スキル・攻撃仕様関連Q&A
ダメージ計算式を知りたい
防御貫通ってどこで計算されるの?
防御力が関係するダメージすべてに影響します。
なので基礎ダメージ*増幅値の後の防御力から計算されるダメージ減少
突撃小銃の基本攻撃ダメージの出方ってどうなってるの?
攻撃力の33%,33%,50%の順に一度に3回攻撃します。1回毎に致命打や基本追加ダメージの計算をします。
双剣の基本攻撃ダメージの出方ってどうなってるの?
攻撃力の80%で2回攻撃します。1回毎に致命打や基本追加ダメージの計算をします。
スキル攻撃追加ダメージやスキル増幅はスキルの体力回復やシールド量に影響しますか?
影響しません。ダメージを与えるものだけに影響します。
スキル攻撃追加ダメージとスキル増幅の違いってなんですか?
どちらもスキルダメージを上昇させるステータスです。
スキル攻撃追加ダメージが書いてある数値分、スキル増幅が書いてある%分上昇させます。
スキル攻撃一回毎にこのダメージは計算されますが、スキル増幅の方が先に計算されます。
スキル攻撃追加ダメージはどんなスキルでも数値分上昇させるので、手数の多いスキルに効果的です。
マグヌスのWや彰一のT、アドリアナのTなど、毎秒何度もダメージを与えるスキルのダメージを底上げしてくれます。
スキル増幅は%でダメージを上昇させるので、1撃ダメージの大きなスキルに効果的です。
ヒョヌのRやマグヌスのR、ElevenのQなど、高いダメージを一度に出すスキルを強化してくれます。
移動スキルってCCで止めれる?
束縛では止まりませんが、気絶、エアボーン、ノックバック、引っ張り、恐怖、魅惑などは移動スキルをキャンセルさせて止めることができます。
固定ダメージと固有ダメージって何が違うの?
固定ダメージはスキル増幅や追加ダメージ、防御力にダメージ減少を無視して数値分のダメージを与えるもので、
スキル増幅や追加ダメージの影響は受けないものの、相手の防御力だけには影響してダメージが下がるのが固有ダメージです。
固定ダメージの仕様って?
スキル増幅、スキル攻撃追加ダメージ、防御力、〇〇ダメージ減少などダメージを増減させるためのステータスに関係なくダメージを与えます。
ただしシールドなどを貫通してダメージを与えるわけではありません。
また、デュオスクアッドのチーム戦補正値の影響は受け、補正値によっては固定ダメージの増減があります。
実験体のスキル効果などによるダメージ減少(ニッキーWやElevenW)は影響するかしないかがパッチによって変わります。
固定ダメージが減少するときもありますし、しないときもあります。
個別ダメージってどういうことですか?
スキルや基本攻撃を1回行うごとに発生するダメージを1カウントとする考え方です。
基本攻撃1回なら個別ダメージは1回で、突撃小銃で基本攻撃1回(3発フルヒット)でも個別ダメージは1回です。
マグヌスWで7~8回ダメージを与えても発動したWは1回なので、個別ダメージは1回です。
スキルが相手のCCで止まるんだけど
一部のスキルはスキル発生前に気絶やエアボーンを入れられると発動がキャンセルされます。
わかりやすく阻止不可と実験体に表示されるものもあれば、されないものもあります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません