ステータス関連Q&A

体力再生ってなんですか?

実験体がルミア島で生きている間、0.5秒毎に体力を回復する数値です。
体力再生値が2であれば、1秒に4の体力を回復します。

装備ステータスの体力再生+100%は実験体の基礎値にこれを追加するというものです。
体力再生値が2なら、体力再生+100%で体力再生値が4になります。

食べ物から得られる体力回復は扱いが別になります。
なので体力再生+100%があっても食べ物から得られる回復量が2倍になるわけではありません。

スタミナ再生ってなんですか?

体力再生のスタミナ版です。
仕様は体力再生と同じですが、装備から得られるスタミナ再生には実数値があります。
実験体のスタミナ再生が1で、装備から得られたスタミナ再生が+1と100%なら、
(1+1)*2で4 になります。

自分の現在ステータスがわからない

画面左下にまとまっています。
熟練度や装備、実験体のステータス含めて計算された結果が書いてあるので、ここを見ればわかります。

クールダウン減少の最大値ってどれくらい?

30%です。祭司長の礼服やクイーンオブハートを装備することで、その上限を上げる事ができます。

クールダウン減少と最大クールダウン減少の違いは何?

クールダウン減少がスキルのクールダウンを短くするもので、
最大クールダウン減少がクールダウン減少のステータスを受けれる上限を上げるものです。

最大クールダウン減少が+5%あっても、クールダウン減少が5%もらえるわけではありません。

攻撃速度の仕様は?

実験体にはそれぞれ初期攻撃速度があって、そこに武器に設定されている攻撃速度を足します。
それが実験体が持つ基礎攻撃速度になります。

その基礎攻撃速度に武器熟練度や装備から得られる攻撃速度+〇〇%をかけていきます。

攻撃速度の上限値ってどれくらい?

2.5が最大です。

吸血の仕様って?

基本攻撃でダメージを与えると、与えたダメージに応じて体力を回復することができます。
どれくらい回復するかは吸血数値分です。
+15%なら、与えたダメージの15%。

また、基本攻撃を行ったとしても与えたダメージがスキルダメージ(スアのパッシブ基本攻撃、キャッシーのQパッシブ基本攻撃)なものは吸血の対象になりません。

すべてのダメージ吸血とは扱いが別になります。

吸血 – すべてのダメージ -の仕様って?

与えたダメージすべてに影響する吸血効果です。
それが基本攻撃ダメージでもスキルダメージでも固定ダメージも固有ダメージもです。

吸血 -すべてのダメージ-は範囲攻撃に限り修正が入ります。
範囲攻撃で与えたダメージは当たった対象の数にかかわらず33%しか効果がありません。

例えば範囲攻撃でスキルダメージを100与えたとします。
その時吸血 -すべてのダメージ-を20%持っていたとすると、
100 ÷ 5 ÷ 3で回復する体力は7程度になります。

致命打の仕様って?

確率で基本攻撃のダメージが65%上昇するのが致命打です。
このダメージ量は致命打ダメージ量増加のステータスで増加させられます。

致命打の確率に関しては以下の仕様になっています。

基本攻撃追加ダメージって?

基本攻撃1回に追加されるダメージ量です。
基本攻撃のダメージが入ったタイミングでダメージが追加されるので、突撃小銃の基本攻撃なら3回ダメージが追加されます。

このダメージは防御力を無視してダメージを与えます。
このダメージを減少させるには、基本攻撃ダメージ減少というステータスが必要です。

基本攻撃増幅って?

基本攻撃のダメージを増加させるステータスです。
基本攻撃増幅10%なら、基本攻撃のダメージが10%増加します。

基本攻撃ダメージの計算は攻撃力×基本攻撃増幅をした後相手の防御力に応じたダメージ減少が入ります。
基本攻撃追加ダメージや基本攻撃ダメージ減少はこの後に入ります。

スキル攻撃追加ダメージって?

スキル攻撃1回に追加されるダメージです。
スキルダメージが入ったタイミングでダメージが追加されるので、マグヌスWのように7~8回ダメージ判定があるスキルでは7~8回ダメージが追加されます。

このダメージは防御力を無視してダメージを与えます。
このダメージを減少させるには、スキル攻撃ダメージ減少というステータスが必要です。

スキル増幅って?

スキル攻撃のダメージを増加させるステータスです。
スキル攻撃増幅10%なら、スキル攻撃のダメージが10%増加します。

スキル攻撃ダメージの計算はスキルダメージ×スキル攻撃増幅をした後相手の防御力に応じたダメージ減少が入ります。
スキル攻撃追加ダメージやスキル攻撃ダメージ減少はこの後に入ります。

視界って?

実験体を中心に画面に何かが映る範囲のことです。
夜は視界の範囲が減少します。

着けている装備と表示されるステータスの数値が合わない

製作熟練度のレベルで反映されるステータスが変化します。

Q&A

Posted by Asatamin