狂奔

効果

使用時、一定時間攻撃力と攻撃速度が増加しますが、受けるダメージも増加します。


効果時間:7(近距離)/5(遠距離)秒
増加攻撃力:10+レベル1(近距離)/5+レベル0.5(遠距離)
増加攻撃速度:30+レベル1.5(近距離)/20+レベル1.5(遠距離)%
増加被ダメージ:5%

クールダウン:30秒

特徴

武器スキルを使用した後に強くなる部類の特性です。
攻撃力と攻撃速度が上昇するので、主に基本攻撃型の実験体と相性が良いです。

効果発動でそれなりの攻撃力と高い攻撃速度を得ることができますが、代わりに受けるダメージ量が上昇します。
このデメリットは中々大きいですが、行動阻害を相手に入れて一方的に攻撃できるタイミングを増やす事で解消できます。

近距離武器持ちと遠距離武器持ちで上昇させられる効果に差がありますが、受けるダメージ量上昇のデメリットは同じです。
近距離武器持ちの方が上昇する攻撃力と攻撃速度は高いです。

選ぶ基準

まず基本攻撃を使って戦う事が前提になります。
攻撃力だけを目当てにするにはデメリットが大きすぎるのと、他で良いよね感が拭えません。

また、発動しやすさも大事です。
基本攻撃と言えば突撃小銃が真っ先に選択肢として出てきやすいですが、突撃小銃の武器スキルは発動するまでに手間がかかるので扱うのが難しいです。

そして狂奔発動のデメリットである受けるダメージ増加の効果を薄くできる瞬間火力の持ち主ということも大事です。
狂奔はかなり攻撃特化の特性であるため、戦闘時にダメージを多少受けても平気な実験体か倒される前に倒しきれるポテンシャルがある実験体が持った方が効果的です。

発動しやすい武器スキル例

投擲、ヌンチャク、短剣、レイピア、金槌、グローブ

まとめ

基本攻撃主体で武器スキルが簡単に発動できて瞬間火力が欲しいなーと思った時に選びましょう

小ネタ

アデラは基本攻撃速度が固定させられている代わりに本来上昇するはずだった攻撃速度の数値を攻撃力に変換することができます。
なのでアデラが狂奔を使用すると、高い攻撃力をメリットとして受けることが可能になります。

変更履歴

変更履歴

パッチ0.51.0

  • 狂奔
    • 攻撃速度 増加量 (30+レベル*1)/(20+レベル*1)(近距離/遠距離) → (30+レベル*1.5)/(20+レベル*1.5)(近距離/遠距離)

パッチ0.50.0

狂奔 受けるダメージ追加 7% → 5%

パッチ0.46.0

狂奔 持続時間 5秒 → 7(近距離)/5(遠距離)秒

パッチ0.45.0

  • 狂奔
    • 攻撃力増加 10+レベル*1 → 10+レベル*1(近距離)/5+レベル*0.5(遠距離)
    • 攻撃速度増加 30+レベル*1.5 → 30+レベル*1(近距離)/20+レベル*1(遠距離)%
    • 受けるダメージ 増加 10% → 7%

パッチ0.44.0

  • 狂奔
    • 攻撃速度増加 [40+レベル*2]% → [30+レベル*1.5]%
    • 持続時間 6秒 → 5秒

特性

Posted by Asatamin