簡単なゲームの流れ

ソロの話です。
デュオスクも似たようなものですが、ちょっとだけ感覚が違います。特に戦闘面。

Lesson0:基礎知識

エターナルリターンは生き残るために実験体を強化し続ける必要があります。
そのため試合中はどうやって生き残るかという戦略を考えながら、常に実験体を強化する流れを考える必要があります。

ここでは実験体を強化するためのゲームの流れを紹介します。

Lesson1:初期装備を完成させよう

初期状態から一番手っ取り早く実験体を強化できるのは武器防具を装備することです。
武器防具はステータスの伸び幅が高く、完成しているかしないかで大きな差になります。

まずは武器、服、頭、腕、脚を英雄等級(紫色)装備に、装具を貴重等級(青色)装備に整えましょう。
これらの装備はエリア各所にある物資箱から素材を拾い、組み合わせて作る事ができます。

Lesson2:野生動物を倒そう

舞台であるルミア島には多くの野生動物が存在しています。
プレイヤーは野生動物を倒す事で熟練度(経験値)を獲得し、育つ事ができます。

熟練度は実験体がスキルを覚えるのに必要な実験体レベルと、単純な火力上昇に繋がる武器熟練度レベルに割り振られます。

野生動物を狩れば狩るだけ強くなれると覚えておけばOKです。
特に何か目的が無い時は野生動物を狩りに行く癖をつけておくとゲームに置いていかれることが少なくなります。

実験体レベルに関しては、レベル差補正値が存在しているので差がそこまで開くことはありません。
ですが武器熟練度レベルは野生動物を倒したり、敵実験体にダメージを与えたりしていないとどんどん差が開きます。2~3差レベルが開くとDPS差で負けやすくなります。
武器熟練度レベル目安としては、2日目昼に7、3日目昼に11、4日目に14くらいあれば順調です。
野生動物だけを倒していてもある程度この目安に近づけるので、ともかく暇な時間ができたら野生動物を倒しましょう。

Lesson3:装備を更新していこう

装備には物資箱の一般素材から作れる通常装備とレア素材を絡めて作るレア装備(別称:金装備)が存在します。

レア装備は通常装備よりも性能が高く、実験体を強化するのに効果的です。
ただしレア素材は入手方法が限られていて、プレイヤーと争い合いになることが多いです。
そのため最初からレア装備を作るのではなく、しっかりLesson1やLesson2で強くなっておくと安全に装備更新ができます。

レア素材を入手する方法は以下のとおりです。

生命の木・隕石

生命の木・隕石

生命の木は1日目夜に墓場+寺、2日目夜に森+病院に出現し、
隕石か1日目から3日目のそれぞれの夜にランダム2箇所に出現します。

取得には時間がかかり、存在していることがマップ上に表示されるので、争いの中心になることが多いです。
稀に争い合いを全員が嫌って誰も寄り付かないこともあります。

隕石の出現位置は出現1分前からデフォルトTabキーで開けるスコアボードから確認できます。

アルファ・オメガ

アルファ・オメガ

2日目昼と3日目の昼に各地域からランダムに一箇所、特別なボスNPCが出現します。

倒すと遺体からレア素材を取得できます。
アルファからはミスリル、オメガからはフォースコアがドロップします。

このボスNPCは出現した位置から基本的に動かず、誰に攻撃されると攻撃してきた対象に向かって攻撃を開始します。
一度動き出したアルファ・オメガは、攻撃してきた対象が倒されるか、初期位置から一定距離離れるまで攻撃し続けます。

どちらのボスNPCもそれなりに強く体力を削られるため、倒すのにそれなりのリスクがあります。
そのためレア素材取得目的以外にも、処置を狙うためにプレイヤーが集まりやすいです。

また、倒した時の獲得熟練度が結構高く、倒すだけでも美味しいです。
隕石と同じように出現位置はスコアボードで1分前から確認できます。

戦場

2日目昼と3日目昼に指定されるミニゲームエリアにて勝利するとレア素材を獲得できます。
獲得できるレア素材は戦場へ参加したプレイヤー数に応じて選択肢が広がります。

戦場は通常とは別の制限時間を使って争い合うミニバトロワルールです。
指定された地域に集まったプレイヤーが1人になるまで争い合い、1人になると勝利して報酬を獲得できます。
また、もしも戦場内で倒されても復活できます。(試合内で報酬を1度貰っていると復活不可)

詳細はまた別ページが完成したら記載します。

転送コンソール

転送コンソール

教会、下町、ホテル、病院に設置してあるレア素材を購入できる機械です。
レア素材購入には、野生動物を倒したり昼夜が入れ替わった時に貰えるクレジットが必要です。(ゲーム画面右上に表記してあります)

呼び出した後は2秒待って、そこから箱を開ける必要がありますが、かなり安全にレア素材を獲得できる要素の1つです。
ただ他のプレイヤーも同じ事を考えているので、運が悪いと複数人ブッキングすることもあります。

