バニス

ステータス

価格8,020A-coin / 1,075NP
実装日2021/03/17
ロールマークスマン
最終更新2021/11/25
ステータスLv1++Lv20
体力772822330
体力再生0.50.061.64
スタミナ41015695
スタミナ再生1.80.062.94
攻撃力302.781.3
防御力252.063
攻撃速度0.16
攻撃射程0.4
移動速度3.45
視野9

スキルセット

スキル効果
バニスT
散弾 (T)
バニスが基本攻撃をするとき複数の弾丸を発射し、基本攻撃射程距離が4mに固定されます。
弾丸は敵のターゲットに衝突した数に比例してのダメージを与える。
スキルレベルに応じて、リロード時間が速くなります。

散弾の数:2/3/4
基本攻撃ダメージ:攻撃力の74/87/103%~攻撃力の96/108/120%
リロード時間:1.8/1.4/1.0秒
投射体速度 40m/s
バニスQ
レッグショット(Q)
バニスが貫通型弾を発射してダメージとスロウを与えます。
束縛がかかった敵のターゲットには追加ダメージとより強いスロウを与えます。

ダメージ:70/110/150/190/230(+攻撃力の60%)
スロウ(2秒間):10/15/20/25/30%
束縛対象ダメージ:10​​0/140/180/220/260(+攻撃力の60%)
束縛対象スロウ(2秒間):30/35/40/45/50%
クールダウン:8/7.5/7/6.5/6秒
スタミナ消費:60/70/80/90/100
射程:11m、半径0.75m(幅1.5m)
バニスW
狩猟罠(W)
バニスが一定時間維持される狩猟罠を設置します。
狩猟罠に触れた対象にダメージと束縛を与えます。
狩猟罠は最大1/2/3/4/5個まで保持することができ、一度に1/2/2/3/3つ充填することができます。

ダメージ量(3秒間合計):20/30/40/50/60(+攻撃力の10%)
束縛時間:1秒間
狩猟罠持続時間:20/25/30/35/40秒
充電時間:18/16.5/15/13.5/12秒
スタミナ消費:30/35/40/45/50
設置後活性化までの時間 1秒
再被激までのディレイ 4秒
アヤE
鷹の目(E)
持続効果:狩猟罠にかかった敵に4秒の間持続する狩猟マークを付与します。
狩猟マークはバニスへ対象者の視界を提供し、バニスが対象者に向かって移動するときの移動速度が増加させます。
狩猟マーク対象者に基本攻撃を命中させるとレッグショット(Q)のクールダウンを0.5秒、スネア弾(R)のクールダウンが1/1/1.5/1.5/2秒減少します。
使用時効果:鷹が上空を回りながら8秒間バニスの視野を3/3/4/4/4.5増加させ、6秒ごとに近くの敵に4秒間持続する狩猟マーカーを付与します。

増加移動速度:8/10/12/14/16%
クールダウン:18/16/14/12/10秒
スタミナ消費:60/75/90/105/120
バニスR
投げ縄弾(R)
バニスが指定した方向に投げ縄弾を発射して命中した対象にダメージと束縛を与えます。
束縛が終わったら爆発して束縛対象にのダメージを与え、3mの範囲内の最も近い敵に転移して同じ効果を発動します。
投げ縄弾は最大3回転移することができますが、バニスが死んだ後には転移しません。

被弾時ダメージ:150/200/250(+攻撃力の 70%)
爆発ダメージ:100/150/200(+攻撃力の 30%)
束縛時間:1.5秒
クールダウン:140/120/100
スタミナ消費:120/150/180
射程:12m、半径:0.7m(幅1.4m)

武器スキル

スキル 効果
狙撃武器スキルD

狙撃(D)
指定した方向に狙撃モードを活性化します。狙撃モードになると視界が増加して、眺めている方向に視界の角度が狭くなります。若干の準備時間後、視界内の指定した方向にスキルを再使用することで、阻止射撃スキルを使用することができます。

阻止射撃: 長い射程距離を持ち、当たった相手にスキルダメージを与えて固定状態にする弾丸を発射します。発射後、デッドアイスキルを使用することができます。

デッドアイ:当たった対象に失った体力に比例して固有ダメージを与える強力な弾丸を発射します。

阻止射撃ダメージ:攻撃力の200/240%
阻止射撃固定時間:4秒
デッドアイダメージ:攻撃力の225~450%/350~700%(減少体力比例)
クールダウン:20/15秒
射程距離:30m

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器種基本攻撃速度基本攻撃射程
狙撃銃0.594.0

武器熟練度ボーナス

武器種攻撃速度基本攻撃増幅スキル増幅
狙撃銃0.0%4.8%2.6%

5.モード別補正値

狙撃銃 ソロ デュオ スクアッド
与えるダメージ -10% -13%
受けるダメージ -3%

スキル紹介

スキル効果
バニスT
散弾 (T)
狙撃銃を散弾銃にするパッシブ。近づいて当てた弾数分だけダメージが出る。
ダメージも大事だが、リロード時間が短くなるのが強いと思う。
バニスQ
レッグショット(Q)
射程長いスロウ重い弾速それなり良いスキル。バニスの追い性能を高めてる1つ。脚が止まるので注意。
バニスW
狩猟罠(W)
引っかかると束縛を付与する罠を設置する。ダメージはかなり低い。狭い出入り口を塞いだり、近接実験体との勝負で罠を間に挟みながら戦ったりする。
消費アイテムの罠の上には置けないが、消費アイテムの罠はWの上における。
アヤE
鷹の目(E)
バニスの上に鷹が舞う。視界が広がって、近くにいる敵にマークをつけます。マークが付いた敵に近づく速度が上がります。
マークの付いた敵に基本攻撃を当てるとQとRのクールタイムが少しだけ減少できる。
このスキルとQのおかげで壁抜けされない限りずっと追える。
バニスR
投げ縄弾(R)
射程の長いエンゲージスキル。当たればまず戦闘開始できるので、しっかり当てたい。
近くに他の対象がいる時に使うと連鎖する。連鎖したRがまた対象に返ってくるとかなり強いが、ソロだと難しいので態々狙うまでのものでもないと思っている。

