レオン

ステータス

価格8,020A-coin / 1,075NP
実装日2021/05/13
ロールブロウラー / サポート
最終更新2021/11/25
ステータスLv1++Lv20
体力730922478
体力再生1.10.062.43
スタミナ42015724
スタミナ再生2.20.063.34
攻撃力252.572.5
防御力222.263.8
攻撃速度0.05
攻撃射程0.4
移動速度3.45
視野8

スキルセット

スキル効果
レオンT
人間魚雷(T)
人間魚雷
レオンが水たまりの上にいると移動速度と攻撃速度が上昇します。

移動速度上昇:6/12/18%
攻撃速度上昇:15/20/25%

水中強打
レオンが水たまりを上にいると基本攻撃時、追加の固定ダメージを与えます。

ダメージ:5/10/15(+攻撃力の15%)
レオンQ
水路(Q)
レオンが一直線上に水たまりを生成し敵にスキルダメージを与えます。

ダメージ:40/80/120/160/200(+攻撃力の40%)
クールダウン:10/9.5/9/8.5/8秒
スタミナ消費量:60/70/80/90/100
ダメージ範囲:長さ 7.65m , 幅 1.4m
水溜り持続時間 5.0秒
レオンW
水沫強打(W)
持続効果
5回目の基本攻撃ごとにダメージを与えた対象の位置に水たまりを生成します。

使用効果
レオンが自分または味方にシールドを付与します。シールドが付与されたら次の3回の基本攻撃が敵に追加スキルダメージを与え、敵の後ろに水たまりを生成します。

シールド(5秒):60/95/130/165/200(+攻撃力の30%)
ダメージ(1攻撃毎):10/15/20/25/30(+攻撃力の20%)
クールダウン:15/14/13/12/11秒
スタミナ消費量:50/60/70/80/90
キャスト射程距離:6m
水たまりの大きさ:円形半径 1.3m
水溜り持続時間:5.0秒
レオンE
潜水泳法 (E)
レオンが即時自分の位置に水たまりを生成してダイビングします。ダイビング後には指定した水たまりから出て、ダメージとエアボーンを与えます。
移動不可地域で使用時して水たまりがない場所に出ると、水たまりを生成します。

ダメージ:60/90/120/150/180(+攻撃力の35%)
エアボーン時間:1秒
ダメージとエアボーン範囲:中心基準半径 1.2m
クールダウン:20/19/18/17/16秒
スタミナ消費量:80/90/100/110/120
キャスト 射程距離:6.5m
潜水時間:0.26秒 水溜り持続時間 5.0秒
レオンR
波乗り(R)
レオンが波を召喚します。レオンは波に乗って前進し、経路上の敵にスキルダメージを与え、敵は波が無くなる瞬間まで押し出されます。
押し出された敵が壁にぶつかると対象の減少体力依存のスキルダメージと時間で回復するスロウを与えます。
到着地点に水溜りを生成します

ダメージ:150/230/310(+攻撃力の50%)
追加ダメージ:減少体力の15/20/25%
スロウ(2秒):70%
クールダウン:120/100/80秒
スタミナ消費量:150
波の最大前進長さ:8m
波乗りの前進速度:5m/s
波の幅、長さ:幅 4m, 長さ 3m

武器スキル

スキル 効果
グローブ武器スキルD

アッパーカット(D)
基本攻撃射程+0.7分の対象を指定し、ダメージを与えます。基本攻撃扱いです。

ダメージ:(攻撃力の100% * 1+基本攻撃増幅) * 160/190%)+20/50固定ダメージ

クールダウン:10/5秒

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器種基本攻撃速度基本攻撃射程
グローブ0.751.4

武器熟練度ボーナス

武器種攻撃速度基本攻撃増幅スキル増幅
グローブ3.6%2.9%1.4%

5.モード別補正値

グローブソロデュオスクアッド
与えるダメージ-5%-8%
受けるダメージ

スキル紹介

スキル効果
レオンT
人間魚雷(T)
水の上で強くなるスキル。変更によりスキルダメージが基本攻撃に乗らなくなった。
レオンQ
水路(Q)
水たまり召喚。雑に撃っていいように見えて、自分の戦闘場所を決める大事なスキル。
レオンW
水沫強打(W)
メイン火力であり防御スキル。基本攻撃のディレイリセットがあるので、基本攻撃の後に使いたい。
レオンE
潜水泳法 (E)
生命線。外すと一気に不利になる。水たまりの上であれば好きな位置から飛び出せるようになった。
レオンR
波乗り(R)
もとゴミスキル。今は大事なダメージ源。拘束力が非常に強い。
発生保障が全く無いので、相手の行動阻害がしっかり切れてから使うこと。短い束縛やノックバックで波すら出ずに中断されかねない。

スキルオーダー

スキル型
R>W>T>Q>E
R>W>T>E>Q
R>T>W>E>Q
R>T>W>Q>E

コンボ

・AAQAAW

最序盤コンボ。基本攻撃とWの間を自分の攻撃速度に合わせて素早くすること。

QEAAW

QEで突っ込むコンボ。今後もそうだけどAAWはセット。

AAQAAWD

ハッピーセット。AAWDの入力の速度が気持ちよさを感じられる。

QEAAWDRRAA

フルコンボ。壁ドン前提。Rが減少体力でダメージが変わるので極力減らしてから当てたいものの、逃げられては辛いのでEで打ち上がっている間にAAWDを決めていきたい。
Rは壁ドン直前に再度入力することで、確実に先に動けるようになる。
このコンボで倒せないで逃げられると追えない。それは仕方ない。

現在発生しているバグ

未確認。

個人的感想

パッチ0.38.0時

スキル攻撃追加ダメージと相性が良すぎて瞬間火力に長けたファイターだったが、Tのダメージ種類が変更が入ったため、かなり火力が落ちた。
今では基本攻撃追加ダメージと総火力があまり変わらなくなってしまった。

現在であれば基本攻撃型によせた方が、ダメージを出せるタイミングが多いため向いているかもしれない。

基本的にはQで作った水の上で戦うファイター。
Wで貼ったシールドと追加ダメージで体力有利を保ちながら戦うヒットアンドアウェイ戦法が有効。
QEでいろんな場所の壁を超えていけるため、場所によって生存能力が非常に高まる。

チーム戦ではRでの拘束力が強力。
罠に合わせてもいいし、他の実験体のRに合わせるのもあり。
味方へシールドも張れるのでかなり器用に立ち回る事が可能。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

金剛

EのエアボーンからRのコンボまで繋げた後ダメージまで繋げられる。
打ち上げた後水たまり上などで貼り付けるので、Rを使わなくても爆破ダメージを狙えるのが魅力。

金剛

Eの精度に関係ない殴り合いの強さがほしいときに。
難点は狩りにDを使いづらいこと。

金剛

シールドがついている時間にさらに固くなれる

イバラの棘

Eのエアボーンからのコンボダメージを底上げできる

プレイ動画

スキン

通常レオン

価格 8,020A-coin
実装日 2021/05/13
特殊部隊レオン

価格 1,075
実装日 2021/10/28

英雄になった気がするんだが。

小ネタ

  • 実装前、公式Twitterにてサーフボードのロゴだけアップされた。
  • 壁の中にQを打ち込んでからEで飛び込むことで壁の反対側へ移動できる。壁の中の長さがQで生成する水たまりの長さよりも2倍近く長いとできない。
    パッチ0.40.0で水たまりの上なら好きな位置から出れるようになった。ヘジンやエマと変わらない距離を壁抜けできる。
  • Rで敵を攫って壁にぶつける時、そのままぶつけると敵の方が早く動ける。ぶつかるタイミングでもう一度Rを入力することで波から先に降りつつ敵を壁にぶつけ、先に動ける。
コンセプトアート

