開発者ライブ7まとめ

公式からも出してくれていますが、少し抜けている場所などを付け足してまとめています。

PAJAMAPARTY

シーズン8変更点

レア素材・レア装備の調整

  • 隕石落下のタイミングが変更、夜だけに
  • 隕石は同時に2箇所へ落ちる
  • オオカミから生命の木、隕石がドロップする
  • 伝説等級装備(金装備)を分解してクレジットにできる
  • 通常の野生動物からもクレジットを獲得できるように
  • 転送コンソール(レア素材自販機)の呼び出し時間が2秒に
  • 転送コンソールのレア素材価格が上昇
  • 英雄等級装備(紫装備)と伝説等級装備の差を小さくするように、伝説等級装備をナーフ調整

その他

  • 食べ物での回復が装備効果の治癒妨害対象から外れる
  • 聖水やセレーネーの涙のステータスバフが永久効果になる
  • 脱出用の腕輪ドロップ率UP
  • 脱出はソロでも1人まで
  • 脱出用のルートキットを制作してから30秒間脱出はできない+全体通知
  • 脱出の獲得LP上昇
  • 熟練度から得られる防御力と防御貫通削除
  • レート差による+LP補正を削除
  • ウィクラインの向かう位置が情報として見れるように
  • 同士討ちがほぼ起こらないように調整
  • デュオスクにおいてハイパーループからチーム員の場所へ飛べるようになる
  • 死んだ味方が復活する時、全地域のプレイヤーが表示される
  • 戦場の霧のエフェクトを軽く
  • スキル増幅関連の調整

シーズン8 新機能:戦場システム

  • 戦場は特別なルールで行われるミニゲーム
  • 2日目昼と3日目昼の段階で3地域が戦場として指定される
  • ↑の段階で戦場にいると戦場に参加する判定になる
  • 戦場システムが始まると、プレイヤーは1人(1チーム)になるまで争う
  • 戦場システム開始後、戦場エリア内で死んでしまった場合は即時復活。また、戦場エリアから離脱した場合は即死+即時復活。
  • 戦場エリアからの離脱は他プレイヤーに押し出し、引っ張られても対象
  • 生き残ったチームは戦場での戦績に従って報酬ポイントが貰え、そのポイントを消費して特別な装具やレア素材を購入できる

細かいルール

  • 戦場では独自のUIとなり、禁止区域での制限時間とは別の制限時間が存在する
  • その別の制限時間が0になると、実験体が暴走して爆発する
  • 実験体が暴走しないようにするために安定剤を戦場にあるオブジェクトから回収する必要がある
  • プレイヤーは全員倒すか制限時間を他プレイヤーよりも多く保って生き残るかを選択する
  • 戦場エリア内では全員にバフがかかっている
  • バフの内容は事前に確認可能
  • 戦場システムでの戦利品である特別な装具は、強力なアイテムスキル効果があるものの、ステータスを低く設定されている
  • 戦場システムで勝ち残ったプレイヤーが必ずしも最強にならない調整になっている

さらに細かい小ネタ

  • チーム戦ではチーム員がそれぞれ別の戦場に向かう事も可能
  • 戦場システムに参加した段階でUIが変わる

戦場システムで貰える神話等級装具

左から

アークリアクター:
攻撃速度+15%
CD減少+10%
使用効果……0.5秒間停止状態になり、停止状態が解除されるとすぐに向いていた方向へ移動する。CDは20秒。

クラダリング:
最大体力+150
CD減少+12%
使用効果……12m距離以内の自分に最も近い味方と繋がり、シールドをお互いに生成する(最大体力の8%+固定値)。お互いに向かった移動する時、移動速度上昇。また、繋がっている味方のダメージの1%を肩代わりする。CDは15秒。

英雄の記録(名前違う可能性アリ):
攻撃力+10
スキル増幅+10
使用効果……体力を500消費して5秒間誓約状態になる。誓約状態では徐々に体力が回復し、全てのダメージ吸血+20%と攻撃力+20を獲得する。体力の回復効果は体力が低ければ低いほど効果が増す。CDは30秒。

プシケの刃(名前違う可能性アリ):
攻撃力+10
スキル増幅+10
使用効果……周囲の敵にダメージを与えてスロウを与える。その後周囲に与えたダメージの50%の体力を回復する

E.M.O.T.E:
攻撃速度+15%
CD減少+10%
使用効果……ついてきて戦ってくれるロボットを召喚する。ロボットの体力が半分以上の場合周囲の敵にスロウ、ロボットの体力が半分以下の場合周囲の味方の体力を回復。

戦場を設置してからのゲームの流れ(公式想定)

装備製作

・野生動物狙ってクレジット稼ぎをするか
・オブジェクト(昼ならアルファオメガor戦場3箇所、夜なら生命の木2箇所or隕石2箇所)を狙うか
・転送コンソールでレア素材を確保しにいくか
この3択を常に考えていく形になる
行き着く先はどれも実験体の強化

実験体の強化具合によって最終盤の動き方の選択
・とても順調に実験体の強化が行えた … 1位を狙うためウィクラインまで狙う
・順調とは言い切れないけどまだ可能性があるはず … 野生動物を狩るなり航空補給箱を狙うなりで最後の装備更新
・ダメかも … 脱出

シーズン8パス

なんかグッズもあるらしい

シーズン9予定

シーズン10で正式サービスに向けて色々準備するため、大きなアップデートは抑える想定。
そのため? シーズン9で作られるスキンはすべてその期間内に遊んでくれたプレイヤーには無料配布

復帰勢・新規勢にむけていろいろなアップデートをしていくのがメイン

↑問題はこれだけ上げて、それに対して1つ1つ回答を出した。

とにかく遊びやすく、楽しく行えるゲームにしていくのがシーズン9。

初心者にはDr.ナジャがアドバイスしてくれる機能なども想定

マップを広げたり、ハイパーループを仕様変更だったり、ソロでも序盤復活可能にしたり、スクワッド戦を8チームにしたり、チームでは3日目以降も復活できるようにしたり……

ぶっちゃけいろいろ言われてはいたけどどれもあやふやな話でした。

一番詳しく言われていたのは、Apexのようなランクポイントシステムにしたいとのこと。
(初手全員-5LPなどで、処置や順位によって上昇していく。リアルタイムで自分がこの試合で獲得できるLPを知れる)

色々話されましたが、1シーズン先の話がまともに実装された事はほとんどないので、話半分に聞いておくのが良いかも。

シーズン8以降新規実験体

テオドール
レールガン持ちの実験体

イ・アン ?
短剣持ちの変身タイプの実験体

ヴァニャ? ヴァンヤ?
情報なし

アルダ
本家から未実装の3人のうちの1人

デビ&マーリン
二人で1本ずつ双剣を使う切り替えタイプの双子実験体

シーズン8実装予定スキン

シーズン9配布予定スキン

その他9種類予定とのこと

Q&A一部

Q.リメイクは?
A.シーズン10で大規模改変があるのでそこまで無し

Q.物語どうなってる?
A.本家既存のストーリーとうまく辻褄をあわせるように調整中。

Q.ハッキングは?
A.シーズン10の正式サービスまでは実装しても開発が安定しないのでおあずけ。JP実装もそこまで伸ばし。

Q.本家から何か持ってきてくれないの?
A.ハウジング機能は持ってくるかも

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Posted by Asatamin