負けた理由

装備(性能差)

相手の装備が自分より強かった場合は単純なステータス差があるので負けやすいです。
最序盤であれば相手の方が装備が整っていたとか、後半であれば相手の方が金装備の数が多かったとか、そういう理由が上げられます。

完成品装備とそうでない装備、一般素材装備と完成品のステータス差は馬鹿にならないので、お互い同じくらい攻撃してスキルを当てても装備差があると負けてしまいます。

装備(強い時間帯)

同じ等級(装備の色)の装備でも、強さを発揮できる時間がやや違ったりします。
致命打系装備は装備完成直後から強さを発揮します。
スキル増幅系の装備はスキルレベルが高くなってくるレベル10あたりから強さを発揮します。
一概にそうとは言い切れませんが参考までに。

実験体相性差

一部のスキルを完全に無効化されてしまったり、戦闘距離感として戦いづらかったりと、実験体同士でも相性があります。
例えば近づく事でしかダメージを出せない実験体は、移動スキル持ちの遠距離攻撃実験体を倒すのは至難の業ですし、
ステルスで敵を翻弄して戦う実験体は、ステルス看破能力を持つ実験体とは相性が悪いです。

キャラ毎にそこまで情報を残してくれている人は少ないので調べるのは大変ですが、何度やっても勝てない、勝てるビジョンが見えない場合はこの理由が考えられます。

実験体性能

パッチでバフをされたり、他の実験体がナーフされたりした影響で、シンプルにステータスが強い実験体がいる場合があります。

実験体分析ページ

↑のリストで平均キルや勝率が高い実験体はただただ強い可能性があるので、そういった実験体相手は戦ってしまったのが良くなかった、みたいに思うしかないです。

スキル命中具合

相手のスキルに当たりすぎたり、自分のスキルが相手に当たらなすぎたりすると負けます。
格ゲーなどと違って基本的に自分が攻撃する時は相手も攻撃できるので、上手く実験体を操作してスキルを避けてスキルを当てるという意識が必要です。

特に序盤はスキルレベルを上げているスキルをしっかりと当てて、ダメージの高いスキルを避けて戦うと勝ちやすいはずです。

敵に囲まれている

このゲームはバトロワなので、基本全員敵です。
体力が減っていたり、敵複数人に挟まれていたりすれば集中攻撃されて倒されます。
敵に囲まれるのではなく、敵を敵とで囲うように立ち回る事をおすすめします。

食べ物を食べれていない

このゲームの回復アイテムは戦闘中でも持続的に体力を回復してくれます。
なので戦う前に1つ食べ物アイテムを使う事が本当に重要です。
食べ物は第2の体力なので、使えた実験体と使えなかった実験体とでは大きな差が出ます。
食べ物をアイテムスロットの押しやすい位置にセットしておいて、戦闘が始まるタイミングで押せるように慣れておくのが大事です。

武器熟練度差

武器熟練度は、試合の中でどれだけ野生動物を倒したか、敵を攻撃したかでレベルが上がっていきます。
武器熟練度レベルが高いと与えるダメージがどんどん上がっていきます。

自分と相手の武器熟練度が同じくらいなら、与えるダメージ量もそこまで変わらないので対等に戦えたりしますが、
武器熟練度差が3以上ついてくると普通に殴り合っても負ける事があります。

武器熟練度レベルは実験体の名前の左上あたりやTabキーで確認できるので、意識して見ておくことをおすすめします。

ウィクラインバフ

ウィクラインを倒した実験体にはウィクラインバフが付きます。
ウィクラインバフを持った実験体はダメージを与える度にスキル1つ分に近いダメージを追加で与えてきます。
(ウィクラインバフ持ちの足元には変なもやもやがあります。また、ウィクラインバフ持ちに攻撃されると実験体が出血をしているようなエフェクトが出ます。)

なのでバフ持ちの体力がかなり減っている場合や余程レア装備差がある場合を除き関わらないことをおすすめします。

初心者向け

Posted by Asatamin