パッチノート0.53.0まとめ
ティア
現状としては相手を選びすぎるのとソロでのRが腐っているのでやや弱めというイメージ。
3色の絵の具で相手を塗って、色の組み合わせで相手を翻弄するのがコンセプトだと想定。
絵の具を塗れる距離が中距離と決まっているので、近づかれすぎると辛い。
アイテムモード別に区分
一部アイテムがモード別で登場しました。
これからソロ限定、デュオスク限定アイテムが増えていく可能性があります。
例えば以前からあったスルタンの矢筒(隕石+矢筒)と同様のレシピのスルタンの矢筒Mk2がデュオスク限定になり、スルタン矢筒はソロ限定になりました。
こうしたアイテムはレシピは同じでも効果が違うのでご注意ください。
ソロモード臨時セーフゾーン – 禁止区域時間最大値制限解除
臨時セーフゾーン(最後の区域以外が禁止区域になったタイミングの話)で自身の制限時間上限が取っ払われます。
今までは臨時セーフゾーンになると特に戦闘する旨味が無かったのですが、このシステムになったおかげで戦闘タイミングに幅が出ました。
学校に水道&寺に井戸追加
熟練度と経験値
色々変わりましたが製作で熟練度が稼ぎにくくなったので、戦闘や狩りをし続けているプレイヤーのレベルが上がりやすくなりました。
武器熟練度の関しては、個別の武器をそれぞれ製作していくことで以前の鍛冶屋プレイと同等クラスの熟練度を稼ぐことができます。
同じ武器をたくさん量産して武器熟練度を稼ぐことは難しくなりました。
実験体
ラウラ、エキオン、ヤン、キアラが良い調整を貰っているので使いやすくなっていると思います。
シウカイ、マイ、クロエ、キャッシーが結構手痛いナーフを貰っているので考え方やプレイスタイルを変える必要な出てきています。
武器
固有効果発火が消えて、基本攻撃増幅になりました。
基本攻撃増幅は自分の攻撃力に応じて価値が上昇していくので、雑に強いステータスです。
基本攻撃メインなら非常に強いステータスになります。
ヌンチャクの大小盤龍棍が序盤型から後半型に化けました。
割とダメージやばい気がするので、スキル増幅型ダイリンが増える可能性があります。
アルカナの女帝に付与されている寒波の効果がバフされ、スキルを当てると相手の攻撃速度を30%下げるようになりました。
ヨハンやビアンカをスクアッドでサポート枠として使うならアリだと思います。
防具
屈折のクールダウンが全体的に5秒伸びました。
月光ペンダントのアイテム使用効果が消えて、攻撃力とすべてのダメージ吸血が貰える普通のアイテムになりました。使いやすいです。
↑の代わりに邀明月にアイテムに使用効果のコスモパワー(6秒間攻撃力と防御力上昇)が付与されました。
ステータスはそのままなので、もしかしたら使う人が出てくるかもしれません。
ただし屈折効果は削除されました。
ホルスの目が最終盤に限りダメージがクンダーラを超えました。
クンダーラよりも製作のしやすさから見るとかなり有用なアイテムになりました。
スキルメインでたまに基本攻撃を挟む実験体(シセラ、エマ、ビアンカ)などは優先的用意していいと思います。
環境
現在バグってますが、レオンが非常に強いです。即日ナーフされました。
グローブ量産での熟練度稼ぎ可能+変わった朱雀刺紋との相性◎+瞬間火力高い。今パッチ中は安定して強いと思います。
ナーフされてもまだまだ強いとは思います。ただ圧倒的に強いというわけでも無いはずです。
他に強い実験体はスア、Eleven、雪あたりは安定だと思います。
割とメレータイプの実験体が強いので、レンジはちょっとつらいと思います。
理由としてはメレータイプの体が強いから。
メレー何度かプレイをミスっても大丈夫だけど、レンジはワンミスで終わりな環境かなと。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません