アロンソ

ステータス

価格8,040A-coin / 1,075NP
実装日2023/10/12
ロールタンク
最終更新2023/11/24

スキルセット

スキル 効果
グローブ武器スキルD

アッパーカット(D)
基本攻撃射程+0.7分の対象を指定し、基本攻撃ダメージと固定ダメージを与えます。
基本攻撃扱いですが、致命打は発生しません。

ダメージ:((攻撃力の100%(+スキル増幅の20%) * 1+基本攻撃増幅) * 150/180%)+20/50固定ダメージ

クールダウン:10/6秒

武器関連ステータス

武器関連ステータス

準備中。

武器熟練度ボーナス

準備中。

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
アロンソT
プラズマバリア(T)
敵から受ける移動不可効果を1回無効化するというパッシブ。
正確には移動不可効果を受けると0.1秒間移動不可効果免疫状態になるので、同時に複数個移動不可を受けると全部無かったことにはできる。
移動不可は、移動操作を受け付けない状態異常全般の事。
スロウは移動はできるので対象外。
この効果発動後しばらくダメージを受けないと再適用される。

シンプルに強いパッシブ。この効果のせいでアロンソを止められない状況が多い。

もう一つのパッシブで、敵実験体を移動不可状態にさせると体力を回復する。
クールダウンもないので、複数人に移動不可を付与すると一気に回復できる。
アロンソQ
マグネチックハンド(Q)
指定した方向にエネルギーを飛ばしてダメージ。
的中した敵に対してアロンソは移動速度が上がり、基本攻撃すると1回限り追加ダメージと気絶を付与できるようになる。
移動速度上昇効果はこの強化基本攻撃を当てると解除される。

アロンソの追撃スキルでありつつ、クールダウンも短い火力源スキル。
しっかり当てれば敵を何度も足止めすることができるので、非常に優秀。
アロンソW
バウンシングシールド(W)
一定時間持続的にダメージ判定のある波動を出しつつ、指定方向からのダメージを防ぎます。
ダメージ減少率がかなり高く、向きさえ意識しておけばかなりこれで耐えれる。
アロンソE
アトラクションパンチ!(E)
対象を指定してマークを付与して、一定時間後にそのマーク対象に突進して束縛とダメージを与えるスキル。
マークがついた対象が突進するまでに突進可能範囲から離れなければ必ず束縛を与えるので、わかりやすく強い。
ダメージとしては期待できないものの、「こいつを狙う」という情報共有が直感的すぎる。
ニッキーR
マグネチックフィールド(R)
周囲の敵を自分の方向へ引き寄せた後、持続的なダメージを与えるスキル。
さらにアロンソから遠ざかろうとするとスロウが発生する。
また、発動中は持続的に体力を回復しつつ、終了時には継続時間に応じたダメージも発生する。

単純に敵を引き寄せて味方に攻撃してもらう用に使うこともできれば、パッシブと組み合わせて体力を回復するためにも使える。

スキルオーダー

コンボ

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

アロンソは敵陣に真っ直ぐ突っ込み、豊富な行動阻害で敵の動きを止めて戦う実験体です。
対象指定で敵に突進して移動阻害をばら撒くという理不尽極まりない特徴があります。
なのにも関わらずアロンソ自身は移動阻害を1回無効化し、移動阻害を与える度に体力を回復し、ダメージカットスキルも持っているため、狙っても中々倒されません。
敵に真っ先に突っ込みつつ、味方がダメージを出しやすい環境を作るという部分においては右に出るものはいません。

役割としてはタンクで、敵のダメージを受け止めたり、敵を捕まえたりすることが仕事になります。
イニシエーターとしても優秀なスキルが豊富なため、戦闘の開始に関しては非常に簡単です。

弱みとしてはアロンソ自身で全てを壊せるわけではなく、味方にダメージを出してもらう前提なので、協力は必須です。
また、逃げスキルは無いため、最後の1人になった時に絶望感が高いです。
最後に逆に攻められた時に味方を救う能力には欠けているため、放置されて味方を倒されて詰んでしまうこともあります。

スキルもシンプルで仕事もしやすく非常に扱いやすい実験体です。
味方にダメージを出してもらう前提の設計ではあるので、構成を見てしっかり扱いましょう。

長所

一人CCチェイン

一人で束縛→気絶→ノックバックのコンボを続けて敵の動きを封じられます。

圧倒的なダメージカット力

バウンシングシールド(W)はダメージカット率80%とほとんどのダメージを減少させます。
うまく使えば安全に窮地を脱せます。

簡単なエンゲージ

アトラクションパンチ(E)は対象指定で敵に突進し、束縛を与えます。
そこから他のスキルに繋げるだけで、ほぼ確実に戦闘を起こせます。

短所

逃げることができない

基本前に進むためのスキルばかりなため、逃げることができません。

味方の理解度が必要

アロンソ自体が突っ込んでも味方が合わせてくれなければただの無駄死にです。
事前にコミュニケーションを取って、戦う意思を揃える必要があります。

対応策

固まらない

アロンソは自分の周囲の敵をひとまとめにできます。
そこに範囲攻撃を撃ち込まれると詰んでしまうので、少し広がってまとめられないようにしましょう。

無視する

アロンソから与えられるダメージはそこまで高くありません。
できることなら無視して、敵陣のダメージキャリーを狙いましょう。

ビルド案

Ver.1.9 3手ルート CDR30% 治癒阻害付き 包帯呼び出し

ルートID:67689

Ver.1.9 3手ルート CDR30% 治癒阻害付き スキルビルド未入力

ルートID:78248

相性の良い実験体

むしろ相性の悪い実験体を教えてほしい。

相性の良い特性

超再生

シンプルな耐久性増加。

応報

キャッチ力を高める選択肢

治癒ドローン

ミカタモチョットタスケタイナー

相性の良い戦術スキル

プロトコル
違反

様々な場所に対応できるが扱いづらい

治癒の風

超再生選択時、味方を守りたい選択肢

超越

アロンソでより前線を維持するための選択肢

プレイ動画

スキン

デフォルト
通常アロンソ

価格 8,020A-coin
実装日 2023/10/23

小ネタ

コンセプトアート

本家紹介文

本家未実装。

ER紹介文

アロンソ・フェルナンデス / 59歳 / 男 / 廃品回収者 / 身長189cm

全部廃品だらけだ。俺も含めてな!

奇怪な仮面と愉快な言葉で正体を隠している男。
彼はぼろぼろになった彼の衣服と同じく、長い間傷だらけの人生を過ごしてきた。

昔の彼は世の中のすべてを敵とみなし、悪名で自分を守っていた
寂しい怪物であった。
しかし、自分も誰かに愛される資格があると知ったことをきっかけに彼の魂は救済され、改心するようになった。

若い頃の負傷によってもう昔のような動きはできなくなり、
全身に痛みを感じているが、彼は愉快な笑い声をあげて耐えている。
彼は彼自身が犯した罪すべて償うまで決して倒れたりはしない。

自分の罪を償うため、そして家族の安全のためにすべてを捨ててここに来たのだから。

キャラクターTips

コマンド台詞

Ctrl+1悪くないんじゃねぇか?まだまだ全然、足りねぇけどな!
Ctrl+1人と廃品は、どっちも、叩けば直るっていう…共通点があるぜ…?
Ctrl+2ここで問題!俺の拳をS極!そっちの顔を! N極っつったら、どんな結果になるでしょう?
Ctrl+2拳の使い方が間違ってるぜ…拳はこう使うんだよぉ!
Ctrl+3人の命がなぜ一つしか無いのか…教えてやるぜ!
Ctrl+3全部もぎ取ってやる…
Ctrl+4息を整えてる暇なんかねぇぞ!
Ctrl+5ちょぉっ…おぉぉっ…っとと、タイム!タイムぅぅっ!
Ctrl+5ああぁぁったたた…腰がぁっ…
Ctrl+6(軽く笑う)

直近の変更点