オオカミ・クマ

オオカミ・クマ

再出現した上でレベルが高い野生動物からは確率でレア素材がドロップする事があります。
確率は低いですが逆転要素、上振れ要素の1つです。倒した際はしっかり中身を確認しましょう。

また、このドロップを狙って安全に勝利を目指すためにオオカミ・クマを管理するプレイヤーもいます。
そういったプレイが好みの場合は考えてみましょう。

航空補給箱

航空補給箱

時間経過で各地にアイテムが入っている支援物資が落ちてきます。
基本的には食べ物が入っているのですが、英雄等級(紫色)箱からはレア素材が出る事があります。

見かけたらとりあえず開けることをおすすめします。

ウィクライン

ウィクライン

後述しますがこのゲームで一番強いボスNPCです。

3日目夜に出現します。
倒すとVF血液サンプルというこのゲームで一番強い装備を作れる素材を獲得できます。
また、一定時間攻撃に追加ダメージを付与するバフも獲得できます。

敵実験体

敵実験体

敵プレイヤーがレア素材、もしくはレア装備を持っている事があります。
遺体を見つけたらしっかり確認しましょう。

これらの要素を状況に応じて確保していく必要があります。

目安としては『日付 -1つ』くらいのレア装備を身につけられていると順調だと言えます。3日目なら2部位、みたいな。
ただレア装備も相性があるので、適切なレア装備を選びましょう。(スキル型ならスキル増幅の上がる装備を、基本攻撃型なら致命打確率や攻撃力の上がる装備を)

Lesson4:戦闘しよう

戦闘準備

戦闘準備

レア装備の入手し、武器熟練度レベルが上昇してきたら戦闘してみましょう。
意識したいのが、戦闘を自分から行うことです。

このゲームでは先手を取って攻撃を仕掛けることがとにかく強いです。
先に敵を見つけて相手が来るのを待って、好きな位置から好きなコンボを先に入れ込める強さもありますし、
スキルにクールダウンがあるゲームなので、戦闘が長引いても先にスキルを使っていれば先にスキルが上がります。

また、事前に相手の情報を確認していれば相手がどれだけ強いのか、そもそも戦闘を仕掛けても良いのかの判断もできます。
基本は自分の方が強い、最悪同程度の相手と戦うのが安定です。自分より強い相手と戦う理由は余程の理由がない限り行いません。

『相手の方が強い』の基準は
・武器熟練度レベルが2~3相手が上
・レア装備差が2~3部位相手が上
程度です。
実験体レベルに関しては、LoLなどのゲームと違って強く意識する必要はありません。
(10と11、15と16のようにRのスキルレベル差ができるタイミングだけ注意)

戦闘注意

戦闘注意

戦闘をすると言っても死ぬまで戦えというわけではありません。
死んでしまったらこのゲームは試合終了、ゲームオーバーです。
死なない事が一番偉いゲームです。

ただこれ以上行ったら倒される、今のはもっと行けた、みたいな判断は自分で倒し倒されながら覚えるしかありません。

敵にダメージを与えるだけで成長できるゲームなので、理想は一方的にダメージを与えて様子を見れる事です。
倒せるなら倒して、倒せないなら倒せるタイミングまでダメージを与えながら様子をみましょう。

戦闘中意識

戦闘中意識

どんなに自分の方が強くても、自分のスキルを全て避けられ、相手のスキルを全て受ければ負けます。
逆もまた然りです。

相手がどんなスキルを持っていて、どの射程から攻撃してくるかを知っておくのはとても重要です。
特に気絶や束縛、エアボーンといった実験体の行動を停止させるスキルを意識しましょう。
これらのスキルを避ける事で、その後に続くダメージも避ける事ができます。

有名な例だと「ヒョヌ相手に壁を背にしない」などです。
どんな実験体にあたってはいけないスキルがだいたいあるので、戦闘して覚えていきましょう。

戦闘を仕掛けられたら?

戦闘をしかけられたら?

前提として先に攻撃をされている時点で不利という意識のもと動きます。
普通に戦っていると先に与えられたダメージの差で負けたりするので、その後のスキルを避けたり、一度体力を整えるために距離を取ったりと対策は必須です。

また、距離を取るためにただ逃げるのも良い手とは言えない時があります。
しっかり応戦してダメージを与えないと、相手は「こいつはノーリスクでずっと追える恐くない相手」という追撃する理由ができてしまいます。
しっかりやられたらやり返すダメージトレードの意識を持ちつつ逃げましょう。特にスロウや気絶持ちのスキルを相手に入れたり、移動しながら使えるスキルは逃げる時に効果的です。
ただ脚を止めて使うスキルや基本攻撃を行っても、距離が縮まって状況が好転しない可能性が高いので基本は控えましょう。