本家紹介文

レオン・アスキン / 25歳 / 男 / オーストラリア / 水泳選手

軟弱は罪だ。軟弱物は落ちぶれるんだ。

父が武勲の誉れ高い軍人であり、自分も運動選手として男は強くあらねばならないという観念に縛られている。
小さい時から弱い面は決して見せてはいけないと思い、そのように抑えつけられた欲求は物欲的な執着の形で現れ、
特に繊細できれいな物に対して強い収集欲を持つようになった。

中にかわいい服を着たり、ギャラリーをかわいい写真で埋め尽くすなど、こっそりと隠された自分を解放している。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

直近の変更点

パッチ0.46.0時

レオン

レオンの維持力と威力をバフします。

  • 水沫強打(W) クールダウン 16秒 → 15/14/13/12/11秒
  • レオングローブ使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 92% → 95%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 88% → 92%

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

レオン

潜水泳法(E)に対する対応の余地を与えますが、全体的な強さは維持します。

  • 人間魚雷(P) 攻撃速度 10/15/20% → 15/20/25%
  • 潜水泳法(E) 潜水時間 0.19秒 → 0.26秒
  • レオン グローブ使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 90% → 92%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 87% → 88%

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05
  • 近距離武器使用実験体 一括レベル比例体力 +3

パッチ0.44.0時

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

グローブ

  • アッパーカット(D)
    • ダメージ量攻撃力の 100% + 最終ダメージの 120/180% 追加 + 固定ダメージ 50/100 追加
      → 攻撃力の 100% + 最終ダメージの 60/90% 追加 + 固定ダメージ 20/50 追加
    • クールダウン 15/12秒→ 10/5秒

パッチ0.43.0時

レオン
潜水泳法(E)判定のバフ以降、過度に威力良くなったレオンの機動性をナーフします。

  • 人間魚雷(P) 移動速度 8/16/24% → 6/12/18%

パッチ0.42.0c時

レオン

  • 基本攻撃力 29 -> 25
  • 水沫強打(W) クールダウン 18/17/16/15/14秒 -> 16秒

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

グローブ

  • アッパーカット(D)
    • ダメージ量最終ダメージの 140/200% → 120/180%
    • クールダウン 15/10秒 → 15/12秒

パッチ0.40.0時

レオン
潜水泳法(E)を希望するところに正確に使用できるようにして、操作感とプレイの柔軟性を改善します。

  • 潜水泳法(E)
    • 使用時、レオンが水溜りの真ん中ではなくカーソルの位置に登場します。カーソルが水溜りの外側にあると、カーソルから一番近い角に移動します。
    • 半径 1.4m → 1.2m
    • 射程距離 6m → 6.5m

レオン
潜水泳法(E)を希望するところに正確に使用できるようにして、操作感とプレイの柔軟性を改善します。

  • 潜水泳法(E)
    • 使用時、レオンが水溜りの真ん中ではなくカーソルの位置に登場します。カーソルが水溜りの外側にあると、カーソルから一番近い角に移動します。
    • 半径 1.4m → 1.2m
    • 射程距離 6m → 6.5m

パッチ0.39.0時

レオン
波乗り(R)スキル使用後、潜水泳法(E)スキルを連携にして使用できるよう、波乗りスキルの水溜り生成機能を追加します。

  • 波乗り(R) 到着地点に水溜りを生成(新規)

パッチ0.38.1時

武器熟練度レベル比例スキル増幅 1.1% → 1.4%
移動速度 +0.05

パッチ0.38.0

レオン
レオンにスキル攻撃追加ダメージのオプションが過度にダメージを与える現象を緩和するために、ダメージタイプを変更します。

  • 水中強打(P)
    • ダメージタイプ変更 スキルダメージ → 固定ダメージ
    • ダメージ量 5/10/15(+攻撃力の 20%) → 5/10/15(+攻撃力の 15%)

レオン グローブ使用時

  • デュオモードで与えるダメージ量 92% → 90%
  • スクワットモードで受けるダメージ量 97% → 100%

パッチ0.37.0

全体的なユーティリティは保存し,過度なダメージディリング能力を小幅ナーフします。
水沫強打(W) ダメージ量 10/15/20/25/30(+攻撃力の 30%) → 10/15/20/25/30(+攻撃力の 20%)