フィオラ

ステータス

価格620A-coin / 285NP
実装日2019/10/10
ロールファイター
最終更新2023/11/24

スキルセット

武器関連ステータス

武器装備時ステータス

武器熟練度ボーナス

モード別補正値

準備中。

スキル紹介

スキル効果
フィオラT
トゥシェ (T)
レベルを上げると刻印爆破までのカウント量を減らせる。どのスキルで刻印爆破させるか上手く考える必要がある。
フィオラQ
ファント(Q)
実は全実験体の中でもトップクラスに高い威力を持つ。刻印爆破時のダメージが非常に高い。スキル端で当てないと恩恵が低い。
フィオラW
アタックコンポゼ(W)
範囲内を2回攻撃する。1回ごとにカウントが付与される。範囲内の敵全員にしっかりダメージもカウントも付与する。
フィオラE
マルシェ・ロンぺ(E)
誰かに当てれば2回移動できる良移動スキル。
Eで刻印爆破するとQとWのクールダウンが短くなるので、意識するとさらに高いダメージを叩き込めるかも。
2回目発動時は壁抜け可能。
フィオラR
フレッシュ(R)
3回まで使えるダッシュ+ノックバック+スロウスキル。ダメージを与える度次のダメージが増えるのでしっかり当てたい。

スキルオーダー

R>T>Q>E>W

コンボ

現在発生しているバグ

未確認。

実験体特徴

相性の良いレア装備品

準備中。

相性の良い特性

吸引

スタミナコストが重いのであり

プレイ動画

旧プレイ動画

リメイク前はRが切り替え型の基本攻撃に追加ダメージを与えるスキルで、Wも基本を2回行うものだった。
なのでシンプルに近づいて基本攻撃で溶かす実験体だった。

リメイク理由はフィオラに対する対処方法が無いため。

スキン

通常フィオラ

価格 デフォルト
実装日 2019/10/10

この立ち絵の全身版が無い。

将校フィオラ
価格 1,075NP
実装日 2021/04/14

誇りとプライドは自らを守るもの。
鋭く貫く刃の下で
瞳がきらめいた。

銃士フィオラ
価格 1,075NP
実装日 2021/12/14

みんなは1人のために、1人はみんなのために

パーティードレスフィオラ
価格 1,485NP
実装日 2022/11/15

冷たく、品格があるという点が、ワインと剣の似ているところと言えるだろう

小ネタ

  • 日本でのフィオラ有名ビルド名が「これ」だった。ある個人向けに作ったものだったものがそのまま広まっていた。
  • クールダウンを大量に用意することで、全身タンク装備相当の防御と体力を持つ敵でも一瞬で溶かしきれるコンボがある。尚スタミナが消し飛ぶので練習モード以外では使えず、オーバーキルな模様。
  • 提供されている1枚絵が3Dモデルのものしかない。
  • 本家の立ち絵はパンツが透けて見えるようになっているが、ERでは見えなくなっている。
  • 公式から名指しでリメイク失敗作と言われてしまった可愛そうな実験体。これをきっかけにすべての実験体のリメイク構想が一時的にストップされた。

本家紹介文

フィオラ・ペレリン / 24歳 / 女 / イタリア / フェンサー

首! 腰! 姿勢がなってないわよ!

実力派のフェンシング選手。品行方正さと高いプライドは家庭の影響。
家父長的だった父は、女性は男性に給仕するためだけの存在だと思っており、
フェンシングを始めたのは そのようなな父に対しての反発心と認められたいという欲求からであった。

学生時代には数学が一番成績が良かった。
自分より弱い人は守りたがって、自分より強い人には認められたがる。

ER紹介文

紹介文に変更なし。

キャラクターTips

裏切りと謀略に満ちたルミア島で疲れましたか?フィオラは裏切りません!何があっても絶対に。
みんなが認めるフィオラですが、彼女は自分が一番認められたかった人に認めてもらえなかったそうです。

コマンド台詞

Ctrl+1料理もサーベルで出来たなら、私も今頃はシェフになれただろうか。
Ctrl+2先に言っとくが、私はつまらない人間だ。だから、笑わないと剣を振りかざすよ。
Ctrl+3背を向けた敵には攻撃しないから、安心しろ。
Ctrl+4私と戦い、勝つ自信はなさそうだな。
Ctrl+5(笑い)
Ctrl+6(笑い)

