タジア

ステータス

価格8,020A-coin / 1,075NP
実装日2022/11/24
ロールメイジ
最終更新2023/01/19

スキルセット

スキル効果
タジアT
アルティジャナート(T)
アルティジャナート
タジアはガラス破片を破壊するたびにガラス塊を1スタック獲得します。
ガラス破片はタジアのデフェットーゾ(T)やスティレット/スパーダ(Q)、フィアスコ(W)で生成され、ガラス片を生成したタジアが近づいたり、プリジア(E)やパラディーソ(R)で破壊可能です。
ガラス塊が4スタックになるとガラス剣を作り上げます。ガラス剣はスティレット/スパーダ(Q)で使用できます。

ガラス塊持続時間:6秒


ディフェットーゾ
タジアは一定時間ごとに基本攻撃で追加スキルダメージを与えます。この基本攻撃が的中した位置にはガラス破片が生成されます。

ダメージ:20/40/60(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の30%)
クールダウン : 18/13/8秒
タジアQ1タジアQ2
スティレット/スパーダ(Q)
持続効果
タジアは一定時間ごとにガラス刃を生成します。ガラス刃は最大4つまで保有することができます。
また、タジアがガラス破片を破壊することでもガラス刃を生成します。


スティレット
ガラス刃を消費して、前方に投げて的中させた敵にスキルダメージを与え、ガラス破片を生成します。 ダメージ:20/40/60/80/100(+スキル増幅の25%)
射程距離:5.5m
チャージ時間:10/9.5/9/8.5/8秒
クールダウン:0.75秒
スタミナ消耗量: 80/75/70/65/60


スパーダ
ガラス剣を保有している場合、ガラス剣を投げ、的中させた敵にスキルダメージを与えて押し出し、ガラス破片を生成します。
ガラス剣は衝突した地点から2m進んだ後に爆発して、周りにスキルダメージを与え、ガラス破片を追加で生成します。

的中時ダメージ:20/40/60/80/100(+スキル増幅の30%)
爆発時ダメージ:40/80/120/160/200(+スキル増幅の60%)
射程距離:7m
スタミナ消耗量:0
タジアW
フィアスコ(W)
指定した位置に不安定なガラス壁を作り上げます。敵が衝突するとガラス壁が崩れ、衝突した敵を気絶させてスキルダメージを与えます。
ガラス壁は崩れた後、両端にガラス破片を生成します。

壁持続時間:3秒
気絶:1.1/1.2/1.3/1.4/1.5秒
ダメージ:30/50/70/90/110(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の50%)
射程距離: 7m
ガラス壁幅: 4m
クールダウン: 24/22/20/18/16
スタミナ消耗量: 100
タジアE
プリジア(E)
指定した地点に素早く移動します。
移動した地点にガラス破片が存在していた場合、周りのガラス破片を破壊し、ガラス刃を振り回してシールドを獲得し、敵にスキルダメージとスロウを与えます。その後6秒間このスキルを再使用できます。
ダメージ量とシールド量は破壊されたガラス破片に応じて増加します。
また、破壊されたガラス破片の数の分だけガラス刃を回復します。

シールド量:30/50/70/90/110(+スキル増幅の50%)
ダメージ:20/50/80/110/140(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の40%)
スロウ(2秒):25%
再使用可能時間:6秒
増加ダメージ量:使用時破壊したガラス破片1つに付き10%、最大50%
移動可能距離: 2m~4m
クールダウン: 21/19.5/18/16.5/15秒
スタミナ消耗量: 60(再使用時0)
タジアR
パラディーソ(R)
指定した位置に大剣を作り上げ、半径3m以内のすべてのガラス破片を破壊し、スロウを与えます。
大剣生成に的中した敵はスキルダメージと重いスロウを受けます。
作られてから1秒後の大剣にガラス刃やガラス剣が衝突すると破壊され、半径3m以内にスキルダメージを与えます。ダメージ量は破壊されたガラス破片に応じて増加します。

大剣周囲スロウ:30%
的中時ダメージ:100/200/300(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の100%)
的中時スロウ(1秒):80%
爆発時ダメージ:100/200/300(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の110%) 爆発時ダメージ増加量:大剣生成時破壊したガラス破片1つに付き10%、最大60%
射程距離:6m
クールダウン:90/70/50秒
スタミナ消耗量:100/120/140
スキル効果
暗器武器スキルD
鉄菱(D)
一定範囲に8秒間維持される鉄菱をまいて鉄菱を踏んだ敵にスキルダメージとスロウを与えます。
(鉄菱を連続して踏むと、45%ずつダメージが減少していきます)

ダメージ(初撃):65/120(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の20/25%)
スロウ(2秒):30/50%
射程距離 5m
クールタイム 30秒 キャスト時間 0.3秒

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

スキル紹介

スキル効果
タジアT
アルティジャナート(T)
スキルや基本攻撃でガラス破片を生成するというパッシブ。ガラス破片を踏んだりスキルで破壊するとガラス剣を所持できる。
ガラス剣はスパーダ(Q)で使用できる。

