シセラ

ステータス

価格4,340A-coin / 870NP
実装日2020/08/28
ロールメイジ
最終更新2022/05/19

スキルセット

スキル効果
シセラT
苦痛の記憶(T)
シセラは現在の体力が低いほど体力回復量とスキル増幅量が増加します。

体力再生:1~10/2~20/3~30 (体力再生増加率の影響を受けません。)
スキル増幅量:2/4/6 ~ 6/12/18%

ウィルソンと一緒になる度に次の基本攻撃はの追加スキルダメージとスロウを与えます。
この効果は2.5秒毎に一回発動します。

ダメージ:18(+攻撃力の120%)(+レベル*8)
スロウ(2秒):10/20/30%
ウィルソンがシセラから離れられる最大 距離:9.25m
ウィルソン 視界:2m
シセラQ
助けてウィルソン!(Q)
ウィルソンが指定した位置へ飛び、経路上の敵にダメージ(1打目)を与え、指定した位置に到着すると範囲内の敵達にダメージ(2打目)を与えます。

1打目ダメージ:20/40/60/80/100(+攻撃力の30%)
2打目ダメージ:40/65/90/115/140(+攻撃力の 40%)(スキル増幅の 40%)
体力消費:65
クールダウン:8.5/7.5/6.5/5.5/4.5秒
キャスト時間:0.04秒
投射体速度:11.5m/s
射程距離:7.5m, ダメージ範囲:2m
シセラW
ウィルソン、どこ?(W)
ウィルソンがシセラを包み一定時間あらゆるダメージを受けず、目標指定が出来ない状態になります。
持続時間が終わる事で周辺の敵にダメージを与えてノックバックします。

無敵時間:1.5秒
ダメージ:30/60/90/120/150(+攻撃力の 50%)
ノックバック距離:2m
クールダウン:18/17/16/15/14秒
体力消耗:60/80/100/120/140
ダメージ範囲:2m
キャスト即時:即時
シセラE
一緒に遊ぼう(E)
ウィルソンが指定した方向へ体を伸ばし、ぶつかった対象を引っ張てきます。対象がシセラや味方の場合のシールドが3秒間の間生成され、対象が敵ならダメージを与えて気絶させます。
シセラや味方を引っ張ってくるとクールタイムが3秒減ります。

シールド:75/125/175/225/275(+攻撃力の 30%)(+スキル増幅の 20%)
ダメージ:40/75/110/145/180(+攻撃力の 50%)
気絶時間:1秒
クールダウン:14/13/12/11/10秒
スタミナ:60/70/80/90/100
射程距離:4.5m
投射体幅:1.1m
投射体速度:9.2 m/s
キャスト時間:0.24秒
シセラR
解放(R)
使用すると短く詠唱し、しばらくした後シセラと同じ地域と周辺範囲の敵のみにダメージを与えます。
このダメージはシセラの減少体力によって増加します。
シセラは自分の解放(R)のダメージを受けても体力が100以下になりません。
ダメージを与えた後、数秒間の間苦痛の記憶(T)スキルの効果が2倍へ増加します。

ダメージ:125/225/325(+攻撃力の 100%)
追加ダメージ(減少体力1%毎):2
(T)強化時間:4/6/8秒 スタミナ消費:120/150/180
キャスト時間:1秒
キャストからダメージまでの時間:3秒
クールダウン:100/90/80秒
スキル効果
投擲武器スキルD
煙幕(D)
目標地点に向かって煙幕を投げ、爆発させます。
煙幕は3秒間維持され、煙幕の中の敵へ視界減少とスロウを与えます。
スロウ:5/15% クールダウン:35/20秒
射程距離:6m
暗器武器スキルD
鉄菱(D)
一定範囲に8秒間維持される鉄菱をまいて鉄菱を踏んだ敵にダメージを与えて2秒間スロウを与えます。
(鉄菱を連続して踏むとスキル攻撃追加ダメージ含め、45%ずつダメージが減少していきます)