直近の変更点

変更履歴

パッチ0.88.0時

フィオラ

  • レイピア: スクワッドモード受けるダメージ量 98% → 100%

パッチ0.87.0c時

フィオラ

  • レイピア: デュオモード受けるダメージ量 98% → 100%

パッチ0.87.0時

フィオラ

良い統計を記録しているフィオラの耐久性をナーフします。

  • 基本防御力 42 → 39

フィオラ

  • 両手剣: 受けるダメージ量 95% → 97%

パッチ0.85.0a時

フィオラ

  • マルシェ&ロンペ(E)
    • クールダウン 9秒 → 10秒

フィオラ

  • 槍:コバルト 受けるダメージ量 93% → 91%

パッチ0.85.0時

レイピア

  • 閃擊(D)
    • ダメージ量 (+攻撃力の60/90%)(+スキル増幅の25/45%) → (+攻撃力の60/100%)(+スキル増幅の35/45%)

  • 影突き(D)
    • ダメージ量 (攻撃力の75/125%)(+スキル増幅の20/30%) → (攻撃力の80/130%)(+スキル増幅の30/40%)
    • 移動速度減少 55% → 25%

フィオラ

  • 両手剣: デュオモード受けるダメージ量 98% → 97%

パッチ0.84.0a時

フィオラ

  • 両手剣 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 4.7% → 4.5%

パッチ0.84.0時

フィオラ

  • レイピア:スクワッドモード与えるダメージ量 105% → 102%
  • 両手剣:スクワッドモード与えるダメージ量 102% → 100%
  • 槍:スクワッドモード受けるダメージ量 94% → 97%

パッチ0.83.0a時

フィオラ

  • 槍: デュオモード受けるダメージ量 96% → 99%
  • 両手剣: デュオモード与えるダメージ量 105% → 102%
  • 槍: スクワッドモード与えるダメージ量 106% → 103%

パッチ0.83.0時

レイピア

  • 閃擊(D) ダメージ量 (+攻撃力の60/90%)(+スキル増幅の25/35%) → (+攻撃力の60/90%)(+スキル増幅の25/45%)

フィオラ

  • 両手剣: スクワッドモード受けるダメージ量 96% → 100%

フィオラ

  • 両手剣:コバルト 受けるダメージ量 95% → 93%
  • 槍:コバルト 受けるダメージ量 90% → 93%

パッチ0.82.0a時

フィオラ

  • 槍: コバルト受けるダメージ量 87% → 90%

パッチ0.82.0時

フィオラ

  • レイピア: コバルト与えるダメージ量 104% → 102%
  • 両手剣: コバルト与えるダメージ量 107% → 109%
  • 槍: コバルト受けるダメージ量 89% → 87%

パッチ0.81.0b時

  • すべての実験体
    • 基本防御力 5増加
    • レベル比例防御力 0.3増加

フィオラ

  • アタックコンポゼ(W)
    • クールダウン 9/8/7/6/5秒 → 8/7/6/5/4

フィオラ

  • レイピア: コバルト与えるダメージ量 106% → 104%

パッチ0.81.0時

すべての実験体 レベル比例防御力0.3増加

フィオラ

  • レイピア: デュオモード与えるダメージ量 102% → 100%
  • 両手剣: デュオモード与えるダメージ量 108% → 105%
  • 両手剣: スクワッドモード与えるダメージ量 104% → 102%

パッチ0.80.0a時

フィオラ

  • 槍 武器熟練度レベル比例
    • 基本攻撃増幅 3.3% → 3.5%
    • スキル増幅 3.3% → 3.5%

フィオラ

  • レイピア: デュオモード与えるダメージ量 104% → 102%
  • 両手剣: スクワッドモード与えるダメージ量 106% → 104%
  • 両手剣: スクワッドモード受けるダメージ量 94% → 96%
  • 槍: スクワッドモード受けるダメージ量 95% → 94%

パッチ0.80.0時

フィオラ

低い勝率を記録している槍フィオラの熟練度を少しバフします。

  • 槍 武器熟練度レベル比例スキル増幅 3.1% → 3.3%

フィオラ

  • 両手剣: スクワッドモード与えるダメージ量 108% → 106%
  • 両手剣: スクワッドモード受けるダメージ量 93% → 94%
  • レイピア: コバルト与えるダメージ量 108% → 106%

パッチ0.79.0a時

フィオラ

  • 槍: デュオモード受けるダメージ量 98% → 96%
  • 槍: スクワッドモード与えるダメージ量 104% → 106%

パッチ0.79.0時

フィオラ

フィオラの高いスタミナ消耗量を減らしてマルシェ・ロンペ(E)スキルの刻印爆発効果の係数を調整し、スキルポイントを集中させる必要性を減らします。

  • マルシェ・ロンペ(E)
    • トゥシェ重畳爆発効果
      • ダメージ量 スキルダメージ量の120% → 150%
      • ファント(Q) クールダウン減少 60/70/80/90/100% → 80%
      • アタックコンポゼ(W) クールダウン減少 50/55/60/65/70% → 70%
  • フレッシュ(R)
    • スタミナ消耗量 150 → 100

