特性効果一覧

プレシーズン4で実装された特性効果の一覧です。

特性とは

ルートとは別に事前に設定可能な追加効果セットです。
今までは実験体と装備が同じならほぼ動き方は固定されていましたが、特性がそこへ加わる事で同じ実験体、同じビルドでも戦い方を変えることができます。

「破壊系」「抵抗系」「サポート系」の3つを主軸とした各特性はそれぞれコア効果とサブ効果があります。
この主軸となる特性からプライマリとセカンダリを選択し、特性を組み合わせます。

プライマリではコア効果1つとサブ効果2つ、セカンダリからはサブ効果2つです。
例えばプライマリに「破壊系」セカンダリに「サポート系」を選択し、破壊系のコア1つとサブ2つ、サポート系のサブ2つを装備して試合に挑むようになるわけです。

本家でいうところの研究成果、LoLでいうところのルーンのようなものだと考えてもらっていいです。

破壊系

「破壊系」特性はその名の通り、様々な方法で攻撃的な能力を強化してくれる効果を提供します。

コア


狂奔
武器スキル武器スキル使用時、一定時間攻撃速度が増加します。

効果時間:3秒
増加攻撃速度:60+レベル*2(近距離)/40+レベル*1.6(遠距離)%
クールダウン:20秒

吸血鬼
個別スキルで敵実験体へダメージを与えるたびに吸血鬼スタックを獲得し、吸血鬼スタックの分だけ吸血 -すべてのダメージが上昇します。
吸血鬼スタックは最大4スタックできます。

同時に複数の対象にダメージを与えた場合、ダメージを与えた対象の数だけ重畳され上昇します。
スタックは8秒間維持され、個別スキルでダメージを与えるたびに残り時間が更新されます。
武器スキルは吸血鬼スタックを獲得することができません。

最大スタック時、スキル増幅が増加します。

吸血 – すべてのダメージ(1スタック毎):3.6%(4回重複)
最大スタック時増加スキル増幅:10+レベル*0.6%
クールダウン:7秒

絶対武力
同一実験体に5秒以内に基本攻撃または個別のダメージを与えるスキル(武器、アイテムスキルを除く)を3回的中時、固定ダメージを追加で与えて、対象の防御力を減少させます。

基本攻撃が連打で適用される武器、スキルとDOTスキルは与える連続ダメージを一度のダメージとして扱います。
スキル使用後、再使用するスキルの場合はスキルによって個別スキルの扱いが異なり、武器スキルは絶対武力スタックを積むことができません。

ダメージ:レベル*0.5
防御力減少(7秒):レベル*1.4%
クールダウン:15秒

霹靂
敵実験体にスキルでダメージを与えた時スキルダメージを与えます。
スキルを的中させた敵実験体の4m範囲内に敵実験体がいる場合、電流の流れが一度転移してスキルダメージを与えます。
転移する敵実験体がない場合、追加スキルダメージを同一対象へ与えます。
敵実験体に個別スキルでダメージを与えるたびにクールダウンが減少します。

基本ダメージ:15(+レベル*2)(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の15%)
転移時ダメージ:基本ダメージの50%
同一時ダメージ:基本ダメージの20%
クールダウン:10秒
スキル的中時CD減少:0.5

アドレナリン
戦闘状態に突入してから3秒後、または敵実験体に基本攻撃で個別ダメージを与えるたびにスタックを獲得します。
最大7スタックまで獲得でき、1スタックあたり攻撃速度を獲得します。
最大スタックになると基本攻撃増幅を追加で獲得します。
戦闘状態が解除されると、すべてのスタックが消えます。

増加攻撃速度:1.8+レベル*0.18%(近距離) / 1.5+レベル*0.15(遠距離) (1スタック毎)
増加基本攻撃増幅:1.2+レベル*1%(近距離) / 1+レベル*0.8%(遠距離)

サブ


徹甲弾
防御貫通が増加します。

防御貫通:6%

劣勢克服
対象実験体の最大体力が自分の最大体力より高い場合、与えるダメージが増加します。

ダメージ上昇量:4~16%(対象との体力差10~40%)

復讐者
セーフゾーン活性化以降、自分がセーフゾーンにいる時、敵に与えるダメージが増加します。
臨時セーフゾーンと最終安全地帯すべてが該当します。

増加ダメージ量:12%

渇望
実験体ではない対象に与えるダメージが増加し、与えたダメージの10%を回復します。

野生動物に与えるダメージ:15%
野生動物対象 吸血‐すべてのダメージ:10%
オブジェクトに与えるダメージ:6%
オブジェクト対象 吸血‐すべてのダメージ:4.5%

