アヤ

ステータス

価格2,140A-coin / 645NP
実装日2019/05/17
ロールマークスマン
最終更新2021/11/25
ステータスLv1++Lv20
体力677651912
体力再生0.50.071.26
スタミナ44025915
スタミナ再生2.30.073.63
攻撃力223.690.4
防御力251.655.4
攻撃速度0.13
攻撃射程0.4
移動速度3.4
視野8

スキルセット

スキル効果
アヤT
アヤの正義 (T)
アヤが攻撃を受けるとシールドを生成しダメージから保護します。
敵にダメージを与える度にアヤの正義のクールタイムが1.0秒減少します。

シールド量(1.5%):150/175/200(+0.3攻撃力)
クールダウン:30秒
アヤQ
ニ連発(Q)
アヤが対象に向かって2回素早く射撃します。

1回目のダメージ:攻撃力の100%
2回目のダメージ:35/90/145/200/255(+攻撃力の 20%)
射程距離:基本攻撃射程と同様
スタミナ消費:80/90/100/110/120
キャスト時間:0.16秒
クールダウン7/6.5/6/5.5/5秒
アヤW
固定射撃(W)
アヤが一方向に3秒間(合計10発)銃を発射します。
固定射撃中、アヤは移動することが可能ですが、射撃方向は変更できません。
また、発動中もう一度発動させることで固定射撃を中断できます。
固定射撃のダメージは1ヒット毎に減少していきます。

基本ダメージ:20/40/60/80/100(+攻撃力の35/40/45/50/55%)x 10
連続命中時減少ダメージ量:5% (3秒間スタック式)
スタミナ消費:100/110/120/130/140
キャスト時間:即時
クールダウン:18/16/14/12/10秒
アヤE
ムービングターン(E)
アヤが指定した方向に素早く移動します。

移動距離:4メートル
スタミナ消費:85/90/95/100/105
キャスト時間:即時
クールダウン:20/18/16/14/12秒
アヤR
空砲弾(R)
アヤが最大1.5秒間集中します。
0.3秒後任意のタイミングまたは敵にスキルを中断させられると空砲弾を発射して周辺の敵へダメージと束縛を与えます。
ダメージと束縛時間は集中した時間に応じて増加します。

ダメージ量:150~300/225~450/300~600(+攻撃力の50~100%)
束縛時間:0.5秒~1.5/1.75/2秒
スタミナ消費:100
キャスト時間:即時
射程距離:4.5m
クールダウン:90/65/40秒

武器スキル

スキル 効果
突撃小銃武器スキルD

加熱(D)
基本攻撃をすると、過熱カウントを取得します。
このカウントは6秒間基本攻撃しなければ減少していきます。
過熱カウントが最大のとき、過熱スキルを使用することができます。
スキル使用時は弾丸がリロードされ攻撃速度が上昇し、攻撃速度上限値が無視され、基本攻撃追加ダメージが追加されます。

獲得加熱カウント:5(銃弾1発につき)
減少加熱カウント:10(1秒毎)
スキル使用時増加攻撃速度:40/60%(6秒間)
スキル使用時基本攻撃追加ダメージ:6/9
クールダウン 30秒

拳銃武器スキルD

ムービングリロード(D)
1秒間移動速度が上昇し、リロードします。
スキル終了時(T)と(D)と(R)を除いた残りクールダウンを減少します。

増加移動速度: 25/50 %
クールダウン解消:残りの45%
クールダウン:40/25秒

狙撃武器スキルD

狙撃(D)
指定した方向に狙撃モードを活性化します。狙撃モードになると視界が増加して、眺めている方向に視界の角度が狭くなります。若干の準備時間後、視界内の指定した方向にスキルを再使用することで、阻止射撃スキルを使用することができます。

阻止射撃: 長い射程距離を持ち、当たった相手にスキルダメージを与えて固定状態にする弾丸を発射します。発射後、デッドアイスキルを使用することができます。

デッドアイ:当たった対象に失った体力に比例して固有ダメージを与える強力な弾丸を発射します。

阻止射撃ダメージ:攻撃力の200/240%
阻止射撃固定時間:4秒
デッドアイダメージ:攻撃力の225~450%/350~700%(減少体力比例)
クールダウン:20/15秒
射程距離:30m

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器種基本攻撃速度基本攻撃射程
突撃小銃0.695.4
拳銃0.644.6
狙撃銃0.547.2

武器熟練度ボーナス

武器種攻撃速度基本攻撃増幅スキル増幅
突撃小銃3.7%1.3%1.5%
拳銃3.3%3.7%2.6%
狙撃銃0.0%4.8%2.6%

5.モード別補正値

突撃小銃ソロデュオスクアッド
与えるダメージ-7%-13%
受けるダメージ-3%
拳銃 ソロ デュオ スクアッド
与えるダメージ -8% -5%
受けるダメージ -5%
狙撃銃 ソロ デュオ スクアッド
与えるダメージ -13% -16%
受けるダメージ -3%