フィオラ

  • レイピア: コバルト受けるダメージ量 96% → 98%

パッチ0.78.0b時

フィオラ

  • 両手剣: スクワッドモード受けるダメージ量 95% → 93%

パッチ0.78.0時

フィオラ

フレッシュを3回連続で当てた時の固定ダメージ量は少しナーフしますが、刻印を爆発させる時はより強力になり、一般スキルの威力もバフします。

  • アタックコンポゼ(W)
    • 1打ダメージ量 20/35/50/65/80(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の20%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の25%)
    • 2打ダメージ量 20/35/50/65/80(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の30%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の65%)(+スキル増幅の45%)
  • フレッシュ(R)
    • 3回全部的中した時の固定ダメージ量 150/225/300 → 50/100/150
    • トゥシェ刻印が最大重畳になった時、的中された敵へのダメージ量 100/150/200(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の25%) → 150/225/300(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の30%)

フィオラ

  • 槍: コバルト受けるダメージ量 91% → 89%

パッチ0.77.0b時

フィオラ

  • マルシェ&ロンペ(E)
    • クールダウン 12/11/10/9/8秒 → 9

パッチ0.77.0時

フィオラ

アタックコンポゼ(W)のダメージ量をナーフして、基本攻撃封鎖能力を削除する代わりにキャスト時間とクールダウンを大きく減らし、今までより様々な方法でトゥシェ(P)を活用できるようにします。現在良い成績を記録している両手剣フィオラに対しては武器熟練度を調整してバランスを調整します。

  • 両手剣 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 5.0% → 4.7%
  • アタックコンポゼ(W)
    • 2回的中した時、対象の基本攻撃封鎖 (削除)
    • 1打 ダメージ量 33/49/66/83/100(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の25%) → 20/35/50/65/80(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の20%)
    • 2打 ダメージ量 33/49/66/83/100(+攻撃力の65%)(+スキル増幅の45%) → 20/35/50/65/80(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の30%)
    • キャスト時間 0.11秒減少
    • スタミナ消耗量 100/110/120/130/140 → 60/70/80/90/100
    • クールダウン 12/11/10/9/8秒 → 9/8/7/6/5秒

パッチ0.76.0b時

フィオラ

  • 基本防御力 35 → 37

パッチ0.76.0時

フィオラ

上手く活用されていない槍武器の威力をバフします。

  • 槍 武器熟練度レベル比例攻撃速度 3.0% →  3.4%

パッチ0.75.0a時

フィオラ

  • レイピア:コバルト与えるダメージ量 115% → 108%

パッチ0.75.0時

フィオラ

  • レイピア:スクワッドモード与えるダメージ量 103% → 105%

パッチ0.74.0時

すべての実験体の能力値が一括調整されます。

  • 基本体力 30増加
  • レベル比例体力 3増加
  • 基本防御力 5増加
  • レベル比例スタミナ再生 50%減少
  • 基本スタミナ 従来の11レベルのスタミナ再生量適用
    • ダイリン、シウカイ、シセラ、アドリアナ、ビアンカ、エキオン → 基本スタミナ再生量 1.5に適用

フィオラ

  • 槍 武器熟練度レベル比例スキル増幅 1.8% → 3.1%

パッチ0.73.0b時

フィオラ

  • 両手剣:スクワッドモード与えるダメージ量 110% → 108%

パッチ0.73.0a時

フィオラ

  • レイピア 武器熟練度レベル比例致命打ダメージ増加量 1.5% → 1.8%

パッチ0.73.0時

フィオラ

フィオラを上手くプレイした時の威力をバフします。

  • ファント(Q)
    • 端ダメージ量 70/140/210/280/350(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の65%) → 70/145/220/295/370(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の70%)

フィオラ

  • レイピア: デュオモード与えるダメージ量 106% → 104%

パッチ0.72.0b時

フィオラ

  • レイピア 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.7% → 4.9%

パッチ0.72.0時

フィオラ

槍を使用する時の成長性を下げて両手剣の他のビルドの可能性を高めます。

  • 槍 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 3.6% → 3.3%
  • 両手剣 武器熟練度レベル比例スキル増幅 3.8% → 4.3%

フィオラ

  • レイピア:コバルト与えるダメージ量 111% → 115%

パッチ0.71.0c時

フィオラ

槍 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 3.8% → 3.6%

パッチ0.71.0時

フィオラ

平均キルがとても高いフィオラのキル能力とスキル威力をナーフします。

  • ファント(Q)
    • 端地点的中時の移動速度減少 40% → 25%
    • トゥシェ重畳爆発時の移動速度減少 80% → 50%
  • マルシェ&ロンペ(E)
    • ダメージ量 70/105/140/175/210(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の60%) → 70/105/140/175/210(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の45%)

フィオラ

  • 槍:デュオモード与えるダメージ量 106% → 104%

パッチ0.70.0c時

フィオラ

  • レイピア 武器熟練度レベル比例スキル増幅 5.1% → 4.7%

フィオラ

両手剣:デュオモード 与えるダメージ量 106% → 108%

パッチ0.69.0時

フィオラ

フィオラがトゥシェ(P)の重畳が爆発する時、係数によって増加されるダメージも一緒に増幅させるように変更され、スキルの威力を一部調整します。勝率と平均キルの統計基準を超えるフィオラとフェリックスの武器(槍)については武器項目を調整します。(槍項目参照)

  • ファント(Q)
    • 内側ダメージ量 30/60/90/120/150(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の35%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の30%)
    • 端の最終ダメージ量 70/140/210/280/350(+攻撃力の45%)(+スキル増幅の70%) → 70/140/210/280/350(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の65%)
    • トゥシェ重畳爆発効果
      • 基本ダメージ量の20%増加 → (基本ダメージ量+係数) ダメージ量の20%増加
  • マルシェ&ロンペ(E)
    • トゥシェ 重畳爆発効果
      • 基本ダメージ量の20%増加 → (基本ダメージ量+係数) ダメージ量の20%増加
  • フレッシュ(R)
    • ダメージ量 50/75/100(+攻撃力の30/40/50%)(+スキル増幅の30/40/50%) → 50/75/100(+攻撃力の25/35/45%)(+スキル増幅の25/35/45%)
    • トゥシェ重畳爆発効果
      • ダメージ量 100/150/200 → 100/150/200(+攻撃力の25%)(+スキル増幅の25%)

フィオラ

  • 槍を使用する時、 デュオモード与えるダメージ量 109% → 106%
  • レイピアを使用する時、 スクワッドモード受けるダメージ量 95% → 98%

パッチ0.68.0時

フィオラ

  • 両手剣:デュオモード与えるダメージ量 110% → 106%
  • 両手剣:デュオモード受けるダメージ量 96% → 98%

パッチ0.67.0b時

フィオラ

  • 移動速度 3.55 → 3.5

パッチ0.66.0b時

フィオラ

  • 両手剣 武器熟練度レベル比例攻撃速度 3.3% → 3.7%

パッチ0.66.0a時

  • フィオラ
    • トゥシェ(P) 刻印の重畳効果に係数が含まれなかった問題を修正する予定です。開発に時間がかかる作業のため、適用されるまでは他の項目を調整します。
    • 攻撃力 38 → 40
    • ファント(Q)
      • 内側ダメージ量 30/60/90/120/150(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の25%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の35%)
      • 端での最終ダメージ量 70/140/210/280/350(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の60%) → 70/140/210/280/350(+攻撃力の45%)(+スキル増幅の70%)

パッチ0.65.0d時

  • アデラ、アレックスとすべての基本攻撃が遠距離型の実験体 最大体力+40、レベル比例最大体力+4
  • その他すべての基本攻撃が近距離型の実験体 最大体力+50、レベル比例最大体力+5
  • すべての実験体 防御力+2

フィオラ

  • 両手剣 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 4.7% → 5%

パッチ0.65.0c時

フィオラ

  • アタックコンポゼ(W)
    • 1打ダメージ量 32/49/66/83/100(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の10%) → 32/49/66/83/100(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の25%)
    • 2打ダメージ量 32/49/66/83/100(+攻撃力の40/45/50/55/60%)(+スキル増幅の35%) → 32/49/66/83/100(+攻撃力の50/55/60/65/70%)(+スキル増幅の45%)
  • マルシェ&ロンペ(E)
    • ダメージ量 60/95/130/165/200(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の40%) → 70/105/140/175/210(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の60%)
  • フレッシュ(R)
    • ダメージ量 50/75/100(+攻撃力の30/40/50%)(+スキル増幅の15/20/25%) → 50/75/100(+攻撃力の30/40/50%)(+スキル増幅の30/40/50%)

パッチ0.65.0b時

フィオラ

  • マルシェ&ロンペ(E) 後ディレイ 0.13秒 → 0.07秒
  • フレッシュ(R)
    • 後ディレイ 0.13秒 → 0.07秒
    • 再使用可能時間 1秒 → 0.9秒

パッチ0.65.0a時

レイピア

  • フィオラ: スキル増幅 3.4% → スキル増幅 5.1%

両手剣

  • フィオラ: スキル増幅 2.5% → スキル増幅 3.8%

  • フィオラ: スキル増幅 1.2% → スキル増幅 1.8%

パッチ0.65.0時

  • 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除されます。
  • すべての実験体の移動速度一括+0.05
  • 最小攻撃速度が0.625に設定されます。攻撃速度を計算する時は基本攻撃速度で計算され、最終的に計算した数値が最小攻撃速度より低い場合のみ補正されます。
  • 今まで使われてきたスキル増幅の係数はすべて削除され、新しいスキル増幅係数に代替されます。

フィオラ

  • ファント(Q)
    • 内側のダメージ量 30/60/90/120/150(+攻撃力の25%) → 30/60/90/120/150(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の25%)
    • 外側のダメージ量 40/80/120/160/200(+攻撃力の25%) → 40/80/120/160/200(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の60%)
    • 後ディレイ 0.13 → 削除
  • アタックコンポゼ(W)
    • 1打 ダメージ量 32/49/66/83/100(+攻撃力の30%) → 32/49/66/83/100(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の10%)
    • 2打 ダメージ量 32/49/66/83/100(+攻撃力の35/40/45/50/55%) → 32/49/66/83/100(+攻撃力の40/45/50/55/60%)(+スキル増幅の35%)
  • マルシェ&ロンペ(E)
    • ダメージ量 60/95/130/165/200(+攻撃力の35%) → 60/95/130/165/200(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の40%)
    • 後ディレイ 0.03 → 削除
  • フレッシュ(R)
    • 最初のダメージ量 50/75/100(+攻撃力の30/40/50%) → 50/75/100(+攻撃力の30/40/50%)(+スキル増幅の15/20/25%)

レイピア

  • フィオラ : スキル増幅 2.6% → スキル増幅 3.4%

閃擊(レイピア)

  • 1レベルダメージ量 : 攻撃力の60%*(1.7 +致命打ダメージ増加量) → (+攻撃力の100%)(+スキル増幅の25%)
  • 2レベルダメージ量 : 攻撃力の90%*(1.7 +致命打ダメージ増加量) → (+攻撃力の130%)(+スキル増幅の35%)
  • 致命打ダメージ量によるダメージ増加量削除

両手剣

  • フィオラ : スキル増幅 1.9% → スキル増幅 2.5%

受け流し(両手剣)

  • 1レベルダメージ量 : 攻撃力の175% → (+攻撃力の175%)(+スキル増幅の70%)
  • 2レベルダメージ量 : 攻撃力の225% → (+攻撃力の225%)(+スキル増幅の70%)

  • フィオラ : スキル増幅 0.9% → スキル増幅 1.2%

影突き(槍)

  • 1レベル1打ダメージ量 : 攻撃力の75% → (+攻撃力の75%)(+スキル増幅の20%)
  • 1レベル2打ダメージ量 : 攻撃力の75% → (+攻撃力の75%)(+スキル増幅の20%)
  • 2レベル1打ダメージ量 : 攻撃力の125% → (+攻撃力の125%)(+スキル増幅の30%)
  • 2レベル2打ダメージ量 : 攻撃力の125% → (+攻撃力の125%)(+スキル増幅の30%)

パッチ0.64.0時

  • フィオラレイピア使用時
    • スクワッドモード与えるダメージ量 106% → 103%
  • フィオラ両手剣使用時
    • デュオモード与えるダメージ量 109% → 110%
    • スクワッドモード与えるダメージ量 109% → 110%

パッチ0.63.0c時

20レベル体力再生が4.5以上の場合:体力再生、レベルごとの体力再生一括25%ダウン(ニッキー、レオン、ルク、レノックス、ダイリン、マイ、シウカイ、彰一、スア、ヤン、エキオン、雪、Eleven、カミロ、キャッシー、フィオラ、ヒョヌ)

パッチ0.63.0時

  • フィオラレイピア使用時
    • デュオモード与えるダメージ量 110% → 106%
    • スクワッドモード与えるダメージ量 110% → 106%
  • フィオラ槍使用時
    • スクワッドモード与えるダメージ量 107% → 104%

パッチ0.62.0b時

  • フィオラ
    • レイピア使用時、デュオモード与えるダメージ量 112% → 110%
    • レイピア 武器熟練度レベル比例スキル増幅 2.8% → 2.6%

パッチ0.62.0時

フィオラ 

フィオラのスキル威力をバフします。特にレイピアの威力を強化します。

  • レイピア 武器熟練度レベル比例スキル増幅 2.2% → 2.8%
  • マルシェ&ロンペ (E) 60/95/130/165/200(+攻撃力の 25%) → 60/95/130/165/200(+攻撃力の 35%)
  • フィオラ レイピア使用時
    • デュオモード与えるダメージ量 107% → 112%
    • スクワッドモード与えるダメージ量 109% → 110%
  • フィオラ 両手剣使用時
    • デュオモード受けるダメージ量 98% → 96%
    • スクワッドモード与えるダメージ量 107% → 109%
  • フィオラ 槍使用時
    • スクワッドモード受けるダメージ量 91% → 95%

コバルト

  • フィオラ両手剣使用時
    • 受けるダメージ量 97% → 95%
  • フィオラレイピア使用時
    • 与えるダメージ量 107% → 111%
    • 受けるダメージ量 93% → 96%

パッチ0.61.0時

フィオラ

槍に比べて活用が難しいレイピアと両手剣の威力を強化します。

  • レイピア 武器熟練度レベル比例スキル増幅 1.8% → 2.2%
  • 両手剣 武器熟練度レベル比例スキル増幅 1.5% → 1.9%

コバルト

  • フィオラレイピア使用時
    • 受けるダメージ量 95% → 93%

パッチ0.60.0時

フィオラ

槍を使用するフィオラを中心に上位圏で良い統計を見せています。究極技のCCスキル能力をナーフし、攻撃力の係数を下げる代わりに、基本ダメージをバフし、他の武器の活用度を高めます。

  • アタックコンポゼ(W)
    • 1打ダメージ量 20/30/40/50/60(+攻撃力の 30%) → 32/49/66/83/100(+攻撃力の 30%)
    • 2打ダメージ量 40/60/80/100/120(+攻撃力の 30/40/50/60/70%) → 32/49/66/83/100(+攻撃力の 35/40/45/50/55%)
  • フレッシュ(R)
    • 移動速度 減少量 30% → 50%
    • 移動速度減少持続時間 1.5秒 → 0.6秒
  • フィオラレイピア使用時
    • デュオモード受けるダメージ量 100% → 98%
    • スクワッドモード与えるダメージ量 107% → 109%
  • フィオラ両手剣使用時
    • デュオモード受けるダメージ量 100% → 98%
    • スクワッドモード受けるダメージ量 97% → 95%
  • フィオラ槍使用時
    • デュオモード受けるダメージ量 100% → 98%

パッチ0.59.0時

実験体一括適用

  • すべての実験体レベル比例防御力0.3増加

パッチ0.58.0c時

すべての実験体防御力3増加

パッチ0.58.0b時

すべての実験体最大体力20増加

パッチ0.58.0時

フィオラ

  • 槍 武器熟練度レベル比例攻撃速度 1.5% → 3%

パッチ0.56.0時

  • 影突き(D) ノックバック距離 基本攻撃射程距離 + 0.7m → 基本攻撃射程距離 + 0.8m

パッチ0.55.0時

レイピア

レイピアを使用するすべての実験体が強力な姿を見せております。特にスキル増幅ビルドと初·中盤のシナジーが過度に強力な部分を中心に、機動性と強力な確定ダメージを持っている閃撃の威力を全体的にナーフします。

  • 閃擊(D) ダメージ量 (攻撃力の 100%)*(1.65 + 致命打ダメージ増加量) → (攻撃力の 60/90%)*(1.65 + 致命打ダメージ増加量)

  • 影突き(D): 近距離で的中時、一定距離(基本攻撃射程距離 + 0.7m)ほど押し出さず、基本攻撃射程距離+0.7mの位置まで押し出します。

パッチ0.54.0時

フィオラ

上位圏で良い統計を見せているフィオラの後半威力をナーフします。

  • レベル比例最大体力 94 → 89
  • レベル比例 攻撃力 3.3 → 2.9
  • フィオラ 両手剣武器熟練度レベル比例
    • 基本攻撃増幅 5% → 4.7%

パッチ0.53.0時

  • フィオラレイピア使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 109% → 107%

パッチ0.52.0時

すべての近距離実験体一括調整 (アレックスとアデラは例外的に除外されます。)

  • デュオモードで与える ダメージ量 -3%
  • スクワットモードで与える ダメージ量 -2%

パッチ0.51.0c時

近距離実験体最大体力 +60

パッチ0.51.0時

  • すべての実験体攻撃力 10、移動速度 0.05 上昇
  • 近距離実験体体力再生とレベル比例体力再生3倍に増加 (+200%)

フィオラ

フィオラがもっと素早く動きます。

  • マルシェ&ロンペ(E) 最終距離到達時間 0.4秒 → 0.3秒 (より早く移動します。)
  • フレッシュ(R)
    • 各打の間 クールダウン 1秒 → 0.8秒
    • クールダウン 80/65/50秒 → 70/55/40秒

レイピア

  • 武器熟練度レベル比例
    • 攻撃速度 2.5% (削除)
    • 致命打ダメージ量 1.5% (新規)
    • 基本攻撃増幅 4% → 3.5%

  • 武器熟練度 レベル比例
    • 基本攻撃増幅 3.8% → 3.4%
    • スキル増幅 0.9% (削除)
    • 基本攻撃射程距離 0.04 (新規)
  • 全ての近距離実験体
    • デュオモードで与えるダメージ量 +10%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 +5%

パッチ0.50.0時

  • フィオラ レイピア使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 97% → 102%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 102% → 104%
  • フィオラ 両手剣使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 100% → 102%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 100% → 104%
  • フィオラ 槍使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 100% → 102%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 102% → 104%

パッチ0.49.0d時

  • フィオラ
    • アタックコンポゼ(W) クールダウン 16/14/12/10/8秒 -> 12/11/10/9/8秒
    • フレッシュ(R) クールダウン 90/75/60秒 -> 80/65/50秒

パッチ0.49.0時

フィオラ

スキルセットの改善以降、上位圏から統計が良くなっているフィオラのスタットをナーフします。

  • 最大体力 740 → 710
  • レベル比例攻撃力 3.7 → 3.3
  • フィオラレイピア使用時
    • デュオモードで与える ダメージ量 94% → 97%
    • スクワットモードで与える ダメージ量 95% → 102%
  • フィオラ両手剣使用時
    • スクワットモードで与える ダメージ量 97% → 100%

パッチ0.48.0時

スポットライト : フィオラスキルセットの改善

既存フィオラのスキルセットは単純で、交戦パターンが単調でした。フィオラを相手にしても距離を与えないこと以外、対応できるポイントが足りなかったです。

究極技としてのインパクトが弱かったガルド(既存R)を改善し、他のスキルにもコントロール、使用順の変数を増やして、プレイヤーのコントロール、使用順、タイミングによって最も様々な様相で交戦が展開できることを期待しています。

  • フィオラは12月28日(火)までランク対戦に出戦できません。

トゥシェ(P)

  • これから、基本攻撃ではなくフィオラの固有スキルのみ刻印が重畳され、刻印重畳爆発に必要なスタックと刻印持続時間が増加します。
  • 活性化に必要なスタック : 6/5/4
  • 刻印持続時間 : 7秒

ファント(Q)

  • スキル範囲が狭くなりますが、スキル端射程距離で的中すると追加効果を獲得します。
  • 間近に的中時
    • スキルダメージ量 : 30/60/90/120/150(+攻撃力の 25%)
    • トゥシェ(P) 刻印1重畳
  • スキル射程距離端2m地点的中時
    • 追加スキルダメージ量 : 40/80/120/160/200
    • 1.5秒間移動速度40%減少
    • トゥシェ(P) 刻印2重畳
    • スキル端地点にトゥシェ(P) 重畳爆発時
      • 1.5秒間移動速度80%減少
      • ファント(Q) クールダウン80%減少
  • トゥシェ(P) 重畳爆発時ダメージ量 120%増加、 致命打ダメージ 増加率によるダメージ量増加削除
  • 射程距離 : 5.5m → 5.3m、 幅 : 1.3m → 0.7m
  • スタミナ消耗量 : 40/50/60/70/80 → 40/45/50/55/60
  • クールダウン : 9/8/7/6/5秒

アタックコンポゼ(W)

  • 次の基本攻撃が強化される代わりに、指定した方向に武器を素早く2回振り回して、スキルダメージを与えます。
  • それぞれのダメージが トゥシェ(P) 刻印1重畳
  • トゥシェ(P) 重畳爆発効果削除
  • スキルダメージ量
    • 1打 : 20/30/40/50/60(+攻撃力の 30%)
    • 2打 : 40/60/80/100/120(+攻撃力の 30/40/50/60/70%)
  • 2回的中時武装解除 : 0.8/0.9/1/1.1/1.2秒
  • 使用中、受けるダメージ量減少 : 10/15/20/25/30%
  • 範囲 : 半径 2.7mの半円形
  • スタミナ消耗量 : 70/75/80/85/90 → 100/110/120/130/140
  • クールダウン : 18/16/14/12/10秒 → 16/14/12/10/8秒

マルシェ&ロンペ(E)

  • スキル先、後ディレイが調整され他のスキルとの連携が強化されます。
  • マルシェでダメージを与える時トゥシェ(P) 刻印1重畳
  • ロンペで壁を超えることができます。
  • スキルダメージ量 : 60/95/130/165/200(+攻撃力の 25%)
  • トゥシェ(P) 重畳爆発時
    • マルシェダメージ量 120% 増加、 致命打ダメージ増加率によるダメージ量増加削除
    • ファント(Q) クールダウン 60/70/80/90/100% 減少
    • アタックコンポゼ(W) クールダウン 50/55/60/65/70% 減少
  • 射程距離 : 5m → 4m
  • スタミナ消耗量 : 100
  • クールダウン : 16/14/12/10/8秒 → 12/11/10/9/8秒

