開発者放送(流れそのまま)
シーズン4の振り返り
特性という新しいシステムが追加され、ゲームでの戦闘速度が早まりました。
ヨハン、ビアンカ、セリーヌ、エキオン、マイ、エイデンが実装されました。フィオラのリメイクもありました。
にわとりから皮が100%で落ちるようになり、武器スキルの自動レベルアップ機能がつきました。
ルクのEをカメラだけに使用できるようにするのに2ヶ月かかりました。
カメラとアルカナには金武器がないので新しく追加します。
シーズン4の初めくらいは韓国でのゲーム大賞に入賞し、大きく期待がされていましたが、
様々な要素(士官候補生ヒョヌの不人気、実物リワードの廃止、獲得LPが渋い)が理由で人が離れていってしまった。
悪くもなかった点として、ソロモード、一般試合、アクティブユーザー。
悪かったのがデュオスクモードとランク。
特に悪い点として、ゲームを早期にあきらめてしまうプレイヤーが増えてしまった。
アップデートの度に情報量が増えて、ついていくのも大変になってしまっている。
頑張っているのにできない。
2週間に1回のパッチが大変。
品質が下がってきてしまっている。
バグとバグ直しのグラフ。
最近に近づくにつれて、バグを直し量が出てくるバグに追いつかなくなってしまった。
理由としては、新しいモードを開発したりスキンを開発したりする過程で、バグ直しが追いつかなくなってしまった。
UIデザイナー募集中。
シーズン5の改善点
たくさんあるので、頑張って。
ファーミング(装備製作や野生動物狩り)
装備製作の時間が長いのに、戦闘で一瞬で負けて、萎えてしまう。
試合の中でアイテムを整え戦闘の準備をする時間が長すぎる。
なので装備を整える時間が短くなるようにアイテムを増やす。
箱の中のアイテムは合計+40%増やす予定。
病院の羽を寺に移動。
寺の短棒を教会へ移動。
導線改善。
洋弓場や池が変わる。
洋弓場の例。
ゲームの時間を100秒減らす。
野生動物のリポップを早めたり、野生動物の数も増やす予定。
狩りと装備作成を同時並行でできるようにする予定。
試合から遅れているプレイヤーの熟練度補正を、レベルポイントで補うようにする(?)
現状装備と実験体のステータス差が凄いので、調整するとのこと。
装備を整えてステータスで殴るゲームを少し軽くしたいらしい。
高級等級(緑装備)のレシピを簡易化。
ルミア島に自販機を設置。
各地でVFコイン(?)なるものを集めることで、自販機で装備が購入できる。
スキル攻撃追加ダメージや基本攻撃追加ダメージは強すぎるので、伝説等級の装備に移す予定。
ハイエナ(漁夫)
漁夫が強いので、戦闘中の騒音を削除します。
(マップに移るアラームピン)
処置をすると騒音ピンが出るのは変わらず。
これでも改善されなければ、衛生レーダーも削除するかも…。
臨時セーフゾーン改善。
(最終区域になる前に2つのエリアで行うふるい分けのやつ)
近すぎたセーフゾーンを広げた。
最終セーフゾーン(臨時セーフゾーン後のやつ)も改善。
実験体によって有利不利が少ないように。
漁夫に関しては、TTK(処置するまでの時間)を早くすれば解決できるけど、そうすると攻撃を受けた側の対処ができなくなってしまう。
なので調整が大変。
なので騒音ピン削除等でも治らなかった場合、ソロモードではそもそもの人数を減らして対応する予定。
バランスと統計
霹靂万能すぎて強すぎた。
霹靂ナーフして他をバフし、調整しようとしたけれど、うまくいかなかった。
ちなみに実験体のバフナーフに関しては、上位1000人のPick率と処置率の具合を見て決めている。
悩みとして
上位1000人の中でルクやアヤで暴れているプレイヤーはいないけど、下位レートでは極限的に暴れている。
他にはデミゴット帯ではナディンはバフが必要なほど数値が低いが、エタニティ帯ではナーフが必要なほど数値が高い。
ヒョヌはその逆。
フィオラはどのレート帯でも暴れていて、調整が難しかったのでリメイクしたら、上位圏では暴れ、下位圏では使いこなせる人が少なく弱い評価になってしまった。
リメイクとしては失敗と言えた。
ソロでPick率が低かった実験体。
デュオでPickが低かった実験体。
シーズン4で平均以上にPick率が下がらなかった実験体。
新しい実験体を使うとLPのプラス補正値が貰えるように調整中? みたいな話。
相性
実験体の相性が……という話。
移動スキルだけで見ると差があるかもしれないけど、総合的に見るとバランスはとろうとしている。
上位圏では安定したLP稼ぎの実験体が求められがち。
ソロモードの人口と需要が高いので、ある程度圧倒的な相性さはどうにかしたい。
TTKを短くして、どちらがミスをしたら処置をしか得せる環境を目指す、らしい。
またそれらの改善案として、武器熟練度ボーナスを変えていく。
狙撃銃、鞭、槍は射程を伸ばしていくように。
金槌は装備から得られるステータスが伸びるように。(既存の製作熟練度のボーナスと同様?)