また、一定時間に1回基本攻撃に追加ダメージが発生する。
タジアQ1タジアQ2
スティレット/スパーダ(Q)
4回までストックしておける方向指定スキル。ダメージを与えるとガラス破片が生成される。
ガラス剣を持っているとスキルが強化される。
タジアW
フィアスコ(W)
指定した位置に横に長いダメージエリアを生成するスキル。壁と説明されてるけど通過可能。
タジアE
プリジア(E)
発生の早い移動スキル。移動した先にガラス破片が落ちていると破壊して短い間シールドを貼りつつ周囲にダメージ。このシールドとダメージは破壊したガラス破片に数に応じて増加。
壁抜け可能。ガラス破片を破壊したとき再使用できる。再々使用は無理。
タジアR
パラディーソ(R)
指定した地点にダメージとスロウ。その1秒後に中央へスティレット/スパーダ(Q)を通らせると爆発させ大ダメージを与えられる。
また、使用時に指定地点にあったガラス破片を破壊する。破壊したガラス破片だけダメージ増加。

スキルオーダー

スキル型
R>T>Q>E>W
R>T>E>Q>W

Qをある程度上げた後Eを上げきる事もある。

コンボ

現在発生しているバグ

実験体特徴

遠距離武器持ちながらインファイトで戦うスキルファイター。
ガラス破片、ガラス塊、ガラス刃、ガラス剣と独自の4つの要素を駆使することを求められるテクニカルに見える実験体です。

タジアはスティレット/スパーダ(Q)やフィアスコ(W)、もしくは特殊基本攻撃を当てるとガラス破片を生成し、プリジア(E)やパラディーソ(R)、またはガラス破片を踏む事で破壊して戦います。
こう聞くと難しそうですが、要は(Q)や(W)で準備して(E)や(R)で発散するだけです。

基本のダメージ源はスティレット(Q)で前方にガラス刃を飛ばしてダメージを与えます。ダメージを与えるとダメージを与えた対象の位置にガラス破片を生成します。
ガラス刃は4スタックまで所持可能で自動生成もされますが、ガラス破片を破壊すると即時生成可能です。
この性能からもわかる通り、スティレット(Q)を当てる事が前提で、そこから当てた地点に向かう事が求められています。

そのリスクある行動を支えてくれるのがプリジア(E)です。
シンプルな移動スキルですが、移動した地点の周囲にガラス破片があると破壊してシールドを獲得+周囲にダメージとスロウを与えます。
ガラス破片を破壊しスティレット(Q)のリロードもできて、さらにはシールドによる有利トレードとスロウを期待できます。

さらにガラス破片は破壊していくとガラス刃とは違うスタックであるガラス塊を獲得できます。
ガラス塊は4スタック貯まるとガラス剣を生成し、ガラス剣は1度だけスティレット(Q)をスパーダ(Q2)に強化させます。
スパーダ(Q2)はノックバック効果と高いダメージが期待でき、ダメージを与えればガラス破片を2つ生成できるのでその後を行動も見えます。

フィアスコ(W)は設置型のスキルで、設置したガラスの壁を通り抜けた敵にダメージと気絶を与えます。
先述したスパーダ(Q2)で押し当てるのが理想です。

最後にパラディーソ(R)ですが、これはスティレット/スパーダ(Q)で生成したガラス破片を遠距離から破壊しつつダメージを与えられる〆技です。
フィアスコ(W)と同じように設置型のスキルで、一定時間周囲にスロウを与え続ける大剣を生成します。この大剣を生成したときにガラス破片を破壊できます。
そして大剣生成から1秒後、大剣にスティレット/スパーダ(Q)を当てると大剣が爆発し周囲に大ダメージを与える事ができます。

だいぶ長くは書きましたが、ガラス破片生成→破壊を素早くスムーズに行いつつ相手にダメージを与えて勝つ実験体です。
スキルを当てること前提なので、テクニカルといえばテクニカルですが、かなりプレイヤースキル脳筋タイプでないと難しいと思います。

弱点として射程が短い+当てる事で効果を得るスキルが多い都合上、接近と追跡が困難であると言えます。
タジアの距離でしっかり戦えれば強い部類の実験体だと言えると思いますが、相手にされなかったりタジアよりも長距離から攻撃されると非常に苦しいタイプです。

チーム戦での役割

研究中。

長所

短所

対応策

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

吸血鬼

スキル手数が多くすぐに最大スタックになる。スキルメインのダメージなので腐らず、インファイトも多いので安定性が高まる。

霹靂

スキル手数が多いので回転率が高い。ダメージ重視。

プレイ動画

スキン

通常タジア

価格 デフォルト
実装日 2022/11/24
ブロークングラスタジア

価格 1,485NP
実装日 2022/12/13

破壊から新しい価値を見出す、それこそが芸術よ

小ネタ

  • 設計上、スタミナが続く限りずっとハイパーループ妨害ができる設計だったので、ハイパーループ妨害をし続けるプレイヤーが現れた結果、初期レベル時のQのスタミナ消費を440にされた。
    その後、ハイパーループ操作中に妨害を受けると、一定時間妨害を無視する効果を全実験体に付けさせた。
    世界を変えた女。
コンセプトアート

