シセラ

ステータス

価格620A-coin / 285NP
実装日2020/08/28
ロールメイジ
最終更新2024/01/07

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
シセラT
苦痛の記憶(T)
体力が減るとスキル増幅値が増加し、持続的に体力が回復するというパッシブ。これらの効果は自身の減少体力量によって増加する。
ある程度体力を削られてもそこからダメージを返せば逆転できるという設計になっている。

もう1つのパッシブとして助けてウィルソン(Q)などで放ったウィルソンを回収すると次の基本攻撃が強化され、追加ダメージとスロウがつく。
ダメージとしても期待できるが、スロウも使い勝手がいい。

ちなみにウィルソンは(Q)で移動させて、(W)や(E)で自分自身に付かせる事ができる。
(Q)で移動させて一定距離離れた場合は強制的に自分自身へ付かせられる。
シセラQ
助けてウィルソン!(Q)
指定地点にウィルソンを放ってダメージを与える。
ダメージ判定が移動中のウィルソンと到着地点での爆発で2回ある。

クールダウンも短いダメージ源。
極力通過ダメージと爆発ダメージの2度当てていきたい。
シセラW
ウィルソン、どこ?(W)
一定時間ダメージを受けない状態になりつつ移動速度を上昇させ、効果時間終了後周囲にダメージ。
ダメージを叩き込まれそうなタイミングで使いたい自衛スキル。
行動阻害は受けてしまうので、気絶やエアボーンを受けた後の効果時間切れに注意。
再発動で早めに終了できる。
シセラE
一緒に遊ぼう(E)
ウィルソンから指定方向に何かを伸ばして、それに触れた対象を引っ張る。
敵の場合はダメージと気絶を与え、自分自身の場合はクールダウンを減少させて体力の肩代わりになるシールドを付与する。
自衛用にもエンゲージ用にもなる重要スキル。

ウィルソンがシセラについている場合はシセラから指定方向に発動する。
小技として移動しながら移動方向に(E)を使うと即座に自身へシールドを付与できる。
シセラR
解放(R)
自分から一定範囲と同じ地域にいる敵実験体すべてにダメージを与える。
自身の体力の減少量に応じて追加ダメージ。

シンプルに漁夫の利を狙えたり、かなり奥地へ突っ込んでしまっている味方への援護に使えたりと地味に汎用性の高いスキル。

適当に使って熟練度を稼ぎたくなるかもしれないが、貴重なダメージ源なので無駄撃ちは要注意。

スキルオーダー

コンボ

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

シセラは中距離からの範囲攻撃と確定直撃の大ダメージ究極技で戦う中・長距離タイプの実験体です。
基本的には助けてウィルソン!(Q)の攻撃射程の長さを活かして体力有利を作り、一緒に遊ぼう(E)で敵を引き寄せたり、解放(R)で一気に体力を削り取ります。
メイン火力スキルとなる助けてウィルソン!(Q)は攻撃範囲も速度も早いスキルなので中々避けづらく、その後ウィルソンから発生する引っ張りまで意識しなければいけないため、対処の押し付けが非常に強力です。
また、再生(T)の減った体力に応じて上昇する火力と体力回復効果により倒しきらないと解放(R)による大きなしっぺ返しを行えるのも魅力です。

役割としてはキャリー枠ですが、サブキャリー的な立ち位置になります。
ダメージを出すことは得意ですが、倒し切るとなるとやや無茶な立ち回りを要求されるため、あくまでもダメージを出すのを仕事としてトドメは味方に任せるのが楽です。

弱みとしては即座に発生させられる移動スキルが無いため、立ち位置を誤った場合のリカバリーが困難です。
また、再生(T)というスキルを持っている対価なのか、防御系ステータスが本当に貧弱です。
しかもそれをほとんどのプレイヤーは認知しているため、かなり狙われます。
ウィルソン、どこ?(W)である程度時間は稼げますが、延命に過ぎない事が多いです。
最後にエタリタのチーム戦では瞬間的な火力を求められる中、シセラは定期的な火力を出す実験体です。
その場の判断と勢いで行うような戦闘は基本的に苦手としています。

可愛らしい見た目から最初の実験体に選ぶ人が多いですが、立ち位置をミスると即落ちしてしまう難しい実験体です。
戦い方も独特ですが、終盤の睨み合いなどでは非常に厄介な立ち回りができたりします。
丁寧に丁寧に繊細なプレイングを好むプレイヤーにおすすめな実験体です。

