備。
どんな時代もだいたい困ったらこれを使う。

スキル増幅+30%は固有効果なので重複しない。
着る場合はどちらか片方だけで良い。

ティンダロスの大君主

必要レア素材:ミスリル

スキルの回転率を高める装備。
キアラの場合はスキルの発動が耐久性にも直結するので色々と都合が良い。

さらなる上位互換にプロミネンスがある。
赤箱から出たら着てみると良い。

アルゴスの目

必要レア素材:隕石

スキルに追加のダメージ効果を付与できる武器。

レイピアのスキル増幅金武器のもう片方は治癒阻害。
キアラはパッシブで治癒阻害があるので必要ないためこっち。

またレイピアのスキル増幅初期装備は追加のダメージを与えるようなものはない。
金武器になってタイミングで増えるダメージ効果はかなり強いのでおすすめ。

相性の良い特性

鬼火

瞬間火力をさらに上げるための選択肢。

吸血鬼

ダメージを伸ばしつつ耐久性の上げる選択肢。上手くスキルを複数人に当てれば最大スタックまでは貯めやすいはず。

相性の良い戦術スキル

アーティ
ファクト

R発動中にも使え、アーティファクト発動中に敵が近くにいるならRも継続するので持続ダメージエリアになれる。色々と都合よく使える。

より詳細な情報先

↑クリックするとDakGGに飛びます。

プレイ動画

雑解説動画

スキン

デフォルト
通常キアラ

価格 デフォルト
実装日 2020/10/14
審判者キアラ(高級)
審判者キアラ
価格 1,075NP
実装日 2021/07/26

罪人たちをすべて審判します。

ゴーストハンターキアラ(英雄)
ゴーストハンターキアラ
価格 ERパス”ハンター”Lv100報酬
実装日 2022/02/17

さまよう魂には導きを…蚕食された魂には救いを…

魔女キアラ(レア)
魔女キアラ
価格 ERパス”バカンス”Lv80報酬
実装日 2023/08/03

魔女たちの集会には、行きたくないわ…

シーサイドキアラ(レア)
シーサイドキアラ
価格 1,485NP
実装日 2024/06/11

夏は…嫌いだけど…仕方ないわね…

エモート

2021ハロウィン限定

小ネタ

  • 後ろ姿がペンギンに見えなくもないということで、よくペンギンと言われている。
  • 本家にて『幼いキアラ』スキンが公開され、病んでないキアラが存在したことを明らかにされた。

紹介文

本家

キアラ / 21歳 / 女 / フランス / 修道女

私は汚れてしまった…。こんな私に救いなんてあるはずがないわ…。

生まれてすぐ閉鎖的な修道院に預けられ、来る日も来る日も神の全能を洗脳されてきた。
修道院外への外出が許された後、彼女は神が使徒の役割をする自分を守ってくれると信じ、最も劣悪な環境の場で伝道し始めたが、結局 拉致されてしまう。
人身売買市場を彷徨う過程で、自分が汚くて卑しいと思ったことをしながら、
神を否定する思いを持ちはじめ、そんな自分に対して強い嫌悪感を持ってしまう。

美しいもの、高潔なものを見ると自虐的な思いから暴走する。

エタリタ

キアラ / 21歳 / 女 / 修道女 / 身長169cm

私は汚れてしまった…。こんな私に救いなんてあるはずがないわ…。

生まれてすぐ閉鎖的な修道院に預けられたシスター。
厳しい教えの下で神からの愛を学びながら成長した。

試練は神からの贈り物だと学んだ彼女は
試練を乗り越えることが信仰の証であり、神の愛に報いる方法だと信じた。
しかし、その信仰は外の世界に放り出された時、無慈悲にも踏みにじられてしまった。

試練を乗り越えられず、神を疑ったという理由で罪悪感に埋もれている。
その苦痛を自己嫌悪と慈悲のない懲罰で償っている。

「キアラ」と言う名前は「明るい」を意味する。
修道院に捨てられたのを見つけた時、赤ちゃんは明るく笑っていたらしい。

キャラクターTips

キアラが早口になったり、声が激昂したり、目を見て話すようになったら…早く逃げてください。
キアラはエマにプレゼントで靴をもらったことがあります。

コマンド台詞

Ctrl+1前に聖堂で居眠りしてたら…怒られた事があったわ
Ctrl+2賛美歌は歌えない…音痴じゃないのにー…なんでぇ
Ctrl+3私が地獄が恐い…だから…一緒に行こ?
Ctrl+4逃げなさい…地球の果てまで追いかけていくから
Ctrl+5やめてっ! もう追いかけてこないで!
Ctrl+6(笑)