本家紹介文

本家未実装。

ER紹介文

タジア・カラブレシ / 30歳 / 女 / イタリア / ガラス工芸家

ガラスは割れたらそれでおしまい。

天才ガラス工芸家、タジア。
彼女の世界は常に不安定であった。
人々は毎回驚きの作品を期待し、彼女がその期待に答えられなかった場合、失望と避難の声が絶えなかった。

タジアはいつ崩れても可笑しくない、危うい人生から逃げ、純粋な心で創作活動を楽しむことを願った。
その代価として、彼女が成し遂げた全てを諦めることになるとしても。

タジアはそうやってルミア島まで辿り着き、はるか昔に失ってしまった自分の創作への情熱を取り戻した。

彼女の「楽園」を壊そうとする者は、決して許されないだろう。

キャラクターTips

コマンド台詞

Ctrl+1モデルになってみない?ちょうどなんかこう……変な顔の見本が必要だったのよ
Ctrl+2人はそれぞれ自分の領域があると思うわ。私はその領域を、「楽園」って呼んでわ
Ctrl+3これで精一杯なのかしら
Ctrl+4あら、塾とかで学んだのかしら
Ctrl+5この事は…秘密にして、お願い
Ctrl+6(笑)



直近の変更点

変更履歴

パッチ0.76.0時

タジア

1日目の昼に強力な姿を見せている部分を制限し、威力を後半の方に少し移転させます。

  • 暗器 武器レベル比例スキル増幅 4% → 4.2%
  • スティレット(Q)
    • ダメージ量 20/40/60/80/100(+スキル増幅の30%) → 20/40/60/80/100(+スキル増幅の25%)
    • スタミナ消耗量 70/65/60/55/50 → 80/75/70/65/60

パッチ0.75.0a時

タジア

  • 暗器:究極技クールダウン減少 25% → 30%

パッチ0.75.0時

タジア

一瞬で爆発的なダメージを出せるタジアの究極技の威力をナーフします。

  • パラディーソ(R)
    • 爆発ダメージ量 100/200/300(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の110%) → 100/200/300(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の100%)

タジア 

  • 暗器:コバルト究極技クールダウン減少 20% → 25%

パッチ0.74.0時

すべての実験体の能力値が一括調整されます。

  • 基本体力 30増加
  • レベル比例体力 3増加
  • 基本防御力 5増加
  • レベル比例スタミナ再生 50%減少
  • 基本スタミナ 従来の11レベルのスタミナ再生量適用
    • ダイリン、シウカイ、シセラ、アドリアナ、ビアンカ、エキオン → 基本スタミナ再生量 1.5に適用

タジア

  • 暗器: コバルト与えるダメージ量 95% → 100%

パッチ0.73.0a時

タジア

  • 暗器 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.5% → 4.0%

パッチ0.73.0時

タジア

高い平均キルを記録しているタジアのスキル威力をナーフし、ホットフィックスで一時的に適用された非正常的なスタミナ消耗量を元に戻します。

  • スティレット/スパーダ(Q)
    • スティレット(ガラス刃) ダメージ量 30/50/70/90/110(+スキル増幅の30%) → 20/40/60/80/100(+スキル増幅の30%)
    • スパーダ(ガラス剣) 投げた時のダメージ量 30/50/70/90/110(+スキル増幅の30%) → 20/40/60/80/100(+スキル増幅の30%)
    • スパーダ(ガラス剣) 爆発ダメージ量 50/90/130/170/210(+スキル増幅の60%) → 40/80/120/160/200(+スキル増幅の60%)
    • スパーダ(ガラス剣) スタミナ消耗量 440/440/0/0/0 → 0
  • プリジア(E)
    • ガラス破片が破壊された時のシールド量 30/50/70/90/110(+スキル増幅の60%) → 30/50/70/90/110(+スキル増幅の50%)

タジア

  • 暗器: 与えるダメージ量 92% → 95%
  • 暗器: 受けるダメージ量 93% → 91%

パッチ0.72.0b時

タジア

ランク対戦で使用できるようになります。
スティレット(Q)
クールダウン 1秒 → 0.75秒
パラディーソ(R)
クールダウン 105/75/45秒 → 90/70/50秒

  • タジア
    • 暗器: コバルト受けるダメージ量 97% → 93%

パッチ0.72.0a時

タジア

スティレット/スパーダ(Q)
スティレット(ガラス刃)ダメージ量 30/55/80/105/130(+スキル増幅の30%) → 30/50/70/90/110(+スキル増幅の30%)
スパーダ(ガラス剣) 投げ ダメージ量 30/55/80/105/130(+スキル増幅の30%) → 30/50/70/90/110(+スキル増幅の30%)
射程距離
スティレット(ガラス刃): 5m → 5.5m

パッチ0.72.0時

実装。