吸引
自分または自分が召喚した召喚物が与えるすべてのダメージの一部だけ、スタミナが回復されます。

スタミナ回復量:与ダメージの 20%

魂吸収装置
敵実験体やクマ、アルファ、オメガ、ウィクラインなどエピックモンスター処置に関与すると魂吸収装置スタックを獲得します。
実験体やエピックモンスター処置に関与すると、永久にスタックが増加して獲得したスタック毎に攻撃力を獲得します。

最大スタック数:100
1スタック毎増加攻撃力:0.1
ソロ実験体処置時 : 12 /エピックモンスター 処置時 : 20
デュオ実験体処置時 : 12 /エピックモンスター 処置時 : 20
スクワッド実験体処置時 : 8 /エピックモンスター 処置時 : 20

抵抗系

防御的でありながら時にはダメージも与えることができる複合的な特性です。

コア


不壊
武器スキルを使用すると一定時間「不壊」状態になります。この時受けるダメージが減少し、「行動妨害耐性」能力値が増加します。

不壊状態:3秒
ダメージ減少:12+レベル*1(近距離)/5+レベル*1(遠距離)%
行動妨害耐性: (25+防御力*0.15)%(近距離)/(18+防御力*0.15)%(遠距離)
クールダウン:12秒

忘却
現在の体力が低いほど、基本攻撃から受けるダメージが減少する効果を提供します。
また、現在体力が最大体力の半分未満の場合、この特性によって受ける基本攻撃ダメージが減少した場合、そのダメージのN倍を固有ダメージで返します。

ダメージ減少:現在体力が最大体力の60~20%以下の時、基本攻撃ダメージを0~15(近距離)/0~12(遠距離)%
ダメージ反射:減少させたダメージの(0.2+防御力*0.0125%)倍

金剛
実験体を移動不可状態にすると、一定時間防御がレベルに比例して増加する効果を付与します。
防御上昇効果が終了したらすぐに、レベルに比例するスキルのダメージを周りの一定範囲内に与えます。また、ダメージを受けた対象はスロウが入ります。

防御力上昇(3秒):30+レベル*6
ダメージ:レベル*10
ダメージ範囲:3m
スロウ(2.0秒):30%
クールダウン:25秒

光の守護
最大体力に比例するシールドを獲得します。
最大体力を参照するシールドを獲得します。シールドが破壊されると、自分にかけられたデバフ効果がすぐに解除され、移動速度が増加します。
エアボーン、ノックバック、捕まりはデバフ効果解除効果では解除されません。
野生動物によってシールドが破壊される場合、クールダウンが減少します。

獲得シールド量:最大体力の15%
増加移動速度量(0.5秒):近距離実験体50%/遠距離実験体35%
野生動物によるシールド破壊CD減少:70%
クールダウン:45秒

応報
敵実験体にダメージを受けるスタックを獲得し、基本攻撃する時にスタックを消費して追加ダメージを与えます。この時近距離実験体はスロウも与えます。
スタックは10秒間維持されます。10秒が過ぎると平静状態に変更され、3秒にかけて保持したスタックに応じて体力を回復します。

ダメージ:レベル*16(スタック関係なし)
スロウ(1.5秒):50%
獲得スタック:敵実験体攻撃で失った体力の1%あたり1スタック
最大スタック数:30
平静時体力回復量:最大体力の0.5%*スタック数
クールダウン:2秒

サブ


堅固
移動不可状態の時に受けるダメージを減少させます。ダメージ減少効果が移動不可終了後、さらに0.5秒持続します。

ダメージ減少:9 + レベル比例 0.2%

鈍感
致命打ダメージを受けると、その後一定時間の間に受ける致命打ダメージを減少させる効果を提供します。

致命打ダメージ減少(5秒):7.5%
クールダウン:10秒

大胆
スキルによるシールドや体力回復効果を受けた時、一定時間防御力がレベルに比例して増加します。

増加防御力(3秒):8+レベル*1.5
クールダウン:8秒

重装甲
アイテムによって増加するダメージ減少オプションが増加します。

増加ダメージ減少オプション量:25%

特攻隊
5m内に存在するすべての実験体の数だけ受けるダメージが減少します。

ダメージ減少:7m以内の実験体*1.5%

食いしん坊
体力が80%以下になると食べ物を自動的に使用し、スタミナが50%以下になると飲み物を自動的に使用します。
等級の高い食べ物と飲み物から優先的に使用され、同じ等級の場合、インベントリ順に使用されます。目標アイテムに指定した装備の下位材料は自動的に使用されません。
使用された食べ物の等級に従って攻撃力を、使用された飲み物の等級に従って防御力を獲得します。
バフの効果が食べ物、もしくは飲み物を自分で使用しても適用されます。

