エヴァ

ステータス

価格8,020A-coin / 1,075NP
実装日2021/08/19
ロールキャスター
最終更新2021/11/25
ステータスLv1++Lv20
体力662722029
体力再生0.60.031.2
スタミナ40026894
スタミナ再生1.60.104.3
攻撃力222.367.0
防御力232.164.0
攻撃速度0.11
攻撃射程0.45
移動速度3.4
視野8

スキルセット

スキル効果
エヴァT
テレキネシス(T)
テレキネシス
エヴァは6レベルからアイテムボックス、釣り、採集、復活、航空補給などを遠距離から操作できます。戦闘中にはアイテムボックスを遠距離から操作することができません。

VFライト
エヴァは基本攻撃ダメージを受けたりスキルを的中させると、対象の位置にVFライトを発射して、的中した敵にダメージとスロウを与えます。VFライトに敵の実験体が的中すると、VFライトのクールダウンが減少します。
非戦闘時1秒ごとにバイタルフォース1を獲得して実験体を処理すると30、アシストに関与するとバイタルフォース15を獲得します。VFライトが当たるとバイタルフォース5を獲得します。
バイタルフォースはVF放出(R)使用時に必要です。

ダメージ:30/60/90(+攻撃力の35%)
スロウ(2秒):20/25/30%
クールダウン:6秒
クールダウン減少:30%
VFライト効果範囲:円形 1m
エヴァQ
光のトライアド(Q)
エヴァが貫通する光の球体を発射して、経路上の敵にダメージを与えます。球体は射程距離の端まで飛ぶか、スキルを再使用すると爆発して範囲内の敵にダメージを与えます。
スキルを的中させるとバイタルフォース5を獲得します。

ダメージ:20/40/60/80/100(+攻撃力の25%)
再使用ダメージ:50/80/110/140/170(+攻撃力の45%)
スタミナ消耗量:75/70/65/60/55
クールダウン:9/8/7/6/5秒
射程距離:9m
球体ダメージ範囲:幅1.2m
エヴァW
位相の渦(W)
エヴァが指定した地点に2秒間維持できる位相の渦を生成して範囲内の敵にダメージを与えます。範囲内の敵はエヴァのスキル攻撃ダメージを増加させ、スロウを与えます。
位相の渦の持続時間が終了すると、範囲内の敵にダメージを与え、中心部の敵をエアボーンさせます。
スキルを的中させるとバイタルフォース5を獲得します。

1打目ダメージ:40/70/100/130/160(+攻撃力の50%)
増加ダメージ量:10/12/14/16/18%
スロウ:30%
2打目ダメージ:50/90/130/170/210(+攻撃力の50%)
エアボーン:1秒間
スタミナ消耗量:80
クールダウン:11秒
射程距離:7m
効果範囲:円形 2m
中心部範囲:円形 1m
エヴァE
紫水晶の波(E)
エヴァが指定した方向に素早く移動し、移動中に阻止不可状態になります。
移動後3秒間地形に関係なく視界を確保できる状態になり、持続時間内に次の基本攻撃に的中した対象は短く沈黙状態になります。
基本攻撃をするとVFエネルギーを獲得し、視界効果は直ちに消えます。
基本攻撃に的中した対象がエヴァから妨害効果を受けていた場合、持続ダメージを毎秒3回まで受けて視界を提供します。

沈黙時間:0.1秒
合計ダメージ:40/75/110/145/180(+攻撃力の50%)
獲得VFエネルギー:5
スタミナ消耗量:70/80/90/100/110
クールダウン:9/8/7/6/5秒
クールダウン減少効果を受けません。
移動距離:3m
移動時間:0.3秒
エヴァR
VF放出(R)
エヴァがキャストしながら、指定した方向にVFを放出して範囲内の敵に 0.1秒ごとに固定ダメージを与え、スタックを付与します。6スタックになった対象はダメージを受け、スタックが初期化されます。
VF放出を使用するには最小20のバイタルフォースが必要であり、スキル使用中には 0.1秒ごとに4を消費します。
スキル使用中に他のスキルを使用してキャンセルでき、紫水晶の波スキルを使用するとクールダウンが初期化されます。
0.1秒毎ダメージ:15/25/35
5スタック毎ダメージ:40/70/100(+攻撃力の30%)
クールダウン : 5秒 (クールダウン減少の影響を受けない)
効果範囲 : 長さ10m、幅1.6m

