スキル・攻撃仕様関連Q&A

ダメージ計算式を知りたい

防御貫通ってどこで計算されるの?

防御力が関係するダメージすべてに影響します。
なので基礎ダメージ*増幅値の後の防御力から計算されるダメージ減少

突撃小銃の基本攻撃ダメージの出方ってどうなってるの?

攻撃力の33%,33%,50%の順に一度に3回攻撃します。1回毎に致命打や基本追加ダメージの計算をします。

双剣の基本攻撃ダメージの出方ってどうなってるの?

攻撃力の80%で2回攻撃します。1回毎に致命打や基本追加ダメージの計算をします。

スキル攻撃追加ダメージやスキル増幅はスキルの体力回復やシールド量に影響しますか?

影響しません。ダメージを与えるものだけに影響します。

スキル攻撃追加ダメージとスキル増幅の違いってなんですか?

どちらもスキルダメージを上昇させるステータスです。
スキル攻撃追加ダメージが書いてある数値分、スキル増幅が書いてある%分上昇させます。
スキル攻撃一回毎にこのダメージは計算されますが、スキル増幅の方が先に計算されます。

スキル攻撃追加ダメージはどんなスキルでも数値分上昇させるので、手数の多いスキルに効果的です。
マグヌスのWや彰一のT、アドリアナのTなど、毎秒何度もダメージを与えるスキルのダメージを底上げしてくれます。

スキル増幅は%でダメージを上昇させるので、1撃ダメージの大きなスキルに効果的です。
ヒョヌのRやマグヌスのR、ElevenのQなど、高いダメージを一度に出すスキルを強化してくれます。

移動スキルってCCで止めれる?

束縛では止まりませんが、気絶、エアボーン、ノックバック、引っ張り、恐怖、魅惑などは移動スキルをキャンセルさせて止めることができます。

固定ダメージと固有ダメージって何が違うの?

固定ダメージはスキル増幅や追加ダメージ、防御力にダメージ減少を無視して数値分のダメージを与えるもので、

スキル増幅や追加ダメージの影響は受けないものの、相手の防御力だけには影響してダメージが下がるのが固有ダメージです。

固定ダメージの仕様って?

スキル増幅、スキル攻撃追加ダメージ、防御力、〇〇ダメージ減少などダメージを増減させるためのステータスに関係なくダメージを与えます。

ただしシールドなどを貫通してダメージを与えるわけではありません。

また、デュオスクアッドのチーム戦補正値の影響は受け、補正値によっては固定ダメージの増減があります。

実験体のスキル効果などによるダメージ減少(ニッキーWやElevenW)は影響するかしないかがパッチによって変わります。
固定ダメージが減少するときもありますし、しないときもあります。

個別ダメージってどういうことですか?

スキルや基本攻撃を1回行うごとに発生するダメージを1カウントとする考え方です。

基本攻撃1回なら個別ダメージは1回で、突撃小銃で基本攻撃1回(3発フルヒット)でも個別ダメージは1回です。
マグヌスWで7~8回ダメージを与えても発動したWは1回なので、個別ダメージは1回です。

スキルが相手のCCで止まるんだけど

一部のスキルはスキル発生前に気絶やエアボーンを入れられると発動がキャンセルされます。
わかりやすく阻止不可と実験体に表示されるものもあれば、されないものもあります。

Q&A

Posted by Asatamin