後これは別例ですが、相手の武器ができていない最序盤に攻撃、粘着されたらエリアの境界にある移動速度バフを使ったり、テレポートで逃げてしまいましょう。

戦闘を仕掛けられないために

戦闘を仕掛けられないために

CCTVを使ってまずミニマップの視界を広げましょう。

次に足音を聞きましょう。
キャラクターを中心に見えている視界の少し外側くらいまでの足音は聞こえてきます。
足音から敵がどの方向にいるのかを知れるので、設置カメラを置いて敵を視認したり、戦いたくない時は逃げる事ができます。

そしてミニマップを見ましょう。

敵プレイヤーが何かを製作したり野生動物を攻撃すると騒音ピンがミニマップに表示されます。

また、武器を完成させると武器完成ピンが表示されます。

この情報を使って敵の位置を予測し、安全な位置へ向かったり、交戦するための材料を揃えるために視界を取りに行きましょう。

最後に茂みや死角に警戒しましょう。
敵プレイヤーが奇襲を仕掛けるために待機している可能性があります。
特に茂みや足音が鳴らず、隠れやすいポジションなので、遠距離スキルを使ったり偵察ドローンを使って確認しましょう。

この確認はすべての茂みを確認する必要はありません。
視界の確保ができていない地域に侵入する時や、騒音ピン表示から時間が経っている場所に侵入する時に行いましょう。

Lesson5:ウィクラインを狙おう

3日目夜に出現するウィクラインはこのゲームで一番強いボスNPCであるのと同時に一番強い装備の素材をドロップする存在です。
さらに倒すと追加ダメージを与えられるバフを手に入れられるので、その短時間で一気に成長できるチャンスです。

問題はウィクラインは非常に強く下手すると普通に倒される可能性があることと、他のプレイヤーもウィクラインを狙って集まってくることです。
なのでウィクライン討伐をスムーズに行ったり、自分の強さで他のプレイヤーを寄せ付けないムーブを行うために育っておきたいのです。
別にウィクラインを倒さなかったからと言って勝てないというゲームではないですが、倒せるプレイヤーの勝率は高いです。

Lesson6:生き残れ

最後の地域になると制限時間を使った勝負になります。
それまでに処置を取ったりアルファ・オメガを倒しておくと長い時間争い合う事ができます。

注意事項として、制限時間の少ないプレイヤー、体力が削られているプレイヤー、防御力の低い実験体、複数のプレイヤーに囲まれ中心にいるプレイヤーは狙われます。
殴りやすい顔をしているのが悪いので、そうならないように注意しましょう。


ちょっと強くなれるTIPS

実験体レベル

LoLと違って「実験体レベル差があるから負けた」は敗因としてまずありえないです。
理由としては、このゲームは最初から装備がすべて揃っていて、その装備から得られるステータスが非常に高いからです。
1レベル差で付く差は本当に微々たるものです。(LoLで言うなら4~5装備完成している所にロングソード1本差があるか無いかくらいの差)

使えないレア装備

自分に適さないレア装備を拾った場合は分解してクレジットにしてしまいましょう。
右クリックでいらないレア素材を選択して、分解を選びましょう。

ミニマップ

試合中、敵が近くにいて戦闘するかもという時以外は8割方ミニマップを見て敵の位置を確認しましょう。
上位圏プレイヤーにアイトラッカーつけたらずっと見てるくらいにはミニマップ見てます。

なんなら戦闘中ですら漁夫を警戒してミニマップ見ます。

野生動物がいないんだけど

その地域周辺は敵が多かったり、野生動物を管理しているプレイヤーがいるかもしれません。
離れた別の場所にテレポートしてみたり、野生動物の湧き時間を覚えてまた後で来ましょう。
また、もし野生動物を見に行って居なかった時、その地域の他の野生動物も狩られている可能性が高いので、別の地域に移動してしまったほうが効率的な可能性もあります。

こういう事ができるようになるため、野生動物を位置を覚えるのは結構大事です。
(個人的に初期装備が完成できるようになったら次に覚えたい要素の1つ)

デュオスク

基本的にやることは変わりませんが、戦闘に関しては狙う対象や仕掛け方によって簡単に装備差を覆せます。
正直デュオスクの方が大雑把で楽です。

強さ同じくらいの敵に負ける

キャラ相性、もしくはダメージを受けすぎです。
個人的にこの発言をしているプレイヤーの多くは後者であることが多いです。
スキルを避けてください。

同じくらいの装備・熟練度の敵に勝利するにはそれなりにプレイヤースキルが必要です。
それが難しいなら装備・熟練度で上回ってから戦うか、先手奇襲で押し切りましょう。

キャラ相性の場合は、自分のスキルを相手のスキルで無効化されている場合が多いです。
まず勝てないので戦わないでください。

レア装備何から作ればいい?

武器≧脚>服>頭=腕=装具

武器は火力、脚は行動能力に直結しています。
とりあえず迷ったらこの部位から作ると安定しやすいはずです

勉強方法

リプレイを見て、とりあえず上位プレイヤーのマネをしてください。
動きの理由はマネし続けていれば自然とつかめるはずです。

それでもわからなかったら聞いてください