不壊

効果

武器スキルを使用すると一定時間「不壊」状態になります。この時受けるダメージが減少し、「行動妨害耐性」能力値が増加します。

不壊状態:3秒
ダメージ減少:12+レベル*1(近距離)/5+レベル*1(遠距離)%
行動妨害耐性: (25+防御力*0.15)%(近距離)/(18+防御力*0.15)%(遠距離)
クールダウン:12秒

特徴

武器スキルを使った後数秒間固くなります。
受ける行動妨害時間も短くなるので、行動妨害から瞬間火力を叩き込んでくるような実験体へのカウンターになり得ます。
また受けるダメージを減少させるので、仕様上固定ダメージ等も軽減できます。

武器スキルを発動させなければいけないことから、武器熟練度7を達成する必要があり、最序盤は使えない事。
武器スキルによっては発動がしにくい事が難点です。

選ぶ基準

火力は十分用意できているので防御面をどうにかしたい場合に選びます。
加えて行動妨害を使いづらい、もしくは持っていない実験体使用時に無理やりな仕掛けからのダメージトレードを成功させたい場合など、やや玄人好みです。

相手のダメージタイミングにしっかり武器スキルを使って対応できる反応と対応が求められるので、上記条件に”使えるなら”という一文が付きます。

発動して耐えるという使い方なので治癒ドローンと比較されますが、こちらはクールダウンが短く武器スキルという比較的気軽に発動できるスキルで使える点が魅力です。

小ネタ

読み方は”ふえ”。

変更履歴

変更履歴

パッチ0.79.0時

不壊 クールダウン 20秒 → 12秒

パッチ0.66.0b時

不壊

  • ダメージ減少量 (10+レベル*1)% → (12+レベル*1)%

パッチ0.51.0時

不壊 行動妨害耐性増加 (20+防御力*0.15)%/(15+防御力*0.15)% → (25+防御力*0.15)%/(18+防御力*0.15)%

パッチ0.49.0時

  • 不壊 武器スキル使用時、5秒間受けるダメージ 20(近)/15(遠)% 減少 → 10+レベル*1(近)/5+レベル*1(遠)%

パッチ0.48.0時

不壊 クールダウン 30秒 → 20秒

パッチ0.45.0e時

特性 – 不壊
  • (近距離)武器スキル時、4秒間受けるダメージが30%減少して行動妨害耐性が(30+防御力*0.15)%増加→
    3秒間受けるダメージが20%減少して行動妨害耐性が(20+防御力*0.15)% 増加
  • (遠距離)武器スキル時、3秒間受けるダメージが15%減少して行動妨害耐性が(20+防御力* 0.15)%増加→ 2.5秒間受けるダメージが15%減少して行動妨害耐性が(15+防御力*0.15)% 増加
  • 0.45.0ップデートで遠距離の受けるダメージ減少20%→15%の変更が前回パッチノートから抜けました。

パッチ0.45.0時

不壊 行動妨害耐性 (40+防御力*0.15)% → (30+防御力*0.15)%(近距離)/(20+防御力*0.15)%(遠距離)

特性

Posted by Asatamin