絶対武力

効果

同一実験体に5秒以内に基本攻撃または個別のダメージを与えるスキル(武器、アイテムスキルを除く)を3回的中時、固定ダメージを追加で与えて、対象の防御力を減少させます。
基本攻撃が連打で適用される武器、スキルとDOTスキルは与える連続ダメージを一度のダメージとして扱います。
スキル使用後、再使用するスキルの場合はスキルによって個別スキルの扱いが異なり、武器スキルは絶対武力スタックを積むことができません。


ダメージ:レベル*0.5
防御力減少(7秒):レベル1.4%
クールダウン:15秒

特徴

相手にダメージを3回与えれば相手の防御力が下がるというシンプルな特性。
特に基本攻撃のような何度も攻撃し続ける系の戦闘手段と相性が良く、防御力が上がって通りが悪くなっていく後半でもしっかりダメージが通るようになる。
瞬間火力、継続火力ともにダメージを伸ばせる攻撃的な特性の代表例。

シンプルで強い分難点もいくつか存在し、まず個別ダメージで3回攻撃する必要があること。
個別ダメージというのはダメージが発生する行動1つにつき1回とカウントする扱いの事。1つのスキルで2回ダメージを与えても個別ダメージ回数は1回。
スキル3つで火力を出し切るような実験体の場合、スキルで火力を出し切った後に防御力減少が入っても続けて出す火力が無いため恩恵が非常に薄くなる。
なので継続的に何度も攻撃できる実験体でないと扱えない。

次にクールダウンがやや長いこと。
発動しても一度引かれてしまえば、15秒間特性無しで戦わざるを得なくなる。

この2点をしっかり意識できれば攻撃的な特性として扱いやすいはず。

選ぶ基準

スキルコンボを全部入れて一気に仕留めるタイプや、基本攻撃で持続的にダメージを与える実験体が選びます。
とにかく戦闘を短時間で終わらせたいプレイヤー向け。

競合としてスキル型なら増幅ドローン、基本攻撃型ならアドレナリンが上がると思います。

増幅ドローンの場合はRで発動するという都合上、R始動のコンボができる実験体ならという条件が入ります。
また増幅ドローンはスキル増幅値を単純に上げるため、複数人にダメージを与える場合には増幅ドローンの方が効果的です。
1対1なら絶対武力でも良い状況が多いですが、チーム戦などでは増幅ドローンにも軍配が上がる事が増えます。

アドレナリンに関しては火力というより安定性だったり使い勝手向上の面が強いです。
特に火力に困っていないならアドレナリン、火力こそ正義の場合は絶対武力にすればいいと思います。

小ネタ

実装直後は3回攻撃した時の主要効果が高い固定ダメージで、「とりあえず絶対武力積めば解決」というくらい強かった。
今は固定ダメージがナーフされ、防御力減少効果がバフされて落ち着いたが、一時期は本当にほぼ1択状態だった。

変更履歴

変更履歴

パッチ0.80.0時

破壊系

  • 絶対武力
    • ダメージ量 レベル*1 → レベル*0.5
    • 防御力減少 レベル*1.6% → レベル*1.4%

パッチ0.79.0時

絶対武力

クールダウン 30秒 → 15秒

パッチ0.74.0時

  • 絶対武力
    • 7秒間対象の防御力レベル*1.8%減少 → 7秒秒間対象の防御力レベル*1.6%減少

パッチ0.65.0c時

絶対武力

  • 防御力減少量 レベル*2% → レベル*1.8%

パッチ0.65.0時

絶対武力

  • 個別攻撃3回を的中させる時間 3秒 → 5秒
  • 固定ダメージ レベル*3 → レベル*2
  • 防御力減少量 レベル*1.6% → レベル*2%
  • 防御力減少持続時間 5秒 → 7秒

パッチ0.54.0時

絶対武力 防御力減少レベル*1.3% → レベル*1.6%

パッチ0.51.0時

  • 絶対武力
    • ダメージ量 レベル*4 → レベル*3
    • 防御力減少 レベル*1% → レベル*1.3%

パッチ0.50.0時

破壊系

  • 絶対武力 防御力減少量 レベル*0.8 → レベル*1

パッチ0.49.0時

破壊系

  • 絶対武力
    • ダメージ量 レベル*10の固定ダメージ → レベル*4の固定ダメージ
    • 防御力減少量 レベル*0.5% → レベル*0.8%
    • 防御力減少持続時間 4秒 → 5秒

パッチ0.44.0時

破壊系

  • 絶対武力 防御力減少係数: (レベル*0.6)% → (レベル*0.5)%

特性

Posted by Asatamin