武器スキル

スキル効果
投擲武器スキルD
煙幕(D)
目標地点に向かって煙幕を投げ、爆発させます。
煙幕は3秒間維持され、煙幕の中の敵へ視界減少とスロウを与えます。
スロウ:10/25% クールダウン:35/20秒
射程距離:6m

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器種基本攻撃速度基本攻撃射程
投擲0.636.1

武器熟練度ボーナス

武器種攻撃速度基本攻撃増幅スキル増幅
投擲1.2%4.5%2.3%

5.モード別補正値

投擲 ソロ デュオ スクアッド
与えるダメージ -18% -24%
受けるダメージ +5%

スキル紹介

スキル効果
エヴァT
テレキネシス(T)
遠距離から生命の木を漁ったり、蘇生したりできる腐らないパッシブ。
ダメージの方もかなり高いダメージが出るので馬鹿にならない。どちらもエヴァを支える良スキル。
エヴァQ
光のトライアド(Q)
撃った後で再発動すると爆発する方向指定スキル。しっかり2回判定があるので、狙えるなら狙いたい。
射程も長いので、ブッシュチェックが快適。
エヴァW
位相の渦(W)
即時範囲ダメージを与えつつ、時間差でもう一度ダメージを与えるエリア指定スキル。
スロウが結構重く、Rとの組み合わせが良い。
エヴァE
紫水晶の波(E)
クールダウンの短いダッシュスキル。壁抜け可能。
使った後茂みの中さえ見れる視界を取れるのが優秀。さらにはその後の通常攻撃に沈黙を付与できたり、スロウの敵に追加ダメージと盛りだくさん。超優秀。
変更によってクールダウン減少が適用されなくなった。
エヴァR
VF放出(R)
0.1秒毎に固定ダメージを与えるという無茶苦茶なスキル。
これのせいでどんなビルドであろうとRでダメージが出てしまう。

スキルオーダー

スキル攻撃
R>T>Q>W>E
R>Q>T>E>W

コンボ

QWR
WQRかもしれない。とりあえずRまで使って相手の体力を削ろうのコンボ

DW
Dで視界を塞ぎつつWのスロウを入れる。ついでにRまで入れれば相手がそこから出ようとしている間に良いダメージがはいる。

現在発生しているバグ

未確認。

個人的感想

パッチ0.44.0時

長距離射程から一方的に攻撃できる純正メイジ。

スキルのダメージが瞬間火力依りではないため、事前に体力を遠距離から削ってから闘うタイプ。普通に殴り合いをするとコロっと倒されることも。

しっかり長距離射程を活かして相手へ一方的なダメージを与えて勝ちに行くことを考えるべき。

それを活かして、見る敵すべてに攻撃しまくって熟練度を稼ぎながらルミア島を駆け回ることが可能。
ついでに罠でも作っておけば最終安置戦でも手堅く動ける。

追うより引き気味に戦うことの方が得意。
相手の足を止めるスキルが少ないため、追うよりその場で倒し切る選択肢が良し。倒し切れないなら追わない方が時間の無駄にならない。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

吸血鬼

スキル攻撃メインなので使えなくはない。耐久力とちょっとした火力上昇に。

忘却

R中どうしても足が止まり攻撃を受けてしまうので防御用に。

不壊

上記と同じ。

プレイ動画

スキン

通常エヴァ

価格 8,020A-coin
実装日 2021/08/19

小ネタ

  • パンツの色が水色なのか黒なのか審議が別れている。
  • コレクション画面で胸の当たりに丸い影がある。なんの影だろう。
  • 新実験体最速ナーフ記録候補
  • 韓国語では「イバ」に近い読み方をされるため、自動翻訳をかけると「茨城」となる。彼女は茨城。
コンセプトアート

本家紹介文

エヴァ / 不明 / 女 / アメリカ / 高校生

ただ普通に生きたかった。それがこんなに難しいことだったなんて知らなかったよ。

話し掛けても優しく微笑むだけで、自分の話をしない。そんな姿から何か秘密を隠しているような、神秘的な雰囲気が感じられる。

痛覚が鈍いのでよく転んだり怪我をする。痣や傷ができても気づかない。少し触れただけでも倒れてしまいそうな弱い体を持っているが、みんなを恐怖に震わせる強力な力を隠している。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

