パッチ0.58.0+a~cまとめ

スキン・エモート

システム追加

クレジット

試合中に使用できるコストが追加されました。
時間経過か”変異体”野生動物か実験体を処置することで獲得できて、これを消費することで"遠隔転送ドローン"と"転送コンソール"を使用できます。

遠隔転送ドローン

ルミア島のどこからでもクレジットを消費して一般材料を遠隔転送ドローンで注文することができます。ルートを短縮する用途としても活用でき、必要な材料を逃した時や特殊材料を拾った時に残りの材料を得るためにも活用できます。

転送コンソール

ルミア島の4カ所に配置された転送コンソールを通じて特殊材料を注文することができます。転送コンソールは使用が難しくて多くのクレジットが必要ですが、特殊材料により強力なビルドアップができます。

変異体野生動物

野生動物が処置されリポップする時に確率で変異体としてパワーアップするようになりました。
通常よりも50%ほど高い体力と攻撃力を持っていますが、処置すると熟練度が通常の2倍稼げます。

システム変更

ドロップ品変更

ニワトリが卵を落とさなくなった代わりに羽を落とすようになりました。
オオカミ処置時の熟練度が増えた代わりに隕石とミスリルをドロップしなくなりました。
クマがVF血液サンプルをドロップしなくなりました。
ウィクラインが救急箱をドロップしなくなりました。

ゲーム内ステータス関連

基本攻撃追加ダメージがほぼ削除、スキル攻撃追加ダメージが完全に削除されました。
致命打ダメージ量が165%から170%になりました。

ゲーム内装備関連

レア素材を使った装備がほぼすべて伝説等級(金装備)、一般素材を使った装備が英雄等級(紫装備)へと変わりました。
これで一目で装備の強さを判断できるようになりました。

素材仕様変更

花が箱から出なくなりました。
代わりに枝や石ころのように採取するアイテムになりました。

ウィクライン行動仕様変更

ウィクラインから15m離れた距離で敵対行動を取っても敵対しなくなりました。
敵対行動例:毒液を踏んでダメージを受ける、非敵対中に攻撃をする

その他

茂みの中での足音が消えました。
制作、箱開け中にダメージを受けても行動がキャンセルされなくなりました。

下町の採集安置が広くなりました。

工場のアルファ・オメガの湧き位置が変わりました。

実験体調整

基本攻撃追加ダメージとスキル攻撃追加ダメージへの調整が入ったため、その補填がほとんどです。
その後のパッチでは、その中でも影響が大きく強くなりすぎてしまった実験体へ調整が入っています。

環境が定着する間もなくパッチが入るため、メタが判断しづらい状況です。

変化したゲームの動かし方

転送コンソール(レア素材生成できるやつ)のおかげでレア装備所持者が増えました。

これによって勝つために必要なレア装備の数が1,2個増えた感覚があります。
今までは2,3個で勝てるなと思えた印象。

問題点としては、レア素材を使える武器種がちょっと幅を利かせているなと思う次第。
レア素材装備がほとんどない、もしくは弱い武器種は勝ち上がりづらい印象。

現状勝ちやすいと思える要素は通常装備でも十分強い武器種の実験体。グローブなど。
後はレア素材武器が強い実験体。両手剣や槍、金槌など。
これらとは別にレア装備との親和性が高い実験体も強い。
そして最後に序盤からレア素材を回収していける序盤に強い実験体もそのまま強くなりやすいかなと。

どんな実験体でもどこからしらのタイミングでオブジェクト周り(生命・隕石・アルファ・オメガ・ウィクライン・転送コンソール)に向かい、レア装備をいくらか用意できないと今の環境はまず勝てないと思える。

メタ考察

Posted by Asatamin