熟練度関係Q&A

そもそも熟練度ってなに?

他のゲームでいう経験値です。
移動したり、何か作ったり、ダメージを与えたりすると熟練度が獲得できます。

ただ熟練度を獲得できるのではなく、行動に応じた熟練度がそれぞれの熟練度レベルに振り分けられます。

振り分けられた熟練度が一定値に達すると熟練度レベルが上昇し、ボーナスが得られます。
武器熟練度であればダメージ上昇、防御熟練度であればダメージ減少みたいな。

そしてそれら振り分けられた熟練度を総合した数値が実験体レベルとして計算されます。
実験体レベルが上がるとスキルポイントを獲得し、各種ステータスが上昇します。

野生動物から得られる熟練度どうなってるの?

例えばニワトリLv1は70の熟練度が得られます。
ですが野生動物を処置した時に得られる熟練度欄は武器、狩り、防御です。
この3種の熟練度に70の熟練度が分散するのではなく、それぞれ70獲得します。

なのでこの場合は武器、狩り、防御それぞれ70の熟練度を獲得し、実験体レベルには210の熟練度が入ります。

装備製作から得られる熟練度どうなってるの?

アイテムを製作すると必ず製作熟練度が獲得できます。
それとは別に作る部位によって別の熟練度が獲得できます。

武器の場合は武器熟練度
服、頭、腕、装具は防御熟練度
脚は移動熟練度

獲得熟練度量に関しては以下のページをご参照ください。

製作熟練度が上昇させるステータスって?

製作熟練度レベルが上がると、着用している装備のステータスが上昇します。

緑の文字、青い枠中の部分が製作熟練度で上昇させれます。
黃の文字、赤い枠中の部分は上昇させることができません。

上昇したステータスは実験体のステータスに反映されるだけで、装備をマウスで選択してもどれくらい上昇しているかを確認することはできません。

ウィクラインバフやジャッキーの出血など、Dotダメージでも熟練度は稼げますか?

稼げます。

靴を複数個作って捨てているのはなぜ?

脚装備を製作すると、製作熟練度と移動熟練度が稼げます。
移動熟練度が上がると移動速度が上がるので、移動速度目的に靴を作って、いらないので捨てています。

Q&A

Posted by Asatamin