フェリックス

ステータス

価格8,020A-coin / 970NP
実装日2022/03/17
ロールファイター
最終更新2022/09/16

スキルセット

スキル効果
フェリックスT
連携槍術(T)
線風斬(Q)、疾風雷撃(W)、半月斬(E)のクールダウンが共有され、最大3回まで連携して使用することができます。

連携攻撃:
次のスキルを連携する前に基本攻撃でダメージを与えると、『連携攻撃』のスタックが増加します。
3回目連携時、『連携攻撃』のスタックを消耗してスタックに応じて共有クールダウンを減少させ、使用した3回目のスタックに定められた効果が適用されます。
共有クールダウンはクールダウン減少効果の影響を受けません。

1スタック当たりのクールダウン減少:0.6秒
共有クールダウン:10/9/8秒
スキル使用可能時間:5秒
最大連携攻撃スタック:10

フェリックスは最大射程距離の敵を2回連続で攻撃します。2回目の攻撃は通常よりも低めの基本攻撃ダメージを与えます。

2回目の基本攻撃ダメージ:攻撃力の30/35/40%
フェリックスQフェリックスQ2フェリックスQ3
線風斬(Q)
フェリックスが突進して槍を振り回し、スキルダメージを与えます。3回目の連携での使用時には他の効果が適用されます。

3回目の連携:
より高いスキルダメージとエアボーンを与えます。また、消耗した『連携攻撃』スタックに応じた固定ダメージを追加で与え、エアボーン時間が増加します。

ダメージ:55/80/105/130/155(+攻撃力の45%)(スキル増幅の30%)
3回目の連携ダメージ:60/90/120/150/180(+攻撃力の45%)(+スキル増幅の30%)(+キャラクターレベル* 3)
エアボーン時間:0.1秒間
3回目連携追加固定ダメージ:『連携攻撃』1スタックにつき 2/4/6/8/10
3回目連携追加エアボーン時間:『連携攻撃』1スタックにつき 0.1秒
突進距離:2.5m
ダメージ範囲:2m
スタミナ消耗量:50/55/60/65/70
クールダウン:連携槍術(T)を参照
フェリックスWフェリックスW2フェリックスW3
疾風雷撃(W)
フェリックスが槍で強く突いて直線範囲にスキルダメージを与えます。3回目の連携で使用時には他の効果が適用されます。

3回目の連携:
より高いスキルダメージを与え、近い距離の対象を0.5秒間束縛してから突進します。また、消耗した『連携攻撃』スタック1あたり束縛時間が増加します。

ダメージ:70/100/130/160/190(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の70%)
3回目の連携ダメージ:80/120/160/200/240(攻撃力の40%)(+スキル増幅の80%)(+キャラクターレベル* 3)
3回目連携束縛時間:0.5秒
3回目連携追加束縛時間:『連携攻撃』スタック1あたり10%
射程距離: 8.25m
ダメージ範囲: 0.8m
スタミナ消耗量: 80
クールダウン:連携槍術(T)を参照
フェリックスEフェリックスE2フェリックスE3
半月斬(E)
フェリックスが後ろに跳躍しながら正面範囲の対象にスキルダメージを与え、跳躍する間、基本攻撃を回避します。
3回目の連携で使用時には他の効果が適用されます。

3回目の連携:
クールダウン減少

ダメージ:19/38/57/76/95(+攻撃力の45%)(+スキル増幅の30%)
3回目ダメージ:22/44/66/88/110(+攻撃力の45%)(+スキル増幅の30%)(+キャラクターレベル* 3)
突進距離: 2.5m
ダメージ範囲: 3m , 180度
基本攻撃回避持続時間: 0.6秒
3回目的中時CD減少:1秒
スタミナ消耗量: 40/50/60/70/80
クールダウン:連携槍術(T)を参照
フェリックスR
雷龍撃(R)
フェリックスが槍先に力を入れ、前に突進しながら槍を突き出してスキルダメージを与えます。力を最後までチャージすると、的中した対象を気絶させます。
スキル使用時、基本スキルが3回目の連携に変更され、『連携攻撃』スタックが増加します。
力をチャージする間、突進方向を変更することができ、突進時には移動妨害効果を無視します。

ダメージ:120~360/180~540/240~720(+攻撃力の100~200%)(+スキル増幅の50~100%)
気絶時間:1秒
『連携攻撃』スタック:2
突進距離: 4m
射程距離: 8m
ダメージ範囲: 1m
最大チャージ時間: 1.25秒
方向調整制限角度: 60度
クールダウン: 60/50/40秒
スタミナ消耗量: 120/150/180
スキル 効果
槍武器スキルD

影突き(D)
指定した方向に強く槍を突いてダメージを与えます。攻撃された敵はスロウがかかり、2m以内の敵は攻撃範囲+0.8m位置までノックバックします。

ダメージ:(+攻撃力の75/125%)(+スキル増幅の20/30%)
スロウ(2秒):55%
クールダウン 30/20秒
射程距離 4m

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

スキル紹介

スキル効果
フェリックスT
連携槍術(T)
簡単にいうと(Q)(W)(E)基本スキルはどれかを3回使うとすべてのスキルがクールダウンに入るというパッシブ。3回目に発動したスキルは強化され、各々独自の効果を持つ。
また、スキルを使っている最中に行った基本攻撃の回数分、『連携攻撃』スタックがたまる。『連携攻撃』スタックは3回目のスキル発動時に消費されて、スタック分共有クールダウンが短くなる。
おまけのパッシブとして基本攻撃の最大射程近くでは基本攻撃の回数が2回になる。
フェリックスQフェリックスQ2フェリックスQ3
線風斬(Q)
軽くステップしながら移動先の周囲にダメージ。3回目の発動ではエアボーンと壁抜け可能。連携攻撃のスタックに応じて追加ダメージとエアボーン時間増加。
ダイリンQと違って、着地点にしかダメージがないので、癖がある。
フェリックスWフェリックスW2フェリックスW3
疾風雷撃(W)
細く長い範囲にダメージを与えます。3回目のスキル発動で束縛とダメージ対象への移動が付きます。移動では壁抜けできます。
フェリックスEフェリックスE2フェリックスE3
半月斬(E)
指定した方向とは逆にステップしながら半円範囲にダメージを与えます。ステップ中は基本攻撃を回避出来ます。
3回目のスキル発動で共有クールダウンをより短くできます。
フェリックスE
雷龍撃(R)
力を貯めてから突進します。チャージ時間に応じてダメージが変わり、最大チャージで気絶が付きます。
スキルを使ったあと、基本スキルがすべて3回目のスキル扱いになります。そしてその3回目のスキルを使ったあと、共有クールダウンがリセットされます。
簡単にいうと、雷龍撃(R)を使うと、強化スキル1回使ってからまたスキルを3回つかえる状態になります。

スキルオーダー

スキル型
R>T>Q>W>E

基本攻撃型

コンボ

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

吸引

スタミナコストが重いのであり

プレイ動画

↓ナーフ前

スキン

通常フェリックス

価格 デフォルト
実装日 2022/10/17
遊園地フェリックス

価格 1,075NP
実装日 2022/06/09

Ready, Check, Good! ルミアランドで楽しい時間をお過ごしくださいませ!

小ネタ

  • 初期実装時のスキルダメージがあまりにも高すぎて、適当にスキルを連打しているだけでも人を処置できた。
    結果実装から4時間で大ナーフを受けた。

本家紹介文

本家未実装。

ER紹介文

フェリックス・グリーン / 20歳 / 男 / 不明 / 休学生、スーパー契約社員

誕生日:7月24日

目標は高く、行動は素早く!よし、行こうか!