弩、突撃小銃、VF義手は防御貫通が貰えるように。
斧、アルカナはすべてのダメージ吸血が貰えるように。
トンファーは防御力が貰えるように。
新しいシステム。アイテム使用効果。
真理は我が光と月光ペンダントにはBlessing。使用すると体力とスタミナを回復。攻撃されると効果中断。攻撃しても効果中断かも。
新しいアイテムの矢筒はDash。使用すると移動速度が上昇する。
こちらはデュオスク専用(予定)。
新規アイテムであるアーティファクトとクンダーラにはRespite。
効果は一定時間操作不能の無敵になる。
アーティファクトの素材はフォースコアを使うらしい。
邀明月とエメラルドタブレットにはNullification。
効果はCCの解除。
イノシシジャンプ。
イノシシの突進を受けると少しだけ壁を超えれるようになるらしい。
現在は武器熟練度は共通のボーナスを与えてくれているけど、今後は実験体ごとに武器熟練度ボーナスを変えていくらしい。
チームモード
ソロよりデュオスクはひどかった(?)ので、チャレンジして改善していきたい。
デュオスクでは序盤に倒されると暇な時間が多かった。
今後は自動復活が投入されるとのこと。
死んだ後一定時間後、好きなエリアで復活できるようになるとのこと。ただしチーム員が生きていること前提。
復活コンソールと腕輪は廃止。
2日目の夜までに活用可能。3日目昼からは蘇生不可。
モードの補正値も改善していく。
モード別にアイテムレシピを変えたり、効果を変えたりしていくらしい。
デュオスクはランクを回しているプレイヤーが少なくて、LPが稼げなかった。シンプルな人口問題が起きている。
操作感
基本攻撃やスキルの細かい操作のキャンセルなどができるようになるらしい。
申し訳ないけどなんの話はわからんかった。
壁超えができない実験体の移動スキルは少しでも壁に判定が当たると移動スキルが止まっていたけど、今後は壁の中の壁判定を作り、壁の外側であれば多少体をこすっても移動スキルが止まらないようにした。
つまりヒョヌや雪、スアの移動スキルが壁をこすりにくくなりました!
ビジネスモデル(ERパスとか)
新規ERパス報酬。
偵察ドローンや監視カメラのスキンと処置時アナウンスのバッジ。
ERパスの難点として、レベルが上げにくかった、クエストが難しかった部分があった。そこを改善。
残る難点は100Lv以降のリワード。
現状一番購入されている実験体。女性編。
↑の男性編。
一番購入されているスキン。
シーズン4一番購入された実験体。
シーズン4一番購入されたスキン。
ランクで一番使われた割合の多い実験体。
一番使用されたスキン。
行われているマッチングの割合。
キルが発生した割合の多い場所。
NP配るよ!
HAPPYNEWYEAR2022
2つ目の課題
またたくさんあるよ。
チュートリアル
チュートリアルが大変。
チュートリアルが少ないと言われているけど、多すぎてもやらないよね。
また、3つ目のヘジンのチュートリアルは辞める人が半分くらいなので、これ以上増やしてもどうなんだろう……という話。
なのでそれ以外の部分で遊びながら学べるように。
導線をまずは表示。
デイリークエストに表示させる解説を増やす。
ルート機能改善
ルート機能をさらに改善。
色々な情報を見ながらルートを製作したり、特性やスキルオーダーに加えて、レア素材の優先的な使いみちなどを書き込めるように。
新モード(コバルト)
エタリタ何が難しいかのアンケート。
戦闘、熟練度、特性、製作の順。
戦闘の方法難しいよねという話。
略してコバルト。
戦闘に特化した新しいモード。
ファーミング、探索、食べ物消費、禁止カウント、製作、熟練度が消える。
無限復活、実験体ランダムピック、VF欠片と自販機、拠点占領、遮断壁、ヒールパックが追加。
マップの広さは下町や路地裏くらい。
最初は左右に分かれて2対2。
時間経過で遮断壁が無くなり4対4。
出現するオメガを倒すとバフを獲得し、最後の4対4。
普段の試合は装備作って生命の木などのオブジェクトに向かい、戦闘。
コバルトでは戦闘→休憩を繰り返す。
没になった案たち。
4対4対4対4や5対5、ボス戦などがあったらしい。
現在の試合では、戦闘の経験が詰めないのと覚える要素が多くて気軽に難点なので、コバルトではそれを解決するのが目標。
また現在のエタリタは1~3人では遊べるけど、4人では遊べないのでその需要を解決できるかもしれないとのこと。
マップデザイン
多いので一部掲載。
見たい方は本編へ。
今後実装される実験体
ラウラ
ティア
フェリックス
エレナ
プリヤ
アディナ
マルクス
実装スキン
シーズン5ERパス報酬
今後スキン実装予定の実験体。
ニッキーは6ヶ月と3日新しいスキンが出るまで待ったけど、2ヶ月と18日で実装される予定。
その他
イベントたくさんやったよね、今後も頑張るよ、って話。
秘密商店(グッズショップ)。
今回発表されたのは、イノシシぬいぐるみ、ウィルソンボール、ナジャのマグカップ。
大会が広告になっていない。けど開発者としては仕事の枠組みではないので話せない。
3月までに新しいマーケティングをしていくけど、今は話せないらしい。
以上。
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