ダメージ(初撃):65/120(+攻撃力の 30%)
スロウ:30/50%
射程距離 5m
クールタイム 30秒 キャスト時間 0.3秒

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

スキル紹介

スキル効果
シセラT
苦痛の記憶(T)
体力が減るほど体力再生とスキル増幅が上がるという限界ぎりぎりで戦わせようとするパッシブ。スキル増幅量に関しては、どの装備でも追いつけないレベルに獲得できる可能性がある。
それに加えてウィルソンが自分に戻った後、次の通常攻撃に追加スキルダメージとスロウが乗るというパッシブもある。このダメージはスキルダメージ扱いで、通常攻撃のダメージは別で計算される。
シセラQ
助けてウィルソン!(Q)
自分の体力を消費してウィルソンを移動、爆発させる。移動と爆発、どちらにもダメージ判定があるため、2回ともしっかり当てる事を意識したい。
適当にQを打ち続けて体力を消費する事で体力熟練を稼ぎ、体力の最大値を上げるドリブルとかいうテクニックがあったが、ナーフにより効率が悪くなった。
シセラW
ウィルソン、どこ?(W)
一定時間無敵になる。その場に居ない判定になるので、キアラのR2段目や自分のRを避けられる。
無敵時間が終わると自分の周囲にダメージ+自分から外側へノックバックさせる。
シセラE
一緒に遊ぼう(E)
ウィルソンから触手を伸ばして引っ張る。シセラにウィルソンが付いている場合はシセラから伸びる。敵を引っ張るとダメージ+気絶させる。自分や味方を引っ張るとシールド。
判定が細い。
シセラR
解放(R)
同じエリアにいる敵にダメージ。周囲という範囲が短く、視界に入っていても隣のエリアなら届かないこともある。ダメージ確定タイミングは1秒のキャスト後。その後に他エリアへ出ても意味はない。
このダメージは自分にも当たる。回復阻害を装備していた場合には自分にも回復阻害が入る。

スキルオーダー

スキル・基本攻撃型
R>Q>T>E>W
R>T>Q>E>W

コンボ

・REDQW

ウィルソンが自分に付いている状態且つ暗器専用。
Rを起動した後、自分の方にEで敵を引っ張りつつDで鉄菱展開。
Qを相手に当てたところでWすると、Rのダメージを自分に貰わないようにしつつWの弾きで鉄菱を踏ませられる。
スキル増幅型シセラのワンコンボ。

QE

Qでウィルソンを移動させ、Eで引っ張る。それだけ

E移動

コンボというより小ネタ。Eした途端にEした方向へ移動すると自分にEを当ててシールドをつけられる。
ウィルソンが一回離れて拾った判定になるので、Tの基本攻撃への追加ダメージも乗る。

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

パッチ0.34.0時

絶望的な安定感の無さと引き換えに火力を手に入れた病人。

ミスをするとすぐ倒されてしまうが、倒される寸前のシセラの火力は凄まじく、逆に誘い込まれて倒される事もある。
倒しきれればいいものの、ぎりぎり倒しきれていないシセラほど恐い実験体はいないと言っていい。

スキル増幅型以外にも強肩シセラという通常攻撃で世界を狙うシセラもいる。病人の振りをしている未来のメジャーリーガー。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

治癒ドローン

R発動時の隙きに受けるダメージなどを少しいなせる。

吸血鬼

Qのクールダウンが短く、Qを当て続けられれば使える。

イバラの棘

Eから入ったコンボのワンコン火力を伸ばせる

プレイ動画

スキン

通常シセラ

価格 デフォルト
実装日 2020/08/28
冬のクローバーシセラ

価格 1,075NP
実装日 2021/03/03

もしかしたら彼女も生きたいのかもしれない。
雪の中でも生きているクローバーのように。

ノーブルシセラ

価格 1,485NP
実装日 2021/10/05

今日は…少し違う服を着ることになりました。ウィルソンもです。

ウィンターカーニバルシセラ

価格 シーズン4ERパス25Lv報酬
実装日 2021/11/11

雪…好きですか? 私は嫌いじゃないです…

小ネタ

  • 実装当初からシーズン2途中まで解放(R)は全ての実験体にダメージを与えるものだった。そのためレベル6になると祝砲と言わんばかりに全ての実験体に降り注ぎ、多くのプレイヤーの製作を邪魔していた。
    他にシセラが居ようものなら共鳴するかのようにRの打ち合いが起こることもあり、かなりのプレイヤーをうんざりさせていた。
  • ウィルソンが結構バグる。壁の中へ消えたり、ステルスしたり、終いにはマウスの動きに追従してくる。
コンセプトアート

本家紹介文

シセラ・カイル / 16歳 / 女 / スウェーデン / 患者

生きるのは苦しいだけ。続けたって次の痛みが私を待っているだけです。

全世界に100人しか存在しない難病患者。
幼少時にその診断を受け、それ以来 病院で闘病生活をしている。
常に激しい苦痛に晒されて生きており、自殺すら何度も試みるも結局死ぬことは出来なかった。

医学界でも非常に珍しいケースだと判断され、最先端医療や技術、医療費の支援がされたが、
シセラの目には自分の体で医学的実験を行うために支援されていると映っている。

無表情で、口数も少ない。幼少時からの闘病生活で友人も少なく、他人との会話には不慣れである。
周囲にある物に絵を描いて名前をつけて会話をする癖がある。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

キャラクターTips

シセラと並んで絵を描くダニエルを見たことがありますか?ダニエルが画家になっていたら、意外と平凡な人になっていたかもしれません。
シセラは左目に病気があって、眼帯をしています。
シセラはフルーツキャンディーが好きです。懐いていた医師さんがよくキャンディーをくれたそうです。
彰一はシセラから自分の娘の亞鶴子が見えたそうです。
アヤは鍋が大好きです。彼女はルミア島で彰一、シセラと一緒に鍋を食べたことがあるそうです。

コマンド台詞

Ctrl+1ウィルソンが、お話をする夢を見ました。ウィルソンは退屈だから、他の友だちも書いて、と言っていました
Ctrl+2夢の中でウィルソンは、かなりシニカルなおじさんのボイスで驚きました
Ctrl+3私が恐いですか?
Ctrl+4逃げるなら、許してあげます
Ctrl+5諦めるのは慣れてます…大丈夫…
Ctrl+6(笑)

直近の変更点

変更履歴

パッチ0.58.0e時

  • シセラ暗器使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 93% → 90%
    • スクワッドモードで与えるダメージ量 85% → 82%
  • シセラ投げ使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 101% → 98%
    • スクワッドモードで与えるダメージ量 93% → 90%

パッチ0.58.0c時

すべての実験体防御力3増加

  • シセラ 
    • 助けてウィルソン!(Q) 1打ダメージ量異常な問題の修正
    • 助けてウィルソン!(Q) 2打ダメージ量 40/65/90/115/140(+攻撃力の 35%)(スキル増幅の 30%) → 40/65/90/115/140(+力の 40%)(スキル幅の 40%)

パッチ0.58.0b時

すべての実験体最大体力20増加

  • シセラ
    • 苦痛の記憶(P) 体力減少量によるスキル増幅 2/4/6 ~ 8/16/24% → 2/4/6 ~ 6/12/18%
    • 助けてウィルソン!(Q) 2打ダメージ量 40/65/90/115/130(+攻撃力の 40%)(スキル増幅の 40%) → 40/65/90/115/140(+攻撃力の 35%)(スキル増幅の 30%)

暗器

  • 基本攻撃の設置物対象ダメージ量 2 → 3
  • 基本攻撃射程距離 4.7 → 4.95

パッチ0.58.0時

シセラ

  • 苦痛の記憶(P)
    • 体力減少量によるスキル攻撃追加ダメージ 2/4/6 ~ 8/16/24 (削除)
    • 体力減少量によるスキル増幅 2/4/6 ~ 8/16/24% (新規)
  • 助けてウィルソン!(Q) 2打ダメージ量 40/70/100/130/160(+攻撃力の 40%) → 40/65/90/115/130(+攻撃力の 40%)(スキル増幅の 40%)
  • 一緒に遊ぼう(E) シールド 75/125/175/225/275(+攻撃力の 50%) → 75/125/175/225/275(+攻撃力の 30%)(+スキル増幅の 20%)
  • 解放(R) ダメージ量 150/250/350(+攻撃力の 100%) → 125/225/325(+攻撃力の 100%)

基本攻撃射程距離 4.7 → 4.95

パッチ0.57.0時

  • シセラ暗器使用時
    • スクワッドモードで与える ダメージ量 86% → 85%
  • シセラ投げ使用時
    • スクワッドモードで与える ダメージ量 95% → 93%