スキル紹介

スキル効果
アヤT
アヤの正義 (T)
インチキシールド。体力が少なく防御力も少ないアヤが固く感じる原因。
アヤQ
ニ連発(Q)
対象指定攻撃。足が止まるのが難点だけれど、ダメージはそれなりに高い。
アヤW
固定射撃(W)
メイン火力。最大10連射を当てればかなりのダメージになる。ナーフされて当て続けると1発あたりのダメージが減ってしまったのが辛い。
アヤE
ムービングターン(E)
シンプルな移動スキル。短い距離だけれど壁抜け可能。
アヤR
空砲弾(R)
自分と相手の読み合いが大事なスキル。ダメージ目的で貯め過ぎれば逃げられたり、雑すぎるとダメージや束縛が足りなかったりする。

スキルオーダー

スキル型
R>W>Q>E>T
R>W>Q>T>E
R>W>T>E>Q
など、好みによる。

基本攻撃型
R>E>T>W>Q
瞬間火力に乏しいため、持久力を増やすEやTを優先するらしい

クリティカル型
R>Q>E>T>W
理由不明。

コンボ

・AAQAA

基本攻撃の隙間をQで埋めるコンボ。細かいけど大事なダメージ源となる基本攻撃を活かす。

ER

Eで突っ込んでR。足止め

・QWED

拳銃用。スキルを打ち切ってからDで解消しつつ追いかけるイメージ。

コンボ募集中。

現在発生しているバグ

T有効中、ダメージを受けた後にシールドが発生するバグがあるとか。

個人的感想

パッチ0.34.0時

遠距離攻撃実験体として基礎が詰まっていると勝手に思っている。

スキルがシンプル故対応されやすいものの、こちらも対応しやすい。
スキルや立ち回りの自力さの差が出ます。
特にW。Wの当て感が磨かれると強さが変わる。気がする。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

狂奔

基本攻撃型の突撃小銃ならあり。武器スキル発動と同時に超火力を叩き出せる

大胆

戦ってる最中に発動できる上、クールダウンのタイミングが近しい。

増幅ドローン

増幅型ならあり。RからのWでかなりの高火力を叩き出せる

プレイ動画

スキン

通常アヤ

価格 2,140A-coin
実装日 2019/05/17
警官アヤ
価格 1,075NP
実装日 2021/02/17

パトロールを始めて5時間目。
どうやら彼女は道に迷っているらしい。

小ネタ

  • 初期から実装されている実験体の1人。
  • 最近まではチュートリアルを終えると貰える実験体の1人でもあったが、雪とヘジンにその座を奪われた。
  • 初期スキンは、コレクションの画面で高速回転させることによってパンツが見える。
  • 警官アヤスキン実装時、本職が警官であるにも関わらずコスプレ警官と呼ばれた。
コンセプトアート

本家紹介文

鈴木 アヤ / 26歳 / 女 / 日本 / 警察官

私の光。私の正義のために。

正義に対する憧れから警官になったが、家族が殺人事件に巻き込まれて以来、自分の職業に疑念を持ち始めた。
同時に正義に対する思いは増していき、自分以外に正義を体現できる人はいないとも思い始める。

死体を直視することができない。たまに動物の死体を調べなければならない時は大きなストレスを感じる。
弟の名前は、鈴木 光。両足がない。

ER紹介文

本家と変化なし。

直近の変更点

パッチ0.46.0時

  • アヤ突撃小銃使用時
    • スクワットモードで与えるダメージ量 90% → 87%

パッチ0.45.0e時

拳銃

  • 武器熟練度基本攻撃増幅 4.1% → 3.7%

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

アヤ

アヤの基本攻撃能力をナーフします。

  • 基本攻撃速度 0.16 → 0.13
  • アヤ 突撃小銃使用時
    • スクワットモードで与える ダメージ量 92% → 90%

狙撃銃

  • 基本攻撃射程距離 7 → 6.8

パッチ0.44.0時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05

パッチ0.44.0時

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6
    • アレックスは遠距離武器に含まれ、近距離武器使用時に獲得するパッシブ効果が強化されます。

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

パッチ0.41.0時

  • アヤ突撃小銃使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 87% → 90%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 89% → 92%

パッチ0.40.0時

アヤ
アヤは防御アイテムやパッシブスキル、究極技を利用して近接戦でも高い威力を発揮しています。アヤの正義(P)の戦闘持続力を低めて他の実験体が対応できる余地を増やします。

  • アヤの正義(P) 敵攻撃時クールダウン減少量 1.5秒 → 1秒

パッチ0.39.0時

アヤ
狙撃銃と拳銃は武器改編の影響を考慮して、固定射撃(W)スキルをもう少し頻繁に使えるようにしますが、近接実験体がアヤに対応する余地を増やすために空砲弾(R)のダメ量をナーフします。

  • 固定射撃(W) クールダウン 18/16.5/15/13.5/12秒 → 18/16/14/12/10秒
  • 空砲弾(R) ダメージ量 175~350/250~500/325~650(+攻撃力の 50~100%)→ 150~300/225~450/300~600(+攻撃力の 50~100%)

ムービングリロード(D)

  • クールダウン 4秒減少 → 残りクールダウンの45%減少
    • 究極技はクールダウン減少対象外となります。
  • クールダウン 50/30秒 → 40/25秒
  • デュオモードで与える ダメージ量 85% → 87%
  • スクワットモードで与える ダメージ量 82% → 84%

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05

パッチ0.36.0時

アヤは狙撃銃を使用したスキル増幅ビルドを除くと、上位圏で非常に良くない姿を見せています。基本能力をバフして、武器別のバランスは武器を通じて調整します。
基本攻撃速度0.14 → 0.16
基本体力640 → 665