スキルオーダー

基本攻撃型
R>Q>T>W>E
R>T>Q>W>E

スキル型
R>Q>W>E>T
R>Q>E>W>T

コンボ

・EQRWAA

バニスの数少ないコンボらしいコンボ。
Eで近づいてQでスロウをかけたところにRを当ててWを置く。固まっている間はずっと基本攻撃。
Rをしっかり当てるためのコンボ。

・RWAAQAA

Rを当てる自信ある人コンボ。
それなりに距離が近づかないと

現在発生しているバグ

未確認。

個人的感想

パッチ0.34.0時

一番射程の有るはずの狙撃銃を武器として持つのに使っているのは散弾銃。
近接実験体よりも体を擦り付けて殴ってくるお兄さんです。

総スキルダメージは低い。そのため通常攻撃でダメージを出すしか無い。

その頼みの通常攻撃もある程度接近しないとダメージが出ない。
また、急な横移動をされると基本攻撃が当たらなかったりする。

逃げ性能がほぼ皆無なので、襲われたらどうにか立ち向かわないといけない。
その分追い性能がかなり高い。攻めてる間は強い。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

絶対武力

RQAAなどで発動させつつ、そこからAA主体で戦うため、防御力減少の恩恵を活かしやすい。

金剛

Rで仕掛けて戦う事が多いため発動がしやすい。
そこから殴り合いをする+バニスは防御力を装備稼ぎにくいという都合が相まって防御力の恩恵がたかい。

イバラの棘

Rの束縛から戦闘が始まりやすいため、恩恵を強く活かせる。

集結

Rから戦闘が始まる(以下略
スクアッドなどでも恩恵を活かせる。

プレイ動画

スキン

通常バニス

価格 8,020A-coin
実装日 2021/03/17
アポカリプスバニス
価格 1,075NP
実装日 2021/09/02

雑念が多ければ奪われるだけだ。

小ネタ

  • 実装当初は初期ステータスが凄まじく、すべてを薙ぎ払うゴリラだった。
    Qのスロウと回転率も高く、見つかったらまず逃げられなかった。
  • Rの連鎖もバグっていて、無限に連鎖して数多のスクアッドチームを壊滅に追い込んでいた。
  • アポカリプスバニススキン実装時、アポカリプスの「ス」が抜けていて、アポカリプバニスになっていた。
  • 本家では髭が生えていたがERに来て綺麗に剃られていた。が、アポカリプスバニスでまた生え直された。
コンセプトアート

本家紹介文

バニス・ボルトン / 42歳 / 男 / 南アフリカ共和国 / ハンター

人は撃たない。獣を狩るだけだ。

人との交流を断って生きている猟師。普段は山の中で動物の世話をしたり狩ったりして生活をするが、
たまに人に危害を与える猛獣を処理したり、不法に動物を捕獲する密猟者を追い出したりしている。
若い時 ある女性が好きだったが、彼女にはすでに許嫁がいて、”よその男と情を交わす”と噂になって冷遇されるのを避けるため、自分から町を離れてきたと知られている。

精神が乱れると言う理由でお酒は飲まないが、タバコはかなりたくさん吸っている。
若い頃、一度だけ人を狩ったことがある。

ER紹介文

本家と変更なし。

直近の変更点

パッチ0.46.0時

  • バニス狙撃銃使用時
    • スクワットモードで与えるダメージ量 90% → 87%

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

狙撃銃

  • 基本攻撃射程距離 7 → 6.8

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05

パッチ0.44.0時

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

バニス
序盤のハイパーループの利用を過度に妨害できる狩り罠(W)の保有量を減らし、防御能力をバフします。

  • 成長防御力 1.8 → 2.0
  • 狩り罠(W) 最大所持量 3/3/4/4/5 → 1/2/3/4/5

パッチ0.41.0時

バニス
前回のアップデート以降、強すぎる威力を見せているバニスを全般的にナーフします。

  • 基本移動速度 3.25 → 3.2
  • 散弾(P) ロード時間 1.8/1.3/0.8秒 → 1.8/1.4/1.0秒
  • 鷹の目(E)
    • 移動速度増加 12/14/16/18/20% → 8/10/12/14/16%
    • クールダウン 14/12/10/8/6秒 → 18/16/14/12/10秒

パッチ0.39.0時

バニス
バニスの操作感を改善して基本攻撃が失敗した場合を減らします。

  • 基本攻撃先ディレイ 0.14秒 → 0秒
  • 基本攻撃力 25 —> 30

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05

パッチ0.36.0時

基本攻撃発射のアニメーションフレームを手前に引き、操作感を向上させ、それに合わせて基本攻撃速度を正常化します。これにより基本攻撃が外れたり、納得がいかない状況の発生も大きく減ることになります。
基本攻撃の先ディレー 0.33 → 0.14
基本攻撃速度0.24 → 0.16