高級食べ物: 攻撃力(1.5+レベル*0.1)
貴重食べ物: 攻撃力(3+レベル*0.15)
英雄食べ物: 攻撃力(4+レベル*0.2)

高級飲み物: 防御力(1+レベル*0.1)
貴重飲み物: 防御力(2+レベル*0.15)
英雄飲み物: 防御力(3+レベル*0.2)

サポート系

直接攻撃または防御効果を提供するより、補助的に該当効果を強化したり、味方をサポートするのに特化した特性です。

コア


治癒ドローン
究極技を使用すると、一定時間自分について回る治癒ドローンを生成する特性です。
この治癒ドローンは自分を含む周りの味方の体力を一定時間ごとに回復させます。

回復量:毎秒失った体力の(3+レベル*0.2)%
効果時間:5秒
回復範囲:3m
治癒ドローン重畳時、治癒ドローン回復量:50%
クールダウン:30秒

超再生
自分のスキルによって発生するすべてのシールドと回復量がスキル増幅量に比例して常時増加する効果を与えます。
また、自分によってシールドと回復効果を受けた対象は一定時間攻撃力がレベルに比例して増加します。
休息、再生、吸血、食べ物、飲み物による回復には適用されません。

増加回復、シールド量:25%
増加攻撃力(4秒):レベル*2.0
攻撃力バフクールダウン:10秒

増幅ドローン
究極技使用時、一定時間自分について回る増幅ドローンが現れます。
増幅ドローンは周りの一定範囲内の自分を含む味方の移動速度とスキル増幅をレベルに比例して増加させる効果を付与します。

増加移動速度:(5+0.3*レベル)%
増加スキル増幅:(15+レベル*1%)%
効果時間:4.5秒
効果範囲:周囲4m
クールダウン:30秒

推進力
実験体やアルファ、オメガ、ガンマ、ウィクラインを処置もしくはアシストすると、敵実験体に向かう時の移動速度が徐々に増加し、受けるダメージが減少します。
野生動物を処置する場合、体力が回復します。体力回復効果は失った体力に従って最大3倍まで増加します。

増加移動速度(4秒):50%
ダメージ減少:20%
体力回復量:10+ 攻撃力の25% + スキル増幅の15%
クールダウン:10秒

献身
敵実験体に個別スキルでダメージを与えると、 自分と周りの範囲内の味方にシールドを付与します。
体力が20%以下の対象には1.5倍のシールドを付与します。

シールド付与範囲:8m
シールド量(6秒):
ソロ:65+レベル*2
デュオ:70+レベル*2
スクワッド:65+レベル*2
コバルト:85+レベル*2
最大シールド量:最大体力の35%
クールダウン:6秒

サブ


イバラの棘
相手を移動不可状態にすると、一定時間その対象に与えるすべてのダメージを増加させます。

ダメージ増加(7秒):5%
クールダウン:10秒

後方補給
毎晩生存している味方の数に比例して止血剤を獲得する効果を付与します。ただし、インベントリが足りない場合は地面に落ちてしまうので注意しなければなりません。

獲得数:(1+自分を含む生存した味方の数)

集結
究極技使用時、自分の一定範囲内に自分を含む味方に一定時間の間レベルに比例したシールドを付与します。
効果を受けてから15秒以内、同じ効果再適用時、シールド量が減少します。

シールド量:レベル*11
効果時間:3秒
効果範囲:4m
15秒以内同様効果発動時シールド減少:50%
クールダウン:20秒

市街戦
自分が設置したトラップが発動すると一定時間攻撃力を増加させ、相手のトラップを発動させた場合、一定時間防御力を増加させます。

増加攻撃力(6秒):10%
増加防御力(3秒):30%
クールダウン:2秒

テイアー
夜の視界が増加します。

増加視野:1.25m

スプリンター
ゲーム開始の時、「木靴」アイテムを支給します。
英雄と伝説等級の靴を装備すると、非戦闘移動速度が0.05増加します。

割引券
転送コンソールを使用する時、費用を割引してもらいます。

初使用時減少クレジット量:10