操作関係Q&A

なんかスキル撃ちづらい

入力から即時キャストにしてみてください。デフォルトだと設定されていません。
即時キャストにすると『スキルキー押し+左クリック』だった操作を『スキルキー押し』だけにすることができます。
代わりにスキルの射程距離などを確認することができなくなりますが、それも即時キャスト射程距離表示にチェックを入れる事で、『スキルキー長押し』でスキルの射程距離を見ることができます。

基本攻撃やりづらい

画面の動かし方がわかりません

画面右上のカメラにスラッシュが入っているとできません。
ここをクリックするかデフォルトYキーを押して画面固定を外してください。
後はマウスを画面外へ動かしてください。

カメラ固定って外した方が良いの?

好みです。
普段は固定して、必要に応じてカメラ固定を切るプレイが個人的には楽です。

デフォルトスペースキーを押し続けることでカメラ固定を外していてもカメラを自分の実験体にカメラを合わせる事ができるので、上手く使ってください。

チーム員の様子をカメラですぐに確認したい

設定の『入力』からこの枠で囲われた部分を設定しておくと、このキーを押せばカメラが選んだチーム員を中央に写してくれます。

常時相手の熟練度が見たいです

画面右上の吹き出しiマークにスラッシュが入っていないと使えません。
ここをクリックするかF8を押してください。

これで一目で熟練度を確認できます。

移動や行動を停止したいです

ここに設定してあるキーを押せば実験体が止まります。
基本攻撃なども止めてくれます。

茂みや死角に隠れて不意打ちしたい時などは忘れずに押して止まっておきましょう。

重なった動物を上手く漁る方法はありますか?

Altキーを押したまま倒した動物の名前を左クリックしてください。

チーム員にも見えるマークってどうやって出すの?

Altキーを押しながら左クリックです。左右反転操作しているなら右クリックです。
そのまま左クリックすると何の意味も無いピンで、長押ししていると4つホイールで選択肢が出てきて、マウスの方向で選べます。
(このシステムの名前は忘れました)

定型文チャットみたいの無いの?

左Ctrl+左クリック長押しで出せます。
長押ししたまま文章のどれかを選び、クリックを離すと文章がチャットに流れます。

流れていったチャットを振り返りたい

設定の『入力』から枠で囲った部分を探して設定してください。
始めた時期によってここの設定が違いますのでご注意を。

後は試合中にここで設定したキーを入力すればチャット欄が表示され、スクロールすることができます。
これでウィクラインを誰が取ったか、いつ取ったのかなどを確認できます。

アイテムを拾う時にある金色の手はなんですか?

箱の中のアイテムでルート設定に入っているものを自動で拾ってくれる機能です。

ここから設定できます。

アイテムを1つずつ捨てたい。まとめて捨てたい。

アイテムスロットから、捨てたいアイテムをCtrl+右クリックで1つずつ捨てることができます。
まとめて捨てるには、ドラッグでアイテムスロットから出すか、Shift+右クリックでできます。

騒音ピンの出方がわからない

野生動物を攻撃したり、箱を漁ったりと何かへ干渉した時にミニマップへ発生します。
トラップ設置や移動スキルでは発生しません。
実験体との戦闘では騒音ピンは出ませんが、処置まで行くと騒音ピンが発生します。

右クリックと左クリックの設定を交換したい

設定の『ゲーム』から下へスクロールしていき、『詳細設定』の枠で囲った部分を有効化してください。

すると左クリックで移動と攻撃、右クリックで選択になります。

ミニマップを開きたい

設定の『入力』から枠で囲った部分を探して設定してください。

必要なアイテムがどこにあるか表示したい

ミニマップを開きながら左Altキーを押すことでルートに設定されているアイテムを作るのに必要なアイテムがどこにあるかをミニマップ表示してくれます。

Altキーの設定を他のキーに移動させたい

できません。諦めてください。

カメラ操作をWASDにしたい

できません。諦めてください。

コントローラーで遊びたい

できなくはないですがおすすめしません。

ミスクリックでアイテム欄を押した時、図鑑を表示したくない

できません。ミスクリックしないでくださいとしか言えません。

Q&A

Posted by Asatamin