生まれ育った村を愛する元気な少年。
現在は生計のために大学を休学してスーパーで働いている。
困ることがあれば、積極的に乗り出して解決しようとする正確なので、周りの評価が高い。

フェリックスは苦境に陥った町を守るために槍を上げ始めた。
悪い物が出回り、苦しむ隣人を見て、技術を身につけ、戦い始める覚悟を固めた。
彼はその時にルミア島を訪れることを決まっていたのかもしれない。

※悪い物→悪い者 訪れることを→訪れることが

キャラクターTips

コマンド台詞

Ctrl+1槍って凄い大変だぞ。俺も蜘蛛の糸を出したり、指で魔法陣とか書いてみたいーっ!
Ctrl+2将来の希望? 考えたことはないけど……ヒーローって職業はないかな! はははっ! 冗談だよ! ヒーローが職業としてあるなら、そこはきっと無法地帯だろうから
Ctrl+3こんにちは~
Ctrl+4俺たち、友達になろうか!
Ctrl+5もっと修練してくる!
Ctrl+6(大笑い)

直近の変更点

変更履歴

パッチ0.67.0時

フェリックス

  • 連携槍術(P)
    • 2回目の基本攻撃ダメージ量 40/45/50% → 30/35/40%

パッチ0.66.0b時

フェリックス

  • 基本攻撃力 26 → 23

パッチ0.65.0d時

  • アデラ、アレックスとすべての基本攻撃が遠距離型の実験体 最大体力+40、レベル比例最大体力+4
  • その他すべての基本攻撃が近距離型の実験体 最大体力+50、レベル比例最大体力+5
  • すべての実験体 防御力+2

パッチ0.65.0b時

フェリックス

  • 線風斬(Q) 後ディレイ 0.13秒 → 削除
  • 疾風雷撃(W) 後ディレイ 0.26秒 → 削除
  • 半月斬(E) 後ディレイ 0.13秒 → 削除
  • 雷龍撃(R) 後ディレイ 0.13秒 → 削除

パッチ0.65.0a時

  • フェリックス: スキル増幅 1.6% → スキル増幅 2.4%

パッチ0.65.0時

  • 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除されます。
  • すべての実験体の移動速度一括+0.05
  • 最小攻撃速度が0.625に設定されます。攻撃速度を計算する時は基本攻撃速度で計算され、最終的に計算した数値が最小攻撃速度より低い場合のみ補正されます。
  • 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除され、新しいスキル増幅係数に代替されます。

フェリックス

  • 線風斬(Q)
    • ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の60%) → 55/80/105/130/155(+攻撃力の45%)(スキル増幅の30%)
    • 強化ダメージ量 30/55/80/105/130(+攻撃力の60%)(+キャラクターレベル* 3) → 60/90/120/150/180(+攻撃力の45%)(+スキル増幅の30%)(+キャラクターレベル* 3)
  • 疾風雷撃(W)
    • ダメージ量 40/70/100/130/160(+攻撃力の50%) → ダメージ量 70/100/130/160/190(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の70%)
    • 強化ダメージ量 40/80/120/160/200(攻撃力の55%)(+キャラクターレベル* 3) → 80/120/160/200/240(攻撃力の40%)(+スキル増幅の80%)(+キャラクターレベル* 3)
  • 半月斬(E)
    • ダメージ量 17/34/51/68/85(+攻撃力の45%) → 19/38/57/76/95(+攻撃力の45%)(+スキル増幅の30%)
    • 強化ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の45%)(+キャラクターレベル* 3) → 22/44/66/88/110(+攻撃力の45%)(+スキル増幅の30%)(+キャラクターレベル* 3)
    • 強化Eが的中した時、クールダウン1秒減少
  • 雷龍撃(R)
    • 最小ダメージ量 120/180/240(+攻撃力の75%) → 120/180/240(+攻撃力の100%)(+スキル増幅の50%)
    • 最大ダメージ量 360/540/720(+攻撃力の150%) → 360/540/720(+攻撃力の200%)(+スキル増幅の100%)

  • フェリックス : スキル増幅 1.2% → スキル増幅 1.6%

影突き(槍)

  • 1レベル1打ダメージ量 : 攻撃力の75% → (+攻撃力の75%)(+スキル増幅の20%)
  • 1レベル2打ダメージ量 : 攻撃力の75% → (+攻撃力の75%)(+スキル増幅の20%)
  • 2レベル1打ダメージ量 : 攻撃力の125% → (+攻撃力の125%)(+スキル増幅の30%)
  • 2レベル2打ダメージ量 : 攻撃力の125% → (+攻撃力の125%)(+スキル増幅の30%)

