ゲームクライアント画面解説

めっちゃ情報量多い。
設定とルートはもっと長くなるので省いています。

ホーム

①プレイヤー情報

プレイヤーレベルとアカウント名です。
プレイヤーが設定しているアイコンも表示されます。

②ERパスページリンク

今シーズンから販売されているシーズンパスへのリンクが表示されています。

③活性化中のERパス進行度

現在活性化しているERパスの進行度合いが表示されています。

④デイリーミッション

本日のデイリーミッションが表示されています。
達成すると目立つように強調表示されます。
達成した後の✅をクリックしないと、達成完了しません。
また、をクリックすると日に1度だけミッションをリロールして変更することができます。

デイリーミッションは15時くらいに更新されます。

⑤フレンド

現在アクティブなフレンドを表示しています。
クリックしてタブを開くとフレンド一覧が表示されます。

ここからフレンド申請をしたり、フレンドをゲームに誘ったりできます。

⑥チャット欄

他のプレイヤーとチャットでやり取りできる場所です。
運営からの連絡などは来ません。すべてプレイヤーからの連絡です。

⑦各種財貨と設定類

NPです。課金財貨でスキンなどを買うのに使います。

イベントNPです。一定期間で消失してしまう財貨です。NPの代用として使えて、NPより先に消費されます。

EPです。かなり特殊な財貨で現在活性化しているERパスを最大レベルまで上げきった後、それ以降獲得しても過剰になってしまうERパスポイントがこれに変換されます。
ショップのEPショップで使用できます。

A-Coinです。実験体の使用権購入とルートや特性ページの購入に使います。試合をしたり、デイリーミッションをすることで獲得できます。

サーバー選択をするアイコンです。クリックするとサーバーを選べます。自動選択だと稀にとんでも無い地域に飛ばされますので、日本から接続する場合はアジアに固定しておくのが無難です。

運営やイベント報酬、シーズンパック報酬などを受け取れるアイコンです。

設定画面を開きます。

ゲームを終了します。

⑧その他

Twitchを視聴してアイテムを貰えるシステムや実験体を解禁していなくても自由に使える実験体の情報を確認できます。

⑨イベント告知

現在開催されているイベントや新規実験体、新スキンの告知が流れています。

⑩外部リンク

現在行われいるイベントやゲーム外の情報と繋がるリンクが表示されています。クリックでブラウザに飛んで開きます。

⑪ゲーム開始

マッチングを開始できたり、練習モードへ向かったり、カスタム戦を開いたり参加できたりします。

コレクション

キャラクター

①実験体一覧

実験体の個別ページに移動できるアイコンが並んでいます。
クリックで個別ページに飛べます。

②検索設定

条件を設定して一覧に表示される実験体を絞れます。
”トライアルキャラクター”は実験体使用権を購入していなくてもコバルトプロトコルや一般対戦で使える実験体の事です。
”コバルトトライアルキャラクター”はコバルトプロトコルでのみ実験体使用権を購入していなくても使える実験体の事です。
どちらのトライアルキャラクターも一定周期で入れ変わります。


①前ページに戻る

②実験体名

③他情報タブ

クリックで切り替えれます。

概要    …… 実験体のステータスを表示します。
スキル   …… 実験体が使えるスキルを表示します。ダメージ量は確認できません。(何故かは知らない)
スキン   …… 実験体を使う時に選択できるスキンを表示します。スキンを使用するには事前に購入するなどして所持する必要があります。
ストーリー …… 実験体の背景設定などが書かれています。

④武器種選択

複数種武器が使える実験体はここで他武器種のステータス情報に切り替えることができます。

⑤実験体ステータス

武器によって関係ない実験体のステータスが確認できます。
上から体力、スタミナ、攻撃力、防御力の順です。

成長値、というのはその実験体がレベルアップした時に上昇するステータス量です。

⑥難易度と実験体特徴

公式がその実験体をどう捉えているかが表示されています。

⑦武器熟練度

④で選択している武器種の熟練度レベルを上げていった時、どんなボーナスが貰えるのかを表示しています。

熟練度についてはこちら↓↓↓

⑧モード別補正値

モードによって実験体には与えるダメージバフ・デバフ、受けるダメージバフ・デバフ、受ける回復量やシールド量などの調整が入っています。

ソロを100%とした時に、他のモードでどれくらい差があるのかを確認できます。

⑨練習モード行き

ここをクリックするとすぐに選んでる実験体で練習モードに向かうことができます。
練習モードでは実験体使用権を購入していなくても操作することが可能です。

⑩実験体3Dモデル

実験体の3Dモデルを確認できます。
マウスホイールで拡大したり、マウスドラッグで向きを回転させる事ができます。

スキン

①スキン一覧

②検索設定

エモート

①エモート一覧

エモートがすべて表示されます。
持っているエモートは少し明るめに表示されます。

②使用するエモートセット

試合内でT+左クリックで使用できるエモートをセットできます。
『セット1』と書いてある部分の両サイド『<>』をクリックすると別のセットに変えることができます。

使うエモートをセットするにはエモート一覧からドラッグ&ドロップしてください。

エモート

試合開始前やカスタム戦で確認できるプレイヤーアイコンを設定できます。

その他

ゲーム内で置ける監視カメラのスキンや試合中のアナウンスボイスなどをカスタマイズできます。

戦略

ルート

画面自体は試合開始前の部分を転用している画面だったり。

①実験体選択

ルートを設定したい実験体を選ぶ場所です。
下の部分に『キャラクター選択』とありますが、別にクリックする必要はありません。
クリックしても試合開始前のキャラクター選択画面と同じ感じになるだけで何も起こりません。

②選択している実験体

ここに写っている実験体のルートが③に表示されます。
武器種を複数選択できる実験体は下部分の武器種アイコンで選ぶ事ができます。

③ルート

保存しているルートを表示しています。
ここからルートを製作したり、他人のルートを探したりできます。

ルートに関しては要素が多いので別ページで↓↓↓
(そのうち作るので待ってください)

④ルートに紐づいている特性

ルートに設定されている特性が表示されています。

特性

特性のスロットを確認することができます。
ここで設定した特性は、「ルートに設定してある特性とは別の特性を使用したい時」に使います。

以前はルート自体に特性が設定できなかったので使われていましたが、最近はそこまで使われていません。

特性の発動効果からダメージ量まで確認できます。
実験体のスキルと違って、こちらはしっかりダメージ量なども確認できます。

図鑑

ゲーム内に存在するアイテムをすべて確認できます。

①アイテム表示切り替え

『オプション検索』では”攻撃力”や”体力”などステータスでアイテムを絞り込む画面に切り替わり、『地域検索』では一般等級(白色)アイテムがどこに落ちているかを調べれる画面に切り替わります。

②実験体選択

実験体を選ぶ事ができます。
選んだ実験体が作ることができるアイテムが③で表示されます。

③アイテム一覧

②で選んだ実験体が作ることのできるアイテムが見やすいようにセットされたアイテム一覧表です。
選んだ実験体が”金槌”武器使いなら武器の欄が”金槌”と”その他”になります。

アイテムを左クリックすると選択して右側に情報を写す事ができます。

④選択アイテムの上位アイテム

選択したアイテムを素材にして作れる上位アイテムが表示されています。

⑤選択アイテムのレシピ

選択したアイテムのレシピが表示されます。
レシピ内のアイテムを左クリックで選択アイテムを変えることもできます。

⑥選択アイテムのステータスや効果

選択しているアイテムの性能が確認できます。

⑦選択アイテムを獲得できる地域

選択しているアイテムが拾ったり野生動物から獲得できるものなら、その場所と個数が確認できます。

ERパス

ERパスとは?

他のゲームで言うバトルパスです。
試合を行ったりミッションを行ったりするとアカウントレベルとは別にポイントを受け取ってレベルが上がり、レベルによって報酬が貰えるシステムです。
ERパスにも段階があり、『未購入』『通常購入』『追加購入』があります。

『未購入』は一部コンテンツのみ獲得可能。
『通常購入』はレベル毎にすべてのコンテンツを獲得可能。
『追加購入』は初期から20Lv上昇したところから開始できます。

まとめると、遊んでいたら追加でエモートやスキンといったサブコンテンツを獲得できるモチベ向上システムだと思ってください。

①ERパスとミッション切り替えタブ

②シーズンパス

現在存在しているシーズンパスが並んでいます。
一番新しいシーズンパスが自動的に活性化されます。

過去のシーズンパスも300NP使うことで、現在活性化しているシーズンパスを途中セーブして切り替える事ができます。

③現在選択中のシーズンパス詳細

②で選択しているシーズンパスの詳細が表示されます。
シーズンパスのポイントは試合を行うかデイリーミッション、もしくはシーズンミッションをクリアしていく事で増えていきます。

ある程度稼ぐとレベルが上がり、④でシーズンパスに付属している報酬を獲得できるようになります。

④現在選択中のシーズンパス報酬

選択しているシーズンパスの報酬を確認することができます。
また、条件が揃って獲得できる状態であれば、左クリックで報酬を選択して獲得することができます。
一括獲得ボタンも報酬部分右側に存在します。

注意点としてh、『〇〇Boost』は受け取るとそのタイミングから活性化してしまうので注意が必要です。

①でシーズンミッションタブを開くとこんな画面になります。
シーズンミッションは試合内で特定の行動を行えると達成できるものになっています。

また最新のERパスはミッションが全開放されておらず、1週間ごとに開放されていきます。

ガイド

ゲーム内で唯一エターナルリターンの要素を説明してくれる場所です。

チュートリアルはゲームを始めた時に強制的に遊ばされるものにプラスで2つあります。
クリアすると報酬でA-Coinやヘジンの使用権が獲得できます。

現状はこれを遊んでもほとんどの要素がわからないので、不親切だと作り直しが求められている状態です。
(シーズン8,9あたりにリメイクされる予定)

ゲームガイド

ゲーム内の要素を画像付き文章で説明してくれている場所です。

エターナルリターンにはたくさんの要素がありますが、大きく試合に影響する要素はここに収まっています。

問題は試合マッチングはこの場所を開けない事くらいです。

ショップ

実験体やスキンなど、何か購入できるものはすべてこのページで購入することができます。

情報

概要

自分の戦績情報です。

対戦記録

直近20戦の試合履歴が確認できます。
また、右上あたりのからリプレイを確認することができます。
リプレイを見るにはGameIDが必要になります。

リーグ

使いません。
省略します。