パッチ0.56.0時

シセラ

優勢すぎる生死符ビルドとチームモードで強力な究極技の威力をナーフし、基本攻撃を添えるプレイの価値を高めます。

  • 苦痛の記憶(P) 強化基本攻撃クールダウン 3秒 → 2.5秒
  • 解放(R) ダメージ量 150/275/400(+攻撃力の 100%) → 150/250/350(+攻撃力の 100%)

パッチ0.54.0時

シセラ

暗器使用時に攻撃速度を高め、パッシブ活用時の操作性を改善します。ただし、基本攻撃ビルドがさらに過熱しないように基本攻撃増幅はナーフします。

  • シセラ 暗器武器熟練度レベル比例
    • 攻撃速度増加 2% → 3.2%
    • 基本攻撃増幅 3% → 2%

パッチ0.53.0時

  • シセラ投げ使用時
    • スクワットモードで与えるダメージ量 92% → 95%

パッチ0.51.0c時

遠距離実験体最大体力 +30(ただし、アデラ、アレックスは遠距離と同じように調整されます。)

シセラ

  • 解放(R) クールダウン 120/105/90秒 → 100/90/80秒

パッチ0.51.0時

  • すべての実験体攻撃力 10、移動速度 0.05 上昇
  • 遠距離実験体体力再生とレベル比例 体力再生 1.5倍に増加 (+50%)

シセラ

  • 解放(R) クールダウン 120/110/100秒 → 120/105/90秒

投げ

  • 煙幕(D) 最大射程距離より遠いところに使用する場合、移動してから使用→ 最大射程距離に使用
  • 基本攻撃射程距離 5.65 → 5.5
  • 武器熟練度 レベル比例 スキル増幅 2.3% → 2.6%
  • 全ての遠距離実験体(アデラ、アレックスは遠距離と同じように調整されます。)
    • デュオモードで与えるダメージ量 +6%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 +3%

パッチ0.50.0時

シセラ

一緒に遊ぼうをより多彩に活用できるように調整します。

  • 一緒に遊ぼう(E) 味方的中時クールダウン減少 2秒 → 3秒

投げ

  • 煙幕(D) 移動速度減少 10/25% → 5/15%
  • シセラ 暗器使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 88% → 87%

パッチ0.49.0d時

シセラ レベル比例攻撃力 2.7 -> 2.5

パッチ0.49.0時

  • シセラ投げ使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 93% → 95%
    • デュオモード 受ける回復量 90% → 100%
    • スクワットモードで受ける回復量 90% → 100%
  • シセラ暗器使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 86% → 88%
    • デュオモード 受ける回復量 90% → 100%
    • スクワットモードで受ける回復量 90% → 100%

パッチ0.47.0時

暗器

  • 鉄菱投擲(D)
    • 鉄菱を踏むたびにダメージ減少 30% → 45%
  • シセラ投げ使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 92% → 93%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 87% → 89%

パッチ0.46.0時

シセラ

シセラがもっと慎重にスキルを使用するように調整します。

  • 助けてウィルソン!(Q) クールダウン 6.5/5.75/5/4.25/3.5秒 → 8.5/7.5/6.5/5.5/4.5秒
  • 解放(R) 使用後、苦痛の記憶(P) 効果増幅時間6秒 → 4/6/8秒
  • シセラ暗器使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 87% → 86%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 84% → 83%
  • シセラ投げ使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 89% → 92%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 84% → 87%

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

シセラ

強すぎる心理戦能力をナーフします。

  • ウィルソン 視界 4m → 2m
  • ウィルソン、どこ?(W)
    • 持続時間が終わる時や途中にスキルを再使用すると、周りの敵にダメージを与えて突き飛ばします。→ 持続時間(2秒) 途中に再使用できないように変更
  • 煙幕(D)
    • 射程距離 7m → 6m
    • 煙幕使用後、ディレーをキャンセルできるように変更(暗器の鉄菱煙幕(D)を同一)
  • 基本攻撃 射程距離 5.8 → 5.65

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05
  • 近距離武器使用実験体 一括レベル比例体力 +3