パッチ0.64.0時

フェリックス 

フェリックスが槍術をより頻繁に使えるように調整します。

  • 連携槍術(P) 共有クールダウン 11/10/9秒 → 10/9/8秒

パッチ0.63.0c時

  • フェリックス
    • 武器熟練度レベル比例スキル増幅 0.9% → 1.2%

パッチ0.63.0時

フェリックス 

攻撃的なセッティングの際にスキル威力を強化します。

  • 線風斬(Q)
    • 一般ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の50%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の60%)
    • 3打ダメージ量 30/55/80/105/130(+攻撃力の50%)(+キャラクターレベル*3) → 30/55/80/105/130(+攻撃力の60%)(+キャラクターレベル*3)

パッチ0.62.0時

フェリックス 

すべてのモードでうまく活用できないフェリックスが、より頻繁にスキルを使用できるように調整します。

  • 連携槍術(P) 共有クールダウン 12/11/10秒 → 11/10/9秒

パッチ0.61.0時

フェリックス 

すべてのモードでうまく活用できないフェリックスの威力を強化します。

  • 武器熟練度レベル比例
    • 基本攻撃増幅 3.6% → 3.8%
    • スキル増幅 0.6% → 0.9%

コバルト

  • フェリックス 
    • 受けるダメージ量 95% → 93%

パッチ0.60.0d時

フェリックス

  • コバルト·プロトコル与えるダメージ量 103% → 105%
  • コバルト·プロトコル受けるダメージ量 97% → 95%

パッチ0.60.0時

フェリックス 

すべてのモードであまり使われていないフェリックスの威力をバフします。

  • レベル比例攻撃力 2.4 → 2.6
  • 線風斬 (Q)
    • ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の 40%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の 50%)
    • 3回目ダメージ量 30/55/80/105/130(+攻撃力の 40%) → 30/55/80/105/130(+攻撃力の 50%)
  • 疾風雷撃 (W) 3回目ダメージ量 40/75/110/145/180(+攻撃力の 50%) → 40/80/120/160/200(+攻撃力の 55%)
  • フェリックス
    • デュオモード与えるダメージ量 104% → 106%
    • スクワッドモード与えるダメージ量 104% → 106%

パッチ0.59.0時

実験体一括適用

  • すべての実験体レベル比例防御力0.3増加

パッチ0.58.0c時

すべての実験体防御力3増加

パッチ0.58.0b時

すべての実験体最大体力20増加

パッチ0.58.0時

フェリックス

  • 槍 武器熟練度レベル比例攻撃速度 1.7% → 3%
  • 連携槍術(P) 共有クールダウン 13/12/11秒 → 12/11/10秒

パッチ0.57.0b時

フェリックス

  • 攻撃力 29 → 26
  • 連携槍術(P)
    • 最大スタック 8 → 10
    • スタック比例 クールダウン 0.5秒 → 0.6秒
    • 共有クールダウン 9/8/7秒 → 13/12/11秒
  • 疾風雷撃(W)
    • ダメージ量 30/60/90/120/150(+攻撃力の 50%) → 40/70/100/130/160(+攻撃力の 50%)
  • 半月斬(E) 3回目の連携時 クールダウン減少 2秒 → 0秒
  • 雷龍撃(R) 連携重畳 4/5/6 → 2

パッチ0.57.0時

フェリックス

上位圏で非常に良い統計を見せているフェリックスの機動力をナーフします。

  • 移動速度 3.5 → 3.45

パッチ0.56.0時

フェリックス

フェリックスの機動性をナーフして威力を補います。

  • 移動速度 3.55 → 3.5
  • 槍 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 3.4% → 3.6%

  • 影突き(D) ノックバック距離 基本攻撃射程距離 + 0.7m → 基本攻撃射程距離 + 0.8m
  • フェリックス 槍使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 100% → 102%
    • スクワッドモードで与えるダメージ量 100% → 102%