直近の変更点

パッチ0.46.0時

  • エヴァ投げ使用時
    • スクワットモードで
      • 与えるダメージ量 78% → 76%
      • 受けるダメージ量 100% → 105%

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

エヴァ

  • 位相の渦(W) クールダウン 12秒 → 11秒

投げ

  • 煙幕(D)
    • 射程距離 7m → 6m
    • 煙幕使用後、ディレーをキャンセルできるように変更(暗器の鉄菱煙幕(D)を同一)
  • 基本攻撃 射程距離 5.8 → 5.65

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05

パッチ0.44.0時

実験体一括変更

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

エヴァ

  • 紫水晶の波(E)で強化された基本攻撃的中時、VFエネルギー5を獲得します。

パッチ0.43.0時

エヴァ
的中難易度に比べて強すぎるエヴァの火力をナーフします。

  • 光のトライアド(Q) 爆発ダメージ量 40/80/120/160/200(+攻撃力の 45%) → 50/80/110/140/170(+攻撃力の 45%)
  • 紫水晶の波(E) 持続ダメージ量 50/90/130/170/210(+攻撃力の 50%) → 40/75/110/145/180(+攻撃力の 50%)

パッチ0.42.0c時

エヴァ

  • 紫水晶の波(E) これからクールダウン減少効果を受けません。

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)
  • エヴァ投げ使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 86% → 82%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 82% → 78%

パッチ0.41.0時

エヴァ
上位圏で良い統計を記録しているエヴァの資源保持能力をナーフします。

  • VFライト(P)のVF回復が非戦闘中にのみ行われるように変更します。
  • 紫水晶の波(E)
    • 移動距離 2.5m → 3m
    • 紫水晶の波(E)が瞬間移動から突進型判定に変更され、障害物を超えた場合の判定が視覚的演出と一致するように変更します。
    • 結果的に障害物を越える時は既存より短くなり、平地では少し長くなります。
    • クールダウン 8/7/6/5/4秒 → 9/8/7/6/5秒
  • エヴァ投げ使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 88% → 86%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 84% → 82%

パッチ0.40.0時

エヴァ
エヴァはランク出戦以後、良くない成績を記録しています。光のトライアド(Q)とVF放出の操作感を改善して威力をバフします。

  • A-Coin価格を調整します。(9,900 →8,020)
  • 光のトライアド(Q) 2回目使用時、移動が止まりません。
  • VF放出(R) 照準がカーソルがある対象ではなくカーソルを追従するように変更します。
  • VF放出(R)
    • 固定ダメージ量 10/20/30 → 15/25/35
    • 6スタック追加ダメージ量 40/70/100(+攻撃力の 30%) → 5スタック追加ダメージ量 40/70/100(+攻撃力の 30%)
    • バイタルフォース最小要求値 24 → 20

パッチ0.39.1時

エヴァ

  • これからランク対戦で使用できます。
  • 光のトライアド(Q)
    • 2打ダメージ量 75/115/145/185/225(+攻撃力の 55%) → 40/80/120/160/200(+攻撃力の 45%)
    • スキル的中時、バイタルフォース獲得量10 → 5
  • 位相の渦(W)
    • 1打ダメージ量 50/90/130/170/210(+攻撃力の 50%) → 40/70/100/130/160(+攻撃力の 50%)
    • 射程距離 8m → 7m
    • スキル的中時、バイタルフォース獲得量10 → 5
  • VF放出(R)
    • 固定ダメージ 20/30/40 → 10/20/30
    • 5スタックごとに追加ダメージ 40/70/100(+攻撃力の 30%) → 6スタックごとに追加ダメージ 40/70/100(+攻撃力の 30%)
    • 使用時、最小バイタルフォース 15 → 24
    • クールダウン 3秒 → 5秒

パッチ0.39.0b時

エヴァ

  • 攻撃力 25 -> 22
  • 光のトライアド(Q) クールダウン 6/5.5/5/4.5/4秒 -> 9/8/7/6/5秒
  • 位相の渦(W)鈍化量 40% → 30%
  • 紫水晶の波(E) クールダウン 6/5.5/5/4.5/4秒 -> 8/7/6/5/4秒
  • デュオモード与えるダメージ量95% → 88%
  • スクワッドモード与えるダメージ量 90% -> 82%

パッチ0.39.0時

実装