フレッシュ(R)

  • 指定した方向に素早く突き攻撃で敵にスキルダメージを与えます。
  • 10秒間最大3回まで使用可能(1秒間再使用不可)
  • それぞれのダメージがトゥシェ(P) 刻印1重畳
  • 的中時、ノックバックと移動速度30%減少
  • スキルダメージ量
    • 1回的中 : 50/75/100(+攻撃力の 30/40/50%)
    • 2回的中 : 以前ダメージ量の 125%
    • 3回的中 : 以前ダメージ量の 125%
    • 3回すべて的中時 : 150/225/300の追加固定ダメージ
  • トゥシェ(P)重畳爆発時 : 100/150/200の スキルダメージ (ただし、フレッシュ数回的中ダメージ量増加公式に含まれない)
  • 最後のフレッシュでトゥシェ(P) 重畳爆発時
    • 0.75秒間気絶、移動速度が減少された相手は1.5秒間気絶
    • ファント(Q) クールダウン80%減少
  • 射程距離 : 5.3m、 幅 : 1m
  • スタミナ消耗量(最初1回) : 150
  • クールダウン : 90/75/60秒

  • 影突き
    • 2m以内の敵を基本攻撃射程距離ほどノックバック → 2m以内の敵を基本攻撃射程距離+0.7m ほどノックバック

パッチ0.47.0時

両手剣

  • 武器熟練度 レベル比例基本攻撃ダメージ増幅 4.6% → 5%

パッチ0.46.0時

フィオラ

他の実験体に比べて特に高い威力を持っているフィオラの攻撃速度をナーフします。

  • 攻撃速度 0.22 → 0.18
  • フィオラ両手剣使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 98% → 100%

  • 武器熟練度レベル比例 攻撃速度 1% → 1.5% 

パッチ0.45.0時

全実験体一括調整

熟練度調整に合わせて最大体力とスタミナ再生を一括調整します。その後の実験体の個別調整は一括調整後の基準です。

  • 近距離 武器使用実験体 基本体力 +20, レベル比例体力 +3
  • 遠距離 武器使用実験体 基本体力 +12, レベル比例体力 +2
  • レベル比例スタミナ再生 -0.05
  • フィオラ 槍使用時
    • スクワットモードで与える ダメージ量 100% → 102%

パッチ0.44.1時

実験体一括適用

  • 全ての実験体レベル比例スタミナ再生 +0.05
  • 近距離武器使用実験体 一括レベル比例体力 +3

パッチ0.44.0時

移動速度と体力に対する熟練度効果の一部を実験体基本能力値に移転します。

  • 基本移動速度が0.25増加します。
  • レベル比例追加最大体力がバフします。
    • 近距離 武器使用実験体: +10
    • 遠距離 武器使用実験体: +6

パッチ0.42.0時

移動速度
移動熟練度の特典を減らし、登山靴等級を変更して「熟練度作業」の効用を下げ、後半部の戦闘回避能力をナーフします。

  • (実験体一括) 移動速度 +0.05
  • 移動熟練度レベル比例非戦闘移動速度 0.01 (削除)

パッチ0.41.0時

フィオラ
フィオラは槍を中心に強すぎる威力を見せています。他の実験体に比べて高い能力値をナーフして、相対的に槍ほど圧倒的ではない武器はバフして補完します。

  • 移動速度 3.25 → 3.2
  • レベル比例体力 81 → 78
  • ガルド(R) – トラップ、カメラなど特殊HPを使用する設置物を攻撃すると発動しない。
  • フィオラレイピア使用時
    • デュオモードで与えるダメージ量 95% → 94%
    • スクワットモードで与えるダメージ量 94% → 95%

パッチ0.40.0時

フィオラ槍使用時
デュオモードで与える ダメージ量 98% → 100%
スクワットモードで与える ダメージ量 97% → 100%

パッチ0.39.0時


フィオラの槍活用度を高めます。

  • 武器熟練度レベルあたり 攻撃速度 0.7% → 1%
  • フィオラ
    • レイピア使用時
      • デュオモードで与える ダメージ量 98% → 95%
      • スクワットモードで与える ダメージ量 97% → 94%
    • 両手剣使用時
      • デュオモードで与える ダメージ量 100% → 98%
      • スクワットモードで与える ダメージ量 100% → 97%
    • 槍使用時
      • スクワットモードで与える ダメージ量 94% → 97%

パッチ0.38.1時

移動速度 +0.05

パッチ0.38.0時

フィオラレイピア使用時

  • スクワットモードで受けるダメージ量 93% → 95%

パッチ0.36.0時

レイピア
武器熟練度レベル比例
攻撃速度2.8% → 2.5%
基本攻撃増幅3.8% → 4%