パッチ0.55.0b時

  • フェリックス
    • デュオモードで与えるダメージ量 98% → 100%
    • スクワッドモードで与えるダメージ量 96% → 100%

パッチ0.55.0時

フェリックス

フェリックスが槍術を磨き、より速く強力に攻撃します。

  • 連携槍術(P) 2回目攻撃ダメージ量 攻撃力の 35/40/45% → 40/45/50%
  • 線風斬(Q)
    • ダメージ与える時間: 0.4s → 0.35秒
    • 後ディレイ: 0.06s → 0秒
    • 最終値(スキル使用後、行動可能時点): 0.46秒後 → 0.35秒後
  • 半月斬(E)
    • 移動時間: 0.6s → 0.35秒
    • 後ディレイ: 0.06s → 0秒
    • 最終値(スキル使用後、行動可能時点): 0.66秒後 → 0.35秒後

  • 影突き(D): 近距離で的中時、一定距離(基本攻撃射程距離 + 0.7m)ほど押し出さず、基本攻撃射程距離+0.7mの位置まで押し出します。

パッチ0.54.0b時

フェリックス

  • これからフェリックスをランク対戦で使用できます。
  • レベル比例最大体力 94 → 85
  • 連携槍術(P)
    • 線風斬、疾風雷撃、半月斬共有クールダウン 8/7/6秒 → 9/8/7秒
    • 連携攻撃最大重畳 10 → 8
    • 3回目連携時、重畳消耗1あたり共有クールダウン減少 0.4秒 → 0.5秒
    • スキル使用可能時間 6秒 → 5秒
  • 線風斬(Q)
    • ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の 55%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の 40%)
    • 3回目連携ダメージ量 30/55/80/105/130(+攻撃力の 80%)(+キャラクターレベル * 3) → 30/55/80/105/130(+攻撃力の 40%)(+キャラクターレベル * 3)
  • 疾風雷撃(W)
    • 30/60/90/120/150(+攻撃力の 60%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の 50%)
    • 3回目連携ダメージ量 50/85/120/155/190(+攻撃力の 60%)(+キャラクターレベル * 3) → 40/75/110/145/180(+攻撃力の 50%)(+キャラクターレベル * 3)
    • 消耗した連携攻撃重畳1あたり束縛持続時間 8% → 10%
  • 半月斬(E)
    • ダメージ量 17/34/51/68/85(+攻撃力の 40%) → 17/34/51/68/85(+攻撃力の 45%)
    • 3回目連携ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の 40%)(+キャラクターレベル * 3) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の 45%)(+キャラクターレベル * 3)
  • 雷龍撃(R)
    • 150/225/300(+攻撃力の 75%) ~ 300/450/600(+攻撃力の 150%) → 120/180/240(+攻撃力の 75%) ~ 360/540/720(+攻撃力の 150%)
    • これから強化された攻撃で共有クールダウンが初期化されません。
  • 特定の状況で共有クールダウンがもう一度適用される問題の修正
  • 連携槍術3打にスキル攻撃追加ダメージが過度に適用される問題の修正

パッチ0.54.0a時

フェリックス

  • 連携槍術(P) 
    • 2連続攻撃がもう少し近くで発動します。
  • 線風斬(Q)
    • ダメージ量 60/90/120/150/180(+攻撃力の 55%) -> 20/40/60/80/100(+攻撃力の 55%)
    • 3回目の連携ダメージ量 40/80/120/160/200(+攻撃力の 80%)(+キャラクターレベル * 5) -> 30/55/80/105/130(+攻撃力の 80%)(+キャラクターレベル * 3)
    • スタミナ消耗量 40/50/60/70/80 -> 50/55/60/65/70
  • 疾風雷撃(W)
    • ダメージ量 25/75/125/175/225(+攻撃力の 75%) -> 30/60/90/120/150(+攻撃力の 60%)
    • 3回目の連携 ダメージ量 40/90/140/190/240(+攻撃力の 100%)(+キャラクターレベル * 5) -> 50/85/120/155/190(+攻撃力の 60%)(+キャラクターレベル * 3)
    • スタミナ消耗量 90 -> 80
  • 半月斬(E)
    • ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の 40%) -> 17/34/51/68/85(+攻撃力の 40%)
    • 3回目の連携 ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の 60%)(+キャラクターレベル * 5) -> 20/40/60/80/100(+攻撃力の 40%)(+キャラクターレベル * 3)
  • 雷龍撃(R)
    • クールダウン 50/40/30秒 -> 60/50/40秒

パッチ0.54.0時

実装。