ナタポン

ステータス

価格4,340A-coin / 870NP
実装日2021/07/22
ロールマークスマン/メイジ
最終更新2023/11/24

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
ナタポンT
スローシャッター(T)
攻撃速度が遅い代わりに基本攻撃に高いスキルダメージが乗る。
おかげで動物狩りは武器ができていなくても楽にできる。
偽装カメラも見つけづらく、スクアッドなどでも生きやすい。
ナタポンQ
スナップ写真(Q)
スキル自体は小さな範囲にダメージ、クールダウンが短く細かく使うスキルという印象だけれど、持続効果が中々良い味出している。
スタックが貯まる毎に与えるダメージが増えていくので、ずっと視界に入れたまま戦うことができれば、かなり良いダメージを出すことができる。
夜は天敵。
ナタポンW
タイムラプス(W)
持続的なダメージとスロウを与えつつ、最後には束縛もある。最後の束縛は現状最長クラス。
Eと合わせればかなりの間敵を拘束できる。
ナタポンE
インスタントフォト(E)
敵をスキルが当たった位置に戻す事ができる特殊なスキル。起爆には基本攻撃が必要なので、タイミングに注意。攻撃速度が遅いので、タイミングがずれると機能しなくなる。
Wと合わせたい。
ナタポンR
シャッターチャンス(R)
使い方次第で神にもゴミにもなれる。
タイミングを合わせると、敵が無敵中に足元に罠を設置して、無敵解除と同時に起爆が可能。
行動妨害耐性を持つ状態の敵には効かないので注意。

スキルオーダー

基本攻撃型
R>T>Q>W>E
R>Q>T>W>E

スキル攻撃型
R>Q>W>E>T
R>T>Q>W>E

コンボ

・WE…AA
Wの最後のダメージタイミングにEで引き戻して無理やり束縛を与える

QAA

パパっと2スタック

・WEAAQDAA

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

パッチ0.37.0時

ダメージこそあるものの、自衛能力が乏しいカメラマン。
ソロで活かすのは大変難しく、チーム戦向きではあるものの、移動スキルが無いので1ミスでチームの脚を引っ張ってしまう。

Rも使い方によっては敵を助けることにもなってしまい、難しい。
非常に習熟度が必要な実験体の1人。

実験体自体の性能はわかりやすいので、いつ、どのタイミングでスキルを打つのかなどを見極める必要がある。

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

霹靂

火力ですべてを解決するナタポンの火力底上げをしてくれる選択肢。

吸血鬼

スキルの手数が多いのでそれなり簡単に発動できる。

プレイ動画

スキン

通常ナタポン

価格 デフォルト
実装日 2021/07/22
局地探検ナタポン

価格 1,075NP
実装日 2022/01/20

俺のカメラでこの美しい風景を全部収められるかな。

小ネタ

  • 富○フラッシュ!
  • 新規実験体が出る度にサンプル画像のどこかしらにいた。
  • 実装からずっとバフされ続けたが、これといって話題にならなかった。
  • シーズン3にて、唯一ソロエタニティ帯で使っているプレイヤーがいなかった実験体。
    (デミゴット帯にも3人くらいしか使用者がいなかった)
  • ↑その後一部のプレイヤーが極め、白武器でプレイヤーを薙ぎ払い始める。当然ナーフ。
  • シーズン7では初日昼最も近づいてはいけない実験体の1人になった。(理由:倒されるから)
コンセプトアート

本家紹介文

ナタポン・リアムライ / 24歳 / 男 / タイ / 写真作家

みんな、何かのために旅をするんだ。そうだろう?

絶えずシャッターを押し続ける。足の向くままに旅をする放浪写真家。

非常に楽天的で、適応力も高いが、他人と深く関係を持ちたがらない。

眠りから目覚めた時はいつもカメラのアルバムを開いてずっと写真を見つめる。
何かを失ったかのように。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

キャラクターTips

ナタポンが信じられるのは記録と写真だけですが、誰かがそれらを操作したらどうなるのでしょう?その誰かがナタポン自信なら?
ナタポンは記録した事実さえ忘れる場合を備えて、いつも手の届くところにカメラとメモ帳を置いて過ごしています。

コマンド台詞

Ctrl+1旅をするのは楽しい。経費を使い切るまではな。
Ctrl+2たまには、記憶を忘れることが楽なときもあるんだ。人の誕生日を忘れたときとか。
Ctrl+3かっこいいポーズ、お願いします!
Ctrl+4写真、一枚だけ撮ってもいいか?
Ctrl+5俺は武器がないんだ! 降参!
Ctrl+6(笑う)

直近の変更点

変更履歴

パッチ0.88.0時

ナタポン

  • レベル比例防御力 3.2 → 2.9

パッチ0.87.0時

ナタポン

良い統計を記録しているナタポンの持続交戦能力をナーフします。

  • スローシャッター(P)
    • 基本攻撃追加ダメージ量 10/30/50(+スキル増幅の50%)(+追加攻撃速度1%あたり0.2) → 10/30/50(+スキル増幅の40%)(+追加攻撃速度1%あたり0.2)

ナタポン

  • カメラ: スクワッドモード与えるダメージ量 95% → 93%

パッチ0.86.0時

ナタポン

  • カメラ: スクワッドモード与えるダメージ量 98% → 95%

パッチ0.84.0時

ナタポン

平均キルの高いナタポンの主力スキルの威力をナーフします。

  • スナップ写真(Q)
    • ダメージ量 50/85/120/155/190(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の80%) → 50/80/110/140/170(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の80%)

パッチ0.83.0a時

ナタポン

  • カメラ: スクワッドモード与えるダメージ量 100% → 98%

パッチ0.82.0a時

ナタポン

  • レベル比例体力 81 → 85

パッチ0.81.0b時

  • すべての実験体
    • 基本防御力 5増加
    • レベル比例防御力 0.3増加

ナタポン

  • カメラ 武器熟練度レベル比例クールダウン減少 0.5% → 0.7%

ナタポン

  • カメラ: 与えるダメージ量 90% → 86%

パッチ0.81.0時

すべての実験体 レベル比例防御力0.3増加

パッチ0.80.0a時

ナタポン

  • レベル比例体力 78 → 81

パッチ0.79.0時

ナタポン

  • カメラ: コバルト与えるダメージ量 92% → 90%

パッチ0.78.0b時

ナタポン

  • タイムラプス(W)
    • 射程距離 6m → 7m

ナタポン

  • カメラ: デュオモード与えるダメージ量 102% → 101%
  • カメラ: デュオモード受けるダメージ量 97% → 99%
  • カメラ: コバルト受けるダメージ量 96% → 98%

パッチ0.77.0時

ナタポン

  • カメラ: デュオモード与えるダメージ量 104% → 102%
  • カメラ: コバルト与えるダメージ量 94% → 92%
  • カメラ: コバルト究極技クールダウン減少 20% → 15%

パッチ0.76.0時

ナタポン

ナタポンがスキルをより大胆に使用できるようにして究極技の効用を高め、究極技にスキルポイントを使った時の価値を増やします。

  • タイムラプス(W)
    • クールダウン 18/16.5/15/13.5/12秒 → 16/15/14/13/12
  • シャッターチャンス(R)
    • クールダウン 80/70/60秒 → 80/65/50
    • 射程距離 10m → 12m

ナタポン

  • カメラ: コバルト究極技クールダウン減少 25% → 20%

パッチ0.74.0時

すべての実験体の能力値が一括調整されます。

  • 基本体力 30増加
  • レベル比例体力 3増加
  • 基本防御力 5増加
  • レベル比例スタミナ再生 50%減少
  • 基本スタミナ 従来の11レベルのスタミナ再生量適用
    • ダイリン、シウカイ、シセラ、アドリアナ、ビアンカ、エキオン → 基本スタミナ再生量 1.5に適用

ナタポン

  • カメラ: コバルト与えるダメージ量 97% → 94%

パッチ0.73.0b時

ナタポン

  • カメラ:スクワッドモード与えるダメージ量 98% → 100%

パッチ0.73.0時

ナタポン

  • タイムラプス(W)
    • 最後の撮影ダメージ量 70/100/130/160/190(+攻撃力の55%)(+スキル増幅の70%) → 50/85/120/155/190(+攻撃力の55%)(+スキル増幅の70%)

ナタポン

  • カメラ:スクワッドモード与えるダメージ量 96% → 98%

パッチ0.72.0b時

ナタポン

  • レベル比例防御力 2.4 → 2.6

パッチ0.70.0時

ナタポン

カメラ: デュオモード与えるダメージ量 102% → 104%

ナタポン

  • カメラ: コバルトモード受けるダメージ量 94% → 96%

パッチ0.69.0時

ナタポン

平均キルが高いナタポンのキルキャッチ能力を下げます。

  • タイムラプス(W)
    • 最後の撮影が的中した時の束縛持続時間 2秒 → 1.6秒
    • 最後の撮影ダメージ量 70/100/130/160/190(+攻撃力の55%)(+スキル増幅の80%) → 70/100/130/160/190(+攻撃力の55%)(+スキル増幅の70%)

パッチ0.68.0時

ナタポン

上位圏と下位圏両方で高い平均キルを見せているナタポンのスキル威力をナーフします。

  • カメラ武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.7% → 4.4%
  • スナップ写真(Q)
    • ダメージ量 50/90/130/170/210(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の80%) → 50/85/120/155/190(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の80%)

ナタポン

  • カメラ:スクワッドモード与えるダメージ量 97% → 96%
  • カメラ:スクワッドモード受けるダメージ量 95% → 97%

パッチ0.67.0b時

ナタポン

  • スクワッドモードで与えるダメージ量 100% → 97%

パッチ0.67.0時

ナタポン

  • カメラ武器熟練度レベル比例スキル増幅 5.3% → 4.7%
  • 基本防御力 25 → 28
  • スローシャッター(P)
    • 基本ダメージ量 10/30/50(+追加攻撃速度1%あたり0.2)(+スキル増幅の45%) → 10/30/50(+追加攻撃速度1%あたり0.2)(+スキル増幅の50%)
  • スナップ写真(Q)
    • ダメージ量 35/75/115/155/195(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の75%) → 50/90/130/170/210(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の80%)
  • インスタントフォト(E)
    • ダメージ量 10/30/50/70/90(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の30%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の35%)
    • 再使用ダメージ量 10/30/50/70/90(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の30%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の10%)(+スキル増幅の35%)

ナタポン

  • デュオモードで与えるダメージ量 106% → 102%
  • スクワッドモードで与えるダメージ量 103% → 100%

パッチ0.66.0b時

ナタポン

  • タイムラプス(W) クールダウン 20/18.5/17/15.5/14秒 → 18/16.5/15/13.5/12
  • インスタントフォト(E) クールダウン 16/15/14/13/12秒 → 15/14/13/12/11

パッチ0.66.0時

ナタポン

  • カメラ武器熟練度レベル比例スキル増幅 6.3% → 5.3%
  • スローシャッター(P)
    • 基本ダメージ量 10/30/50(+追加攻撃速度1%あたり0.2)(+スキル増幅の55%) → 10/30/50(+追加攻撃速度1%あたり0.2)(+スキル増幅の45%)
  • スナップ写真(Q) 後ディレイ 0.26秒 → 削除
  • ナタポン
    • デュオモード与えるダメージ量 114% → 106%
    • スクワッドモード与えるダメージ量 109% → 103%

パッチ0.65.0d時

  • アデラ、アレックスとすべての基本攻撃が遠距離型の実験体 最大体力+40、レベル比例最大体力+4
  • その他すべての基本攻撃が近距離型の実験体 最大体力+50、レベル比例最大体力+5
  • すべての実験体 防御力+2

パッチ0.65.0c時

ナタポン

  • スローシャッター(P)
    • 基本ダメージ量 10/30/50(+追加攻撃速度1%あたり0.2)(+スキル増幅の35%) → 10/30/50(+追加攻撃速度1%あたり0.2)(+スキル増幅の55%)

パッチ0.65.0a時

カメラ

  • ナタポン: スキル増幅 4.2% → スキル増幅 6.3%

パッチ0.65.0時

  • 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除されます。
  • すべての実験体の移動速度一括+0.05
  • 最小攻撃速度が0.625に設定されます。攻撃速度を計算する時は基本攻撃速度で計算され、最終的に計算した数値が最小攻撃速度より低い場合のみ補正されます。
  • 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除され、新しいスキル増幅係数に代替されます。

ナタポン

  • スローシャッター(P)
    • 基本ダメージ量 10/30/50(+追加攻撃速度1%あたり0.2)*(キャラクターレベル*1/3/5) → 10/30/50(+追加攻撃速度1%あたり0.2)(+ スキル増幅の35%)
  • スナップ写真(Q)
    • ダメージ量 20/55/90/125/160(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の 40%) → 35/75/115/155/195(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の75%)
  • タイムラプス(W)
    • 毎秒ダメージ量 15/25/35/45/55(+攻撃力の40%) → 15/35/55/75/95(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の5%)
    • 最後のダメージ量 60/85/110/135/160(+攻撃力の80%)(+スキル増幅の20%) → 70/100/130/160/190(+攻撃力の55%)(+スキル増幅の80%)
  • インスタントフォト(E)
    • ダメージ量 10/30/50/70/90(+攻撃力の30%) → 10/30/50/70/90(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の30%)
    • 再使用ダメージ量 10/30/50/70/90(+攻撃力の30%) → 10/30/50/70/90(+攻撃力の20%)(+スキル増幅の30%)
  • シャッターチャンス(R)
    • 後ディレイ 0.26 → 削除

カメラ

  • ナタポン : スキル増幅 3.2% → スキル増幅 4.2%

フラッシュ(カメラ)

  • 1レベルダメージ量 : 80(+攻撃力の50%) → 80(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の30%)
  • 2レベルダメージ量 : 160(+攻撃力の100%) → 160(+攻撃力の100%)(+スキル増幅の40%)

パッチ0.64.0時

  • ナタポン
    • デュオモード与えるダメージ量 112% → 114%
    • スクワッドモード与えるダメージ量 107% → 109%

パッチ0.63.0時

  • ナタポン
    • スクワッドモード与えるダメージ量 103% → 107%

パッチ0.62.0d時

コバルトプロトコル

  • ナタポンカメラ使用時
    • 与えるダメージ量 100% → 97%

パッチ0.62.0時

ナタポン 

すべてのモードでうまく活用できないナタポンの威力を強化します。

  • 武器熟練度レベル比例スキル増幅 3% → 3.2%
  • スナップ写真(Q)被写体3スタック対象移動速度減少持続時間 0.7秒 → 0.85秒

パッチ0.61.0時

  • ナタポン
    • スクワッドモード与えるダメージ量 101% → 103%

パッチ0.60.0時

ナタポン 

すべてのモードでうまく活用されていないナタポンのスキル威力をバフします。

  • スナップ写真(Q) ダメージ量 10/45/80/115/150(+攻撃力の 50%)(+スキル増幅の 20%) → 20/55/90/125/160(+攻撃力の 50%)(+スキル増幅の 40%)
  • ナタポン
    • デュオモード与えるダメージ量 110% → 112%

パッチ0.59.0時

実験体一括適用

  • すべての実験体レベル比例防御力0.3増加

パッチ0.58.0c時

すべての実験体防御力3増加

パッチ0.58.0b時

すべての実験体最大体力20増加

パッチ0.58.0時

ナタポン

  • スローシャッター(P)ダメージ量 10/55/100(+攻撃速度の 20%) → 10/30/50(+攻撃速度の 20%)(+キャラクタレベル*1/3/5)
  • スナップ写真(Q)ダメージ量 10/50/90/130/170(+攻撃力の 40%) → 10/45/80/115/150(+攻撃力の 50%)(+スキル増幅の 20%)
  • タイムラプス(W) 最後のダメージ量 60/85/110/135/160(+攻撃力の 80%)(+スキル増幅の 20%)

パッチ0.57.0時

ナタポン

交戦が長くなる時にインスタントフォトをもう一度使う余地を増やします。

  • インスタントフォト(E) クールダウン 20/18.5/17/15.5/14秒 → 16/15/14/13/12秒

パッチ0.56.0時

  • ナタポン カメラ使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 106% → 110%

パッチ0.54.0時

ナタポン

投射体判定がもっと直感的に変更されます。

  • インスタントフォト(E) 投射体がナタポンの前で発射されるように発射位置が調整されます。

パッチ0.51.0c時

遠距離実験体最大体力 +30(ただし、アデラ、アレックスは遠距離と同じように調整されます。)

パッチ0.51.0時

  • すべての実験体攻撃力 10、移動速度 0.05 上昇
  • 遠距離実験体体力再生とレベル比例 体力再生 1.5倍に増加 (+50%) 

ナタポン

  • シャッターチャンス(R) クールダウン 100/80/60秒 → 80/70/60秒 

カメラ

  • 武器熟練度 レベル比例
    • スキル増幅 3.3% → 3%
    • 視界 0.1 (新規)
  • 全ての遠距離実験体(アデラ、アレックスは遠距離と同じように調整されます。)
    • デュオモードで与えるダメージ量 +6%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 +3%

パッチ0.47.0時

ナタポン

ゲーム序盤、対応できない過度な威力をナーフします。

  • スローシャッター(P) ダメージ量 40/80/120(+追加攻撃速度の 20%) → 10/55/100(+追加攻撃速度の 20%)
  • スナップ写真(Q) ダメージ量 70/90/110/130/150(+攻撃力の40%) → 10/50/90/130/170(+攻撃力の40%)
  • シャッターチャンス(R) クールダウン 120/90/60秒 → 100/80/60秒

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05

ナタポン

シャッターチャンスがもう少し早く発動します。

  • シャッターチャンス(R) 先ディレー 1.5秒 → 1.35秒
  • ナタポンカメラ使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 97% → 100%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 95% → 98%

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05

パッチ0.44.0時

実験体一括変更

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

パッチ0.43.0時

ナタポン
ゲーム初・中盤、ナタポンがシャッターチャンス(R)をもっと気軽に使えるように調整します。

  • シャッターチャンス(R) クールダウン 160/110/60秒 → 120/90/60秒
  • フラッシュ(D) 視界 減少時間 1.5秒 → 2秒

ナタポン カメラ使用時

  • デュオモードで受けるダメージ量 100% → 97%
  • スクワットモードで受けるダメージ量 97% → 95%

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

ナタポン
ナタポンのゲーム序盤・中盤ユーティリティー能力をバフします。

  • シャッターチャンス(R) クールダウン180/120/60秒 → 160/110/60秒

パッチ0.41.0時

ナタポン
ゲーム序盤を除くと、よくない成績を見せているナタポンの体力をバフします。

  • 最大体力 620 → 645
  • レベル比例体力 61 → 63

パッチ0.40.0時

ナタポン
インスタントフォト(E)のスキルレベルが上がってもメリットがなく、消耗スタミナだけ増加する部分を修正し、スキル連携を効果的した時の報酬を高めます。

  • タイムラプス(W) 最後のダメージ量 60/80/100/120/140(+攻撃力の 80%) → 60/85/110/135/160(+攻撃力の 80%)
  • インスタントフォト(E)
    • スタミナ消耗 50/60/70/80/90 → 50
    • クールダウン 24/23/22/21/20秒 → 24/22/20/18/16秒

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05

パッチ0.38.0時

ナタポン
ナタポンはゲームの序盤には強い姿を見せますが、後半になるとその強さを失ってしまいます。成長能力値をバフする代わりに、強力な姿を見せているデュオ/スクワッドモードでダメージ補正を強化します。

  • A-Coin価格を調整します。(9,900 →8,020)
  • 成長攻撃力 2.4 → 2.6
  • 成長防御力 1.8 → 2.1
  • スナップ写真(Q) 被写体3スタック状態で命中時
    • 移動速度減少 0.3秒 → 0.7秒
    • 非常に短い時間の間、攻撃速度が減少します。