開発者ライブ4(シーズン5終了前)まとめ

シーズン5の振り返りは省略します。
でも振り返った所から始まります。

シーズン5を振り返って

最終、臨時セーフゾーンの位置調整があります。
実験体にロールが付与されます。(わかりやすくするため)

ソロ   …… 一番ランク人口が多い → 調整の基準へ
デュオ  …… 大会使用頻度が高い  → 大会基準の調整を
スクアッド…… プレイ人口が多い   → 実験体を増やしていきたい

バランス調整

TOP1000とゴールド以下を基準に調整

基準はピック率。
TOP1000人で5.5%のピック率を越えると即ナーフ
それ以下のピック率の場合は勝率とキルレが一定値を超えたらナーフ。
1%未満のピック率の場合はナーフなし。

ゴールド以下の場合もピック率。
7.5%を超えたらナーフ。

これを基準に調整しているけど、ちょいちょい人災でミスが出たりしてるのが反省点とのこと。
キャッシーやクロエなどは過去強かった時期のナーフ案があのタイミングで出てきてしまったとのこと。

シーズン6追加要素

メインはこの3つ。

VFのかけら(仮称)

今回追加されるコンテンツは共通してVFのかけらが増減します。
VFのかけらは時間経過か敵実験体処置、そして変異体動物処置で獲得できます。

配達ドローン

一般等級(白アイテム)を選択することで、VFのかけらを消費してアイテムを手に入れることができる。

この機能を使うことで僧服だけを寺に取りに行くビルドなどの完成を早め、選択肢を増やす事になる。
そういった工夫を今後求めて定着化したルートの改善を行ってほしいとのこと。

レア素材自販機

VFのかけらを消費することでレア素材自販機でレア素材を手に入れる事ができます。
レア素材を手に入れるには一定時間待つ必要があり、また補給箱を開けてアイテムスロットに入れる必要もあります。

レア素材自販機は2日目以降に出現し、一度使われると一定時間使えない。(二度と使えないという話もある)

変異体

野生動物がリポップ時、一定確率で変異体になります。
変異体は通常の動物より強くサイズが大きく、固有NPCより弱い設定になっています。

シーズン6変更点

花が採集素材になります。

ウィクライン

ウィクラインの湧き位置が研究所出口4箇所からランダムになります。
アルファ・オメガ同様に1分前に場所が告知されます。

茂み

茂みの中では一部の音が消えます。(足音とか)
まだ未確定の事が多いらしい。

〇〇追加ダメージ

ほぼ削除。基本攻撃追加ダメージだけナーフして残すが、徐々に完全削除。

↑の影響が大きいためスキル改善多数

15体の20スキルを変更予定。

装備の等級変更

通常素材装備を英雄等級(紫装備)へ、レア素材装備を伝説等級(金装備)に変更。

新しい特殊効果をつけるかレシピを簡単にするか検討中。

ルート機能

前回の開発者ライブからずっと開発を続行中。

人数変更

深夜帯などマッチングがしづらい時間帯にマッチできるように、マッチ時間が一定時間超えたら15人でも試合を開始するようになど調整。
スクアッドでは7チームが参加できるように考えてもいるとのこと。

武器追加

ヤンにトンファー、エマにアルカナ追加。

コバルトプロトコル(4対4モード)

4対4でポイントを稼ぎ合うモードなのだとか。
どうやってポイントを稼ぐかはまだ曖昧。後述。

実験体ピックはランダム。いくつかの選択肢から選んでいく。
選択肢は相手も同じものを使うのだとか。
なので相手に渡したくない実験体を取る、なんて事もできるのだとか。

装備は3択の選択肢から選ぶ。
3択のうち1択がランダム? 選ぶとVFのかけらを入手できる。
VFのかけらを使うと特殊なバフや回復アイテムを待機中に購入できるとのこと。

マップデザインは訓練場を意識したとのこと。

広さは学校と洋弓場を足したくらい。
フェーズが進む毎に行けるエリアが広がる。

フェーズは時間経過で進む。
フェーズ1は真ん中に隔壁があり、2対2と2対2で戦闘開始。2分経つとフェーズ2
フェーズ2で4対4になる。

基本的にはエリア中央にあるオブジェクトを占領することが目標。
敵がいない状態でそのエリアに留まっていると占領できるらしい。
占領するとポイントが貰える。
敵を倒してもポイントと聞いた事があるかも。

他には体力を回復できる回復ポット? やリスキルを防ぐ自動タレットがあるらしい。

敵と奪い合うオブジェクトはタービンらしい。

簡易マップ。

時間経過でフェーズ3になるとガンマ? が出現。
倒すと敵のポイントを下げれる。
そのうち乗れるようになるかもとのこと。

フェーズ4も時間経過? フェーズ4では最初に1キルとったチームが勝ちらしい。

他オブジェクト。
野生動物扱いのドローンがいたり、茂みの代わりの光学迷彩?(左)とイノシシジャンプの代わりのジャンプエリア(右)。

BGMはコバルト専用のものを使用するとのこと。

シーズン6新規実験体

新規スキン

アヤは未確定らしい。

シーズン6パス報酬

ニッキーはシーズン6まとめパック限定スキン。
以前行われた人気投票結果(スア1位、ニッキー2位)が反映。
予定ではシーズン7で反映予定だったが、夏の方が似合うというイメージから繰り上げで実装。
スア、ニッキーが英雄等級。

人気投票で2位の実験体は貴重等級(見た目とエフェクトが変わる)予定だったが、シーズン6まとめパックの限定スキンにするならという理由から、ニッキーのスキンは英雄等級(見た目、エフェクト、ボイスが変わる)になった。

その他。
今回からアイテムをもらった後ページだけ確認すれば赤丸が消えるように。
100Lv以降も報酬がもらえるように。

パスとは関係ないけど、秘密商店(グッズのネット販売所)にてデスクマットが販売。

シーズン7予定

新しい勝利方法

優勝以外の勝利方法として『脱出』が登場予定。
ルミア島から脱出しても勝ちになれる?
脱出方法はヘリか潜水艦か会議中。

またハッキングも順次開発中。実装と同時にJP実装。

シナリオモード

開発中。
エタリタからの新規実験体にはどうしてルミア島で実験しているのかなどのバックボーンを用意。
既存の実験体はエタリタの世界観に合わせて本家とは設定を改変してくかもとのこと。

勝利演出

最後の勝利画面をLive2Dにして動かして派手にするらしい。

Q&A

ロサリオが絶対に実装されないことが明かされた。
JPとアルダは実装予定。

未分類

Posted by Asatamin