パッチ0.44.0時

実験体一括変更

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

シセラ
対応しにくい強力なヌッキング能力をナーフして、戦術的にうまくプレイした時に性能を発揮するようにします。

  • 助けてウィルソン!(Q)
    • 射程距離 7.75m → 7.5m
    • ウィルソン回収距離 9.5m → 9.25m
  • ウィルソン、どこ?(W)
    • ダメージ量 30/90/150/210/270(+攻撃力の 70%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の 50%)
    • クールダウン 19.5/18/16.5/15/13.5秒→ 18/17/16/15/14秒
  • 一緒に遊ぼう(E)
    • ダメージ量 40/90/140/190/240(+攻撃力の 60%) → 40/75/110/145/180(+攻撃力の 50%)
    • 投射体速度 8.3m/s → 9.2 m/s
    • 先キャスト時間 0.24秒→ 0.21秒
  • 解放(R)
    • ダメージを与えてパッシブスキル効果増加 5秒→ 6秒

暗器

  • 鉄菱投擲(D)
    • ダメージ量 100/230(+攻撃力の 30%) → 65/120(+攻撃力の 30%)
    • 移動速度減少 20/40% → 30/50%
    • 鉄菱持続時間 6秒→ 8秒

パッチ0.43.0時

シセラ
シセラパッシブの強すぎる威力をナーフする代わりに、スキル変更により威力が低下した究極技のクールダウンを調整します。

  • 苦痛の記憶(P)
    • HP減少量によるスキル増幅量増加 2~10/5~25/8~40 → 2~8/4~16/6~24
    • ウィルソン回収距離 10.25m → 9.5m
  • 解放(R) クールダウン 150/135/120 → 120/110/100秒

パッチ0.42.0c時

シセラ

  • 助けてウィルソン!(Q) 射程距離 8.5m -> 7.75m
    (参考:シセラ 助けてウィルソン!(Q)の射程距離が0.15.2(昨年9月2日)に8mと表記されましたが、その後、コードリウォクの過程でウィルソンの大きさを抜いた計算で公式が変更され、既存と同一の距離を維持するため、8.5mでコード値が変更されました。距離を計算する方式だけが変更されて実際の移動距離は昨年9月以降同一に維持されました。)

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

シセラ
強力なスキル威力と序盤の過度な維持力をナーフします。

  • 苦痛の記憶(P)
    • HP 減少量による体力再生増加 2~26/4~36/6~46 → 1~10/2~20/3~30
  • 助けてウィルソン!(Q)
    • 1打 ダメージ量 40/60/80/100/120(+攻撃力の 30%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の 30%)
    • 2打 ダメージ量 60/90/120/150/180(+攻撃力の 40%) → 40/70/100/130/160(+攻撃力の 40%)
    • 体力消耗量 55/60/65/70/75 → 65
  • シセラ 解放(R)使用時, パッシブの失った体力追加ダメージの増加量がシセラにダメージが適用された後の値として適用される問題の修正

シセラ投げ使用時

  • デュオモードで与える ダメージ量 87% → 89%
  • スクワットモードで与える ダメージ量 82% → 84%

パッチ0.41.0時

  • シセラ暗器使用時
    • スクワットモード受けるダメージ量 97% → 100%
  • シセラ投げ使用時
    • スクワットモード受けるダメージ量 97% → 100%

パッチ0.40.1時

暗器

  • 鉄菱(D) ダメージ量 120/230(+攻撃力の 30%) → 100/230(+攻撃力の 30%)

パッチ0.40.0時

暗器は改編の幅が非常に広いため、アップデート後に集中的にモニタリングして予想できなかった問題が発生するとホットフィックスで対応する予定です。

  • 鉄菱投擲(D)
    • ダメージ量 90/170(+攻撃力の 30%) → 120/230(+攻撃力の 30%)
    • 鉄菱連続して踏むとスキル追加ダメージも30%ずつ減少されます。
    • 他のスキルを使用すると、鉄菱投擲の使用後ディレイをキャンセルすることができます。
  • 武器熟練度レベル比例
    • 基本攻撃増幅 4% → 3%
    • スキル増幅 2% → 2.2%

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05

パッチ0.36.0時

シセラ
助けてウィルソン!(Q) スキルのリスクとリターンを少しずつ下げます。
助けてウィルソン!(Q)
着地ダメージ量 60/90/120/150/180(+攻撃力の 50%) → 60/90/120/150/180(+攻撃力の 40%)
体力消費量 50/60/70/80/90 → 55/60/65/70/75

投擲
武器熟練度レベル比例攻撃速度0.9% → 1.2%