相性の良いレア装備品

Ver1.12 暗器スタート 4手ルート CDR25%

ルートID:117071

Ver.1.12 暗器スタート 3手ルート CDR25%

ルートID:27930

相性の良い特性

霹靂

Qでの牽制をしがちなシセラと組み合わせの良い選択肢。にらみ合いで有利な立場を作りやすい

相性の良い戦術スキル

ブリンク

咄嗟の立ち位置変更に便利。困ったらこれ。

プレイ動画

スキン

デフォルト
通常シセラ

価格 デフォルト
実装日 2020/08/28
冬のクローバーシセラ(高級)
冬のクローバーシセラ

価格 1,075NP
実装日 2021/03/03

もしかしたら彼女も生きたいのかもしれない。
雪の中でも生きているクローバーのように。

ノーブルシセラ(レア)
ノーブルシセラ

価格 1,485NP
実装日 2021/10/05

今日は…少し違う服を着ることになりました。ウィルソンもです。

ウィンターカーニバルシセラ(レア)
ウィンターカーニバルシセラ

価格 シーズン4ERパス25Lv報酬
実装日 2021/11/11

雪…好きですか? 私は嫌いじゃないです…

ウィルソンベーカリーシセラ(英雄)
ウィルソンベーカリーシセラ

価格 シーズン8パック限定
実装日 2023/03/02

陳列されているパンは見るだけにしてください…ウィルソンが見ていますから…

小ネタ

  • 実装当初からシーズン2途中まで解放(R)は全ての実験体にダメージを与えるものだった。そのためレベル6になると祝砲と言わんばかりに全ての実験体に降り注ぎ、多くのプレイヤーの製作を邪魔していた。
    (当時はダメージを受けると製作が中断させられていたため)
    他にシセラが居ようものなら共鳴するかのようにRの打ち合いが起こることもあり、かなりのプレイヤーをうんざりさせていた。
  • ウィルソンが結構バグる。壁の中へ消えたり、ステルスしたり、終いにはマウスの動きに追従してくる。
  • 一緒に遊ぼう(E)で何かを引っ張っている最中に助けてウィルソン!(Q)を使用すると、通常よりも長距離を引っ張ることができる。
  • 一緒に遊ぼう(E)での移動は特殊で、壁の中に引っ張った場合、引っ張り終わった位置から一番近い位置にぬるっと移動する。瞬間移動と同じ扱い。
  • 苦痛の記憶(T)から発生する体力自動回復はスキルで回復している扱いなので、超再生や与える回復増加効果で効果が増加する。
  • 公式のファンキットには多くのゲーム未収録ボイスがあり、その中に各実験体の各実験体への挑発ボイスが存在する。
    基本的にはしっかり煽るものが多い中、シセラに対してのボイスは基本的にみんな優しい。
コンセプトアート

本家紹介文

シセラ・カイル / 16歳 / 女 / スウェーデン / 患者

生きるのは苦しいだけ。続けたって次の痛みが私を待っているだけです。

全世界に100人しか存在しない難病患者。
幼少時にその診断を受け、それ以来 病院で闘病生活をしている。
常に激しい苦痛に晒されて生きており、自殺すら何度も試みるも結局死ぬことは出来なかった。

医学界でも非常に珍しいケースだと判断され、最先端医療や技術、医療費の支援がされたが、
シセラの目には自分の体で医学的実験を行うために支援されていると映っている。

無表情で、口数も少ない。幼少時からの闘病生活で友人も少なく、他人との会話には不慣れである。
周囲にある物に絵を描いて名前をつけて会話をする癖がある。

ER紹介文

シセラ・カイル / 16歳 / 女 / 患者 / 身長153cm

生きるのは苦しいだけ。続けたって次の痛みが私を待っているだけです。

全世界に百人しか存在しない難病患者。
幼い頃にその診断を受け、その後ずっと病院で入院生活をしている。

常に激しい苦痛に苦しめられ、何度も苦痛から逃れようと試みたが、
死ぬことすら許されなかった。

非常に珍しいケースであるため、医療界から莫大な支援を受けている。
しかし、自分の体で医学的実験を行う彼らを見ると、
シセラは自分が実験用のネズミにでもなった気分になった。

無表情で、口数も少ない。人と会話するのが苦手である。

彼女の唯一の友達、ウィルソンは彼女の願いが実体化したものなのかもしれない。

キャラクターTips

シセラと並んで絵を描くダニエルを見たことがありますか?ダニエルが画家になっていたら、意外と平凡な人になっていたかもしれません。
シセラは左目に病気があって、眼帯をしています。
シセラはフルーツキャンディーが好きです。懐いていた医師さんがよくキャンディーをくれたそうです。
彰一はシセラから自分の娘の亞鶴子が見えたそうです。
アヤは鍋が大好きです。彼女はルミア島で彰一、シセラと一緒に鍋を食べたことがあるそうです。

コマンド台詞

通常
Ctrl+1ウィルソンが、お話をする夢を見ました。ウィルソンは退屈だから、他の友だちも書いて、と言っていました
Ctrl+2夢の中でウィルソンは、かなりシニカルなおじさんのボイスで驚きました
Ctrl+3私が恐いですか?
Ctrl+4逃げるなら、許してあげます
Ctrl+5諦めるのは慣れてます…大丈夫…
Ctrl+6(笑)
ウィルソンベーカリー
Ctrl+1パンを2つ食べたら…お腹パンパン…
Ctrl+2小麦粉料理は好きじゃない?…そんな事、あり得るんですか?
Ctrl+3パン屋さんを侮ってはいけません
Ctrl+4ミキサーで戦ったら、きっとすごく痛いと思いますよ
Ctrl+5少しだけ時間をください…お願いです
Ctrl+6(笑)